今年の春連休。
長い人だと11日間とかってところもあったみたいだけど、弊社はカレンダー通り。
基本的には取引先のスケジュールに依存するので。
ただ、長い休みになるとこちらの予定は見事にグチャグチャになる。どうしても休み前に納品しないといけないものがズラっと並んだり、イレギュラーなタイミングで病院に入らなきゃいけなかったり。連休前後の1週間ずづくらいはほんと綱渡りよ・・・
でも可能なら休みはちゃんと休みたい。
とりあえず4月29日、昭和の日じゃね。
ひとりでクルマを走らせて山口県へ。いつも行く錦川の沈下橋のところです。
しばらく仕事が激詰まりだったのでリラックスしたかったのと、翌週のキャンプの下見を兼ねて。


ふむふむ、いつもよりちょっとだけ水位が高いかな。でも問題なさそう。


とりあえず、いただきます。
今日はね、フォーミュラドリフトジャパンのライブ中継がYoutubeでやってるから。
それ見ながらお肉焼いて食べよう。
んでね、ご飯も炊きたいからカセットガスのコンロを2台持ってきてたのよ。

コレね、

開けてみたらランタンだった(笑)
仕方ないので1台のコンロでご飯とお肉を時間差で。




牛タンとカルビを少しづつ。
この鉄板、新規投入なんだけどなかなかよかった。
アルミ製だから温度上がるの速いし、「焼くとこ」と「保温しとくとこ」の使い分けもしやすい。
油は真ん中に溜まってくからケアもしやすいしね。早く買えばよかった。
ドリフトの中継終わったら息子から借りてきたマンガ読もうかと思ってたんだけど、もう食うもんも飲むもんもないし早めに撤収することにしました。寒いし。
木曜・金曜は普通にお仕事。

途中でバジルと大葉の苗を買いました。キッチン横のバルコニーで育てます。
昨年はイタリアンパセリも植えてたんだけど、「使わないな・・・」ということが判明したので今回はこの2種に集中します。
土曜日。
息子と二人でカミさんの実家に向かいます。この日は義両親ともに不在、犬だけがいる状態。
短時間ならいいんだけど、朝から夕方までになるので家に来て犬と一緒にゴロゴロしててくれんか、とのご依頼。
んじゃ昼飯食ってからのんびり行こうかね。
なに食おうかな。ラーメン、うどん、カレー・・・
息子「うーん、どれでもいいっちゃいいな」
あ、いつか行こうって言ってたあのお店、今日チャンスじゃない?
息子「あ。うん、いこういこう、決定!」

いろいろ話題になってたお店、到着。

んー、上の竹、ふたつください。


ふむふむ、なるほど。
ごちそうさまでした!
お店を出て。
どうだった?
息子「うん、まぁうまいといえばうまいんだけど・・・」
息子とワタシの感想、どちらも同じような感じだった。
「うまいことはうまいけど、オレたちはもっとうまい鰻を知っている」、と。
鰻はね、もっと「特別なもの」としてね、しっかりした決意をもって「本気で食べに行く」のがいいのかもしれない。
リーズナブルで入りやすいお店ということで一瞬バズったけれど、食べてみればまぁやっぱり「値段なりの鰻」だと感じた。
それならばもっと高価だったとしても本気のお店に本気で食べに行って「やっぱり鰻うまい!」と、ある意味特別なイベントのような気分で食べたいかなぁ。
それに安いとはいっても二人で5000円。
鰻としては安いけど、「気軽なランチ」としては激高よねぇ。
それならばすき家で1000円くらいのを食ってもいいし、何度も言うように気合を入れて専門店で「本気でうまい鰻」を食べるほうがぜったいに満足度高い。
「本来高価いものを安価に食べさせてくれる」という意味では良いのだろうけど、私たちレベルの感覚では「それでも高い」と感じてしまったねぇ。
もしかしたらもう行くことはないかもしれないねぇ・・・

実家のムクちゃんは今日も元気。
でも「え?このオッサンと散歩に行くのか?」と不思議そうにしてました。
日曜日。
早朝からお仕事。連休中に片付けとかないといけない製作仕事ね。昼間に用事が出来たので早めの行動です。
お昼前くらいからお出かけ。
ある友人が「相談ごとがある」というのでついでにランチを。
ワタシごときに相談に乗れるようなことはないのだけど、「まぁこの人は一応会社経営者なわけだし、聞くだけ聞いてみるか」と思われたのかもしれない(笑)
お話を聞いてて思ったね。「まぶしいな」、って。
新しいことに挑戦しようとする姿はまぶしいしカッコいいし憧れる。単純にすげぇな、と思うもん。
自分を振り返ってみると、この年齢とこの立場になるとなにか新しいことに踏み出すのは難しいんよね。
いや、「難しい」「そんなこと出来ないよ」とどこかで言い訳して目を背けてるんだよな、きっと。
この友人のキラキラした姿をみて、おじちゃん反省しちゃった・・・
頑張れ!応援しとるぞ!
月曜日。
二日間の予定でキャンプ。たなちゃん親子と。
ゆめタウンでたんまり買い込んでいつもの錦川へ。

・・・え。

地面が無ぇんですけど(滝汗)

5日前の状態がコレ、前日の雨で大増水、河原がぜんぶ水没してしまったようです。
同時にもう一台、キャンプ装備のジムニーさんも来られましたがスゴスゴとUターンされてました。
うーん、どうしよう。
もう少し上流にもう一か所、沈下橋が掛かってるところがあるんです。小規模ながらそこも河原にクルマを下ろせるのでとりあえず行ってみましょう。


うーむ、さっきのところよりはマシだけど・・・
これ以上水位が上がるとは思えないけど、なぁ・・・・
あ、さっきのジムニーさんもやってきました。考えることは一緒みたいです(笑)
ちょっとご意見をうかがってみましょう。
ジ「うーん・・・ なんとなくちょっとキモチ悪いですよねぇ・・・」
確かにそうですよねぇ。「キャンプ客2組、流され全員死亡」とか新聞に載っちゃイヤですもんねぇ・・・
遊びに来てリスクを負いたくはない。この場所はあきらめましょう。
どこか他のところは・・・
予約が要らなくて、自由であまり管理されてないところ・・・
とりあえず広島に戻って柳瀬キャンプ場に行ってみましょうか。まだ息子が小さいときによく川遊びしてたところです。
それか可部の南原峡。数年前の大雨で道路が崩れてずっと閉鎖されてましたが、ちょっと前に再開したはずです。
しかし南原は携帯の電波が届かない。柳瀬があまりにも人が多かったらそっち行くことにしましょう。
で、到着。
ぜんぜん空いてる。
デイキャンプ勢が数組いらっしゃるけど、みなさんそこそこの距離感とって設営できてる感じ。「お泊り組」は少なそうね。一時のキャンプブームはもう完全に去ったようです。
ココにしましょ!

すばやくタープ展開、

ビールもすばやく展開。

そして初手はコイツから。

息子私物の鋳鉄グリルで焼きます。こんなの個人で持ってる高校生なんてたぶん日本で一人だぜ・・・

バチクソにうまい。
みんなで奪い合い。
今回はね、あんまり料理の写真撮ってないのよねぇ。単純に忘れてたの・・・

なんか懐かしくて買ってみたんだけど、あんまり美味しくない。
オレは途中で飲むの辞めちゃったんだけど、残りはどうなったんだろうか(謎)
そうこうしてたらたなちゃんが「・・・あ」、って。
「いのうえさん、後ろ!後ろ!」って小声で。
振り返ると、

シカでしたぁ。

タープからこの距離感だからね。ノソノソと2頭出てきてノソノソと草食んでノソノソと道を横断してノソノソとどっか行った。

まったく焦る雰囲気もなく。全体的にノソノソ。
いや、鹿ならぜんぜんいいんだけどね・・・
あの強い黒いヤツが来たらちょっとイヤだなぁ・・・、と。
息子said「暗くなる前にテント建てといたほうがいいんじゃない?」
おーすごいな。なかなか分かってるじゃないか。
息子たちのテント(チンポテントA)は息子たち二人で、大人用テント(チンポテントB)はたなちゃんに一人で建ててもらおうじゃないか。
みんなそこそこの回数やってるからできるよね?
はい、よーいスタートぉ!


チンポAはAフレーム、チンポBはドームなのでどちらかというとチンポAのほうが速そうかな。
オレが建てればどちらも5分掛からないけど、あーでもないこーでもないと頑張ってる3人をビール片手に眺めるのはなかなかいい気分。
とても性格が悪い。
本日のメインイベントのひとつ、

鰻の食べ比べ、です。
以前、四万十川のキャンプ場で焼いた鰻がめちゃめちゃ美味しかったと息子は擦り込まれてるようで、今回も同じように炭火でパリッと仕上げたい、と。
ゆめタウンで売ってた鰻は数種類ありまして、中国産のものと国産のものとでは2倍も値段が違います。
国産が高いのは当然だが、果たして価格に見合うだけの味の差はあるのだろうか、と。
だったら両方買って比べてみようじゃないか。
(もちろん、安全性とかそういうこと言い出したらキリがないのでそこらへんは今回評価に入れません。あくまで味だけの話です)

まずは中国産の安いほうから。
「・・・うまいんじゃない?うん、やっぱ炭火で焼き直したら美味しいよ。安いので十分かもよ?」
こんなことを言ってはアレだが、数日前食べた某お店の2500円のやつより明確にうまい(笑)
続いて国産のほう。(写真無し)
「え・・・ ウソでしょ? 全然違うじゃん・・・・(汗)」
値段ぶん、いや値段以上の差があることがハッキリわかってしまいました。
今まで中国産も国産もいろいろ食べたけど「同時に」食べたことは無かった。
同時に食べれば違いは誰にでもわかるはずだ。
もちろん、好みってもんもあるかもしれんけど、それならば「オレは国産のほうが好みだ」と言っちゃう。
ただ、中国産は800円だもんなぁ・・・
この値段はやっぱり魅力よ・・・
他にもいろいろ食べたけど写真ないからいいや。
日が落ちてからすげぇ寒くてねぇ。

沢山持ってきたマキが足りなくなりそうで心配です。
みんなでキャンプ場内で枝拾い。最近はみんな自前で持ってくるじゃん?だから意外とたくさん落ちてるもんよ。
でも昨日雨降ってるからあまり性能は高くない。どうしても煙モクモクになっちゃうけど、寒いよりはずいぶんいいよね。
オレは11時くらいにはテント内のベッドへ。ほかのみんなは何時ころ寝たのか知らない。
火曜日。
目が覚めたのは4時半くらいだけど、ゴソゴソしててみんなを起こしちゃ申し訳ないから寝袋の中で息を潜めておりました。
5時になったんで「ま、そろそろいいか」と這い出し焚火に着火。
冷静に考えたら4時半も5時もなにもかわらない(笑)
その後たなちゃん、息子の順番にのったりと起床。
あいかわらずケータはぜんぜん起きてこない。
・・・なんか食うかね。
そーいえば昨日忘れてたホルモンがあるわ。早朝ホルモン、悪くない。
ヒガシマルのうどんスープで煮込むとうまいんよね。みんな知ってた?
・・・うどんスープで煮るのなら。
うどん入れて「ホルモンうどん」にしたらいいんじゃない?

バチクソにうまい。
この勢いでケータ起きてくる前にステーキ食っちまうか。

これも昨日忘れてたランプ。
焼いてたらいいタイミングで起きて来るケータ氏(笑)
あ、そーだ。
コールマンのランタン。ノーススター2000ね。たかよしから絶賛借りパク中のやつ。

ランタンハンガーが倒れてホヤが割れてしまいました。ごめん。
もちろん、中のマントルも破れた。
考えてみればこれを交換した記憶がぜんぜんない。
マントルってのは「ただの灰」だからめちゃめちゃモロいもんなんだけど。20年くらい無交換でイケた、ってのは普通の事なんだろうか?
クーラーの中を整理しとると牛ひき肉を発見。
そうだった、ハンバーガー作る予定だったわ。
もうみんなとっくに満腹だけど捨てて帰るわけにもいかんので・・・

めちゃめちゃうまい。
これにて終了!
にゅるりにゅるりとお片付けして広島に帰りましょう。
・・・いや、ここも広島だったわ(笑)
おまけ
連休明けの木曜日、夕方。
取引先のクリニックでレントゲン撮ってもらいました。
1週間くらいまえからカカトの後ろが痛くてねぇ・・・
キャンプ中もずっと足をひきづってました。
場所的にはアキレス腱の付着部っぽい、足関節を背屈(上に曲げる動き)をすると痛いので、アキレス腱の牽引テンションを下げると良さそうです。
靴のインソールの下に高さを補う板を入れて少しつま先立ちになるような感じにしましょう。
みなさんとっくにお忘れだと思いますがワタシは一応義肢装具士なので、そういう中途半端な知識はあるのですよ(笑)
で、ぜんぜん治らないので件のクリニックで診てもらったんですよね。
美人女医said「あ、石灰化してますね!炎症すごい!うんうん、こりゃ痛いですねぇ。はぁい、注射打ちましょ!」
このテの注射が痛いことは知っていた。だって毎日病院にいるんだもん、そういう患者さんに出会うことも少なくない。
だから、いざ自分がやるとなると超怖い。
ナースさんたちも寄ってたかってビビらせるんですよ、この子羊を。痛いよぉ、すごいよぉ、って。
愛されてることを実感する瞬間です(違)
で、打ってみたらどうだったのか。

痛さ具合、想像をはるかに超えてきました。
「打つところ、ほんとにそこであってるの?」って聞きたくなるくらい痛かった。
51歳のおじさんが診察室で大騒ぎの大暴れ。
先生はもちろん、ナースさんもクラークちゃんもみんなワタシと目を合わさずニヤニヤしてました。
愛されてることを実感する瞬間です(大違)
長い人だと11日間とかってところもあったみたいだけど、弊社はカレンダー通り。
基本的には取引先のスケジュールに依存するので。
ただ、長い休みになるとこちらの予定は見事にグチャグチャになる。どうしても休み前に納品しないといけないものがズラっと並んだり、イレギュラーなタイミングで病院に入らなきゃいけなかったり。連休前後の1週間ずづくらいはほんと綱渡りよ・・・
でも可能なら休みはちゃんと休みたい。
とりあえず4月29日、昭和の日じゃね。
ひとりでクルマを走らせて山口県へ。いつも行く錦川の沈下橋のところです。
しばらく仕事が激詰まりだったのでリラックスしたかったのと、翌週のキャンプの下見を兼ねて。


ふむふむ、いつもよりちょっとだけ水位が高いかな。でも問題なさそう。


とりあえず、いただきます。
今日はね、フォーミュラドリフトジャパンのライブ中継がYoutubeでやってるから。
それ見ながらお肉焼いて食べよう。
んでね、ご飯も炊きたいからカセットガスのコンロを2台持ってきてたのよ。

コレね、

開けてみたらランタンだった(笑)
仕方ないので1台のコンロでご飯とお肉を時間差で。




牛タンとカルビを少しづつ。
この鉄板、新規投入なんだけどなかなかよかった。
アルミ製だから温度上がるの速いし、「焼くとこ」と「保温しとくとこ」の使い分けもしやすい。
油は真ん中に溜まってくからケアもしやすいしね。早く買えばよかった。
ドリフトの中継終わったら息子から借りてきたマンガ読もうかと思ってたんだけど、もう食うもんも飲むもんもないし早めに撤収することにしました。寒いし。
木曜・金曜は普通にお仕事。

途中でバジルと大葉の苗を買いました。キッチン横のバルコニーで育てます。
昨年はイタリアンパセリも植えてたんだけど、「使わないな・・・」ということが判明したので今回はこの2種に集中します。
土曜日。
息子と二人でカミさんの実家に向かいます。この日は義両親ともに不在、犬だけがいる状態。
短時間ならいいんだけど、朝から夕方までになるので家に来て犬と一緒にゴロゴロしててくれんか、とのご依頼。
んじゃ昼飯食ってからのんびり行こうかね。
なに食おうかな。ラーメン、うどん、カレー・・・
息子「うーん、どれでもいいっちゃいいな」
あ、いつか行こうって言ってたあのお店、今日チャンスじゃない?
息子「あ。うん、いこういこう、決定!」

いろいろ話題になってたお店、到着。

んー、上の竹、ふたつください。


ふむふむ、なるほど。
ごちそうさまでした!
お店を出て。
どうだった?
息子「うん、まぁうまいといえばうまいんだけど・・・」
息子とワタシの感想、どちらも同じような感じだった。
「うまいことはうまいけど、オレたちはもっとうまい鰻を知っている」、と。
鰻はね、もっと「特別なもの」としてね、しっかりした決意をもって「本気で食べに行く」のがいいのかもしれない。
リーズナブルで入りやすいお店ということで一瞬バズったけれど、食べてみればまぁやっぱり「値段なりの鰻」だと感じた。
それならばもっと高価だったとしても本気のお店に本気で食べに行って「やっぱり鰻うまい!」と、ある意味特別なイベントのような気分で食べたいかなぁ。
それに安いとはいっても二人で5000円。
鰻としては安いけど、「気軽なランチ」としては激高よねぇ。
それならばすき家で1000円くらいのを食ってもいいし、何度も言うように気合を入れて専門店で「本気でうまい鰻」を食べるほうがぜったいに満足度高い。
「本来高価いものを安価に食べさせてくれる」という意味では良いのだろうけど、私たちレベルの感覚では「それでも高い」と感じてしまったねぇ。
もしかしたらもう行くことはないかもしれないねぇ・・・

実家のムクちゃんは今日も元気。
でも「え?このオッサンと散歩に行くのか?」と不思議そうにしてました。
日曜日。
早朝からお仕事。連休中に片付けとかないといけない製作仕事ね。昼間に用事が出来たので早めの行動です。
お昼前くらいからお出かけ。
ある友人が「相談ごとがある」というのでついでにランチを。
ワタシごときに相談に乗れるようなことはないのだけど、「まぁこの人は一応会社経営者なわけだし、聞くだけ聞いてみるか」と思われたのかもしれない(笑)
お話を聞いてて思ったね。「まぶしいな」、って。
新しいことに挑戦しようとする姿はまぶしいしカッコいいし憧れる。単純にすげぇな、と思うもん。
自分を振り返ってみると、この年齢とこの立場になるとなにか新しいことに踏み出すのは難しいんよね。
いや、「難しい」「そんなこと出来ないよ」とどこかで言い訳して目を背けてるんだよな、きっと。
この友人のキラキラした姿をみて、おじちゃん反省しちゃった・・・
頑張れ!応援しとるぞ!
月曜日。
二日間の予定でキャンプ。たなちゃん親子と。
ゆめタウンでたんまり買い込んでいつもの錦川へ。

・・・え。

地面が無ぇんですけど(滝汗)

5日前の状態がコレ、前日の雨で大増水、河原がぜんぶ水没してしまったようです。
同時にもう一台、キャンプ装備のジムニーさんも来られましたがスゴスゴとUターンされてました。
うーん、どうしよう。
もう少し上流にもう一か所、沈下橋が掛かってるところがあるんです。小規模ながらそこも河原にクルマを下ろせるのでとりあえず行ってみましょう。


うーむ、さっきのところよりはマシだけど・・・
これ以上水位が上がるとは思えないけど、なぁ・・・・
あ、さっきのジムニーさんもやってきました。考えることは一緒みたいです(笑)
ちょっとご意見をうかがってみましょう。
ジ「うーん・・・ なんとなくちょっとキモチ悪いですよねぇ・・・」
確かにそうですよねぇ。「キャンプ客2組、流され全員死亡」とか新聞に載っちゃイヤですもんねぇ・・・
遊びに来てリスクを負いたくはない。この場所はあきらめましょう。
どこか他のところは・・・
予約が要らなくて、自由であまり管理されてないところ・・・
とりあえず広島に戻って柳瀬キャンプ場に行ってみましょうか。まだ息子が小さいときによく川遊びしてたところです。
それか可部の南原峡。数年前の大雨で道路が崩れてずっと閉鎖されてましたが、ちょっと前に再開したはずです。
しかし南原は携帯の電波が届かない。柳瀬があまりにも人が多かったらそっち行くことにしましょう。
で、到着。
ぜんぜん空いてる。
デイキャンプ勢が数組いらっしゃるけど、みなさんそこそこの距離感とって設営できてる感じ。「お泊り組」は少なそうね。一時のキャンプブームはもう完全に去ったようです。
ココにしましょ!

すばやくタープ展開、

ビールもすばやく展開。

そして初手はコイツから。

息子私物の鋳鉄グリルで焼きます。こんなの個人で持ってる高校生なんてたぶん日本で一人だぜ・・・

バチクソにうまい。
みんなで奪い合い。
今回はね、あんまり料理の写真撮ってないのよねぇ。単純に忘れてたの・・・

なんか懐かしくて買ってみたんだけど、あんまり美味しくない。
オレは途中で飲むの辞めちゃったんだけど、残りはどうなったんだろうか(謎)
そうこうしてたらたなちゃんが「・・・あ」、って。
「いのうえさん、後ろ!後ろ!」って小声で。
振り返ると、

シカでしたぁ。

タープからこの距離感だからね。ノソノソと2頭出てきてノソノソと草食んでノソノソと道を横断してノソノソとどっか行った。

まったく焦る雰囲気もなく。全体的にノソノソ。
いや、鹿ならぜんぜんいいんだけどね・・・
あの強い黒いヤツが来たらちょっとイヤだなぁ・・・、と。
息子said「暗くなる前にテント建てといたほうがいいんじゃない?」
おーすごいな。なかなか分かってるじゃないか。
息子たちのテント(チンポテントA)は息子たち二人で、大人用テント(チンポテントB)はたなちゃんに一人で建ててもらおうじゃないか。
みんなそこそこの回数やってるからできるよね?
はい、よーいスタートぉ!


チンポAはAフレーム、チンポBはドームなのでどちらかというとチンポAのほうが速そうかな。
オレが建てればどちらも5分掛からないけど、あーでもないこーでもないと頑張ってる3人をビール片手に眺めるのはなかなかいい気分。
とても性格が悪い。
本日のメインイベントのひとつ、

鰻の食べ比べ、です。
以前、四万十川のキャンプ場で焼いた鰻がめちゃめちゃ美味しかったと息子は擦り込まれてるようで、今回も同じように炭火でパリッと仕上げたい、と。
ゆめタウンで売ってた鰻は数種類ありまして、中国産のものと国産のものとでは2倍も値段が違います。
国産が高いのは当然だが、果たして価格に見合うだけの味の差はあるのだろうか、と。
だったら両方買って比べてみようじゃないか。
(もちろん、安全性とかそういうこと言い出したらキリがないのでそこらへんは今回評価に入れません。あくまで味だけの話です)

まずは中国産の安いほうから。
「・・・うまいんじゃない?うん、やっぱ炭火で焼き直したら美味しいよ。安いので十分かもよ?」
こんなことを言ってはアレだが、数日前食べた某お店の2500円のやつより明確にうまい(笑)
続いて国産のほう。(写真無し)
「え・・・ ウソでしょ? 全然違うじゃん・・・・(汗)」
値段ぶん、いや値段以上の差があることがハッキリわかってしまいました。
今まで中国産も国産もいろいろ食べたけど「同時に」食べたことは無かった。
同時に食べれば違いは誰にでもわかるはずだ。
もちろん、好みってもんもあるかもしれんけど、それならば「オレは国産のほうが好みだ」と言っちゃう。
ただ、中国産は800円だもんなぁ・・・
この値段はやっぱり魅力よ・・・
他にもいろいろ食べたけど写真ないからいいや。
日が落ちてからすげぇ寒くてねぇ。

沢山持ってきたマキが足りなくなりそうで心配です。
みんなでキャンプ場内で枝拾い。最近はみんな自前で持ってくるじゃん?だから意外とたくさん落ちてるもんよ。
でも昨日雨降ってるからあまり性能は高くない。どうしても煙モクモクになっちゃうけど、寒いよりはずいぶんいいよね。
オレは11時くらいにはテント内のベッドへ。ほかのみんなは何時ころ寝たのか知らない。
火曜日。
目が覚めたのは4時半くらいだけど、ゴソゴソしててみんなを起こしちゃ申し訳ないから寝袋の中で息を潜めておりました。
5時になったんで「ま、そろそろいいか」と這い出し焚火に着火。
冷静に考えたら4時半も5時もなにもかわらない(笑)
その後たなちゃん、息子の順番にのったりと起床。
あいかわらずケータはぜんぜん起きてこない。
・・・なんか食うかね。
そーいえば昨日忘れてたホルモンがあるわ。早朝ホルモン、悪くない。
ヒガシマルのうどんスープで煮込むとうまいんよね。みんな知ってた?
・・・うどんスープで煮るのなら。
うどん入れて「ホルモンうどん」にしたらいいんじゃない?

バチクソにうまい。
この勢いでケータ起きてくる前にステーキ食っちまうか。

これも昨日忘れてたランプ。
焼いてたらいいタイミングで起きて来るケータ氏(笑)
あ、そーだ。
コールマンのランタン。ノーススター2000ね。たかよしから絶賛借りパク中のやつ。

ランタンハンガーが倒れてホヤが割れてしまいました。ごめん。
もちろん、中のマントルも破れた。
考えてみればこれを交換した記憶がぜんぜんない。
マントルってのは「ただの灰」だからめちゃめちゃモロいもんなんだけど。20年くらい無交換でイケた、ってのは普通の事なんだろうか?
クーラーの中を整理しとると牛ひき肉を発見。
そうだった、ハンバーガー作る予定だったわ。
もうみんなとっくに満腹だけど捨てて帰るわけにもいかんので・・・

めちゃめちゃうまい。
これにて終了!
にゅるりにゅるりとお片付けして広島に帰りましょう。
・・・いや、ここも広島だったわ(笑)
おまけ
連休明けの木曜日、夕方。
取引先のクリニックでレントゲン撮ってもらいました。
1週間くらいまえからカカトの後ろが痛くてねぇ・・・
キャンプ中もずっと足をひきづってました。
場所的にはアキレス腱の付着部っぽい、足関節を背屈(上に曲げる動き)をすると痛いので、アキレス腱の牽引テンションを下げると良さそうです。
靴のインソールの下に高さを補う板を入れて少しつま先立ちになるような感じにしましょう。
みなさんとっくにお忘れだと思いますがワタシは一応義肢装具士なので、そういう中途半端な知識はあるのですよ(笑)
で、ぜんぜん治らないので件のクリニックで診てもらったんですよね。
美人女医said「あ、石灰化してますね!炎症すごい!うんうん、こりゃ痛いですねぇ。はぁい、注射打ちましょ!」
このテの注射が痛いことは知っていた。だって毎日病院にいるんだもん、そういう患者さんに出会うことも少なくない。
だから、いざ自分がやるとなると超怖い。
ナースさんたちも寄ってたかってビビらせるんですよ、この子羊を。痛いよぉ、すごいよぉ、って。
愛されてることを実感する瞬間です(違)
で、打ってみたらどうだったのか。

痛さ具合、想像をはるかに超えてきました。
「打つところ、ほんとにそこであってるの?」って聞きたくなるくらい痛かった。
51歳のおじさんが診察室で大騒ぎの大暴れ。
先生はもちろん、ナースさんもクラークちゃんもみんなワタシと目を合わさずニヤニヤしてました。
愛されてることを実感する瞬間です(大違)





























































































































































































































