不妊治療を経て、35歳で初めての妊娠。36歳出産予定です♡ 31歳で結婚するも、なかなか授からず、33歳からマイペースに不妊治療を開始。 ゆるゆるしていても、妊娠できた♡出産がんばろー!という毎日をつづります。

21w5d 両親学級へ

こんにちは。

初めて自治体が主催する両親学級へ参加しました。

両親学級とはいえ、平日開催ということもあり、
主人は都合がつかず、私は一人で会場へ向かいました。

会場へ到着して、参加者を見回すと約10組ほどの参加。
そのうち、7割はご主人もいらしていました。

私は、6月出産予定ですが、4月前後の出産予定の
妊婦さんたちが多かったです。

両親学級では、主に4つの項目について学びました。
・赤ちゃんの沐浴
・オムツ替えの方法
・産後のメンタルについてのお話
・赤ちゃんの泣き声


▽沐浴
沐浴は、座学でお風呂のいれ方を学んだ後、
赤ちゃんのお人形を抱いて、お風呂に入れる練習を行いました。

赤ちゃんのお人形は、出生後の体重を想定して3kgあるので、
実際に持ってみると、結構ずっしり重く、お人形とはいえ、
こわごわ抱きかかえながら、お風呂のまねっこ。

出生後すぐは、首がすわっていないので、実際にお風呂に入れるときは
もっと恐る恐る入れるんだろうなぁ。今からドキドキです。

▽オムツ替え
おむつ替えは、行ったことがあるので作業の流れもわかるし、
余裕あります。生まれたばかりの赤ちゃんは、オムツをはずすと
開放感から、おしっこを飛ばすこともある、と聞いたので
気をつけようっと。

▽メンタルケア
ご夫婦で参加されている方も含めて、何組かでペアになって
産後に相手にやってもらいたいことや、相手にしてあげたいこと、
相手が望んでいることは、ということを話し合いました。

うちは主人が、料理や家事全般ができるので、とても助かっています。
赤ちゃんがやってきたら、赤ちゃんばかりに集中ではなく、
主人も大切にしたいな、と思っています。

ペアになったご主人が、「相手にしてもらいたいこと」として、
奥様ががんばりやさんで無理をしがちなので、
無理をせずにのんびり過ごせる時は、過ごしてほしいと話されていて、
素敵なご夫婦関係だな〜、と心があたたまりました

▽赤ちゃんの泣き声
赤ちゃんは泣くのが仕事、とはいえ泣き続ける時は5時間泣く子供もいる、と。
ひょえー!

たくさん泣くピークは生後2ヶ月とのことなので、
泣く時期にはこういうもので、いつまでも続くものではないと。

我が子がどのような性格か、生まれてみないとわかりませんが、
泣いている様子の観察から、うまく意思を汲み取れるといいなぁ。


2時間半と長丁場の両親学級でしたが、初めて知ることも多く、
参加してよかったー!

ご近所ママや出産のタイミングが近いママが少なく、
連絡先を交換したりするほど、親しくなることができなかったことが
とても残念でしたが、会自体はとても勉強になる素晴らしい機会でした!


19w2d 草津へ温泉旅行

一昨年、草津(群馬県)へふるさと納税をさせていただきました。

草津町へ納税すると、納税額の半額分の商品券となる
「くさつ温泉感謝券」という素晴らしい券がいただけます。

くさつ温泉感謝券 詳しくはコチラ

草津にある飲食店や、宿泊施設で利用できる素敵な券です。

これを機に、草津へ温泉旅行へ行ってまいりました。


image
妊婦に温泉は危ないという説も昔はありましたが、
温泉旅行へ行っても全く問題ありませんでした。


湯畑はいつもながら豊富な湯量♪

image
大好きな源泉の白旗の湯です。
image
image


3年前に草津を訪れた時に宿泊した旅館は、
白旗源泉をお宿に引いている草津館でした。

こちらのお宿は、白旗の湯とお宿の中庭から湧いている
自家源泉の2種類のお湯が楽しめるお風呂好きにはたまらないところです。

白旗源泉の近くに、主に地元の方が利用する共同湯があり、
そこで白旗のお湯に浸かることができます。
image


地元の方々に感謝しながら、お湯を拝借しました。



お湯は熱めで、しっかりかけ湯をしてなんとか浸かることができる温度。
小さいお子さんや赤ちゃんは難しいです。

なんとか熱さに慣れ、浸かることができると素晴らしい泉質を堪能でき、
お風呂から上がっても、熱が冷めずにいつまでもホカホカした暖かさが
続いている大好きなお湯です。

温度が高いせいか、心拍数が上がるため体への負担が心配でしたが、
問題なく楽しむことができました

他にも草津には6つの主な源泉があり、それぞれ特徴が異なります。
源泉共同湯ではなく、宿に引いてある源泉であれば、
そこまで温度も高くなく楽しめます。

草津への妊婦旅行、オススメです




14w5d 安定期までもう少し

次回の検診から、不妊治療の時から検診まで診ていただいた病院から、出産予定の病院へ移ることになりました。

不妊治療の時から診てもらっていたので、とても心強く、少しお腹が張っているくらいでも気軽に受診してね、と言ってくれてありがたかったです!待ち時間がほとんどないのも、ありがたかった!

お腹が出てきたくらいしか、体の変化がないので実感がありませんが、病院で診てもらうと、姿が見えて、ちゃんと元気でいるんだなと安心です。

次回の検診は4日後。
ここ2回の検診では、いつも寝ていて様子がわからないので、次は起きてくれているといいなー




9w3d 体重増減±0kgにもかかわらず、体型が変化!

妊娠前はお酒が大好きで、ほぼ毎晩ワインを嗜んでいました。
多いときは1日1本開く時も

それが、妊娠が判明する頃には美味しかったお酒が、
あまり量が飲めなくなり(それでも飲んでいましたが)。

そして、とにかく眠くていつも深夜1時頃に寝ていたのが、
22時にはもう寝てしまうほど。


生理前に眠くなることがよくあったので、それにしては
今回はとても眠く感じるし、お酒が飲めないし、ちょっと違う、という
自覚を感じ始めた頃に、妊娠検査薬で陽性でした。


食事に関しては、ランチに辛いカレーや麺を食べることが好きで
それは前の日にお酒を飲んだからだと思っていましたが、
お酒を飲まなくなった今でもランチに辛いものが美味しいです。

また特定の食べ物が美味しく感じると言いますが、それもなく。

変わったことといえば、以前あまり食べなかったお菓子やケーキといった
甘いものを好んで食べるようになったこと。

image
キャンティのネスラード。濃厚。





image
帝国ホテル ガルガンチュアのブルーベリーパイとアップルパイ。





image
資生堂パーラーのスペシャルチーズケーキ。とっても濃厚。






妊娠による変化なのか、お酒をやめたことによる変化なのか...。

いずれによるものかわかりませんが、妊娠前に比べて圧倒的に
お菓子やケーキを食べています。

毎日ではありませんが、午前中にポテチ1袋や、ケーキ1個くらい
食べたくなり、ペロッと食べてしまうことも。




そのわりには、妊娠前と比べて体重が±0kgです。
日々、変化はありますが、体重の大きな変化はありません。

体重の変化はないのですが、お腹が目立って大きくなってきました。


image


生生しい画像で恐縮です
体重が増えないのに、ここまでの見た目の変化は不思議。


だんだん、普段履いているパンツがきつくなってきたので、
ゴムのゆるめのウエストのものが楽になってきました。


そろそろ、マタニティウェアも探し始めないと!


お手数ですが、1クリックが励みになります!

健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ" target="_blank" title="">http://
健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ

9w2d インフルエンザワクチン接種

いつも受信している産婦人科の先生に、

「インフルエンザワクチン、受けておいてくださいね。」
と言われました。

妊婦はお薬がNGなので、てっきり予防接種もダメだと
思っていたところだったので驚きました。

「あの〜、ワクチンは接種しても大丈夫なのですか?」

「インフルエンザにかかって、高熱が出るほうが
赤ちゃんに影響が出るので、できれば打ってもらいたいんですよね。
妊婦向けの水銀なしのワクチンもあるので。」


ほほ〜、水銀なしのワクチンもあるんですか。


高熱のほうが赤ちゃんに影響が出るということを初めて知りました。

では、善は急げとばかりに、すぐに注射していただきました。


冬場の妊婦には、インフルエンザも脅威になるのですね。

これでインフルエンザを予防できますように



お手数ですが、1クリックお願いします。
励みになります!

健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ" target="_blank" title="">http://
健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ
💕


ギャラリー
  • 19w2d 草津へ温泉旅行
  • 19w2d 草津へ温泉旅行
  • 19w2d 草津へ温泉旅行
  • 19w2d 草津へ温泉旅行
  • 19w2d 草津へ温泉旅行
  • 9w3d 体重増減±0kgにもかかわらず、体型が変化!
  • 9w3d 体重増減±0kgにもかかわらず、体型が変化!
  • 9w3d 体重増減±0kgにもかかわらず、体型が変化!
  • 9w3d 体重増減±0kgにもかかわらず、体型が変化!