2016年07月27日

お待たせしました、8月6日放送予定のBSプレミアムのザ・プレミアムスペシャルドラマ「戦艦武蔵」の公式ホームページが、ようやく立ち上がりました〜!パチパチパチ

涼くんの演じる役もやっと詳細が出ました。「謎の青年」の謎の意味、それは別に戦死した方の思いがこもった非科学的存在とか、そっち方面ではなさそうです(実はちょっと期待してた。でもまさか坊っちゃんと同じオチはないよね〜とも)
どうやら、「場の雰囲気を和ませる不思議な雰囲気」を持った青年ということのようです。
そして今回はイラストレーターの役ですか。涼くん、絵って書けたっけ……あ、ぴょん吉の絵が確か…
お遍路の旅になぜ彼が出たのか、そこの部分を涼くんらしいていねいで繊細さのある演技で見せてもらえることを期待しています。
 
涼くん演じる篠原徹の役がなくても、遺族と元乗組員だけでドラマは成立するはず。そこにあえて、現代の青年である篠原徹を登場させているのは、どんな意味があるのかも楽しみです。
涼くん鉄板のプレミアム品質がお約束されている日本兵役ではなく、現代パートに涼くんを投入した制作意図、きっとあるはず。

(追記)告知映像がHPで見られるようになりました。プレマップよりも長い映像です。


今日は連続してエントリー立てました。ほんとは1日に2エントリーだと、見づらくなるから避けたいのですが、最近同じタイミングでニュースが降りてくることが多くて、どうしてもそうなってしまうことも。下にも新エントリーないか、見てみてくださいね

くららんoutsidebeautyromance at 09:54│コメント(0)ドラマ │
プロミスのCM公式サイトで、新しいCMがWEB限定でアップされています。その名も「歌詞篇」。
とはいえ今回もアニメに声をあてたもの、、、柄本くんのキャラの分の声も、涼くんがやってます。 

前回の「レコーディング篇」を山手線のモニターで見たことありますが、今回も電車の中でやるかもしれませんね。
声だけでも、嬉しいかなー。いやいや、やっぱりせっかくだから顔が見たいでしょ!
スケジュールの関係とか予算とかいろいろあると思いますけど、お願いしますよー。


それから、先日「奇跡の人」が6月度のギャラクシー月間賞を獲得したそうです!おめでとうございます。同時に受賞したドラマが 「トットてれび」「ゆとりですがなにか」というものすごい評判作ばかりですから、「奇跡の人」もそれだけ作品として高く評価されたんだなあと嬉しいです。

そして、なんとDVDも10月26日に発売が決まったそうです。必ずしもドラマをソフト化しないNHKさんだそうですから、発売されるというのも素晴らしいと思います。

涼くん演じた馬場ちゃんのお写真も記事にはあがっています。一択と手、握りあってる〜(笑)
地上波での放送もぜひ、お願いしますよー 

くららんoutsidebeautyromance at 09:38│コメント(0)ドラマ │

2016年07月24日

NHKのプレマップ、2分間の告知番組ですが、スペシャルドラマの時はまずこれという感じです。
「戦艦武蔵」のプレマップの放送もそろそろかな、と思って検索かけたら、実は昨日の午後もう放送があったようです。しまった!
でもプレマップは何度も放送があるので、調べてみたら一番早くて明日7月25日(月)にあるようです。 全部BSプレミアムでの予定ですが、地上波での放送予定が未定のため、これは仕方がないのでしょうか。前のスペシャルドラマの時は地上波でもプレマップがありましたので、今後もしかしたら可能背はなきにしもあらず?

7月25日(月)BSプレミアム 午前10時58分~午前11時00分
7月27日(水)BSプレミアム 午後3時27分~午後3時30分
7月28日(木)BSプレミアム 午前11時11分~午前11時15分
7月29日(金)BSプレミアム 午前10時38分~午前10時40分
7月30日(土)BSプレミアム 午後4時57分~午後5時00分
7月31日(日)BSプレミアム 午前7時53分~午前7時55分

ドラマ本編は8月6日(土)午後7時30分~午後8時59分の放送です。あと2週間ですね。
事務所公式には、ドラマの写真がちっちゃなサイズで出ています。服装といい髪型といい、坊っちゃんの時とあまり違いは感じません。(ヒゲは写真サイズ小さすぎて判別できずw) 

(追記)見ました。各場面ちょこちょこと映ってたのと、セリフの音声が二つ。そして涙を流す表情もアップでありました。涼くんの役は現代の若者が戦争をどう捉えるかを表現する役回り? 涙をながした顔はきれいな表情でした。

くららんoutsidebeautyromance at 10:32│コメント(0)ドラマ │

2016年07月21日

来年3月放送予定のBSプレミアムでのドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」が、エキストラ募集をしています。こちら

場所は福島県南相馬市。相馬野馬追の祭礼を模して、ロケが行われるようです。
実際の祭礼は、7月の23、24、25日に行われるそうですが、執行委員会の後援を得て別途でわざわざ行われるロケです。本物さながらの光景がドラマでは期待できそうです。
2日目と3日目に撮影するシーンは、神旗争奪戦のシーン。これはお祭りのメインイベントで、2本の旗を数百の騎馬武者が奪い合う勇壮なものだとか。お馬さんにとっても、この日は晴れの舞台なのでしょうね。
涼くんは元騎手の役ですから、騎馬武者になるのでしょうか。武者姿で颯爽と馬に乗るのが見られたら嬉しいですね。

そして詳しい募集要項を見ると、何と撮影予定日の3日目は涼くんのお誕生日!
お誕生日って、現場では必ずと言っていいほどお祝いイベントがありますよね。ケーキが登場したり……でも今回はNHKだし、そういうことやってくれるのかどうなのか? 
どちらにしても、これで涼くんは30歳を現場で迎えることがはっきりしました。しかもとても大事なシーンの撮影日だと思われます。
涼くんのロケを垣間見ながら、心の中で(エキストラは出演者と接触は禁止)誕生日が祝える貴重なチャンスではありますが、気軽に行ける場所でもありません。ちょっと足を伸ばせば行かれる方はぜひ。

それにしても、舞台になった場所でちゃんと撮影するNHKはやっぱりすごいです。被災地に入ってロケするばかりでなく、地域の方達の大切にしてきた祭礼を本当の開催地を使って撮影するということで、作り手の気合を感じます。

しかしこの募集要項にはタイトル「絆〜ある人馬の物語〜」と記載されています。最初はそういうタイトルだったのかな? ちょっとお固いので、今の方がわかりやすくていいかも。

くららんoutsidebeautyromance at 17:22│コメント(0)ドラマ │

2016年07月20日

またまたファンの方から教えていただいた情報です。いつもありがとうございます。
BSプレミアムで「夏の見どころBS」という告知番組が今日の午前中にあり、「ドラマ 戦艦武蔵」も紹介されていたそうです。

この告知番組は、地上波とBS1、BSプレミアムで何度もやるようなので、見逃しても大丈夫。今から一番早い放送は今日の深夜ですが、それ以降も何回も放送されます。ドラマの放送は今のところBSだけですが、告知は地上波でも放送されるのがミソですね。

見てからここでまた報告しますね。

BS1  7月20日(水)27時30分~27時40分
地デジ  7月20日(水)26時00分~26時10分

(追記)見ました!およそ25秒の中に、戦闘シーン(CGとはっきり分かる…)とドラマパートを詰め込みました。遺族が戦友の元を訪ね、何があったかを訊いて回る。そこに戦闘シーンが挿入される。観る前から大体の構成は分かった気になっていますが、実際はどうでしょうか。
涼くんの映像は前回のアップの手前部分から映っていますが、出てると分かる程度です。

 

くららんoutsidebeautyromance at 16:50│コメント(0)ドラマ │