LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc16
何よりも「お料理天国」です。
斬新なストーリーに斬新な演出が相俟って素晴らしいデキです。
キャラデザも秀逸。
シリーズ通してかなり好きな話です。
他の5話はオマケと言っても過言では無いですよ。
この話のためだけにこのディスクを購入するなりレンタルするなりしたって全く惜しくありませんよ。

・「時を駆ける少女」
冒頭で撃たれた不二子が無事だった理由が全く描かれていないのは如何なものかと。
余りにオーバーテクノロジー過ぎてちょっとなぁ・・・。

・「マダムと泥棒四重奏」
地下で穴を掘って目的地まで進むっつう非常にオーソドックスな話だけど、巧いコト変化球にしているのは面白い。

・「万里の長城インベーダー作戦」
五右ヱ門の言う通りルパンはマゾなんだと思う。
関西弁を喋る中国人は面白い。
中国が舞台の話だけど、たぶん中国じゃ放送されないんだろうなぁ・・・。

・「ルパン対スーパーマン」
スーパーマーケットマンを略してスーパーマン。
パロディはそれなりに面白いけど、五つ子の存在意義が謎。
いくら不意を突かれたからって、五右ヱ門がスーパーの息子にやられるのは納得がいかない。

・「幽霊船より愛をこめて」
まんま「未知との遭遇」なラストは如何なものかと。
そういえばルパンでパンチラシーンがるのは珍しいね。

・「ルパンのお料理天国」
次元&五右ヱ門が自炊したりコック姿になったりと盛り沢山。
料理番組風のコーナーまであります。