新・凹凸ダックスコンビが行く

ミニチュアダックス、優太&まろんとの日々


  優太の抜歯から一週間が経過した日曜日、
経過観察で病院に行く前に公園散歩。

 
 ハナミズキでしょうか? やっぱり花のバックが青空だと映えますな。

y&m20170423-2


 そして兄弟は背景がグリーンがいいなと。

y&m20170423-3

y&m20170423-4

 さて、優太の抜歯後一週間経過での診察の結果は???

 右上の犬歯を抜いたところは穴がふさがらず鼻腔とつながってしまいました。
これは術前の説明で聞いていたので想定範囲内。
でも、他に問題はなく抜糸となりました

 そして、まろんも一年振りの歯石取り。
 やっぱり言われました、「汚れがひどい」と。
まろん、処置の途中でこれまでに聞いたこともないような悲鳴を上げましたが、
なんとか終了。

 優太の歯、下の犬歯2本と他に6本くらい残りました。
優太はもう痛くないはず。そして噛まれても血を見ることはないはず。

 まろんも含めて歯磨き頑張ろ・・・



 今日は暑いくらいの陽気につき半袖Tシャツだけで過ごしている親父です。
 ただ、あまり寒暖差が大きいのもどうだか。

 さて、昨日の土曜日はYUTA家にとって本当に長い一日でした。
忘備録のつもりはありませんが、文章が結構長いのでご容赦をば・・・

 土曜日、朝8時に家を出て、帰って来たのは夜8時。
一番疲れたのは優太です。12歳にして全身麻酔で抜歯しました。

 定期的に無麻酔の歯石取りを行っていましたが、
1年位前に先生に歯周病が進んでいるので犬歯を抜くかを
決断したほうが良いと言われ、
選択したのは『無麻酔の歯石取りの継続』
 でも、虫歯にもなり口をさわられた時の抵抗が激しくなり
かなりの痛みがあるであろうこと、
そして歯周病菌が全身に回った時のリスク、
一方で高齢犬の麻酔のリスクと、気持ちは右に左に。
 決めたのは、優太の12歳の誕生日直後だったか。
とんだ誕生日プレゼントですな。

 院長先生からは、「手術が始るのは13時半頃を予定。
手術に入った後は15時半には必ず状況を連絡する」と聞きました。
院長先生の性格からして、無理だったら中止と言ってくれるとの確信が
あったので、とりあえず13時頃までは病院近くの駒沢公園で過ごすことに。

 ドッグランで少し時間を潰して、
3月に駒沢公園内にオープンしたMr.FAMERでランチをいただきました。
テラス席はワンコOKなのですが5席と少ない。
y&m20170415-3

y&m20170415-5

 11時40分頃に着いたのに1時間待ちました。
テラス席はペット連れ優先にして欲しいというか、
『どちらでもOK』は無しにして欲しい・・・
ペット連れの聖地のようなエリアなんですから。

 さて、そんなこんなはありましたが、食べ物は野菜カフェらしく
健康そうなものばかりでした。フルーツや野菜が入った数種類の水が
 『おかわり自由の飲み放題』

 YUTA家が頼んだのは、オムレツナポリタンとヴィーガングリーンカレー。

y&m20170415-2

 お味はそれなりに美味しかったです。特に水が・・・

 さて、ランチが終わったのは13時過ぎ。
病院からの連絡はなく手術は行われ、後は15時半の連絡を待つのみ。
それまでの時間をどうしようかと前日に考えていてお邪魔したのが
イタリアワイン屋のアスティ のワイン屋さん。
次回訪問は兄弟2ワンを連れていくつもりだったのですが、
中々都内に出る機会もなく、まろんだけを連れてお邪魔しました。
 ワンコの話に花が咲き、気付けば15時半前。
迎えに来てと言われたらできるだけ早く行きたくて
電話連絡を待たずにお暇しました。
お店を出て車に戻ったら直ぐに病院から電話が来て
「優太くん、無事に手術が終わり、麻酔も覚め少し歩いています」と。
報告しにお店に戻ろうかと思ったのですが、
「直ぐにブログアップするし」と思って病院に直行。
結局、ブログアップが遅れて申し訳ありません。

 今日の優太です。ワンコの回復力の凄さにはいつも脅かされます。

y&m20170415-6


 そして、ちょっと兄ぃを気遣いつつも、
兄ぃ一番に納得できないまろんです。

y&m20170415-7

 術前の血液検査の結果は、貧血が下限ぎりぎりだったとか。
出血が多く、出血部分を抑えて止血しながらの手術で時間が掛かったと。

 本当にありがとうございました。



 ゴールデンウィークにわんsの春合宿予定の別宅。
 掃除とかをしなきゃと別宅に残った今週末ですが、
あいにくの天気で大物の洗濯ができず、布団も干せず。
さて、どうしよう・・・

 ただ、居残って良かったことも。
 行って来ました『日立さくらまつり』

y&m20170408-3

y&m20170408-1

 これは『日立風流物』

 山車で行われるからくり人形芝居で、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている
国の重要無形民俗文化財だそうです。

y&m20170408-2


 そして、『相馬野馬追甲冑騎馬武者行列』

y&m20170408-4

 
 この武者、『日立市副市長』とありましたが、本人?

y&m20170408-5

 姉妹都市の桐生市からの出店やら、地元商店街、飲食店の屋台とか、
中々盛大でした。

 イベントを見ながら、焼き鳥とミニ肉まんとビールでランチ。

 お土産はコレ。

y&m20170408-6

 来年は皆で来ますかね。



 

このページのトップヘ