2016年06月28日

今年はNHK  BSプレミアムへのドラマ出演が続いた涼くんですが、またまたBSプレミアムのスペシャルドラマ出演が判明しました! でも総合での放送もすでに告知されていてよかったー! 

おととし出演の「撃墜」のような、毎年8月恒例の太平洋戦争を描くドラマドキュメンタリーの枠ではありません。そちらの枠では「ラスト・アタック  ~引き裂かれた島で~」というドラマが発表されているので、今回は史実を下敷きにしたフィクションのようです。

「ドラマ  戦艦武蔵」
BSプレミアム ザ・プレミアム「スペシャルドラマ 戦艦武蔵」8月6日(土)19::30〜20:59
総合テレビ NHKスペシャル「ドラマ 戦艦武蔵」9月3日(土)21:00〜22:13

涼くんの役は「そこに現れた謎の若者・篠原徹」だそうです。『そこ』というのは主演の石原さとみさんが訪れる四国のようですね。「”くたばれ”坊っちゃん」も松山ロケをしていたし、今年は涼くん四国づいているようです。
謎の若者…そして戦争もので涼くん。きっと〇〇の若者を体現した〇〇なんじゃないかと、嫌でも想像してしまいますねー。そんな余計な想像を超越した、別の意味で謎すぎる役だと、今回のドラマから浮いてしまいそうです。

ご本人は同じような役回りのイメージがつくことを懸念する思いもあるようですが、オファー来るのはもう仕方がありません。何しろきりっとしてて精悍なルックスだし、無駄に背が高すぎずに昭和の人を演じても無理が無いし、坊主刈りと軍服がどうしても似合いすぎるし、演技うまいし、、、 
あ、今回は軍人さんじゃないのか?(謎)

またまたBSプレミアムにお世話になりますが、今回総合でも放送されます。たくさんの方に、シリアスで精悍な涼くんをみていただきたいです。 


(追記)こちらのページだと、涼くん演じる謎の青年から「思いがけない真実を知らされる…というストーリー」 とあります。ということは、やっぱり〇〇? ドラマ上で重大な役割を担っていそうです。

くららんoutsidebeautyromance at 16:02│コメント(0)ドラマ │

2016年06月23日

「”くたばれ”坊っちゃん」は涼くんが久しぶりに等身大の若者を演じたドラマでした。自分を取り巻く閉塞感の中でいじいじする若者の姿は、最近続いた濃いキャラとは一線を画すもので、涼くん本来の繊細さと抜群の演技力が堪能できました。

正直1時間の放送時間では足りなかった気がします。メイキングで紹介されてた、老人が吐こうとして純平が止めるシーンや、老人を純平が抱きかかえるシーンなどが、本編にはありませんでした。時間の関係で相当カットされたシーンがあったと思いますので、地上波で放送(絶対やってほしい!)の際はぜひとも完全版でよろしくお願いします。



続きを読む

くららんoutsidebeautyromance at 09:01│コメント(0)ドラマ │

2016年06月22日

本日「あさイチ」生出演で「”くたばれ”坊っちゃん」の番宣をした涼くん。朝からさわやかな笑顔を見せてくれましたね。

まず何と言っても先週の「BSコンシェルジェ」と髪型が違うことに目を奪われました。Bコンが放送された日の夜に、おしゃまさんのツイッターに上がっていた写真の涼くんは、髪が短く見えて(もしかしたらBコンの収録の後で切ったかな?)と思っていたのですが、涼くんのさわやかさと精悍さが引き立つ、鉄板のヘアスタイルで登場です。

金曜ゲストのプレミアムトークとは違い、特集テーマをやってからの登場だったので、ドラマ紹介は3分くらいとちょっと短め。内容もBコンやプレマップと重なっていたり。とはいえ、登場から井ノ原さんと楽しそうにからんでいて、リラックスしててとてもムードがいい感じでした。

さくっと番宣が終わったので一旦録画を止めたのですが、その後「焼きアジの南蛮漬け」では急に話を振られて、いた!まだいました!あわててまた録画!(油断大敵)
その後も井ノ原さんがちょいちょいいじってくださって、おいしかったですね。セロリは好きなんだ〜
井ノ原さんは事務所の先輩の旦那さんということもあって、お互い馴染みの感じがあるのかもしれませんが、楽しそうでした。完成した「焼きアジの南蛮漬け」の試食では、「おいしい」と熱心に食べてましたけどもしかしてお腹空いてたのかな??

その後本日のテーマへの反響FAXの紹介では、映らない位置に下がっていたようですが、涼くん宛のFAXも届いていてまた登場。今だに「クネ男」と言われてしまうことは、涼くんのインタビューを読んで固定したイメージで捉えられたくないという心境を慮ると、見ていてちょっと忸怩たるものがありますが……歌手の方が昔の大ヒット曲を求められるのと同じで、「やって」と言われたら拒めないですよね。有働さんは決してゴリ押しで求めてませんでしたが、他のゲストの方が大喜びして引っ込みがつかないというか。。。結局、番組ラストの10秒で番宣をクネ男で、という無茶振りに応えた涼くん。有働さんの「腰を映して〜!腰を」という叫びも虚しく、涼くんのアップで無事番組終了しました。

そういえば土曜スタパでも、急にプリキュアのテーマ曲を歌えと無茶振りされた事がありましたよね…涼くんプリキュア見たことないと思うし、しかも歌は不得意なのにと、あの時も不憫でした。今日も雰囲気を壊さないようにさくっとやりましたけど「できない」と言わないのがいいですよね。
クネ男からもう3年ですから、覚えていてくださることがむしろありがたいことではないかと思います。そしてぜひ地上波でも放送していただいて、シリアスも出来る子であることを全国で知っていただきたいです。
 
(追記)スタジオパーク・メイキングスペシャル見ました。
2時のニュースを挟んだ後半、ゲストがはけてからの30分間ほどを使って、地方局番組の紹介として取り上げられました。プレマップ5分版で流れたメイキング映像、涼くんと滝本さんのインタビューは、この中でも使われていました。さらに山崎さんのパートが足され、今回初めて見る映像もたくさんありました。それにつけても、涼くんはどこをとってもほんといい表情をしています。素晴らしくてメイキング見てても、ため息が出ます。

くららんoutsidebeautyromance at 14:12│コメント(2)ドラマ │

2016年06月21日

「”くたばれ”坊ちゃん」いよいよ明日放送ですが、明日の「あさイチ」への出演はなんと生出演であることが、事務所公式により明らかになりました。生出演。。。その時間の、生きてる涼くんが生で見られるのは嬉しい! メッセージなんかも番組HPから送れると思います。
そこから午後のスタジオパークでのメイキング特集、そして本編と、明日は盛りだくさんです!

ミニ告知番組のプレマップは毎日撮りまくっていますが、2分間のPR版はどれも同じ内容です。
でも今日流れるのは涼くんのインタビューですから必見!BSプレミアムで午後3時10分〜15分です。


昨日放送されたプレマップでは相手役の瀧本美織さんのインタビューのバージョンがあり、そこに涼くんもたっぷりと映っていました。滝本さんが涼くんの印象を聞かれて「おもしろくて…でもお芝居のことになると役者のことだけでなくスタッフさんのこともすごく見てらっしゃいますし、ほんとに現場が好きなんだなと感じますし、お芝居が好きなんだなって」
映像で映る二人の様子。ディレクターズチェア、ならぬアウトドア用の椅子に、待ち時間なのかものすごく踏ん反り返って思い切り渋い顔して座ってる涼くんが、滝本さんにエクササイズ?を教えているのか、「これくらい?」とつま先立ちしてかかとを開いてかかとを上げ下げする滝本さんに「そうそうそう。あ、いぃんじゃなぁい〜。そうそう、そういうことだねー(かなり上から偉そうにw)」「急にキャラ変わったw」とちょっと楽しいやり取りが。

「監督みたいなんですよね、勝地さんて。たまにこうやったりしてるし」
何をやってるかというと右手の指をパチンと鳴らしてから手を開き、続けて頭の横で両手の指を鳴らして「どん」と手を開く。字で書くと全然伝わらないですねw まあそんな仕草をしたりするみたいです。

滝本さんが涼くんが現場が好き、芝居が好きと語る裏で流れる映像は、真剣な顔をして作品内に出てくる制作物(主人公が作る設定らしい)を、教えてくださる方といっしょに準備しているところ。ふざけてるところは誰かを模してるようでおもしろいのですが、真面目な時はきりっとしてて、まあ素敵です。どちらの涼くんも好きですが、きりっとしたバージョンはかっこよくてドキドキするので、そっち増量でお願いしたいところです(笑)


(追記)涼くんインタビュー、見ました!
クランクアップの日に撮影されて松山放送局だけで流れたことのあるインタビューの抜粋だと思います。演じた順平というキャラについては、雑誌のインタでは後ろ向きであまり共感できなくて最初は難しかったと言ってましたが、それを話してもやはりテレビではカットされてるでしょうw
クランクイン、オフショット、インタビュー。静かに落ち着いた語り口で話しているけど、同じ日のクランクアップ後の涙も印象的。
周囲のセットやスタッフさんに注目したり。あるいは熱心に意見をぶつけ合ったり。
ぶつかりあって作品を作ること。ぶつかってきてもらいたい。いくつになっても壁が存在することに悩んだこともあるけど、ずっと壁があるならそれに囚われていても仕方ない。がむしゃらでもかっこ悪くてもいいじゃん。
わずか5分でも内容が濃くて、秘めたる熱さが感じられるインタビュー映像でした。



くららんoutsidebeautyromance at 08:48│コメント(0)ドラマ │

2016年06月18日

NHKの告知ミニ番組「プレマップ」これから毎日放送されるようですが、その中で涼くんのインタビューが流れるバージョンが放送されます。
6月21日(火)15:10〜15:15

短い…プレマップですから仕方がありませんが、これまでアルマや撃墜でもプレマップでインタビュー流れるなんてありませんでしたから、今回地方局制作とはいえかなりプッシュされてます。

この他の放送時のプレマップもかなり内容にバリエーションあるようなので、映るのを期待して一応全部録画します。 
でも上のリンクで全部じゃないんですよ! 全部の放送予定はこちら。え、こっちには涼くんインタの分が書かれてない!? 本家本元なのに、本数多くて混乱してるのかなー。

(追記)放送済の2本を録画で見ました。うわー、涼くんてばものすごくいっぱい映ってる!(笑) メイキングにも、PRにも。 これまでと比較にならないほど、たくさん映ってますよー。お腹いっぱいになりそうw

くららんoutsidebeautyromance at 11:13│コメント(0)ドラマ │