2013年05月

2013年05月20日

お子さんが大きくなってきて、駐車場が足りなくなり、お庭をつぶして駐車場に変える工事が年々増えています。でも、数年経つと、県外に出てしまい、結局その駐車スペースは帰省する年に何回停めるのかな?とか、お客様がいらっしゃる時だけの予備の場合に作るだけなら、コンクリートだけの味気ないスペース寂しいですよね。

今回のご依頼も子供が全員帰ってくると足りないから、その時だけは駐車場で、あとはお庭な様な感じでとのご依頼でした。

ウッドッデッキに芝、モミやオリーブ、たくさんの花木が植わっているナチュラルな素敵なお庭の雰囲気をそのまま残すよう、建物やデッキとの経年変化を考慮し古釜レンガで土留を作り、
タイヤの乗り入れ箇所は硬質砂岩平板を敷きました。

48 42
38-1

outy39 at 12:11コメント(0)トラックバック(0)ガーデン工事 

2013年05月18日

お庭に出て仕事をするにはとってもいい季節になりましたね。
キッチンガーデンを作りませんか?

nasutatyumu







家庭菜園の楽しみは、たくさんの種類の野菜をちょこっとずつ育てること。
異なる野菜を混植するとお互いの性質が影響しあって、病害虫が抑
えられたり、元気に育つようになることがあります。これをコンパニオンプランツ、別名 共栄作物ともいいます。

相性のいい野菜を混植あうることで、知らないうちに色々な種類の野菜で賑わうことになるでしょう。

できれば無農薬で育てたいですよね。
ラベンダーやローズマリーのように香りがきついハーブを害虫が嫌いが寄り付かなくなります。花にハチがよって受粉を助けたりしてくれるので、ハーブや花で彩りのある、育てる過程も楽しめるキッチンガーデンにしましょう。

反対に悪影響を与える組み合わせもありますにで、気をつけて下さい。

       
ネギの仲間(ネギ、ニラ、タマネギ、ラッキョウ)
       相手の野菜を病害虫から守る
       ⭕ナス、トマト、キュウリ、カボチャ、スイカ、イチゴ
        ×  エダマメ、ダイコン、レタス

マリーゴールド
       土中のセンチュウを退治する
       ⭕キュウリ、トマト、ジャガイモ、スイカ、ナス、ニンジン、ブロッコリー

1630









ナスタチウム

    アブラムシ、コナジラミなどが寄り付かなくなる。アリを遠ざける効果もある。
       ⭕ナス、キュウリ、キャベツ、ブロッコリー

カモミール
      「植物のお医者さん」とも言われ、弱った植物のそばに植えると元気を取り戻してくれる。
        タマネギやアブラナ科の生育を促進させ、風味をよくしてくれる。
         天敵(カマキリ、テントウムシなど)をすまわせることで、モンシロチョウやアブラムシを駆除。
         ⭕タマネギ、カブ、アブラナ科


お互いに育ちが良くなる
・エダマメ+とうもろこし
・エダマメ+ナス
・いちご+ねぎ
・トマト+バジル                
・ ネギ+ナス

他にも光を必要とする野菜と、日陰でよく育つ野菜の組み合わせもいいですよね。

背の高い野菜と背の低い野菜は、枝葉がぶつかってケンカしないので、組み合わせるとスペースを有効利用できます。

 最後にコンパニオンプランツだけでは病害虫を防げるわけではありません。てんとう虫、カマキリ、クモなどの天敵虫のちからを借りたり、木酢液、とうがらしエキスなど自然のものを利用して防虫害対策も必要となります。

私も今年初めて知ったコンパニオンプランツ不思議な効果をたしかめたいと思います。
 


outy39 at 12:47 

2013年05月01日

2135
最初に外構工事をした時は門扉は必要ないかなって思っていたけど、住んでみてやっぱり門扉が欲しいと相談を受けることが年に数件あります。広すぎたら、ブロックなりフェンスで門扉の広さまで囲い、門扉を付けるし、今回ご相談を受けたI様邸は、間口の制限があり、また門周りとマッチするものとなると、とても限られた中から門扉を見つけないといけません。
2年前にアメリカンフェンスをつけたので、そのシリーズの門扉がサイズが間口とあったので、タカショーのウッドゲートにしましたが、ヒンジが内開きしかないため、門扉に合う真鍮を黒塗りしたアンティーク調のヒンジと打掛錠を使用しました。

outy39 at 16:51コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール
三重県四日市市のガーデンデザイン<OUTY>アウティの松木智美です。
ガーデンコンシェルジュとして、思い描く理想のお庭づくりのお手伝いをさせていただきます。
四日市のガーデンデザイン・OUTY《アウティ》
四日市のガーデンデザイン・OUTY《アウティ》

記事検索
livedoor プロフィール

outy39

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ