時間の無駄と言わないで

あれよあれよで10年目 古い記事でもコメント・TBお気軽に

スポーツ

W杯 日本対デンマーク

いやいや、引き分けで十分だったのに、まさか勝っちゃうとはねぇ。
3点も獲ったらまぐれじゃないしなぁ。

良かった良かった。
深夜の観戦が報われて良かった。
点が入る試合はこんなに楽しいんだね。

本田のゴールは凄かった。
なんか日本じゃないみたいだ。
強かったねぇ。

次も頑張れ日本代表。
中村が出なければなおイイなぁ・・・。

W杯 日本対オランダ

負けちゃったね。
まぁ勝てるとは思ってなかったけどさ。
でも引き分けくらいには出来るんじゃないかと思えなくもない試合だったから、惜しいやねぇ。

W杯 日本対カメルーン

いやぁ〜、勝っちゃうとはねぇ。
「日本が負けても、中津江村の人たちは喜ぶだろうからイイか」とか思ってたけど、いやいあや、勝っちゃいましたねぇ。

しかしまぁ、ラストのカメルーンのパワープレイは心臓に悪いやねぇ。
母国ながら、「絶対に大丈夫だろう」って感じのない国ですからねぇ。

何にせよ良かった良かった。
前回大会はホント散々だったからねぇ。

ちなみにこの試合が、今大会で選手入場からちゃんと観た最初の試合。
入場時の曲がアフリカの「ブーーー」って笛にかき消されてちょっと寂しい。

次も頑張れ日本代表。

北京五輪サッカー 日本対ナイジェリア

夏なのに真冬みたいな感じの芝生だねぇ。

今日は前回にも増して勝てそうな気がしなかったわ。
勝てそう云々の前に点が入る気もしなかった。
チャンスを活かせないってのはホント長年のお家芸だよねぇ・・・。
敵のゴール前でちまちまやってボールを取られちゃうくらいなら、どんどんシュートを撃っちゃえよと思うのは素人考えなんですかねぇ?

2点で済んだのが不思議なくらい。
かなりやられたい放題に見えたよ。

それにしてもコレだけけちょんけちょんにやれれてもなお、「大丈夫ですよ!!」とか「ここからです」とか言う解説はクビにしちゃえ。

北京五輪サッカー 日本対アメリカ

やっぱり枠に入れなきゃどうしようもないよ。
マークが付いていようがフリーだろうが、どんな状況でもしっかり外すってのはどうしたものかと。
前半はともかく、後半一点獲られてからは追いつけそうな気が全然しなかったもん。

オーバーエイジ枠も使えば良かったのに。
強豪国ならまだしも日本だよ!?
オーバーエイジを使ってくる他の国に勝てちゃうと本気で思ってたのかなぁ?

が、それにしても審判は酷いんでないかい?
アレはPKだろうて。
なんかアメリカ寄りのジャッジだったような気がしなくもないなぁ。
サッカー知識皆無の僕でも納得いかなかったもん。

それにしても梶山のマユゲは格好良すぎ。
70年代ロボットアニメの主人公みたいだわ。

次も頑張れ内田。

東アジア選手権 対韓国

引き分けってコトで優勝を逃しちゃいましたねぇ。
まぁ負けなくて良かったわ。

珍しくスカッとする点の取り方だったけど、決めたのはFWに非ず。
FWがダメダメなのは昔からの日本のお家芸だけど、岡田ジャパンになってから悪化してない?
以前は決定力が足りないだけだった(それも重症だけど)けど、今大会では存在意義すら無いように感じちゃうなぁ。

今日の選手交代はサッカーに疎い僕には謎。
調子のイイ選手から代えてるように見えるんだけど、何故?

久々に今日は川口。
ちょっと嬉しかった。

内田にも頑張って頂きたい。
上手くいけばW杯に3大会くらい行けるんじゃない?
若いってのはイイねぇ・・・。

東アジア選手権 対中国

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
なんかさぁ、汚くない?
ハンドボールの中東の笛と変わんないじゃん。
「勝ったから良かったものの」と言えるようなレベルじゃないと思うよ。
勝ったのに凄く不愉快。

日本対中国っていう試合において、韓国&北朝鮮は第三国とは言えないと思うんだけどねぇ・・・。
お行儀良く見えた観客も結局は発炎筒(発煙筒?)。
オリンピックが思いやられます。

日本代表は頑張ってたし、色々イイところもあったような気がするんだけど、相手選手と審判への不満ばかり募って、あんまり試合内容を思い出せない・・・。
韓国戦も頑張って欲しいものです。
開催地が中国で、対戦相手が韓国で、審判が北朝鮮だったら凄いコトになりそうだよねぇ。
ホント、怪我しないように願っております。

オーストラリアがアジアになったんだから、日本がオセアニアに入れてもらうってのはどうだい?

アジア杯 韓国戦

あ〜あ、負けちゃった。
あんなに長い時間1人多かったのに、韓国の方がしっかりしたプレイだったなぁ。
オーストラリア戦でも1人多い状況でグダグダだったけど、今回はそれに更に輪を掛けてグダグダだったもんねぇ・・・。

羽生は可哀相だったね。
レギュラーメンバーの失態を1人で被らされた感じで。

退場(退席?)になった韓国のコーチが堂々と戻ってきたり、サイド交換の際にだらだらベンチ前にいるのはイイの?
やったモン勝ち?
無理が通れば道理が引っ込むってのはスポーツマンシップに反するんでないの?
何だかなぁ・・・。

もうちょっとやる気溢れるプレイが見たかったです。

アジア杯 サウジアラビア戦

負けちゃったね。
取られて追いついて、取られて追いついて、取られて追いつけず。
毎度のコトながら、ゴール前の締りが悪くないですかい?

フォワードが点を取れないのは日本のお家芸。
でももう少し頑張って欲しいなぁ・・・。

アジア杯 オーストラリア戦

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
オーストラリアがアジアにいるコトに未だに違和感があるのは僕だけですか?

川口がめちゃくちゃ格好良かったね。
アジア杯の度に川口のセービングに大興奮してる気がします。
2本目を止めた後に拳を挙げた姿にシビレたね。
今年のスポーツ界で一番ゾクッとしたシーンだわ。

PKをロッカーでひっそりと見るオシムはなんか可愛らしかった。
インタビューに川口が呼ばれるかと思ったのになぁ・・・。
何で佐藤なのよ?

北京五輪アジア予選 日本対香港

平山が先制。
僕平山嫌いなのよね。
このまま平山の得点だけだったらどうしようと思っちゃった。
それにしてもあの投げキッスはなんとかならんのだろうか・・・。

水野がイイ感じでアシストして2点目。
水野はイイよねぇ。
上手いよねぇ。
冬場に半袖は見分けが付きやすくて嬉しいね。
寒くないのか?

増田が3点目。
二枚目な上に出場する度に活躍。
貶すとこがないねぇ・・・。

最後のチャンスは決めなきゃならんだろ。

日本代表はなんでユニフォームの背番号の上に名前が書いてないの?
そういう決まりなの?
名前があると試合も観やすいんだけどなぁ。

まぁ勝って良かった。
次も頑張れ。

日ハム日本一

あ〜、新庄引退かぁ・・・。
日本一を決めると、新庄の引退も決まる。こんな劇的な日本シリーズもないよね。
MVPは新庄にあげて欲しいっていうのは少し感傷に過ぎるかな?

シンジラレナ〜イ!!
流行語獲るんじゃないか?

ライトの稲葉。
シーチキンのCMとかしないのかなぁ?
イナバ、イナバ、イナバライトツナ♪

祝・日ハム優勝!

ブログネタ
北海道日本ハムファイターズ に参加中!
いや〜まさか日ハムが優勝するときが来ようとは。
去年のロッテのときにも思ったけど、「野球って面白いなぁ」と感じさせてくれるチームの優勝は熱心なファンならずとも嬉しいものです。

サヨナラを決めた稲葉。ヤクルト時代から好きでした。
新庄はどうするのかな?ホントに辞めちゃうのかな?
でも格好良い辞め方かもね。これで日本一になった日にゃ最高でしょう。
日本シリーズも頑張って欲しいものです。

日本対インド

まぁ勝って何より。
でもこんなしょっぱい試合を観たかったワケじゃないのよ。
スカッとするようなシュートはラストの一本だけ。

播戸は気合溢れるプレーでイイ感じ。ゴールへの執念がコレだけあるFWは久しぶり。
巻はいつになったらゴールを決めるんでしょうねぇ・・・。

意外とあっさりとDFが抜かれるシーンがあったのは不安。
川口は安心。

インド相手にコレかぁ。トラップは大きいしパスは通らないし・・・。
最近の日本代表戦はホント眠い。

照明が消えるのはインドの風物詩。
犬も乱入して眠気を覚ましてくれました。

日本対ガーナ

負け。よく一失点で済んだねぇ。川口は頑張ってたんでないかい?
アナウンサーは「一瞬のスキをつかれ」って何度も言ってたけど、あれだけ圧されてれば「一瞬のスキ」も何もあったもんじゃないよ。

頭で突っ込んで流血してた人がいたね。播戸だっけ?石崎君みたいだねぇ。
あとは感想は特に無いなぁ。シュートがホールポストの遥か上に飛ぶのなんて日本のお家芸だしねぇ・・・。
あ、ガーナは強かったね。ガーナチョコ食べてるのかなぁ?

日本対イエメン

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
アウェー。なんかスゴイとこみたいだねぇイエメン。治安があんまりよろしくないようで、サッカー以外の心配事が多そうです。スタジアムに普通に迷彩服の軍人さんがいっぱいいたもんねぇ。
イエメンは前回とほぼ同じメンバーだそうな。一人も覚えてないけど。でも救護のダイナマイトボディのおじさんは覚えていたよ。
果たして今回は監督を怒らせずに済むかな?

前半。
なんつうか今日の中継は見づらいねぇ。現地のカメラマンがあんまり上手な人じゃなかったのかねぇ?
ザックリした感じ。「大味」っていうの?
巻フリーで外してたね。

後半。
足が止まってきたねぇ。高地ってのは伊達じゃないのね。
遠藤もフリーで外した。
我那覇がようやく得点。しかし目が怖い。

フリーで蹴っても枠にすら入らないってのは如何なものかと。
試合をこなす毎に精度が落ちてると思うのは気のせい?

試合の度に思うけど、監督の通訳は覇気が無さ過ぎじゃない?
彼がベンチにいるだけでなんか士気がそがれちゃうのよねぇ・・・。

日本対イエメン

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
ジェフとガンバの選手を追加したオシムジャパン。アジアカップの予選だそうな。
相手はイエメン。太っちょのスタッフ以外記憶に残ってません。

今回はジーコジャパンみたいな試合だったねぇ。前半決め手に欠けて、後半に何とか得点するって感じ。
そのせいか今日のオシム監督は始終機嫌が悪かったように見えたもんね。首をかしげたり頭を抱えたりして露骨だったよね。

前半。
いや〜動かないねぇ。前回の試合はマグレかい?
FWが得点出来ないのは相変わらず。
三都主の輝きは前回限りか・・・。

後半。
ようやく先取点。決めたのは阿部。FWは何をやっとるんじゃい。
ロスタイムに投入された佐藤寿人が追加点。ドンピシャな采配&久々のFWの得点。

倒されまくってた田中達也。彼の得点は次に持ち越しのようです。
試合後の監督インタビューは通訳される前に放送終了。一番肝心な部分をカットしおってからに。まぁ全然動かなかった選手と、練習期間が少ないコトでの協会への批判とかじゃないのかな?

日本対トリニダード・トバゴ

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
オシムジャパンの初戦。相手はどこに濁点を付ければイイのか非常に判りにくい名前の国。
ベンチにいるオシム監督は格好良いねぇ。

色々フレッシュな面子がいますねぇ。
我那覇和樹。目が超怖ぇ。爛々と輝いてるよ。
鈴木啓太。二枚目さん。でも髪は短い方が似合うと思うよ。
田中・マルクス・闘莉王。ロンゲ。でも雨が降ると・・・。
解説は相変わらず松木。うるせぇ。代表メンバーとともに解説者も新しくならないもかねぇ・・・。

前半。
なんだか三都主が上手いぞ!?2得点。今までは監督のやり方が悪かったのかな?

後半。
危ないところもあったけど、結局は無失点。
田中達也は惜しかったねぇ。まさか味方にあたるとは・・・。
坪井はこのところ足がくにゃくにゃだねぇ。大丈夫かい?

ジーコジャパンと比べると随分安心して観られたよ。今までは試合終了間際にギリギリ1点入れて勝利(下手すりゃドロー)って気がするもん。
前半はみんな沢山動いてて面白かったよ。後半はクタクタだったけど久々に面白い代表戦でした。
相変わらずFWは点を獲れなかったけど、まぁまだ初戦だもんね。田中達也のゴールは次に期待しますわ。

U-21 日本対中国

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
今日の中継は日テレ。他の局と比べると控えめな実況。
まぁテレビは試合映像が見えてるんだから、実況はあんなもんで十分かと。
解説の武田も控えめ。こっちはもう少し活躍しようよ。

前半早々に青山が怪我で退場。大したコトないといいねぇ。
押され気味だったけど、どうにかこうにか無失点。

後半は2得点。
まずは本田がヘッドで。綺麗に決まったけど会場はシーンとしてた。流石はアウェー。余りに静かでオフサイドか何かかと思ったよ。
2点目は増田誓志。ゴール前での落ち着きっぷりは格好良かったねぇ。オタオタしてるうちに枠の外に蹴っちゃう歴代A代表に見せてやりたいものです。

しかしまぁ「誓志(ちかし)」って名前は格好良いね。顔もカッチョイイしサッカーも上手い。恵まれてるわなぁ・・・。
増嶋といい増田といい「増」の字のつく選手は二枚目なのね。

守備がビミョーに危うかったけど、少ないチャンスをモノにして勝利できたんで良かった良かった。

ボクシング

あ〜勝っちゃった。また調子に乗るぞ。
しかしまぁ提灯解説なコト甚だしい。日本中が亀田を応援してると思うなよ。

試合よりも、周りで観戦してる人が気になっちゃったよ。
朝青龍、武田真治、川島なおみ、グッチ裕三、三宅裕二、森喜郎、小池百合子などがいたね。
政治家さんは会議中に寝てるのに、こういうところに来る時間はあるのね・・・。

イタリア対フランス

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
ついにW杯も決勝戦。個人的にはフランスが優勝してジダンに有終の美を飾って欲しいものですが、果たしてどうなりますかねぇ・・・。
決勝戦はボールが金色。イタリアのキーパーも金色。

流石は決勝、言うまでもないけどみんな上手いね。
いきなりアンリが負傷。まぁ大丈夫そうでなによりです。それにしてもアンリの頭の形は面白いねぇ。

いきなりフランスはジダンがPKで1点ゲット。でもすぐにイタリアが腕にいっぱい字が書いてある人がコーナーから同点に。イタリアのセットプレイは強力だわ。

ジダンのプレイはいちいち格好良い。眼福です。
トッティはイイところがないまま交代。
なんだかんだで延長戦に。

ジダンは頭突きで退場。おいおい・・・。
PKまでもつれたあげく結局イタリア優勝。

フランス対ポルトガル

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
フランスが決勝進出を決めたね。ジダンは果たして有終の美を飾れるんでしょうかねぇ?

ポルトガルも頑張ってたんだけど惜しかったね。守備もしっかりしてたけど、PKじゃ仕方無いねぇ・・・。
ロナウドも良かったけど決め手に欠いた感じだったねぇ。マークもいっぱいいたし。

ドイツ対イタリア

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
今日から準決勝。しかしまぁ朝4時ってのはキツイねぇ。意識が飛びまくり。ちゃんと録画しておいて良かったわ。

ドイツとイタリアの試合を日本人の僕が観戦する枢軸国ゲーム。そんな試合中に現代の枢軸国がとうとうミサイルをぶっ放したようです。何を考えてるんだか・・・。

前半はドイツの監督のエキサイトっぷりが印象に残ってます。
一進一退だったけど、やっぱりイタリアの方がほんのり押してた気がします。
でもやっぱりどっちも上手いねぇ。

後半は頑張るドイツ。それでも決め手を欠いて結局無得点。
延長突入です。僕が最近観る試合は延びるのばかりだよ・・・。

で、なんだかんだあって延長の後半にデルピエロが2点ゲット。凄いねぇ。決定力に満ち満ちてるよ。
っつーワケでイタリア決勝進出。

イングランド対ポルトガル

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
それぞれのキャプテンはベッカムとフィーゴ。長年ブイブイ言わせ続けてきた彼らも今大会が最後になってしまうんでしょうかねぇ・・・。
そんな今回の試合、個人的にはポルトガルに勝ち進んで欲しいものなんですが。

前半も後半も、双方に良いところがあったけどどちらも得点ならず。
ベッカムは途中でベンチに下がりました。なんかメソメソしてたけど怪我でもしたのかな?
僕の嫌いなルーニーがレッドカード。随分厳しい気もするけど、まぁポルトガルには追い風です。

延長戦。どちらもバカスカとシュートを撃つけど決まらず。今日もなかなか寝かせてくれなそうです。

PK。異常に白熱。ポルトガルのキーパーが確変突入です。
最後はクリスチアーノ・ロナウドが決めてポルトガルが勝利。ロナウドはあの若さであのプレッシャーに耐えてて凄いねぇ。なんか想像しただけで酸っぱいものがこみ上げてくるよ。

イングランドの選手達は号泣したり慰め合ったり。甲子園なんかでも見るけどグッときちゃうよね。国も競技も年齢も何もかも違うのに、悔しいときはみんな同じなんだなぁと思ってみたり。そして「ブラジル戦後の日本代表はどうだったっけかな・・・」と考えて、「あぁ〜あ・・・」と思ってみたり。「気持ち」で勝てるとは言わないけど、「気持ち」が無いと勝てないんじゃないかなぁ?

ドイツ対アルゼンチン

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
とりあえずベッケンバウアーさん、ご結婚おめでとうございます。
今日も今日とてどちらを応援するでもなく、双方とも怪我無くプレイしてくれればなと思います。

前半から両チームともピリピリしてるねぇ。戦力が拮抗してるようで、どちらも攻めきれません。でもこういう試合はユル〜イにわかファンの僕には眠くて仕方ありません。

後半はアルゼンチンがセットプレーで得点。小さいのにやるもんですなぁ。日本とは大違い。
ドイツ人の膝をお腹に喰らってキーパー退場。その後なんやかんやでクローゼが同点弾。彼はやっぱりヘッドなのか・・・。

延長戦はツライなぁ・・・。Vゴールでちゃちゃっと決める方が早いのになぁ。眠いよぅ。

あ、PKだ。あぁ眠い。
ドイツ勝ちました。今日は全然マラドーナが映らなかった気がします。アルゼンチンにはあの脱力系の姿が必要だったんでしょう。

試合前に差別を無くそうっていうセレモニーがあった。
でも試合後には小競り合い。何だかなぁ・・・。

イタリア対オーストラリア

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
イタリアのユニフォームは上が青で下が白。遠目に見ると日本対オーストラリアの様。でも内容は段違い。似てるのはユニフォームだけでした。
「ユニフォームは似てるのになぁ・・・」とヘコみ、「次からはオーストラリアもアジアかぁ・・・」とヘコみました。

拮抗してたけど、後半早々イタリアがレッドカードで一発退場。なんか今日の審判は厳しい気がした。
1人少なくても頑張るイタリア。流石だねぇ。

このまま延長戦になるのかと思ったら後半終了直前にオーストラリアがエリア内でファール。PKを決められ試合終了。
やっぱり審判厳しいねぇ・・・。

日本対ブラジル

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
3戦目にしてようやくダメFWが降板。成田で何かをかけられそうな予感がプンプンします。
なワケで先発は我らが玉田と巻。巻はお父さんもドイツ入りしてるコトだし頑張って欲しいね。玉田はいつものように無条件で応援します。

前半
いや〜パカパカとシュートを撃たれるのなんの。わかっちゃいたけどさぁ・・・。
川口は相変わらず。今大会の彼は凄いね。
で、とうとう我らが玉田がやってくれましたよ。あんなに気持ち良いシュートを、それもFWが決めるなんて久々です。良かった良かった。
と思っていたらロスタイムに失点。それも太っちょの低〜いジャンプヘッドで。何やってんのよ中澤・・・。

後半
もうボッコボコ。DFがいてもいなくても変わらない気さえしてきましたよ。
ジーコ監督に免じてか、どうにか4点で許してもらえました。
木村和司の辛気臭い解説と相俟って、なんだか御通夜みたいな気分に。

それにしても高原は何だ!?嫌がらせか?


こんなのと交代させられた巻が浮かばれません。

倒れっぱなしの中田英を見てW杯が終わったコトを実感。個人的に中田は好きじゃないけど、今大会頑張ってたもんねぇ・・・。
次の大会は4年後。玉田は出られるかな?

日本対クロアチア

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
クロアチアはみんな大きいねぇ。「〜チ」って名前の多い国なのね。
加持復帰。クロアチアには松浪議員みたいな人がいます。
大事な一戦の中継はテレ朝。某ジャニタレが「不敗記録が〜」とか言い出しそうで嫌ですねぇ・・・。
松木は相変わらず解説っていうか感想。

前半
宮本がPKを取られたときはテンション大幅ダウン。でも川口はやってくれましたねぇ。オーストラリア戦に続いて好セーブ。
でもFWはもうちょっと頑張ろうよ。キーパーがいくら頑張っても勝てねぇんだよ!シュート撃たなきゃ点は入らねぇんだよ!!

後半
我らが玉田投入。役に立ったような立たなかったような。しかしまさか審判にブロックされるとは・・・。
そんなコトよりも高原、テメェ何しにドイツに来たんだよ!?フィールド上で試合を眺めるのが仕事か!?
中田は攻守に渡り頑張ってたね。それに引き換え高原は・・・(以下省略)。

柳沢のシュートミスなんて酷いよね。まぁ彼はこんなのばかりな気もするけど。
次の試合くらいはFW変えてみませんか?

ポルトガル対イラン

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
ポルトガルが決勝トーナメント進出を決めたね。今大会は決勝に順当に進出すべくして進出した国ばかりですねぇ。

ポルトガルといえばフィーゴ。あの顔でまだ30歳ちょいってのは納得いかない。おもいっきり顔を蹴られてたけど元気そうでした。
「上手いなぁ〜」って感じはしなかったけど、2得点ともフィーゴからのプレイってのは流石だねぇ。

ロナウドは上手いねぇ。某国の太っちょロナウドとは顔の作りも段違い。
いつも目の周りがほんのり赤いけど、試合前に一杯ひっかけてるんですか?

イランは押されっぱなしだったけど、ちょこちょこチャンスも到来してたのにね。フリーになっても得点を決められません。決定力不足はアジア全体の特徴なんでしょうかねぇ・・・。
後半にダエイが出ないかと期待したんだけどね。次の試合で彼には1点くらい決めて欲しいものです。

日本対オーストラリア

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
日本の初戦。相手はオーストラリア。オージービーフの国です。
完敗。覚悟はしてたんだけど、実際に負けてみるとヘコむね。「勝てるかも!!」って思ってた時間が長かったんだもん・・・。
あぁ〜あ・・・

前半
流石は肉喰ってる民族です。交錯した日本選手が木の葉のように吹き飛ばされてます。ガンガン突っ込んできます。怖いです。
中村俊介が待望の先制点。入るなんて思ってなかったよ。ヒディング激昂。
点を獲ってからは幾分テンポが良くなったね。それでも結構危ないシーンもあって心臓に悪いです。

後半
始終押されっぱなし。枠に収まっているシュートをガンガン撃ってくるオーストラリア。いくら守備を頑張っても(まぁ結局3失点だけど)、攻撃があんなんじゃ勝てねぇよ。
点を獲るのがFWの仕事だろ?必死で守る川口を見て何にも感じなかったのかねぇ?
「駒野のクロスの精度が・・・」とか書くのも億劫になっちゃった。

次は勝って欲しいものです。
「次は高原下げない?」と思う僕はアンチ高原。

オランダ対セルビア・モンテネグロ

両国の国旗はよく似てるねぇ。ここ以外にも3色の縞模様系の国旗はサッパリ区別がつきません。

このグループは「死のグループ」とか呼ばれてるんですって?にわか視聴者でもそれくらいは聞きかじっております。
でも今回の試合は知ってる選手がなんとゼロ。

拮抗っていうか双方チャンスを活かしきれなかったっていうか。まぁ感想は特に無し。
ただロッベンが22歳ってのには納得がいかない。得点を決めようが何だろうが納得いかない。
「ミロシェビッチ」って聞くと大統領しか思い浮かばない。
オランダ人は名前が長いね。

イングランド対パラグアイ

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
主審が強烈オールバック。なんかギトギトしてそう。
今回も特にどちらを応援するワケでもなく観てました。日本戦以外の観賞スタンスは「みんな頑張れ」です。

昨日に続いて知ってる選手は僅少。それでもドイツ対コスタリカのときよりは知ってる人が増えました。まぁベッカム、オーウェン、クラウチくんの3人だけですが・・・。
パラグアイにいたってはチラベルトがいなくなっちゃったんで、誰一人判りません。

前半はイングランドがゴリゴリ押してました。んで、早々に1点ゲット。オウンゴールとはいえベッカムは上手いねぇ。
ジェラードっていう人はシュートをバシバシ撃ってたけど枠に入んなかったね。
クラウチくんは「大きい」っていうか「長い」って感じ。やたらとファールをとられてた。彼が悪いのか、主審に嫌われているのか?

後半は逆にパラグアイ優勢。でも決め手を欠いて無得点。
個別の感想は特に無し。
前半で引っ込んじゃったキーパーには何が起こったんだろう?まぁどこか負傷したんでしょうけど、なんだか可哀相だったねぇ・・・。

ドイツ対コスタリカ

ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
大会初戦。TBSもジャニーズかよ・・・。
日本戦以外を観るなんて物凄く久し振りです。前回大会の決勝戦以来かも?
なワケでにわかファンもいいところ。ドイツとコスタリカの選手達で知ってるのは2人だけ。クローゼとカーンのみ(ドイツだけじゃん)。
まぁそんなワケでどちらも応援してないというか、どちらも頑張って欲しいというか。

流石はW杯。贔屓のチームでなくても、知ってる選手が全然いなくても、ただ観てるだけで面白いねぇ。特に今日は点の獲り合いだったし。

ドイツが先制。やっぱり強いな〜。
コスタリカ同点に。ドイツは守備が問題らしいねぇ・・・。
ドイツ追加点。やっぱり強いね〜。
とまぁユルユルなスタンスで観戦してました。

最後のドイツのシュートは凄かったね。
っていうかミドルシュートはどれも凄かったね。
シュナイダーって凄そうな気がする。そんなキャプテン翼世代。

日本対マルタ

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
日向と日陰とパックリ分かれてて見にくかったね。
ところでマルタって何処ですか?
どうやらそんなに強くないチームのようなんで、今日はゴールラッシュを観られると思っていたんですけどねぇ・・・。

前半。
いきなり玉田が先制ゴール。久々のゴールです。玉田ファンとしてはコレだけで満足ですよ。まぁホントはもうちょっとは点を入れてくれると良かったんだけど・・・。
大黒はダメだったね。

後半。
色々交代させたけど、それぞれ役に立ったんだか立ってないんだか。玉田も下げられたんで残念。
ゴールラッシュは何処へやら。せめてシュートは枠に収めておくれ。
結構危ないシーンも。相手がマルタで助かったねぇ。

もっとパカパカ点を獲って、気分良くワールドカップに行って欲しかったなぁ。
中継の次の番組は加持メイン。なんと間の悪い・・・。

日本代表メンバー

ドイツに行くメンバーが発表されましたねぇ。そんなに意外性のある面子ではなかったですけど。

久保が外れましたね。まぁ久保はそんなに好きじゃないんで構いません。FWには玉田さえいれば満足です。
果たして柳沢は間に合うのか?

松井を入れて欲しかったなぁ・・・。
三都須は必要なのかなぁ・・・。

日本対エクアドル

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
柳沢は怪我で出てない様子。まぁ柳沢には特に思いいれもないしね。
なんて思っていたらもうすぐワールドカップ本番じゃないのよ。間に合うのかねぇ?

個人的には玉田の復帰が嬉しいかぎり。是非とも結果を残して欲しいものです。
久保は好きじゃないです。

前半。
久保はチャンスを活かせなさ過ぎ。
倒される玉田。でもホイッスルは無し。ズボンを大胆に捲り上げてセクシーアピール(誰に?)。
エクアドルの弾丸シュート。ゴールならずともちゃんと枠に入ってるのはスゴイなぁ・・・。

後半。
エンジンかかる玉田。玉田惜しかったなぁ。ホント惜しかったよ。
玉田が引っ込んじゃってモチベーションが低下(僕の)。
佐藤が先制点をゲット。コレが玉田だったらなぁ・・・。
なんだか倒れたけどすぐに復活
で、結局1−0で勝利。良かった良かった。でも玉田が決めてりゃもっと良かったなぁ。

祝・世界一

ブログネタ
WBC に参加中!
よっしゃあ!!

いや〜ハラハラしましたねぇ。
特に後半。守備の巧いのが集まっているのにミス連発。少ない被害で済んだもののTVの前で緊張しっぱなしでしたよ。
回が進めば進むほど、勝利が近づけば近づくほどにドッキドキ。観てるこっちにまでプレッシャーが伝わってきましたもん。

んでもって8回にツーラン打たれて一点差になったときなんてもう・・・。なんていうかとにかく「もう」って感じだったのよ。
9回に日本が追加点を獲れて本当にホッとしたよ。

イチローは格好良かったね。プレーだけじゃなく、発言とか態度とか。
王監督も格好良かったし、西岡も川崎も松中もみ〜んなメチャメチャ格好良かったよ。

今日の素晴らしい試合に、一塁塁審の例の彼は水を差さないでくれました。いちいち彼の顔がアップで映されるあたりにスタッフの主張が感じられたね。

有難う監督!有難う選手達!
そして有難うメキシコ。

韓国に勝利!

いやぁ〜勝ちましたね。序盤はチャンスを尽く潰されて(自爆もあって)嫌なムードだったけど終盤に大爆発。喜ばしい限りです。

例の審判もいたけど今回は特に問題は起こらず。
代打起用が的中。采配もイイ感じ。このまま優勝しちゃって欲しいものですね。

ぼた餅?

アメリカがメキシコに敗けたコトで、日本が準決勝に進出できるそうな。
「99%無理」とか言われてましたが、世の中何が起こるか判りませんねぇ。喜ばしいコトです。

どうやらメキシコ戦でも誤審があったようで。しかも日本戦と同じ審判だそうで。
アメリカで行われた大会のアメリカの試合をアメリカ人の審判がジャッジ。しかも二試合連続でアメリカに有利になるような明らかなミスジャッジ。
いや別に何か言いたいワケじゃないですよ。えぇホントですとも。
え?含みのある言い方だって?
じゃあ少しだけ言わせてくださいな。

準決勝に進めなかったからってヘソを曲げたりしないで下さいね。
そして第二回大会が開かれるコトを信じております。そして願わくばもうちょっとフェアに・・・

大誤審

ブログネタ
WBC に参加中!
昨日一日あまりに不愉快だったから書くのやめようかと思ったけど、やっぱり書きますわ。
いろんなニュース番組で何度もリプレイを観てるうちに怒りが沸々としてきました。

コレがアメリカのやり方かよ!?

この調子だとアメリカが優勝を逃したりしてご機嫌を損ねたら第二回大会は開かれないんでないの?

何度観ても西岡のタッチアップは完璧だったぞ。インタビューには自分が未熟だったとか答えてたけど、アレが未熟なプレーだったら誰もタッチアップなんかできないっての。イイ奴だなぁ西岡。これからも頑張って欲しいものですよ。
監督が星野だったら審判の肋骨の1本や2本持っていったろうに・・・。

女子フィギュア&サッカー

荒川は流石でしたねぇ。
安藤は衣装がイマイチじゃありませんでした?黒一色だとなんか影絵みたいでどんな演技をしてるんだかよく解らなかったよ。背景にも黒が使われてたから余計に見にくい。演技も衣装もフリーに期待です。

サッカーは無事インドに快勝。前半はパッとしなかったけど、後半にエンジンがかかりました。まぁ前半からエンジン全開の日本代表なんてなかなか観られないもんね。
でも前半の得点力の無さっぷりはマズイんでない?

トリノ五輪 フィギュアスケート男子ショートプログラム

いきなり高橋。ちょろっとミスもしたものの、良かったんでないかと。ステップが
格好良い。

続いてプルシェンコ。ダントツ。素人目にも圧倒的でした。

バトルは僕好みの演技をしてました。そもそも音楽がクラシックじゃないだけで好感度が上がります。

フランスの二枚目さんは映画「007」のテーマで演技。上手で衣装も格好良かったけど、背中に「007」って書いてあるのは如何なものかと。

高橋は5位。十分メダルを狙える位置。頑張って欲しいものです。

トリノ五輪 スピードスケート女子500m

ブログネタ
トリノ冬季オリンピック に参加中!
岡崎朋美を応援するために夜更かし。この人はいつまでもお綺麗ですねぇ。
え?ミーハー?
何とでも言って下さいな。僕は長野の頃から岡崎が好きです。

一回目は岡崎3位。イイ感じです。
二回目が終わって総合3位。微妙なところ。

結局は昨日の及川とおんなじ4位に終わってしまいました。3位とは5/100秒差。惜しかったですねぇ。
でも本人は笑顔だったから良かった良かった。

トリノ五輪 スピードスケート男子500m

誰か一人くらいは(っていうか加藤が)メダルに手が届くと思ってたんだけどねぇ・・・。
やっぱりアレですか?日本人選手が弱いと言われ続けている例のアレですか?メンタル面の弱さってやつですか!?
及川は良かったんでないかと思います。記録としても、彼個人としても、応援してる我々にとっても満足のいくトリノだったのではないかと。
まぁ皆さん(清水以外)まだ若いですからね、次回に繋げて欲しいと思いますね。

トリノ五輪 男子ハーフパイプ

くるくる回る選手を細かく割ったカットで観てるとだんだん酔ってきませんか?
もう少し引き気味のカメラで撮ってくれた方が観易いんだけどなぁ・・・。

なんだかんだ言っても日本人を観たいんですよ。大して興味の無い競技では他の国の選手全てなんてとてもじゃないけど観てられません。
日本人の出番を気にしてる視聴者は多いはずなのに、テロップは
「どうなる日本!?」
とか
「もうすぐ日本勢登場」
とかばっかり。
民放ならまだしもNHKくらいはいつ出番が来るのかハッキリ教えてくれよ。「あと何人で○○」って感じで。もっと視聴者のコトを考えろよ。

アナウンサーも解説者も専門用語を当然のように連呼。みんながハーフパイプ通だと思うなよ。

成田童夢のために視聴。結果は奮いませんでしたが要所要所でハジケてました。奇声を上げるあたりがたまりません。電波ビンビンです。
夢路も先日のインタビューが相当イッちゃった感じだったし、なかなか興味深い兄妹です。

日本対アメリカ

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
野球場でサッカーをするってのは凄く新鮮な感じ。っていうかサッカー場は空いてなかったのか?
結果は散々。酷いもんです。3失点で収まったのが不思議なくらい。
2点は獲れたからまだ良かったものの(ホントは良か無いけど)、やっぱりアメリカは強かったねぇ・・・。

そういえばジーコ監督にしては珍しくテキパキと選手を交代してたね。あんまり功は奏してなかったけど。
中には新顔もチラホラと。巻なんかは得点もしてたし、本番では誰が使われるんでしょうねぇ。まぁどうせいつものメンバーって気もしますが・・・。

国歌斉唱をやたらと張り切る彼はそろそろどうにかしませんか?

ダメダメ野球界

ロッテを自由契約になった李。巨人が欲しがってるみたいだね。

初めのうちは改革のために若返りを図るとか生え抜きを活かすとか言ってた気がしなくもないんですがねぇ・・・。結局何も変わってないじゃない。
離れたファンはもう二度と帰っては来ないだろうね。僕も完全にアンチです。

低迷する野球。日本のプロもさることながら、世界でもオリンピック種目から外された野球。
人気を取り戻そうという意図で開かれる世界大会。
それに欠場する日本人プレーヤー。愛国心がどうこうとか言う気は無いですが、危機感が足りないんじゃない?

松井がシーズンへの調整に響くとか言ってましたね。でも出場を決めているイチローは彼らよりもコンスタントに好成績を上げているよね。
松井さん、今年はさぞ素晴らしい結果を出してくれるんでしょうなぁ。

回って回って回って・・・

先日のフギュアスケート観ました?浅田真央が優勝したアレです。
僕は観ましたよ。いやぁ凄かったですねぇ。

で、日本はもとより各国でトリノ五輪に彼女を出すべきか、出さざるべきかで盛り上がって(?)ますね。皆さんはどう思いますかね。
僕は出してもイイんじゃないかと思いますよ。

日本の協会長のおばさまがワケのわからない会見をしてましたね。
「一社員が社長に告訴や直訴が出来ると思う?」って内容。
やってみなけりゃ判らんと思うんだけどねぇ。彼女は浅田真央を出したくないのかねぇ?
JOCは「フィギュアスケート協会からなんの働きかけもないから特に何もしていない」って言ってた。ってコトは働きかけさえあれば何らかのアクションを起こしてくれるってコトじゃないのかなぁ・・・。

長野で優勝したのも15歳だったし。
健康面を考えるのならそもそもジュニアの大会だって開くべきじゃないと思うよ。
それに選手の人生なんだから年齢制限は撤廃したらイイんでないかなぁ・・・。

日本対アンゴラ

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
おいおい、松浦亜弥ってなんだよ!?
声も出てないし、戦意喪失しそうだよ。イレブンの中にあややファンがいるコトを願うばかりです。
今日から新ユニフォーム。なんだか首のあたりが格好悪くないですかね?

前半は押せ押せドンドンな感じだけど、まぁシュートの決まらないコト決まらないコト。FWは何度チャンスがあれば決められるんだよ?枠の外かキーパーの正面にしか蹴れないのかも知れませんが・・・。

後半はチャンスを活かすも何も、押されっぱなし。ヒヤヒヤです。
FWは相変わらず決定力ゼロ。情けない。
松井がゴール。で、勝利。

どっちも下手っぴで面白くないねぇ。アンゴラは知ってる選手は一人もいないし。そもそも区別がつかないし。
そんな試合こそ日本が大活躍して楽しませて欲しいのになぁ・・・。
ワールドカップ本番は大丈夫かねぇ・・・。

もうどうでもいい

中日の野口がFA。巨人と会談し好感触とのコト。
原監督を復帰させ、コーチ陣を往年の面子で揃え、使えない大砲の首を切り、改革姿勢を示したってのに結局コレかよ。

ファンがどんどん離れるぞぉ。
かうんたぁ
リンク集〜覗いてみよう〜
コメントありがとう
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
記事検索
目次