阪大ワンゲル部60周年ブログ

こちらは大阪大学ワンダーフォーゲル部創立60周年記念企画の広報ブログとなっております。皆様どうぞごゆるりとご清覧なさってください。 下は、キルギス秘境トレッキングの目的地、アラコル湖の写真です。 標高3,500mにて輝くエメラルドグリーンは、まさに神秘そのものです。

大阪大学ワンダーフォーゲル部 OB・OGのみなさま

 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 かねてお知らせいたしましたとおり、先日6/15をもって、我等がOUWVが創部60周年を迎えました。OB理事長の31期井内様のお言葉にもありましたが、本当にたくさんのOB・OGの方々が積み重ねてこられた日々のうえに、今日のワンゲルがあるということを日々感じます。この素晴らしき節目を、60周年記念行事の実行委員長として立ち会えたことを誇りに思うとともに、残りの各企画も素晴らしきものとなるよう、より一層精進していく所存です。
 さて、60周年記念行事実行委員会および山小屋委員会より、今後の企画について、2点ご連絡があります。


■大山小屋W:荷揚げ要員急募!実施日8月18日(土)【〆切7月10日】

 ご存知のように、今夏9月22日から30日にかけて、我等が暮雪山荘の大規模な修繕が予定されています。創部20周年の際に建てられ、今に至るまでワンゲル現役・OBの心の拠り所ともなっているかけがえのない財産ですが、40年を経てずいぶんと老朽化が進んでおります。

 毎年少しずつ手入れを続けている暮雪山荘ですが、今年は記念行事の一環として、これまでになく多くの時間・資材・人材を投入して、次の世代へと確実に引き継ごうというものです。その資材の荷揚げを、本番1ヶ月前の8月18日(土)に予定しているのですが、現状、人手が足りていません。(現在、参加のご連絡を頂けている方は3名です)

 現役+若手OBの数だけでは不十分であるため、かけがえのない暮雪山荘のために、ぜひOB・OGの皆さまのお力を貸して頂きたく存じます。つきましては、下記の連絡先に7月10日までにご連絡いただければ幸いです。

宛先:OUWV山小屋委員会
連絡先:yamagoyaiinkai@gmail.com

以下、荷揚げの詳細です。
======================
 実施日:8月18日(土) 雨天中止(予備日8月19日(日))
 集合:ガリバー旅行村
 作業内容:受け取った資材をバケツリレーの要領で暮雪山荘まで運ぶ。
 交通費:一部支給(最大3,420円)
======================
※6月18日に発生した地震の影響につきましては、現在調査中です。大阪北部が震源で近いこともありまして、最新情報が入手できしだい、安全性なども考慮したうえで企画を検討して参ります。
 またこの場を借りまして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


■現役OB交流登山「焼岳・上高地」:追加情報

 いよいよ本番まで残り3カ月となった本企画ですが、先月末に一旦の参加〆切がありました。予想を超える反響を頂き、現在のところ総参加人数40名ほどとなっています。

 もし申込を忘れられていた方、今からでも参加されたい方がいらっしゃいましたら、山荘の予約がかなう範囲で受付いたしておりますので、以下OB主務アドレスまでご連絡ください。
ただし運営の管理上、一ヶ月前を目途に完全〆切とさせて頂きます。(最終締め切り日は正式に決まりましたら再度告知させて頂きます)

宛先:OB会主務
連絡先:ouwv.ob.mail@gmail.com

 また、時間や移動の都合上など、事前に申告頂いた方に限って、新穂高ロープウェイ集合ではない、西穂山荘集合を認めています。その場合は、1日目は山荘で合流のち一緒に食事や(時間があれば開催予定の)催しに参加いただき、2日目よりpartyに組み込んで山行という形になります。

 そのほか、1日目は山荘に何時までに着いてほしいなど、管理上の諸連絡は、現在遭対とともに作成中につき、追ってご連絡いたします。L項や地図などの資料につきましても、1ヶ月前までにはメールにて送信させて頂く予定です。


 以上の2点になります。
何か、ご意見・ご質問がございましたら、お気軽にお申し付けください。

最後になりましたが、引き続き、60周年記念行事および現役のワンゲル活動へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。


60周年記念行事実行委員会
実行委員長 60期宋宏樹
(ouwv60anniversary.sou@gmail.com)

大山小屋W担当 60期山田修司


表題の通り、9月15(土)16(日)に開催を予定しております、第三回現役OB交流登山「焼岳・上高地」におきまして、記載された集合時間に間違いがございましたので、取り急ぎご連絡させて頂きます。


■9月15日(土)集合時間■

(誤)12:00
(正)13:00


なお、集合場所についても誤解があってはいけないため、
以下のように修正させて頂きます。

■集合場所■
(旧)新穂高ロープウェイ
(新)新穂高ロープウェイ 新穂高温泉駅前


混乱させてしまった方々には、大変失礼いたしました。
また、ご指摘いただきましたOBさんにつきましては、誠にありがとうございました。


最後に、現段階ですが、10名の方から参加のご連絡を頂いております。
申込〆切は5月31日(木)となっておりますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

今後とも、60周年記念行事および現役のワンゲル活動へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



60周年記念行事実行委員会
実行委員長 60期 宋宏樹
ouwv60anniversary.sou@gmail.com

大阪大学ワンダーフォーゲル部OBOGのみなさま

 

 

初夏の息吹が感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

少し前に新年度を迎え、現役では代替わりが、また新入生である63期も続々と入部してきてくれているとのことです。

 

さて、このたび、60周年記念行事「第3回現役・OB交流登山 焼岳・上高地」の開催が正式に決まりましたので、以下にお知らせいたします。

 

なお今回は、全3回を予定していた現役OB・交流登山の最終企画であり、また唯一の宿泊を伴う山行となっております。

開催日は三連休の1,2日目とし、また集合/解散時刻も、東京・大阪それぞれの始発・終電に何本か余裕をもって間に合う時間帯としております。

コース自体の難易度はそれほど高くなく、ロープウェイも活用いたします。ですので、OBOGのみなさまにおかれましても、無理のない範囲で、奮ってご参加いただければと存じます。

 

また西穂山荘の予約の都合上、なるべく早めに人数を把握したいので、参加ご希望の方、もしくは、現段階では不確定なもののできれば参加をされたいとお考えの方は、531日までに、OB会主務のアドレス(ouwv.ob.mail@gmail.com)までご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。(何期であるかも、併記お願いいたします)

 

なお、登山は不参加で、下山後の懇親会のみ参加していただくことも可能です。運営の管理上、なるべく早くにご連絡いただけますと幸いでございます。

懇親会では、中央アジアや台湾チャリの遠征模様の紹介、大山小屋Wの告知を行ないます。

 

以下、合宿の詳細になります。

 

=====================

山域:北アルプス 焼岳・上高地

期間:平成30915日(土)~16(日)

集合:新穂高ロープウェイ 新穂高温泉駅前13:00

宿泊:西穂山荘に全員小屋泊(管理上、テント泊は無し)

下山後:松本に移動し、17:30頃より懇親会を行なう。

19:30頃解散(予定。懇親会のみの参加も可)

 

山域の紹介:

1日目は紅葉の山々を眼下に眺めながら、新穂高ロープウェイで標高を上げ、360°のパノラマを堪能しながら、西穂山荘を目指します。

2日目は美しい稜線を歩き、活火山の焼岳を目指します。山頂に近づくにつれて火山のエネルギーを感じる事が出来る焼岳ですが、こちらも展望台から見える北アルプスの景色は絶景です!焼岳登頂後は、上高地へと下山します。

 

コース概要および所要時間

1日目:コースタイム1時間30

西穂高口~西穂山荘

2日目:コースタイム7時間20

西穂山荘~焼岳小屋(⇔焼岳)~上高地

 

予定ルート(URLはヤマレコ)

https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-532706.html

上高地」地図

=====================

 

1回企画「丹沢」、第2回企画「摩耶」いずれも、70名、40名を超えるOBOGさんにご参加いただき、いずれも大盛況のうちに終えることができました。

最後の第3回企画でも、たくさんのOBOGさんにご参加いただき、山の素晴らしさ、ワンゲルの良さをともに味わえることを、心より楽しみにしております。

 

何かご意見、ご質問などございましたらお気軽にお申し付けください。

残す企画も少なくなってまいりましたが、今後とも、60周年記念行事および現役のワンゲル活動へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

60周年記念行事実行委員会

実行委員長 60 宋宏樹

ouwv60anniversary.sou@gmail.com

↑このページのトップヘ