新・凹凸ダックスコンビが行く

ミニチュアダックス、優太&まろんとの日々


 寒いです。そろそろお鍋の出番ですな。

 さて、週末は雨で散歩に行けなかったためワンsネタなし。

 そんな訳でめずらしく食レポ。


 先日、店主さんお店で購入したピノ・グリージョ。

 色合いは濃いめの麦わら色。少しピンクがかって見えます。
少し果皮を残したブドウも入っているのかとかーちゃんと話しながら
いただきました。

 ワインの味を説明するセンスは全くない親父ですが、
ナシのような少し甘い香りと口にした時には渋みもほんの少し感じ、
なんと言ってもアルコール14.5度から来るボリュームのある味わい。
白ワインはスッキリ系を飲むことが多いので言ってみれば初体験。
目から鱗でした。それに酔っぱらったのも早かった。

y&m20171014-1

 っで、何を合わせようかと考え、肉にしようか魚にしようかと悩み、
結局アクアパッツアになりました。普段は白身魚を使うのですが、
初めて秋鮭で作ってみました。

 三つ葉がちょっと大きすぎましたな。入れたのは親父です

y&m20171014-3

 そして、桜エビのペペロンチーノ。

y&m20171014-2

 秋の夜長にアルコール度数高めの白ワインをじっくりいただく。
中々のものです。

 今度肉料理でも試してみたいと思っている親父でしたとさ。



 YUTA地方、雨が途切れる気配なし。
 数日はこんな天気が続くのだと言う。
散歩に行けないのが本当に困ります。

 こんな時、ワンプロで発散してくれればいいのだが、
優太はまろんの誘いに応じない。
今ではまろんも誘わなくなってしまったし。

 っで、こんな時はそれぞれの好きな方法でおもちゃ遊びをする。

 遊びよりおやつが目当てとも言うが・・・

y&m20171014-5


 静の優太。

 おもちゃを頭に乗せてバランスとり。

y&m20171014-6

 いえいえ、後ろに見えているケースからおやつを取り出す遊びで
頭の体操。
 隙間の開け方で難度を変えて簡単に出ないように、
でも必ず出るように調整するのが難しい。

y&m20171014-9

 もう一回のアピール中。

y&m20171014-7

 一方、動のまろん。

 ボールを投げての『持ってこい』
でも、数回で飽きます。
 今回は、品を変え、手を変えたのでかなり走らせることができました。

y&m20171014-4

 でも、全く運動量は足りていない。
兄ぃの近くでワシャワシャ噛むも、優太はのってこなかったしね。

y&m20171014-8

 まろん、残念だったね。

 さて、今日もこれから遊ばないと。  by 親父



 三連休の中日、YUTA家は2週連続で都内にお出掛け。

 向かった先は世田谷区小泉公園。

 太陽光を吸収する黒毛の優太のことを考えて
服を着せて行った兄弟ですが、かなり暑かった様子。
今週は夏日が続き、来週はぐっと気温が下がりほとんど雨続き。
本来ならカラッとしている時期なのに
一体どうなっているのでしょうか???

y&m20171008-12

 参加したのは『愛犬防災教室』の第3回目の教室で
呼び戻しトレーニング編。

 真剣に取り組み中のYUTA家、耳が遠い優太に聞こえるようにと
大声で合図を送っていたら、「テンションが高い。男性は恥ずかしがって
控え目な方が多いので、素晴らしい。」と、
想定外のところで褒められた親父でした。

y&m20171008-3

 一方で、最後に一組ずつ呼び戻し訓練の成果を披露したのですが、
カメラの操作を間違え、まろんの動画を撮影できなかった親父。
かーちゃん曰く「伏せで待たせるところから、合図でまっしぐらに
飛んできたまろん、一番だったのに」と責められた親父でしたとさ。

 YUTA地方ではこのような愛犬の防災に関する教室はおそらくなく、
避難場所でのペットの受け入れについても全く知らないのが
かーちゃんと親父の今のレベル。
もしもの時に落ち着いて行動するための備えの大切さを改めて認識しました。


 教室の後は、店主さんのお店に立ち寄り。

 試飲に出していただいた『ヴィーニェ・デル・マリーナ』
シャルドネ、2012年ヴィンテージ。アルコール度数は14.5%。
かーちゃん曰く「秋の夜長にじっくりと味わいたい白だった」と。
そして、シャルドネよりもボリューム感があるというピノ・グリージオを購入。
さて、お奨めのとおり肉料理と合わせようかと思っている親父です。

y&m20171008-11

 優太は店主さんがくれる自家製チキンジャーキーに首ったけで、
扉の前から動きやしない。

y&m20171008-13

y&m20171008-14

 まろんの視線の先も店主さん。手作りジャーキーの威力、恐るべし。

y&m20171008-15

 今度はカートで電車でお邪魔したいなと。。。


このページのトップヘ