アラサー男婚活記録〜さくっと4ヶ月で成婚退会@パートナーエージェント

パートナーエージェントで婚活をしたアラサー男の記録です。4ヶ月間で成婚退会をしました。よければお付き合いください。

入籍のお知らせ〜ブログ終了

 8月の某日に、都内の市役所にてY美と婚姻届を提出してきました。パートナーエージェントでY美と出会ってから、真剣交際、成婚退会、同棲とステップを踏んできましたが、これで正式に夫婦として共に歩んで行く事になります。

 この日を婚姻届の提出日にしたのは、ファーストコンタクトで都内某所にて二人が出会った日であり、そんな記念日に二人で人生をともに歩んで行く、「手続き」をしたいと考えたためです。

 

 既に同棲をしているために私にとっては特別変化があるわけではありませんが、Y美にとっては姓が変わるということで、いろいろと思うところがあるようです。

 

 このブログはそもそも、私のPAでの経験をみなさまに提供することで、不透明な婚活の実態を明らかにし、みなさまに役立てる目的で始めたものです。このたび、入籍というゴールを迎えたため、役割を終えたと判断し終了という形を取らせていただきます。

 

 多いときには1日で2000を超えるPVを獲得し、様々な方からコメントや質問をいただきました。その中でも、「このブログを見てPAに入会する決断をした」、「婚活を始める決心ができた」とのコメントをいただいた時は本当に嬉しく、ブログを続けていく強いモチベーションになりました。これらのビュウアーの方々や支援者の方には本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 このブログはしばらく残しておきます。婚活に迷ったときには参考書の様に使用していただき、活動に活かしていただければ幸いです。また、時々、チェックをしますので質問をくだされば可能な範囲で回答をして行くつもりです。

 

 また、PAでお世話になった私のコンシェルジュに入籍報告をしたところ、2年以上経過しているにも関わらず、すぐに返信をくださいました。この方による紹介や強力なプッシュがなければ、入籍なんてできませんでしたから、本当に二人の恩人です。最後に彼女への感謝を示しつつ、筆を置かせていただきます。

9月2日 都内某市のスタバより  Oven Potate

 

明治神宮で挙式をします

 数ヶ月の検討の結果、結婚式は明治神宮で執り行うことになりました。ホテル、神社を含めて10カ所近く見学しましたが結局、この超有名な神社に決定です。以下、フェア等を含めてここに決定した理由です。参考にしてください。

1 結婚式を行う場所
明治神宮本殿の脇にある式場で行います。会場が2カ所あり、一日に20組行われるそうです。近くの準備室から参身の行列をつくり、会場に向かいます。本殿を横切る形になるので、外人さんを含め、参拝客の写真のフラッシュを浴びながら行列は進みます。恥ずかしいと言えば恥ずかしいですが、晴れの舞台をみんなに祝ってもらうというのはなかなかよいかと思います。

ただ、準備室では他の花嫁さん達も準備をしているので、混雑しているそうです。自分だけの式という訳には行きません。

2 披露宴会場
明治神宮から車で10分位の明治神宮記念館になります。たしか重要文化財に指定されている本館は本当に赴き深く、Y美共々、すぐに気に入ってしまいました。会場の数もかなりあるので、自分たちのゲスト数に合わせて選択ができます。私たちは60人くらいの予定ですので、小規模サイズの部屋になりました。
    
3 料理
フェアでフランス料理のハーフコースを試食をさせていただいたのですが、文句ないです。ゲストをもてなすのに十分な味と、量になっています。試食中は料理長さんおテーブルを回ってくれるので、いろいろと質問させていただきました。

4 フェアの様子
見学会を含めたフェアには私たちを含めて、10組くらい参加していました。有名神社での挙式はみんな憧れるようです。明治神宮の見学と試食会を終えて、担当の方からの説明を受けましたが非常に手慣れている様子で淡々と進んで行きました。若い方でしたが、経験は十分にあるようで、信頼を持てる方でした。

5 明治神宮に決めた理由
都心で交通アクセスがよい事、JR、地下鉄などいろいろ使えます。さらに駐車場完備なので完璧でし た。さらに東京にはこれ以上ないくらい格式の高い神社ですので、こんな素敵なところで神前式で結婚式を行う事ができるのは、日本人として本当に幸せなことだと思います。料理は完璧ですし、担当の方も経験豊富なので問題無しでした。

マイナス面を挙げるならば、1日に何組も披露宴を行っているので自分たちだけの披露宴感がなく、大勢のなかの一組という事になる事でしょうか。
ということで、マイナス面を考えても、明治神宮を候補から外す理由はありませんでした。今年の秋にうまく日程が取れたので、現在は挙式準備に邁進しています。




にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

結婚式は某有名神社で

 お久しぶりです。ほぼ2ヶ月ぶりの更新になります。更新をしなかったのは婚活も終わり、あとは結婚をするだけになっていますので、ブログを続けるモチベーションが著しく下がっているためです。でも、ペーコビュー数も悪くなく、多くの人にご覧いただいているブログですので、がんばって続ける事にしました。

 さて、Y美との結婚式場探しですが、ほぼ3ヶ月間、10カ所以上の会場を見て回りました。二人とも、いい加減にうんざりしましたが、都内の某有名神社で結婚式を上げる事にしました。当初教会で結婚式を挙げようと考えていたのですが、Y美いわく、「プロポーズをしてくれた教会が私の中ではベストだから、式と披露宴は教会以外でやりたい」とのこと。まあ、そういうことだったら、、、、ということで、神社とゲストハウスを探し回りました。

次は、いろいろ見学させていただいた結婚式場の様子を紹介させていただきます。 


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ
ブログランキング
ギャラリー
  • ゼクシィを初めて見てビックリ
  • ゼクシィを初めて見てビックリ