石川県・富山県のよろず屋 【よつば便利屋救急センター】

<創業11年>石川県・富山県を中心に「ご依頼人様の願望をオーダーメイドで作り、親身な対応と最善のコンサルティングを致します。」をモットーに「生活に一番身近な便利屋」として数々の喜びの声を頂いております。特に夫婦カウンセリング・対人カウンセリングに対しては我々独自のノウハウがありご依頼人様を最善の答えに導きます。

婚活

よつばのかわら版・・・社会面NO.17

ファイト
<潜入、噂の「自衛隊合コン」とは?>

問題です!
 不況が続くと、女子からの人気が集中する「男子の職業」は、いったいなんでしょう?

 答えはズバリ、「公務員」です。
 各種の合コンに参加する女子たちからはもちろん、お見合いについて取材したときにも仲人さんから聞きましたっけ。「IT長者がモテたのは昔の話。今は公務員がモテるのよー」と。

 たしかに、一般企業にお勤めの男子と異なり、「失職の危機は、ほぼないだろう」というのが公務員のみなさんに対する私たちの認識。簡単に会社がなくなるこのご時勢、安定したお給料をもらえ続けるというだけでも、なんだかとっても魅力的に見えます!

■100対100でもキャンセル待ちの「自衛隊合コン」

 そんな公務員のなかでも、現在、爆発的な人気を誇っているのが、なんと「自衛隊合コン」 というもの。日夜、日本の陸・海・空を徹底ガードしているみなさんと、お近づきになれるチャンスがあったんです!

 しかも、人気が人気を呼び、女子は毎回キャンセル待ちの状態というから驚きです。私が参加した回も、「100対100」という大箱系の合コンにもかかわらず、満員御礼&キャンセル待ちでした。す、すごい!

 それでは早速、熱気あふれる「自衛隊合コン」に潜入開始です!

■航空自衛隊として活躍中の男子が一同に集結!

 今回、私たち女子のお相手となるのは、航空自衛隊入間基地で活躍中の20~40代の男性、総勢110名です。さすがに100人以上ともなると、運命の人を自力で発掘するのは困難であります! ……などと、心配することなかれ。最初からグループごとに分かれて動くような流れができているため、まんべんなく自己紹介の交換ができます。

 まずは、参加者リストを手に持って、気になる人がいたら、すかさず胸に表示してある番号をチェック! そして、自己紹介トークを聞きながらリストにしっかりマーキングしていきます。こちらのマーキングをもとに、のちに用意されているフリータイムで相手を探し出しておしゃべりと楽しむ、というわけです。

 ちなみにリストには、名前、出身地、年齢、血液型といった、基本的なプロフィールが記されているほかに、「所属」という欄も発見。ここには、「空教団」「第2移動警戒隊」といった業界用語(?)が並んでいるため、パイロットなのか整備士なのかなど詳しく知りたいときは本人に確認するのがおすすめです。

■恋人として付き合うなら「空」がおすすめの理由とは?

 普段なかなか知り合う機会のない航空自衛隊のみなさんだからこそ、気になるのは生活ペースやプライベートのこと。お休みの日は、どんなことをしているのでしょう?

 というわけで、自己紹介のときに聞いた「趣味」について、こんなお答えもありました。

「湯巡り(28歳)」
「ピアノ(32歳)」
「ジグソーパズル(25歳)」
「油絵(49歳)」

 ……あれ? てっきり体を動かすことが好きな人が多いと思っていたので、スポーツ系の趣味ではない人がいるのは意外かも。参加者のひとりに話を聞いてみると、「“陸” と違って“空”は、いかにもなマッチョは少ないかもしれませんね。自分も毎日デスクワークですし」とのこと。なるほど、ひとくちに「自衛隊の人」といっても、陸・海・空では、それぞれの男子のイメージというか、タイプが変わってくるということなんですね!

 「でも、恋人として付き合うなら“空”はおすすめですよ(笑)」と、話は続きます。

 「もちろん、屈強さで選ぶなら“陸”もいいと思いますが、繊細さも求めるなら“空”がイチオシ。“海”の場合、仕事で海に出てしまうと連絡が取れなくなって彼女を不安にさせるケースもあるようですよ」と、空のオトコによるプレゼンが。こんなふうに、気軽に楽しい話を聞くことができるのも「自衛隊合コン」ならではの醍醐味でしょう。

■生活力のある夫を求めるなら、理想的な相手!?

 さて、宴もたけなわ、食事もとりつつアルコールもほどよくまわったところで、単刀直入に聞いてみました。「自衛隊の人と結婚すると、どんな特典があるの?」と。すると、出るわ出るわ、目からウロコの“自衛隊あるある”の数々が! 以下は、そのほんの一部です。

○「オレが夫なら、こんなことは朝飯前だ!」 ~自衛隊編~

・「アイロン掛け」は完璧!
 ビシッとした服装を求められる局面が多いため、アイロン掛けの場数は女子の比ではない。したがって、いつでも少しのヨレもない“プレス芸”をスイスイとこなすことが可能!

・「ベッド・メイキング」は一流ホテル並み!
 ひととおりの家事全般に関しては、職人クラスでできてしまうのが自衛隊の男子。「ベッド・メイキングも、足を入れるスキマがないくらいキッチキチにしてみせます(笑)」とのこと!

・「草むしり」は丁寧な仕上がり!
 誰もが面倒くさいと思う作業でも、実直&丁寧に取り組むのが自衛隊の基本のルール。炎天下の“草むしりミッション”だって徹頭徹尾、手抜きは一切しません!

 ほかにも、「ハケ目を残さずにペンキ塗りができる」「時間はパーフェクトに守る」など、ディテールにこだわった仕事ぶりに感激しまくりです。これだもの、人気が殺到するワケだわ!

■アットホームなあたたかさに安心できるイベント

 自己紹介→フリータイム→ビンゴ、と会はよどみなく進み、最後はお約束のマッチングタイム! スタッフから手渡されたカードに、心に決めた相手を2名まで書くことができます。見事マッチングがうまくいけば、参加者のみなさんから祝福を受けながらカップル成立、という流れです。

 この日、成立したカップルの数は、実に26組! かなりの数です!

 しかも、初対面とは思えないほど仲良さげなカップルや、ずっと笑いっぱなしのうれしそうなカップルの誕生によろこんでいるのは本人たちだけではありません。同じ釜の飯を食べている、いわば家族のような仲間や先輩、後輩からも我が事のように祝福されていて、参加人数の割にとってもアットホームな雰囲気が漂っていました。

 今回はパーティということでしたが、テニスの回やバーベキューの回など、いろいろな地域の自衛隊の人と知り合う機会は数多く用意されています。いつも出会えない人とおしゃべりをするだけでも楽しいイベント、ぜひ参加してみませんか?

ちなみに自衛隊既婚者の離婚率は平均離婚率より低いが妻の浮気率は平均浮気率より高い統計データーがあります。
ご参考に・・・

<よつば便利屋救急センター>

石川県金沢市駅西本町1‐14‐4
富山県富山市西公文名7-14

フリーダイヤル 0120-546-999(年中無休24時間対応)
          076 -260-0670
メール問い合わせ outlawtanntei@yahoo.co.jp
            (専属ライフアドバイザー対応)

よつばのかわら版・・・社会面NO.15

?<婚活に疲れ切った人が集まる病院とは?「婚活疲労外来」の実態>
「婚活ブーム」が到来して久しい。しかし婚活は、理想の相手に巡り会い、合意に至るという結果が得られなければ、際限のない出会いを繰り返さなければならない。いわば、終着点のない漂流が続くとも言える。

 さらに婚活とは、人生を懸けた一大勝負でもあるだけに、相手から断られると、全人格を否定されたような失望感を味わうことさえある。そのため、その活動のさなかに疲弊し切ってしまい、心身の不調をきたす人も少なくないというのだ。

「拒絶」に対する不安、恐怖、抑うつの症状が現れ、ネガティブな思考に陥ったり、他にも過敏性大腸炎のような疾患を患うこともあるという。

 そういった症状に対し、専門的なメンタルサポートを行なっているクリニックがあるのを、ご存知だろうか。精神疾患全般を治療する河本メンタルクリニック(東京都墨田区)がそれだ。「婚活疲労外来」という診療外来が、本当に存在するのだ。

 この外来のスタートは、昨年12月。もともと同クリニックには、うつ病患者が多かったのだが、婚活の動向によって病状に揺れが起こることがわかり、同院は「医療的な受け皿が必要」と考えた。

 そこで、「婚活疲労外来」の開始に踏み切ったのだが、患者には生活全般において「ネガティブな認知」に陥る症状が多いほか、とりわけ夕方に寂しい感情が強く出現する「悲哀感」などの症状も多いそうだ。

 担当するのは、当医院の顧問を務める小野博行医師。1984年、東京大学医学部医学科を卒業後、東京大学医学部附属病院分院神経科に入局。うつ病の臨床研究・治療のエキスパートとして、かつて東京芸術大学の保健管理センターに勤務し、准教授を務めたキャリアも持つ。ちなみに、河本メンタルクリニックの河本院長は東大分院神経科時代の後輩に当たる。

 同クリニックには他にも、「離婚後うつ病サポート外来」や「ネガティブ・スパイラル外来」といったユニークな診療分野もある。保険診療のほか、自費診療も行なっているので、「精神科への通院を他者に知られたくない」と考える人にも安心だ。

 このように、様々な情報や価値観が錯綜する現代において、人の心を癒す精神科医の存在は、ますます重要なものとなるだろう。配偶者にまつわる様々な営みの中で、かくもシビアな精神的混乱をきたす時代。こういったクリニック外来の出現は、現代の「生きにくさ」を強く象徴する現象とも言えないだろうか。
<某書引用>

<よつば便利屋救急センター>

石川県金沢市駅西本町1‐14‐4
富山県富山市西公文名7-14

フリーダイヤル 0120-546-999(年中無休24時間対応)
          076 -260-0670
メール問い合わせ outlawtanntei@yahoo.co.jp
            (専属ライフアドバイザー対応)
                

記事検索
QRコード
QRコード
訪問者数

    天本一真

    一真

    • ライブドアブログ