2016年07月23日

今晩のおかず

阿部さんから頂いた。
ピーマンの醤油漬け。

そして鶏肝の野菜炒め。

最近トレーニングの方法を変え。

軽い重量のマシンを。
回数をこなすようにした。

何となく筋肉が。
柔らかくなってきたような気が。

どうでも良い事だが。

丹下芳明は。
さかさまの事を。
さかしまと言う。

どうでも良い事だが。

丹下久子は。
藤原小学校出身。

どうでも良い事だが。

丹下眞也の。
初恋の人は。
近所の杉山さん。

P1030954

















丹下

  
Posted by outrage at 20:30Comments(7)TrackBack(0)

2016年07月22日

らくらく

認知症専門の病院に行き。

脳のCTを撮ったり。
問診を受けたり。

またいくつかのテストを受け。

あなたはレビー小体型認知症ですと。
はっきり母に言った先生。

いくら半分ボケているとはいえ。
やっぱり認知症という言葉に。
引っかかった母。

すかさず先生は。

あなたの脳の。
20%くらいは眠っていて。
夢を見ている状態なのですと。

母に説明を。

母も自分の状態を。
認識している部分もあるから。

先生の説明に。
納得しているよう。

帰りのタクシーの中。

野菜の名前をを10個。
出して下さいとの質問に。

9個までしか出てこず。

キュウリもあったなと。
思い出して悔しがる母。

処方して頂いた薬と。
サプリメントを40日飲めば。

可能性としては。
45%くらいの回復も。
望めると先生が。
おっしゃって下さった。

母に認知症の。
症状が出てから。
1年以上が経ち。

3分の2は。
少しボケた。
普通のお婆ちゃんで。

3分の1は。
宇宙人と交信する。
社交性の高いお婆ちゃん。

父と自分の心労も。
かなり溜まってきて。

専門医に見て頂く時が。
来たと思った。

ネットで色々調べていたので。
レビー小体型認知症の事を。
知っていたけれど。

実際にそう判断されて。

困ったなという気持ちと。
負けてはいけない気持ちを。

同時に感じた。

一番辛いのは。
間違いなく母だから。

母が少しでも。
辛さから解放されるように。

サポートをしたいと思う。

P1030953




















丹下

  
Posted by outrage at 16:51Comments(10)TrackBack(0)

2016年07月21日

コウノメソッド

阿部さんに頂いた。
ミニトマトとナス。

ナスは厚揚げと煮る。

ピーマンも沢山頂いたので。
漬物にして冷蔵庫に。

みずみずしいナスが。
とても美味しい。

そして焼きナスも。
グリルで仕込み中。

本日は母とお出掛け。
色々と状況が変わり。

認知症専門の。
病院に行く。

高速道路に乗り。
タクシーで20分。

先生と今後の相談。

病院には自分と同じように。
子供が親を連れてきている人が。

沢山いて。

自分の事ながら。

これからの日本。
色々考えさせられる。

母の将来。
自分の将来。

考えると。
くじけそうになるが。

飲んで忘れて。
明日から笑顔で。

母が野菜の名前を。
10個を直ぐに口に。
出せるようになるまで。

丹下家は負けない。

P1030952

















丹下

  
Posted by outrage at 20:05Comments(12)TrackBack(0)

2016年07月20日

愛情1枚

毎月SPIRITUAL BEAST RECORDSより。

新譜発売案内と共に。
サンプルを送って頂いている。

DIAMON DHEADを聴いたら。
これが最高。

やっぱりBRIANさんは。
リフメーカー。

カンタベリーの時代を。
彷彿させるような。
リフもある。

是非来日して欲しい。

サラダチンゲン菜。
初めて買ってみた。

昨夜酔って帰宅し。
鯖のみりん干しを炭に。
もったいないので。
食べてみるが固い。

SPIRITUAL BEAST RECORDSの。
HEAVY METAL愛。

いつも送って下さるサンプルに。
オススメ曲が付箋に書いてあり。

レーベルの熱を感じる。

そしてこれこそが。
本島の仕事だと思う。

P1030950

















丹下

  
Posted by outrage at 20:57Comments(7)TrackBack(0)

2016年07月19日

中日ビル

しそ食べ放題には。
なりそうもないけれど。

何とか生き延びて。
くれているようです。

今日は今年初ビアガーデン。
もう30年来の飲み友達の女性。

お互いの近況報告や。
両親の事を話したり。

自転車で行くと。
帰りは自転車を。

置いていかないといけないから。

地下鉄で行く事に。

P1030947















丹下

  
Posted by outrage at 18:50Comments(7)TrackBack(0)

2016年07月18日

連休中に

毎年恒例になりつつある。

母校の生徒との。
レコーディング。

初日に音決めと。
1曲ドラムを録り終え。

2日目にもドラムや。
ギターを録音。

3日目は女の子がやってきて。

歌のアレンジや。
バッキングギターのアレンジ。

またギターソロの。
アイデアなども出しながら。

3日目が終わる。

レコーディングの間に。
ドラムのレッスンも。
やっていたのでクタクタだが。

終わってみて。

高校生の女の子が。
全力で歌ってくれて。
ベストを尽くしてくれたので。

なかなか良いデキになった。

残りは歌の編集に。
ベースにギターソロ。

そしてミックスダウン。

3回目になるこの企画。

面白いのは参加する女子高生は。
音楽のクラブの子達ではなく。

工芸部の生徒さん。

顧問の先生がハードロックが好きで。

全国技能検定に参加する生徒への。
応援歌を作り。

今回は2曲を録音。

自分が高校生の時は。
殆どの授業を寝て。
過ごしていた。

朝一の授業から寝て。
途中でお昼ご飯を食べ。

気が付いたら。
最後の授業の終わりの。
鐘が鳴っていた事もあった。

そんな不真面目な生徒ではあったが。

母校には感謝でいっぱい。

若く感受性が高い時に。
沢山の経験もできたし。

好きにバンドをやり。
それでも卒業できた。

工芸部の生徒達が。
色々経験をした事を。

将来の何かに。
結び付けられるような。
お手伝いができたのが。

とても嬉しい。

そして自分もこの経験を。
自分の音楽に結び付けられると。

信じている。

顧問の先生や。
お手伝いに来て下さる。
ミュージシャン。

録音して下さるエンジニの講師。

そして楽しみながら。
録音にチャレンジしてくれた。
学校の生徒達。

ドラマーそしてアドバイザーとして。
楽しい環境に参加できた事に感謝。

丹下





  
Posted by outrage at 20:05Comments(6)TrackBack(0)

2016年07月17日

不思議

朝の番組を。
母と観ていたら。

山口もえさんが。
出ていて。

母が言った。

この女の人は。
大きくない人と。
結婚した人だと。

昨日何をしたか。
思い出せない母。

なのに芸能人の。
情報はしっかり覚えていて。

不思議だなと思う。

激辛の皿うどん作り。
かみごろの生食。

毎日いっぱいいっぱい。
でも毎日楽しい。

P1030945


















丹下

  
Posted by outrage at 21:10Comments(7)TrackBack(0)

2016年07月16日

嬉しい時には

美味しいビールを。

そうでない時も。
美味しいビールを。

みさわ整体の先生から。

これからの。
丹下さんに。
必要なのは。

筋肉を肥大させる。
トレーニングではなく。

水泳選手のような。
しなやかで柔らかい。
筋肉がつくような。

トレーニングをしたら。
どうでしょうかと提案があり。

イチローさんもやっている。
初動負荷トレーニングを。
お勧めして下さった。

直ぐに資料請求して。
無料トライアルも申し込む。

予約制のトライアル。

最多安打の記録更新を。
したばかりのイチローさんだからか。

予約がようやく取れて。
ジムに行ってみる。

金さんのジムに比べ。
かなりコンパクトで。

マシンも少ない。
腹筋台もないし。
有酸素運動のマシンもない。

30分ほどトレーナーさんに。
指導して頂いて終了。

股関節の可動範囲が。
広がったのか。

自転車のペダルの。
踏んだ感触が違う。

そして本日の。
ドラムのレッスンも。

肩が滑らかに。
動くように感じた。

たった30分やっただけで。
これだけ良い変化があるなら。

ジムに入会して。
本格的にトレーニングしてみたい。

これでドラマー寿命が。
少しでも延びるならば。

嬉しい時に頂き物の、
QUEENのビール。

茹で鶏肉とモロッコインゲンと。
セロリのわさびドレッシング和え。

ジムでは有酸素運動ができないので。
これはどうしたものか。

2つのジムに通う。
財力もないので。

公園でランニングでもするか。

それとも本当に。
水泳選手のような。

筋肉を得るために。

水泳も始めるか。

P1030944



















丹下

  
Posted by outrage at 20:58Comments(10)TrackBack(0)

2016年07月15日

パクチーファラン。

今年から働き始めた。
音楽学校の周辺には。

色々な国の人が住んでいて。

タイレストランや。
タイ人経営のスナックなども。

沢山ある。

タイの食材店で。
パクチーファランを購入。

お店の説明には。
パクチーより更に。
香りが強いとあった。

MAX VALUで売っていた。
グリーンカレー豆腐に。
パクチーファラン。

阿部さんに頂いた。
ゴーヤとトマトに。
ベトナムのフォーと蒸し鶏にも。
パクチーファラン。

私のメタル初体験は。
阿部さんのお兄さんのギターだったり。

子供の頃住んでいたアパートの。
大家さんの息子さんが弾くギターだったり。

パクチーファラン。
これは病みつきになる。

P1030943




















丹下

  
Posted by outrage at 21:04Comments(8)TrackBack(0)

2016年07月13日

アイスクリーム

母をお風呂に入れ。
髪を洗う。

お風呂から出て。
母と一緒に。
アイスクリームを食べた。

今まで母が。

どんな食べ物が好きで。
どんな映画を観ていて。
どんな子供だったのか。

関心もなかったのが。

ここ1年で沢山の。
会話ができた。

ほとんど出歩かなくなり。

1年前よりずいぶんと母の。
脚も細くなってしまった。

また散歩できるように。
頑張って歩こうねと。

母に伝える。

調子が良い時は。
会話のキャッチボールも。
成立するので。

これからももっともっと。
一緒にいる時間を。
大切にしたい。

父がいて母がいて。
自分が偶然に生まれてきた。

いつの日か。
両親がいなくなるのは必然。

これこそが自然の摂理。

色んな事に気が付いたのも。
大切な事に触れられたのも。

両親のお蔭。

そしてありがとう。

丹下





  
Posted by outrage at 20:08Comments(9)TrackBack(0)