2011年10月12日

「カメによる30分とBB弾」

86edecb5.jpg画像…「ツイッターにも登場した、亀田君。」


星くんの飼ってる亀が排泄するウンコがね、亀自身が食べてる餌にソックリでさ、「間違えて食べるかな、食べるかな!」ってワクワクしながら見てたら、あっという間に30分たっちゃった。

なかなかエキサイティングな30分だったけど、まあ、「時間の無駄遣い」って言葉が1番シックリくる30分だったよね。


でね、結局その時は食べてくれなかったんだけど、星君いわく、たまに食べるらしいよ。

エコだねえ。



あとね、脱皮の量が、すさまじいよ。

大きくなるために脱皮してるんだろうけど、逆に小さくなっちゃうんじゃないの?ってくらいベロンベロンですわ。
心配になっちゃうよね。

でも小さくなっていって最後、BB弾みたいになったら、それはそれで可愛いね。



でもさ、不思議だよなあ。
BB弾は全然可愛くないのに、BB弾みたいな亀は可愛いんだもん。


本物より偽物のが可愛いんだよ?

本物が可愛いそうじゃんかなあー。BB弾が。

あれ?

でも、亀みたいなBB弾は、可愛い気がするぞ。
あれ、なんか難しくなってきちゃったなあ。
結局、亀が可愛いって事か。


でも亀、ウンコ食べるしなあ。

BB弾はウンコ食べないし、亀とBB弾、ヒフティーヒフティーだね。

2011年09月20日

「悪夢の晩餐」

どこのラーメン屋さんかは言えない。

しかし、あれは多分、ラーメン屋じゃなくて悪魔だったんだと思う。

なんか唱えちゃいけない呪文を唱えたら出来あがるんじゃないかな、あのラーメンは。

まず一口食べた瞬間、ビィーンって音が聞こえるんだよ。いや、比喩じゃなくてね、口から食べてるのに、耳の鼓膜の、更に奥の方で本当にビィーン、ビィーンって聞こえるんだよ。

それが悪魔との壮絶な戦いの、始まりの合図だったよ。

そして、追い討ちをかけるように、後頭部に、まるで、わら人形ひっかけて5寸釘打たれてるような痛みが来るんだよ。

口から食べてんのに、耳の後は後頭部に痛み。
口なのに、耳。
口なのに、後頭部。

耳かきして、ハナクソとれる事はないのにね。
後頭部磨いても虫歯になるのにね。

なんだろね。
よくわかんなくなっちゃうね。

でね、ようやく、そのあと、口にきたよ。
もう、ウマイとかマズイとかじゃなくてね、
口が傷口になったよね。

水じゃなくて、マキロンが必要な感じ。

とにかく口の中がハードボイルドな事になってた。

で、自分の手を、ふとみたりしたらさ、もう箸がブルブルしちゃってんの。


笑っちゃうね。
泣けちゃうね。

楽しく皆で食事するハズだったのに、皆、あれを口に入れた瞬間、喋らなくなって、しんとしたしね。

多分、家族団欒のスキヤキ中に、お父さんが奥さんに、間違えて浮気相手の女の名前呼んじゃった時は、あんな空気だろうね。

あーあ。それは駄目だよ、みたいな。

だから多分、皆も、あの悪魔ラーメンを食べて悲しい気持ちにもなったんじゃないかな。

よく見たら、皆も箸ブルブルさせちゃってたしね。


だからね、もうなんか、実際の所、味の話とか出来ない次元なんだよね。

しいて言うならエモいよ。

凄くエモい。
かなりエモーショナル。

そしてラウドでもあるし、ヘヴィメタルでもあった。

でもね、それを食べた帰り道は、頭の中で、ずっと、小田和正さんの「言葉にできない」がリピートで流れていたよ。


ラーラーラー


ラーラーラー

言葉にー出来なーい。

って。

凄い、しみたよ、あの曲が。



でも、やっぱ僕は言葉にしよう。






超かれえ。

2011年08月29日

「僕とお酒と結婚」

a245727d.jpg画像…「ホテルで一人酒ー!」

お酒っていいよね。

楽しいからね!

これが法律で禁止になったら、へこむなあ。


成人なのにビール呑んで逮捕とかされそうになったら、気持ち的には公務執行妨害もんだよね!

そりゃ、暴力はイケないよ!


でも、そのくらい、へこむ。


まだ、お酒を呑めない未成年の人達はね、溜めておくといいよ!

呑める時になるまで、呑みたい願望を!

全員が全員ではないけれど、お酒は適度に呑むと本当に気持ちがいいしね!


僕はねバカバカ呑んだ時、ex.スーパーカーいしわたり淳二兄やんに、からんだりしてしまったりしたからね、適度が1番だと、皆には薦めるよ。


…でも。


ああ、足りない。



まだ呑みたい!


…。





いつか、僕が結婚しても奥さんに「酒かってこいやー!ばーろーめー!」とか言っちゃう大馬鹿野郎にならないように気をつけよ!



…ん?



その前に俺は結婚出来るのかが謎だねえ。

2011年08月21日

「絶妙な“何か”の使い片。」

“何か”という曖昧な、どこか釈然としない、しかし時として希望にも満ちていてるような、表現の“何か”。

今回は“何か”を絶妙なタイミングで使える瞬間を狙って日記を書いてみます!

では、始め!!




最初にフリスビーをした人って凄い。

最初にキノコ食べた人とかって、やる事が派手で勇気あるけれど、逆にフリスビーの地味さと勇気も凄いよ。


「それ投げるなら、ボールでいいじゃんよ。」


とか、沢山言われただろうし。


最初にフリスビーした人は、泣きながら「このグルグルと美しい旋律を描き、廻って飛んでゆく美学を…お前にわかってたまるものかっ!」てな感じでフリスビー投げてたかもしれないね。

でも、そういう美学って素敵だよね。



あと、あれ。視力検査の、片目を隠すやつを発明した人。

あれは、もうスプーンでいいよね。

THE視力検査!って感じで気合い入ってるけど、正直スプーンでいいし、しゃもじでもいい。

でも、あれを上司が作って持ってきたら、部下達は


「え?スプーンじゃ駄目なんすか?」って思っても、きっと

「すげーっすね!」って言うしかないのかな。

恐るべし、権力。


でもね、上司はきっと、スプーンじゃ駄目だった“何か”があるんだろうね。



…。


ん?

今回の日記はこれだけですが!



何か!!

2011年07月30日

「ハイテンションの向こう側」

※注意…先に説明しておくと、ウンピクルスの意味はウン〇ね。食事中は読まないでね!ほら、携帯見ながらとか、行儀悪いし!




先日、母に朝ご飯を招待され、guさんちゃんと、友人のカツ男君と母の家に。


母の愛犬、ジャンプは元気が良い。


とゆーか、ハイテンション。


母の家に行くと、彼は、ベロを出し、ワンワン吠えつつ、ぴょんぴょん跳ねながら、自分のウンピクルスをガンガン踏んでいた。

慌てて母が片付けていたが、そんな中でも彼はハイテンション。


このテンション感は凄い。


ディズニーランドに連れていってもらいテンションがMAXに達した子供でさえ、ベロを出しながら自分のウンピクルスを踏んだりはしない。

無論、僕も素晴らしいライブが出来て、とても気分が良い時だってベロ出しウンチングジャンプはしないのだ。

あ、ウンチングジャンプってウンチって言っちゃってるね。
ピクルスで通してきたのに…。
ま、いっか!


しかしまあ、彼の、あのテンションを引き出すのは一体、何なのだろう?

日頃の食べ物か?

いや、至って普通だ。


夏の暑さのせい?


いやいや、むしろバテているハズだ。


じゃあ、何だろう…




などと考えながら、パッと飼い主の母の方に目を写すと!!

朝食を食べるguさんちゃんにむかって!!


「でね、おばあちゃんがウンピクルスをねオテダマにしててね…あ、ゴメーン!食べ物食べてたね!でも、ウンピクルス話くらいで“食欲なくなったー!”、とか言ってたら、この時代生きてけいけないからね!でね、間違ってんのよ、オテダマとウンピクルスを…(この後も続く)」


こ…この人だ…。

ジャンプのハイテンションを作りあげているのは、この人だ…


母はジャンプのようにウンピクルスを踏まない変わりに、ハイテンションでウンピクルスの話を食事中にし続け、guさんちゃんとカツ男君の食欲をガンガン踏ん付けていた。

2011年07月11日

「蚊がラヴな人に会ってみたい」

124820a5.jpg画像…「30秒お絵かき。蚊のカー君。」




声に出して見ると



“蚊取り線香”





“香取慎吾”




は似ている。




ほらね。



しかし、僕が言いたい事はそんな事じゃない。



…かゆい…。


すごく、かゆい。





ちょう、かゆい。


はちょめちょ、かゆい。


どどすく、べりめん、かゆい。


ぶち、あれきさんどろ、かんたるびん、かゆい。




さあ。





これでどれだけ僕の痒みが伝わったのかは分からないが、とにかく今年も痒いよ。




あのね




…あげるよ…。




こんな少量の血液、あげちゃう。




だからね、痒み成分を配合した液体を、僕の身体に注入しないで欲しい。



人から血を取って、更に痒みを残していく蚊のタチの悪さは



“万引きしたうえに、自宅の壊れた家電を変顔しながら置いて行く子供”



くらいタチ悪いよね。




“毛先の1本1本が指くらい太くなってる歯ブラシ”


くらいタチ悪いよね。



蚊にも人には気を使って欲しいよね。


どうせならさ、胸が小さい事を気にしている女性にはシリコン注入してあげるとか、肌荒れ気にしてる思春期の子達にはコラーゲン注入してあげるとかね。


僕は喉使うから、カリン成分とかハチミツエキスとか何かを刺してってくれるとありがたいね。


シ〇ブはダメだよ。あれはいくら欲しがってる人がいてもダメね。人を壊すからねえ。



つーか、


これ書いてる最中も



ぷんっぷんっぷんっぷんっ



うっせーな、蚊っ!!!



まあ、とりあえず1番言いたい事はね、



“蚊取り線香”






“ヒキタテンコウ”



はそんなに似ていないって事。


いや、違うな。



皆さん、夏バテとか熱中症には気をつけてね!

2011年06月14日

「プールにクラゲ」

最近、体力作りと肺活量アップという名目で、実際の所、気晴らし&気分転換にプールに泳ぎに行ったりしている。


最近ではゴーグルを着用して水中を、それはもうサメのようにバサバサしている。


「サメはゴーグルしねえだろ。」

と冷めたツッコミをいれるのならば、「じゃあ海パンもはけねえだろ。」と大人げなく全裸でゴーグルだけ着用して怒りたい所だが、今回はやめておこう。


話を元に戻そう。


何時間も泳いでいると、サメな僕も疲れるわけで、少し冷静になって水の中を“けっこう汚いなー”なんて思いながら観察してみた。(い…いやいや、ビキニの女の子とか居ないし、そういうんじゃないからね!)

すると、何やら白くてフワフワしたクラゲが!!

いやいや、ちょっと待て。

いくら僕がサメでも、こんな市民プールに本物のクラゲが発生しては、流石にビビる。


クラゲなんているものか!と自分に言い聞かせ、頭の中ではBGMにジョーズのテーマを流しながらクラゲに僕は近づいてみた。


でーでん。



でーでん。






でーでん!でーでん!でーでん!でーでん!







うわっ、これ誰かの鼻水だあ。

2011年04月29日

「トリックアートな彼への願い」

9eb4cf07.jpg画像…「ツアー中、すでにトリックアートになりかけていた、OverTheDogsベース大輝君をホテルで激写」



ファイトー













散髪!





とゆー事で、OverTheDogsのベース大輝が髪の毛を切った。


いつもの彼は、ちょっと長くなればすぐに髪を切る、それはかなりの3年A組短髪先生なのである。


そんな短髪先生な大輝を、暮れなずむ街の光と影の中、あえて食べ物で例えるなら、




「肉じゃが」



みたい。



だが最近は髪の毛が伸びすぎていて、暮れなずむ街の光と影の中、さりゆく貴方に、あえて食べ物に例えるのなら



「長い髪のはえた肉じゃが」




みたいになっていた。



もしも彼、たんばっつぁんが



「私は髪のはえた肉じゃがではありましぇん!!」



と言うなら




うん。100歩譲って




「ヘアー イン ミート&ポテト」




もしくは、


「おふくろの味風、髪の毛」



なのだ。




あれ?



段々、話の趣旨がわからなくなってきたので、元に戻そう。




とにかくベース大輝が髪を切ったのだ。




大輝は不思議。

髪を短くしすぎると、怖いルックスになり、髪が伸びすぎると、かわいくなるからね。


その隙間をぬっていかなければならない男、大輝。


彼がヒゲを生やし、髪を伸ばすと、もはや彼の顔はトリックアート。
もしアゴに、逆さメガネなんかをかけたら、そりゃあもう


街中クイズ「100人に質問!どっちが頭でしょう!?」

回答率、激割れ間違い無しですよ、奥さん。



…とにかく僕が、髪を切った彼に本当に伝えたい事は一つだけ。









一緒にご飯食べる時、もう少しベースを落としてくれないと、僕が食べる前に何もなくなっちゃうよ。

2011年04月16日

「寝れない!早起き!でも元気!!」

178e3ba3.jpg画像…「きっとこれは松次さんだ!」


最近の僕は、やたらと早く目が覚めてしまう。


その早さたるや、なんと!



健康おじいちゃんの田原松次さん(83歳)バリに早起きなのだ。



「朝は来るもんじゃない。朝は自分で作るものなんだ。だって、ずっと部屋のカーテンを締め切って寝ていたら朝がないまま、また夜になってしまうだろう。だからね、朝は作るものなんだよ。」


と語る


田原松次さん(83歳)の朝は早い。





まず誰よりも早く起きた田原松次さん(83歳)は家中の窓を開けて屋内に新鮮な空気を入れる。



そして1日の始まりを告げる朝日を感慨深く、涙ながらに見つめながら「おはよーちっす。今日もよろしくねん。」と、挨拶変わりに語りかけつつ、10分くらいかけてコップ1杯の水をしみじみと飲み干す。




仕上げは全裸で気合いの寒風摩擦。



…とまあ、普通だったら付き合うのはシンドイであろう、田原松次さん(83歳)の、こんな早朝の日課にも笑顔で付き合ってあげられてしまいそうなほど最近の僕は早起きなのだ。



いや、とゆーか全然、マツジーよりも早起き。



だって深夜1時に眠り、深夜2時には目が覚めてしまうのだから。



なにこれ。


一時間で目が覚めるって、一体いつからこんな体になったんだ?


僕は覚醒しちゃうようなワルーイクスリとかに手を出した覚えはないし、日中もニートなビーツを効かして、ダラダラと何もしていないわけでもない。


えー。


どうしよう。


深夜2時に窓を開けて「おはよーちっす。よろしくちゃん。」という気には、ならない。朝日も出てないし、よろしくちゃんじゃない。


まだ朝じゃないから誰もズバッとは言ってくれないし…いや夜でも、別にズバッと言われたくはないし…


ああ。


なぜだか、こんな時間にアイスを食べたくなるけど、買いに行くのは面倒な、ナイーヴなこの気持ち…


寝よう。そうそう、静かに瞳をとじてね。



…。



ひーとーみーをとーじてーきーみをー



!!




寝れない!



ヒライのケンさん歌ってる場合じゃない。


ねよう、ねよう。



…。



ねむくなってー、ねむくなってー、ねむくなっちょー ギエスッ!!


!!!


Aでkでbな替え歌してる場合じゃない!!

今度こそ、ねよう。





僕の頭の中にだけ住んでいる田原松次さん(83歳)も、今日は寝ようと言っている。

寝る前にマツジーからみんなに伝えたい事はときいたところ

「全ての人々に素晴らしい朝と、夜には、誰かに話したくなってしまうような楽しくて綺麗な夢を」

との事です!


おやすみんみん!

2011年03月05日

「歌はホワホワ。」

abe9a681.jpg画像…「ライブ後、みんなでパシャリ」


北海道での初ライブ、本当に楽しかった!

「なまら」通り越して、「ななーまら」楽しかった!!


きっと歌というのは、ホワホワ軽くて、どこまでも飛んでいけるものだとおもうのです。


それはジャンル関係なく。


ポップでもロックでもパンクでもオペラでも、とにかくホワホワ。



だから力はいれないで歌いたいし、いらないと思っている。


昨日は北海道でホワホワ出来たね、うん。



うんうん!





どこまでも飛んでけ、うた。


下じゃなく、上の方に前の方に!


いや、でもやっぱりたまには下にも後ろにもは飛んでけ、うた。


あ、もうすぐ漁港!



そして明日は青森でライブだー!



楽しみ楽しみ!!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: