2021年09月09日

アットワン。

久しぶりに。
母の髪を染めに。
美容院に行く事に。

いつものお店の開店時間に。
予約の電話をしてみると。

2時半なら空いてるとの事。

朝ごはんを食べ。
また寝てしまった母を。
1時半に起こす。

水分を取って。
上前津に車椅子で向かう。

眠いのかグッタリしてる母。

お店についてから。
髪を染めてる時も。
眠っている母。

もう長い事このお店で。
母の髪をやって頂いてるが。

寝ている事は初めて。

自分が考えてる以上に。
母は弱っているのだろうか。

先日は母の脚がしっかりしていたので。
歩行練習ができたくらいだが。

今日は応え掛けに。
反応する事ができないくらい。

もともと波はあったが。

その波がやって来ては過ぎていき。
また次に波がやって来て。

調子が良さそうな日が。
段々と少なくなってきたか。

ランの館でお弁当食べたり。
楽しい時間を過ごしたのが。

そんな前ではないのに。
少し懐かしく感じる。

母にはまた自分のライブも観て欲しい。
母の田舎にもまた連れていってあげたい。

少しでも母が元気な時に。
もっと沢山話がしたい。

丹下




この記事へのコメント

丹下さん、私の母は87歳ですが、最近寝てばかりで散歩もいかなくなり、
なにも興味はしめさないことが多くなりました。
思い通りに動いててくれない母を怒鳴ったりしてしまう自分がとても嫌で悲しくなります。

お風呂も嫌がり、毎日日にちがわからなくなり、ケータイの使い方、電話のかけ方もわからなくなっているようです。
テレビのリモコンとエアコンのリモコンも区別がつかなくなっているようです。
それでも母には元気でいてほしいと思っています。
丹下さんも無理をなさらず、同じような人間がここにもいることを忘れないでお過ごしください。

10月の大須のライブ楽しみにしております。

Posted by F at 2021年09月09日 21:24

今日、僕の健康診断の結果が出て肺のレントゲン撮ったら
首に影があるので精密検査を受けて欲しいとの事でした。
両親が衰えがあるとはいえ元気に過ごしているのを見ると
自分もしっかりしないと、と思います。
ただ両親共にコロナ禍の影響でほとんど外出していないで
TVを見ている事が多く、父はトレーニングをしていますが
母は気力が湧かないのか、最近、あまり運動をしなく
なりました。
母の運動を僕が強制するわけにもいかず心配していますが
母も母で考えがあっての事と思います。
いずれにしても、それぞれのペースを尊重しながら日々
平穏な毎日を過ごせるのは幸せな事と思います。

Posted by 林ボン at 2021年09月09日 23:05
この間、患者さんが一年過ぎるのが早いと話していて、それはおそらく、コロナで一年の中の行事やプライベートの旅行等、楽しみな事全て無いから、変化が無くて早く感じると思うと言ってました。
私も自由が制限されて、気付けば秋が。
Posted by にゃんた at 2021年09月10日 00:32

こんな時勢ですから尚更。
人と、お喋りする刺激が。
大事だと思うし、家族が側にいるという。
安堵感は、感じてくださると想うので。
優先できる範囲で、久子様の時間軸に合わせて。
くださいませ〜♪
全くの余談ですが。
うちの母は、中国ドラマに夢中で。
チャン・ビンビンがタイプみたいっす💦
Posted by ShinoP at 2021年09月10日 00:44

暑さが去って、また調子も戻られると良いですが、少しずつ、出来ない事が増えていくのは、致し方ないのかもしれません。
それでも、施設におられたままでなく、今一緒にお暮らしで、お母様は幸せな時間を過ごされていると思います。
丹下さんが、大変な思いをしつつ、お母様に差し上げた時間です。
田舎に行かれたり、特別なことが出来ればなお良いですが、そうでなくても、美味しい物を召し上がったり、お母様が笑顔になられる時間がこれからも沢山ある事を願ってます。
Posted by 中河内 at 2021年09月10日 07:06



中河内様
これから色々大変になるのは。
間違いないと思いますが。
しっかりやれる事やっていきたいです。

ShinoP様
チャンさんイケメンですね。

にゃんた様
お年寄りにとって。
この2年は大変な年になりましたね。
そして全世界の人々にとっても大変です。
お仕事頑張って下さい。

林ボン様
精密検査の結果。
何もないように祈っていますね。

F様
親が年をとっていくのは。
なかなか寂しいものですね。
大須のライブに母が行けたらと思います。
お互いに親を大切にしましょう。












Posted by 丹下 at 2021年09月10日 15:51
@ThisDayInMETAL
(Twitter)
Outrageの記事出ています
https://twitter.com/ThisDayInMETAL/status/1436477101897658377
Posted by サミー at 2021年09月11日 19:38