2005年10月05日

たとえばティラミス

みなさま こんばんは♪

昨晩は1時(今日だけど)に寝て今朝5時に起きました。
昼前にちょっと寝たのですが、また眠いですZZzzz〜〜〜


今日1日雨でしたが、娘が遠足だったのです。
海苔巻きが大好きなので、リクエストです(ToT)

手間がかかる。。。
「おにぎりじゃ〜ダメ?」←上目遣いで




とは、言えませんでした。トホホ〜

母親の存在感を最大限にアピール出来る機会だと
前向きにとらえてがんばってみました。フゥ〜


そしてハイテンションのまま、おやつまで作りましたよ。
あぁ、少し前に作った「シフォンケーキ」
人生で最高のできばえ?という位に上手に出来たメレンゲw
それに気を良くした私は、単純なミスを犯してしまい
大失敗してしまったのです(涙)


作ったお菓子を食べられずに捨てたのは、これまでに2,3回だけです。
ましてシフォンケーキほど簡単で失敗がなくて
なおかつおいしいケーキはないと思ってましたから。。。


本当に単純な。。。焼き型に生地を入れたあと空気を抜くために
トントンとテーブルなどにたたきつけるのを忘れただけです←ソレ重要


「シフォンケーキ」は得意中の得意だったので
ものすごくショックでしたよ。油断大敵ですね。


以前はほとんど毎日のようにお菓子作りに熱中した私。
仕事を本格的にするようになり、ここ2年ほど「シフォンケーキ」を
作ってなかったのです。


「お菓子」を手作りするメリットは、

1.自分好みの甘さ、味に出来る。
2.レシピを工夫してカロリー控えめに出来る。
3.材料を吟味できる。
4.経済的である。



こんな理由もありますが、作ることも大好きですよ♪


それで名誉挽回の意味を込めて、遠足で疲れて帰る娘のために
「ティラミス」を作ってみました。

テイラミス














ティラミス2


フィンガービスケットを使いました。
浸したコーヒーの量が少し多かったようです。










娘「と〜ってもおいしい!シフォンケーキはダメだったけどね。」ひと言多いっ


「お菓子」好きの私、実は太ってしまいました。
でもこれは止められませ〜ん。


ですからカロリーをギリギリまで減らしつつおいしく食べられるような
レシピ作りなどに時間を使いたいと思います。


最後まで読んでくれてありがとう♪

rank.big
←応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
↑日本ブログ村野菜ソムリエへ

コメント一欄

1. Posted by 笑顔整体の院長   2005年10月05日 18:48
どれもおいしそうですね^^
シフォンケーキは失敗ですか。

娘さんはようしゃないですね^^;ぽちっ
2. Posted by イヴォンヌ   2005年10月05日 19:59
めろりさんは本当にお料理上手ですよねぇ・・・
お料理レシピを工夫されて、どこかに出品したら受賞できちゃうと思います!
3. Posted by ナミナミ   2005年10月05日 20:22
ティラミス 本当に美味しそうですね〜☆
お菓子作り・・・最近してないです。
シフォンケーキも友達に教えてもらって そのとき以来つくってないもんな〜。
今度やってみます(目標1年以内)。
4. Posted by めろり   2005年10月05日 20:34
>笑顔整体の院長さま こんばんは♪

シフォンケーキ大失敗でした(><)
女は女に厳しいです(笑)


>イヴォンヌさん こんばんは♪

>めろりさんは本当にお料理上手ですよねぇ・・・
↑ありがとうございます♪

お料理コンテストですか。。
きちんとレシピ作るのって難しいんですよね〜。

5. Posted by めろり   2005年10月05日 20:37
>ナミナミさん こんばんは♪

ティラミスはオーブンも使いませんから簡単です。
ハンドミキサーがあれば、泡立てもすぐにできますから。
6. Posted by もっさん   2005年10月05日 20:55
めろりさん こんばんは!

睡眠4時間なのにティラミスまで
作ってしまうとは・・・
なんて娘さん思いなんでしょう!
それにしてもとってもおいしそう♪
お店出したら買いに走っちゃうな(*^^*)
7. Posted by rirako   2005年10月05日 21:12
めろりさん こんちゃ〜です♪

おおおっ!なんておいしそうなティラミス!!(≧▽≦)
手作りなんてすばらしいですー!
シフォンケーキは失敗しちゃったんですね。
あれは難しいですよねー。
(以前作って、ふくらみませんでした(+_+))
手作りのおやつっていいですね♪
娘さん幸せですね〜♪
私もめろりさんみたいに子供におやつを手作りしてあげたいな〜☆
…って相手もいないからまだまだムリだわー(^^;
8. Posted by めろり   2005年10月05日 22:10
>もっさん こんばんは♪

しっかり昼間寝ましたから(笑)
それに今夜はもう寝ます。アハハッ


>rirakoさん こんばんは♪

独身の時からお菓子作りは好きでした。

>娘さん幸せですね〜♪
↑なんだかそれが普通だと思ってるよ。
もう9歳だからお手伝いしたがるのです。
9. Posted by カッパ   2005年10月05日 22:22
はじめまして。

ティラミス美味しそうですね〜。
私も料理は結構やるんですが、さすがにデザートまでは…。
クッキーとか普通のスポンジは焼いた事あるんですけどねぇ。
でも、どんだけ昔か忘れるほど過去の話です。(笑
10. Posted by tama   2005年10月06日 00:03
美味しそう〜!!
ティラミス大好き!!
マスカルポーネに豆腐まぜたりとか
よく聞くけど、怖くてやってません!!
お菓子作るのいいですよね♪
私も大好きです^^/
ダイエットお菓子レシピ楽しみにしてます!
11. Posted by 吉宗   2005年10月06日 06:23
めろりさん おはようございます。
おお おいしそうだああーーー!!
お菓子づくりはきちんと材料を計量しないといけないので
ガサツな自分には向いていません(苦笑)
しかしおいしそう‥ティラミス食べたくなってきた〜
12. Posted by じょん   2005年10月06日 09:01
おはようございます!
手作りティラミス、おいしそうです!
手作りは甘さが調整できるのでいいですね〜
簡単なんですか?作ったことないですが挑戦したくなりました。
シフォンケーキ、私も以前はたくさん焼いてました。
余りに調子に乗って、大量生産してフリマに出した事もあります。
そして久しぶりに焼いた時、なんとですね、最後に入れる小麦粉を忘れてたんです。
トントン、なんて、どうってことないです(笑)
ショックで、それからは作ってませんw
13. Posted by けんちゃん   2005年10月06日 10:25

めろりさんのティラミスに



 星三つ!


14. Posted by hiro   2005年10月06日 11:40
こんにちは!!

昨日コメントで、ティラミスと聞いていたのに、シフォンケーキまで???と思って読んだら、なるほど、こういうことだったのですね。

でも、シフォンケーキ、空気抜きの一作業で、そんなに変わるものなのですね。知らなかった。そういや、小さい頃、いや若い頃にケーキを作って、ふくらまなかった記憶があります。きっと、このせいだわ。

怒ることはですね、そういえば、最近はほとんどないですね。
母と、ごはんの量について、バトルを行うくらい。
仕事をしていたときは、毎日怒りの連続でした。キーって感じ。
きっと、それがいけなかったんだろうなぁ。
15. Posted by めろり   2005年10月06日 12:22
>カッパさん こんにちは♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

スポンジケーキよりもシフォンケーキのほうが、簡単ですよ。
型の真ん中の穴が、きれいに出来上がる秘密みたいです。



>tamaちゃん こんにちは♪

豆腐料理のお店で「お豆腐のデザート」とか出してるみたいなんだけど
誰かと行くと他のお店になっちゃうんだよね。
食べてみたいんだけど。。。今度一人で入ってみよう♪

理科の実験のように何回もやってみるわー。
私にあるのは「たっぷりの時間」と「ありあまるやる気」だけなので(笑)
16. Posted by めろり   2005年10月06日 12:32
>吉宗さん こんにちは♪

そうだね。シフォンケーキはきちんと計量はしないとね。
でも最近、もうミックスされてるのが市販されてるのよ〜。
種類はそれほどないけど、ああいうの利用すると
簡単だし案外経済的じゃないかな?



>じょんさん こんにちは♪

シフォンケーキができるなら、超簡単に出来てしまうよティラミス♪
もしレシピ必要でしたら遠慮なくメールしてください。
お料理ブログじゃないので、普通のものはレシピ載せないので。
アンチエイジングに関係あれば載せます。

フリマに出すなんてすごいです。パチパチッ
>そして久しぶりに焼いた時、なんとですね、最後に入れる小麦粉を忘れてたんです。
↑その落ち込んだ気持ちわかりますよ〜
17. Posted by めろり   2005年10月06日 12:36
>けんちゃん こんにちは♪

>めろりさんのティラミスに
>星三つ!
↑☆って最高はいくつ?
18. Posted by めろり   2005年10月06日 12:41
>hiroちゃん こんにちは♪

空気抜きは「命」だと思いました(笑)
う〜ん。hiroちゃんの失敗の原因は別にあるかも?
たとえばメレンゲの泡をつぶしちゃったとか。。。

>怒ることはですね、そういえば、最近はほとんどないですね
↑それはいいことだよね〜*^^*
19. Posted by mama   2005年10月06日 13:47
めろりさん。
お腹減ってるときにどーしてこんな写真のっけるのっ(逆恨み)
私の得意技は濃いチョコレートのガトーショコラ。
結構評判いいんですよう。
ま、ものごっつ肥えますけど(笑)
私はシフォンは苦手なんです(作るのが。食べるのは得意です、笑)
いっつも失敗。
上手に膨らまないんですよね。
あーあ(笑)
20. Posted by すみれ   2005年10月06日 14:55
めろりちゃん、こんにちは♪

お菓子作りも出来るだなんて、凄いなぁ。
私は、お菓子は全然ダメ。
作れる人になりたいけど、アバウトな性格なんで、
きちんと計量するのが面倒で・・・(苦笑)
でも、自分で作れたら、カロリー控えめにも出来るし、
良いですよね。
21. Posted by めろり   2005年10月06日 18:06
>mamaさん こんばんは♪

>お腹減ってるときにどーしてこんな写真のっけるのっ(逆恨み)
↑これ見ながらお水おなかいっぱい飲んでください。

ガトーショコラのほうが難易度高そうですけど。。。
シフォンケーキは優しく扱わないとね〜泡つぶさないように♪

でもガトーショコラはカロリー低くする事は無理っぽいですよね。
おいしいんだけどね(><)



>すみれちゃん こんばんは♪

>きちんと計量するのが面倒で・・・(苦笑)
↑そう?意外だなぁ〜笑

今は和菓子でも、洋菓子でも材料のセットもありますよ♪
それなら計量の手間は省けるし、経済的かも?


22. Posted by きょーりん   2005年10月06日 22:18
めろりさんは本当にお料理上手だなぁ。
私、睡眠4時間では自分の食欲すらも忘れるくらいかも。
めろりさんは食器もお洒落なのよね。
ティラミスをのせたソーサーもきゃわいいっ!
めろりさんの料理の画像素敵ぃ(はぁと)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
☆プロフィール☆
Midori Murata

バナーを作成
 村田みどり 活動履歴

野菜ソムリエ
ベジフルビューティーアドバイザー
フルーツカッティング・ラボ代表
月別記事