January 23, 2006

カメラマン目線な熱狂的マスコミファン
移籍しています。2週間たちました。

今後は
http://ameblo.jp/overq/
でどうぞよろしくお願いします。


overq at 00:53コメント(0)トラックバック(0) 

January 08, 2006

移籍を決断しました

http://ameblo.jp/overq/

どうぞよろしくお願いします。



overq at 04:54コメント(0) 

January 05, 2006

豊田投手の人的補償に江藤選手がピックアップされた。
まさかの西武の人的補償要求・・・
そして江藤選手のまさかの移籍・・・激震だ。

まあ江藤選手の選手生命を考えると巨人ではもったいない。
ほんと他の球団ならまだまだ活躍できる!
だが巨人ブランドに固執していたのだが・・・

西武では3番ぐらい打てる?
3番江藤、4番カブチャン、5番おかわり。。。
これで来年はホント安泰かも?!

ああ、江藤さらば。
原政権に変わったのでまたジャイアンツ愛で奮起してほしかった。
さらば!江藤!さらば!ジャイアンツ愛!!

overq at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

January 01, 2006

正月も仕事をしていたわけですが・・・

大阪地下鉄が終日運行だ〜!
とかいって当たり前のように30分に一本。
おまけに出入り口がよーけあるとこでも
たった1つしか開いてないのでさまよったり・・・

JR終日運行だ〜ってまあ鈍行で30分に一本。
どんだけ家帰るのにかかってんねん!!
って怒りながらも・・・
我が地元、なんこうさんに初詣。早朝5時です。
おみくじをひきました



だ、大吉キターーーーー!!!!!!!!

やりました。
おととし末吉。
去年中吉。
そして今年・・・
まじです、まじで大吉。

うわ、いいことばっかり書いている。
失物、みつからん、他人にわたる。。。
これ以外まじでいいことばっかでした。

友人のおかあさんからおせち料理をいただいた。
早速いいことあった。
うまかった、、、一人暮らしながらお正月気分してました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

overq at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

December 20, 2005

英断がついに下された。
清原選手のオリックス入りが正式に発表。

清原選手のお言葉
「引退しようか悩み、心の整理がつくまで時間がかかりましたが、
 やはり野球をやりたい。」

野球人としてか巨人を愛した者としてかのかなりの葛藤があったのか、
ジャイアンツを本当にここまで愛している選手はいないと思う。
しかし巨人を愛すということはそれより深く野球を愛しているという
ことなんだろうと清原選手の決断で思い知った気がする。

そして
「地元大阪、自分を育ててくれたパ・リーグのために、
 来季は大阪で頑張ります」

そう、野球人の多くは大阪出身者であるにも関わらず、在阪球団でなく
在京球団に所属している。某球団のハマの番長なんかなんら横浜出身で
ないわけで・・・世の中狂ってる。

まあそれはさておきやは関西の宝、大阪の星である清原選手には
地元で活躍してほしいと長年言われてきた。
西武からFAしたときも阪神待望論があったのはそこが大きい。

来年からは我が地元神戸そして大阪で清原選手の活躍を多く見れる
ということは関西に元気を与えてくれると本当に思う。
今後も熱狂的清原ファンを俺は続けると思う。

overq at 23:39コメント(0)トラックバック(14) 

December 19, 2005

アメフトが結構昔から好きなんですよ。
昔はルールを知らなかったんですが、こつこつ覚えて
好きになってもうかれこれ10年ぐらい経つのですが、
なんか今年は「ああ、時代が変わるのか?」とか思います。

関西人の俺は西側のチームがご贔屓なわけで、
昔から関西学院大学がお気に入りでした。
マスコミに足をつっこんでから当時めちゃ強い時代に
取材したりして関わってさらに贔屓する様になったり。

ここ最近は立命館大学時代が関西は続いており、さらに
今年は大学王座4連覇を目指していたりしていた・・・
しかし・・立命館は負けた。以外とあっさりと・・・
第60回甲子園ボウル(甲子園球場)は、関東代表の法大が
4連覇を狙った関西代表の立命大を17−14で破り、
5年ぶり4度目の優勝を果たした。
東西の通算成績は関東代表の26勝30敗4分け。

そして19日の社会人王座決定戦においても・・・
アメリカンフットボール・日本社会人選手権決勝「ジャパンXボウル」
(19日・東京ドーム)――オービック(東地区1位)が
松下電工(西地区1位)に25―16で逆転勝ちした。

大学も社会人も東側のチームの勝利・・・
え?!?!ま、まさかの東高西低時代の到来なのか!?!?
時代は変わり続ける。。。

overq at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

December 18, 2005

友人を多く集めて季節ごとにうまいものを食べつつ
元気な姿を見るべく?
そんな会合を開いているのだが、冬っていったら鍋かな〜?
って鍋を食べに行ったのですが・・・

結構大衆店?大衆居酒屋でもまあちょいとグレードが上の
とこにいったんだが、、、やはりそれなりであった。
まあちょいと感動した鍋に出会いたいものだな〜
とか最近思っている。

昔一時期もつ鍋ブームとやらがあったのです。
まあ多くの人は知ってると思うのですが、まあその当時あった
もつ鍋屋は今や皆無になってるわけで・・・
しかし!!またプチもつ鍋ブームがまた来ていたりする。

大阪だけでなく我が地元神戸でも色々探しているのだが
感動するぐらいうまいもつ鍋屋にまだであってない。
うーん、ほんまうまい鍋屋行きたいものです。

overq at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

December 17, 2005

久し振りに映画に行った。
ハリーポッターだ、久し振りに。
映画のお供、ジュースとポップコーンのセットに
ハリーポッター仕様3Dタンブラーつきをうれしがりに買ってみた。
っていうかジュースの量もポップコーンの量もお徳でした。
ああ、そんなことはどうでもよくて、これまで何作品かみてきましたが
今回の作品ほど詰めすぎ間が否めない?展開がまじ速すぎる・・・
っていうか原作の本を読んでいないと楽しめないの?っていうぐらい
怒涛のように話は進みまくります。まじで久々に焦りました。
まあ全部見終わって楽しめましたっていうのは王道の感想ですが、
内容をほんまよくしってたらあと1000倍は楽しめると思います。
これから見に行こうとしている人は原作本にまずチャレンジ?!

キムカツをご存知か?
食感がかなりやわらかく、うまい。
かなりいけてるカツに出会った感じがする。
うわさに聞いていた店が神戸にできたことに感謝。
ポイントカードとやらをゲットしたが、こりゃ溜まりそうです。
満足、満足。

overq at 23:28コメント(2)トラックバック(0) 

December 16, 2005

近鉄、オリックスで指揮をとり、パ・リーグ制覇3度、日本一に1度導いた
仰木彬氏が15日午後4時10分に帰らぬ人になった。

あまりにも急な知らせに忙しい日であった。
監督を降りたもののオリックス・シニアアドバイザーとし
これからも球界と大きな関わりを持っていく矢先に・・・
神戸は激震であった。球団事務所、スカイマークスタジアム内は
マスコミの対応に追われっぱなしであった。

プロ野球の監督時代もオリックスの試合に多く関わっていたので
仰木監督の勇姿は今年多く撮影した。
マスコミ各社でも監督の体調不良はかなり知れ渡っていたが、
それを微塵も出さない勇姿に野球人の誇りを見させてもらった。

去年はではコメンテーターとしてや、番組のゲスト人としての
仰木氏と色々関わったが、すごい大きな人間なんだな〜というのは
撮影しながらひしひしと一般人である自分にも伝わってきた。
非常に人として大きな人間とはこういう人なんだと教わった気がする。

日本プロ野球界は本当に惜しい人物を失くした。
天国の仰木氏が嘆くことのないプロ野球界をこれから築いてほしいと
今のプロ野球に関わるすべての人に訴えたいと思う。
心から仰木彬氏のご冥福を祈ります。

overq at 22:18コメント(1)トラックバック(21) 

December 15, 2005

11月8日にうちのブログで予想したが、
小田捕手はプロテクトからはずれ、落合監督の目に留まった。
そして指名は即決だったと報道されていた。

プロテクトされた捕手は巨人でかなり有望株しかいないで
逆にプロテクト外で1軍でどこか他の球団で活躍できそうと
予想されたのは小田捕手だけだったと思われる。
だから落合監督も即決だったのだろう。

各紙スポーツ新聞では斎藤選手など予想していたが
中日はやはり捕手を欲していた。
谷繁以外本当に捕手がいないからな・・・

巨人ではこれ以上活躍も期待されない感じであったから
小田捕手にはよかったと思う。
本人は本当に残念がっていたが、、、巨人ではもう無理だ。

アレだけ阿部捕手が高待遇されており、そして
時期正捕手の座を狙う若手が育っている中、
小田捕手の立場は悪すぎる。
今後中日での活躍を期待しています。

overq at 00:53コメント(0)トラックバック(1) 

December 10, 2005

神戸のルミナリエが開幕したおかげで三宮と元町はパニックだ。
正直人多すぎです。何も悪いことしてない、地元民のおいらは
電車に乗りに行くだけでもうんざりです。

ルミナリエは全国各地から観光客がわんさかきて
観光都市神戸としては非常にありがたいお話。
くるなら1泊2日ぐらいで神戸めぐりしてほしいものだ。
でないと我が地元に金が落ちないからな・・・

神戸ルミナリエを点灯している全電気責任者の人を知っているが
その人曰く、あまりにも資金がないルミナリエに脅迫気味で
「この値段で全部電気工事まかなえ!!」ってやらされてる
ありえないぐらい安い値段でやらされてるらしいわ。

行ったことある人はご存知だと思うが、ゴールの東遊園地では
募金を求めるでっかい募金ゾーンがある。
その隣では募金活動の一環としてルミナリエスクラッチくじ
なども販売しており、その売上金はルミナリエ開催に使われるらしい。

まあとにもかくにもルミナリエは金がない。
5年目で辞めるとか言ってたのに10年目までやるとかなって
その経緯はもうなかったのように今年11年目やってる。
いつまでやるのか?しらんが、まあ客寄せパンダだから
神戸市もやめるにやめれないんっていうのが現状だろう。

ちなみにおいらはもちろん点灯した9日は現場でカメラ構えてました。
各社ズラーーーってならぶポイントがあったりします。
めちゃめちゃど真ん中の地点でかい関西テレビ中継車とかありました。
ああ、11年目ですが、マスコミもまだまだ踊らされます、はい。

overq at 13:29コメント(3)トラックバック(0) 

December 05, 2005

仕事の関係で安藤美姫を生で見てみた。

世の中ミキティ!(注意:決してモー娘。の元ヤンキーではない)
ミキティ!って言いまくりだがどうなんだ?

答え・・・可愛かったです。素直に。

っていうか雰囲気が可愛いのな。フグリ・・・いや、村主選手とか
おてもやん・・・いや、中野選手もいいですよ。
でもみんな仲良し。中野選手の後ろでキャッキャキャッキャと
チャチャいれて楽しむミキティ・・・そういうのが可愛いのでした。


overq at 17:40コメント(1)トラックバック(1) 

December 02, 2005

平岡政樹投手(20)、横川雄介捕手(21)を
育成選手として再契約すると巨人が発表した。

気になっていた選手だけに再契約は非常にうれしい。
今年右肩をいためてもうだめなのか?って疑問に
思っていた平岡投手には本当に期待したい。

同様にまだまだ若い横川捕手にもチャンスはあるはずだ。
2軍でも調子が出ないがいつか芽が出てほしい。
捕手は巨人では投手の次に問題視されるポジションだし。

2度目のチャンスはあってももう3度はない。
2度あることは3度ない。
プロの厳しい世界で本当のプロ野球選手になってほしい。

overq at 01:20コメント(0)トラックバック(0) 

November 29, 2005

俺の地元、神戸の球団について色々考察してみる。

まあ誰も神戸人でファンのいないチームでおなじみ、オリックスだ。
仰木監督が勇退、中村GMの監督就任など上層部の入れ替わり、
いよいよ話題がなくなったでおなじみのバファローズです。

最近話題だけはなんか色々ある。
ってもっぱら清原の話題ばっかりだが・・・
でもってあと中村ブタゴリラの話題ね。

確かに清原と中村の両選手をもし獲得できたなら
かなりでかいと思う。なんていっても打てないチームだからな〜。
ホームランが期待できる打線に一気に変身!!
・・・・
って待てよ・・・
打線よりとにかく投手陣があまりにもへぼい。
予想。来年は最下位でしょう・・・
なんてね。いや、まじで。

解雇された投手を挙げてみると・・・・

パーラ投手・マック鈴木投手・岡本投手・宇都投手
谷口投手・塩屋投手・スチュワート投手・岩下投手
山本拓投手・栗田投手・ケビン投手

ああ、まじでいらん選手だらけ・・・
なんでこんなにいらん選手よー抱えていたわ。
意味がわからん、本気で。

解雇された内野手・外野手を挙げてみると・・・・

玉木内野手・菊池内野手・五島内野手・福留内野手
サイモン内野手・塩谷内野手
井戸外野手・肥田外野手

うーん、塩谷の解雇はわけわからんが、他の選手・・・
なんで雇っていたんや・・・今まで・・・
意味がわからん、マジで。

でもって現時点での補強というと・・・

京都産業大・平野佳寿投手を希望枠にて獲得。
柴田亮輔内野手(愛工大名電)と仮契約。
岡田貴弘外野手(履正社)と仮契約。
相木投手と阪神・前川投手を交換トレード。

うん、見るかなりかなりいい補強やね。
なんか最近のオリックスって結構ドラフトがうまい。
やりおるわ・・・これだけは褒めれる。
あとトレードも大成功。っていうか阪神もかわいそうやから
って前川を帰してあげた感じやな。
当初前川を希望しまくったオリックスに「相応選手がいねーよ」
ってけりまくっていたが、色々阪神でも使える相木で
どうにか応じてくれたな〜。前川は阪神で腐ってたくせに・・・

とにかく投手がいないよ、まじで。
なんやねん、ホンマ来年大丈夫か?
JPとかうまく再契約できんのか?できないなら・・・
終わりや、最下位確実や・・・

打線の奮起を期待したいとこだが、全員の調子がかなり戻った仮定、
そして清原と中村が加入することも考えてベスト打順を考える。

1番 ライト   ・村松
2番 ショート  ・平野
3番 センター  ・谷
4番 サード   ・中村
5番 ファースト ・清原
6番 レフト   ・ブランボー or ガルシア
7番 DH    ・北川 or ガルシア
8番 セカンド  ・阿部真
9番 キャッチャー・日高

すごいのかすごくないのかよーわからん。。。。

overq at 17:06コメント(1)トラックバック(1) 

November 24, 2005

誰もが聞いても「ああ、いい歌だな」
と共感する曲というのは世の中には
ほんのわずかしかない。

その曲の内容から関わりのある
一部の人間が共感する曲は
万人の心に響くとは言えない。

しかしその出来事や現象が
直接自分に関わりがなくても
何か広義の意味合いで心に訴えかけ
それが万人の心に響く歌となる曲は
やはり名作として残るのであろう。

仕事で武庫川のことを歌い、曲にした
というので実際の曲を聴きに行ったのだが、
地元民、武庫川になじみがある人や、
その曲に関わった人々はやはり
感動したや、語り継いで(歌い継いで)ほしい
などと好印象。
しかし生まれてこの方、武庫川に思いもなく、
ただ作ったから聴きに行った俺は感じるものは
なかったわけで。。。

その直後とあるきっかけで1つの曲を聴いた。
夏川りみが歌う「さよならありがとう」という曲だ。
最初はなんとなく聞いていたのだが、なにか来るものがあった。
なんだろう、素直にいい曲なんだ、なんだろう?
別に俺は夏川りみのファンでもなんでもない、
ただ、聴いた曲に弾かれた、何度も聞きなおした、
じっくりと歌詞を、歌を聴いた・・・

歌の根源を調べたらやはり色々深い意味が隠されていた。
なるほど・・・やはりなんらか共感するメッセージが
ちゃんとこめられて歌に乗ったものは心に響くのか・・・

などと感じながら、また考察してみたいと思います。

overq at 22:10コメント(1)トラックバック(0) 

November 23, 2005

友人の犬が面白いってやってたのでやってみた。
その名も経県値&経県マップ
47都道府県を5段階評価で自分の経験値をだす。
住んだ・泊まった・歩いた・降り立った・通過した
以上がその5つの経験である。

俺の結果はこれです。

通過したの評価が難しい。
俺は地上における通過(車および電車の類)を通過として
飛行機での上空通過は通過とはいわないと判断。
降り立ったも難しいが、これは電車などの乗り換えにおける
降り立ったなのかな?それかSAなどのポイント?
非常に難しいのだがそう判断した。

とにかく東北と九州が白いな、俺。
95点の経験値って一般的にどうなんじゃろ?わからん。

overq at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

November 22, 2005

最近マイブームなのがBENNI Kなのだが、
ああ、ひさしぶりにどっぷりはまってます。
おすすめ公式サイトはここでっせ。 

Japana-rhythm


最新アルバムもゲットした後ずーっと家でOn Air Nowです。
久し振りにはまったな〜。などとしんみり。
去年あたりからはまっていたんだが、今年やっと念願の?!4th
アルバムリリースが今月あったので、またどっぷりとつかってます。

本当にクリアなサウンドな彼女たちの世界には
知らない人でもなにかひきつけられるものがあると思いますよ。
お勧めの1枚なんて紹介してみる。

overq at 21:47コメント(0)トラックバック(0) 

November 21, 2005

何度も何度もピアノ手元のズームインからを
曲の最初に多用しすぎで飽きるわ。
担ぎカメラマン見きれまくりで冷めるわ。

前田健の時もチャレンジで曲にあわせて
エクステンダーの入り切りしまくりだったけど
入った瞬間のアイリスが暗すぎで醜いわ。

誰もアコースティックバージョン聞きたくねー!!

overq at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 

November 20, 2005

久し振りにのんびり飲んだ。
タダの日記だ。今日は。

友人の就職祝いだ。ってことで梅田でぶーらぶら。
前からほしかったBENNE Kのアルバムをゲット。
ヨドバシで買ったのだが、最後の1枚だった・・・
危ない、俺につきがあったのかな?

ちゃんこ鍋食った。
支度部屋って店だけど・・・
俺の犬が予約してコースにしていたんだが
謎の4K円コースとやら・・・
鍋は別にいいんだけどそのコース内容の
刺身盛り合わせとか揚げ物とか爆笑するぐらいひどかった。
なんかつじつまあわせ的なもんが適当にでてきた。

高くてもいいもん食いたい派閥なんだな。
だから次はチャンコダイニング若にいきて〜。
いや、行く、別に金なんかなんも惜しくもねーし。
うまいもん食いたい、とにかくな。

カラオケにいったんだが、マシーン潰れてやがった。
ビックエコーの東通商店街の横断歩道渡ったとこの
角にある店
だ。ミラクルに店の店員の態度悪い。
あほなヤンキーあがりみたいな店員がいるし。
行かないほうがいいと思うわと声を大にしていうよ。
カラオケ屋でカラオケマシーン潰れて
「ほんとうに潰れているのかよ?!」みたいな態度で
言うような店、クレーマーに嬲り殺されろ。

ああ、まじ故障で空いてる部屋に変わったら
その部屋照明潰れてた、機械のリモコンもないし。
マイクも簡易リモコンも全部充電切れぎりぎりやし。
いや、これ見た人まじで行かない方がいいよ。
フリードリンク頼んでくるの常に10分ぐらいかかるし。
だから頼んだものが来た瞬間に頼んだから
ちょうどそれを飲み干したら10分前のがくる。
っていうのを繰り返していた。
間違いなく俺のランキングで日本一最低店だ。


最後にいらついていたので居酒屋コースだ。
ふらふら歩いていたら細めの兄ちゃんに声かけられた。
兄ちゃんのノルマはとにかく客ひっぱってこい!
っていうものだったと後から知った。
いつもだったら激適当に「まーじでー!でーじーまー!」
とかいってノリノリで話しておいていかないのだが、
店も決まらないからそこに突撃だ。店名はこいさん。
雰囲気はなかなかで、最後だけ勝ち組になった。

結局CDと最後の店だけ勝ち組かよ!
なんて思いながら各駅停車で帰った俺だ。

overq at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

November 19, 2005

K−1グランプリ2005決勝戦が行われたのだが、
無敗のチャンピオンが誕生!その名は「セーム・シュルト」!

正道会館に所属する空手ファイターがK−1で無敗のまま
ついに王者になった!オランダの巨人、マジで最強だ。

今回は結構色々な視点から注目されていた、以下に箇条書きすると、

●レミー・ボンヤスキーの前人未到の3連覇なるか?!
●3度目の正直?!武蔵の悲願の日本人初のチャンピオンか?!
●無冠の帝王・ジェロム・レ・バンナが復活の無冠返上か?!
●コリアンモンスター・チェ・ホンマンがK−1でも頂点に?!
●フォータイムズチャンピオンへ、ピーター・アーツが君臨か?!

いや、毎日フジテレビのすぽると見まくりでしたけど
箇条書きしたことばっかりが注目されまくりでした。
え?セーム・シュルト?!全然無視でした。

放送でもシュルトの準々決勝の模様もラウンド2からとか
結構適当な扱いの編集しちゃったり・・・

とにかくK−1では13戦無敗で王者になってしまった。
今回の戦いを見ても、他の選手では全く歯が立たない・・・

チェ・ホンマンあたりがもうちょっと実力つけたら
巨人同士の面白い戦いが見れそうだが、今の時点では
圧倒的なシュルトの強さがやはり1枚も2枚も上手な印象。

今後ももしかしたらシュルト時代が・・・!?

overq at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 

November 18, 2005

ドラフト戦略を各球団ごとに考えたい。
希望入団枠選手ははっきりいって即戦力トップ能力で
報道ももうすでにめっちゃされているので、それ以外の選手を
追っていこうと思います。

阪神
希望入団枠 岩田 稔 投 関大
3 金村 大裕 投 大商大
4 渡辺 亮 投 日本生命

即戦力投手を見事3人指名に成功。いいドラフトになった。
熱狂的阪神ファンで、阪神以外の指名は拒否宣言をしていた
金村投手はみごと3巡目で念願をはたした。
他球団も・・・?とうわさされていてが、本人の固い意志が
伝わったと思う。
150キロを越える速球が武器の投手。ストッパー向きかな?
そして4順目の渡辺投手もかなりの即戦力。
151キロの速球を生かした投球が売り。先発かな?
 
中日
希望入団枠 吉見 一起 投 トヨタ自動車
3 藤井 淳志 外 NTT西日本
4 新井 良太 内 駒大
5 柳田 殖生 内 NOMOクラブ
6 斉藤 信介 投 NTT西日本
7 佐藤 亮太 投 国学大

投手3人野手3人というバランスがとれたドラフトであった。
かなりの逸材といわれる地元戦士・藤井外野手、そして
広島の今年の本塁打王新井貴浩選手の実弟である新井良太内野手など
これからのスター候補とおもわれる選手獲得はさすがだと思う。
柳田内野手、斎藤投手、佐藤投手は落合監督の戦略では
プロで育てて今後を期待してだと思われる。

横浜
希望入団枠 高宮 和也 投 ホンダ鈴鹿
3 内藤 雄太 外 八戸大
4 三橋 直樹 投 日産自動車

色々難ありで決してうまくいったとは言えない感がどうもある。
相思相愛などと報道されていた栂野投手を獲得できなかったこと。
そして報復ドラフトにしなかったことによる戦略も難あり感が・・・
地元選手の内藤外野手はパンチ力があり、これからの横浜をささえる選手。
しかしあと三橋投手しか獲れなかったのはやはりちょっと痛いかな。

ヤクルト
希望入団枠 武内 晋一 内 早大
3 松井 光介 投 JR東日本
4 高木 啓充 投 大体大
5 飯原 誉士 外 白鴎大

バランスもよく、かなり有力選手が獲得できたと思う。
松井投手、高木投手は即戦力になる逸材。
ヤクルトは新人投手生かし方がうまいチームだけに期待できそうだ。
飯原選手はヤクルトらしいしぶい選手。チームの育て方でかなり化けそう。
 
巨人
希望入団枠 福田 聡志 投 東北福祉大
3 栂野 雅史 投 新日本石油
4 越智 大祐 投 早大
5 脇谷 亮太 内 NTT西日本
6 深田 拓也 投 中京大
7 会田 有志 投 中大
8 梅田 浩 外 創価大

ドラフト戦略がかなり注目された、ほしい選手は獲れたので評価はできるが。。。
なんといっても栂野投手の強行指名がこれからの交渉でどうなるか?
スポーツ紙報道ではもっぱら本人他家族や会社まで横浜希望などと伝えられていたが
高校生ドラフトであれだけの失敗をした巨人スカウトにはなんらかの獲得できる
確信があったとしか思えない強行指名だと思う。
報復で横浜に奪われそうになっていた越智投手も見事に獲得できホクホクもの。
巨人に必要な俊足選手脇谷内野手などもうまく育ててほしいものだ。
深田投手と会田投手は今の巨人にはいないかなりの技巧派投手なのでおもしろそう。
梅田外野手もセンスは抜群と言われてるだけにじっくりとプロで育ててほしい選手である。

広島
3 梵 英心 内 日産自動車
4 梅原 伸亮 投 京都学園大
5 飯田 宏行 投 元ツインズ1A

毎回びっくりドラフト感がある広島は今回も驚かせてくれた。
高齢化?!が進む広島で若手でやはり即戦力な内野手を。。。ということで
梵内野手を指名してきたのは納得できる。
梅原投手は技巧派投手でうまくいけばすぐに活躍できるかもしれないが、
どちらかというとプロでももう少しじっくり育てるべき選手だと思う。
しかし広島といったら新人から数年酷使しまくって、若いうちに選手生命を
ダメに今までもかなりの投手をしてきただけに・・・
飯田投手はなんといってもびっくり広島ドラフトの目玉?!
経験をつんできているだけに、やはり即戦力な若手投手になりそう。

ロッテ

3 根元 俊一 内 東北福祉大
4 川崎 雄介 投 ホンダ熊本
5 古谷 拓哉 投 日本通運
6 相原 勝幸 投 富士大

かなりの即戦力内野手である根元内野手の獲得は大きい。
ロッテで今後安定した二塁手候補になりそうだ。
そのほかの3投手はプロで育てて活躍しそうな選手ばかり。
結構しぶいドラフトでこれからのロッテを象徴している感じがした。

ソフトバンク
希望入団枠 松田 宣浩 内 亜大
3 藤岡 好明 投 JR九州
4 甲藤 啓介 投 近大
5 本多 雄一 内 三菱重工名古屋
6 柳瀬 明宏 投 龍谷大

バランスよく選手を獲得できたと思う戦略であった。
地元びいきなホークスだが、今年は藤岡投手の獲得がそれにあたる。
技巧派で高速スライダーが武器で面白い投手である。
甲藤投手などちょっと注目された投手をとれたのも戦略勝ち?
本田内野手と柳瀬投手はホークス内でもまれてうまく育ってほしい。

西武
希望入団枠 松永 浩典 投 三菱重工長崎
3 吉見 太一 捕 サンワード貿易
4 西川 純司 投 三重中京大
5 山本 歩 投 関学大準硬式

かなりのマニアックなドラフト戦略を展開してきた感じをうける。
やはり補強ポイントを高校生ドラフトに続いて今回も
3巡目で吉見捕手を獲ったとろこに西武野球をうかがえる。
西川投手の指名もしぶいがなんといっても準硬式野球界の
山本投手の指名には本当にびびった・・・
 
オリックス
希望入団枠 平野 佳寿 投 京産大
3 岸田 護 投 NTT西日本
4 森山 周 内 ヤマハ
5 中山 慎也 投 JR東海
6 妹尾 軒作 投 一光

投手陣崩壊なオリックスはやはり投手中心での指名となった。
経験も豊富で即戦力期待な岸田投手などいかにもオリックス好み。
森山内野手などこれまたやはり経験値豊富な選手もオリックス向けだ。
中山投手と妹尾投手はじっくり育ててかもしれないが、オリックスの
事情から早く芽がでるか?!を期待しての指名だと思われる。
 
日本ハム
希望入団枠 八木 智哉 投 創価大
3 川島 慶三 内 九州国際大
4 武田 勝 投 シダックス
5 小山 桂司 捕 シダックス
6 高口 隆行 内 創価大
7 星野 八千穂 投 JR北海道

非常にバランスが全体的にとれたドラフトであった。
今の日本ハムにはいない走れる内野手の川島選手は
プロで経験をつめば面白い選手になりそうだ。
そしてなんといっても武田投手と小山捕手のシダックスバッテリーを
獲得できたのは非常に大きい。補強ポイントをバッテリーで
一気に獲得したのはうまいドラフト戦略にあったと思う。
高口内野手も非常に野球センスあふれる選手だけにプロでどう花開くか?!
星野投手は日本ハム独自ルートの地元選手枠だが、変化球投手として面白い。
 
楽天
1 松崎 伸吾 投 東北福祉大
3 青山 浩二 投 八戸大
4 河田 寿司 捕 三菱重工長崎
5 西村 弥 内 東京情報大
6 木谷 寿巳 投 王子製紙
7 井野 卓 捕 東北福祉大
8 草野 大輔 内 ホンダ熊本
9 山崎 隆広 外 NTT西日本

最大の補強ポイントの投手、そして野村野球のポイントである捕手、
即戦力も期待される野手の非常にわかりやすい野村戦略的なドラフトであった。
地元戦士でもある松崎投手の1巡目指名はちょっと驚いた。
野村野球向けな緩急をつけたピッチングが売りな投手である。
青山投手は即戦力期待なこれまた地元戦士。注目である。
河田捕手はシダックス小山捕手より野村監督好みだったのかな?
西村内野手は守備職人タイプでほんとエラー王国楽天には必要。
木谷投手は経験豊富なだけに、プロでもう一成長を期待したい投手であろう。
井野捕手は松崎投手とのバッテリー獲得だと思われる。
そしてなんといっても異例の?!29歳選手2名が草野内野手と
山崎外野手だが、かなりの野村監督の意思での獲得といわれている。
両選手とも非常に経験豊富で充分プロでも通用すると思うが、それはやはり
野村再生工場での試練が必要と思われる。注目したい2選手だ。

overq at 22:56コメント(2)トラックバック(10) 

November 17, 2005

トゥルーレリジョン!!ついに買いました。
ああ、あまり高級っていうかハイクォリティジーンズに
手を出さなかったんですが、今回見つけたのにはやられた。

日本にほとんど出回ってない今年の新作、レインボー。
値段は4万5千円・・・うわ、やめとこ〜って思った。
かっこいいからほしいけど高すぎるわ〜って思ったが
なんとたまたまショップのなんでも割引20%に
その店はなんとTRUE RELIGIONもオッケー!?

やってしまいました、次の瞬間
「かいますわ〜」
やってもた、かってもた。

え?TRUE RELIGION知らない?って人はココから。

ちなみに公式サイトはこちらからどうぞってことで。

かっこいい!!
ってことで写真も載せてみるの巻き。
いやー街を颯爽と歩いてやるさ、ああ、歩くさ。
TR表
これが表からね、まだアピールが足りないよね、ってことで・・・





TR裏

キター!!!タグになんていっても「ひ」のシンボルマーク!!でもって・・・





TRレインボーでひ

アップでその「ひ」マーク、そして新作はなんていってもレインボー!!

overq at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

November 13, 2005

俺が学んでいた頃の教授はもうじいさんばっかだった。
いわゆる退官をひかえた最後の・・・ぐらいのじいさん教授。
まあ本当の話だが俺たちが学んでいた夏休み明けに死んだ人も・・・

それでもまだ残っている教授がいるので訪ねた。
まだ俺をめちゃめちゃ覚えている恩師。
いやー、いいもんだとしみーじみー・・・

久し振りに近くにあるラーメン屋もいった。
まいうーだ。誰がどういおうがうまいもんはうまい。

などとまあ想い出にひたった俺のメモをブログに残す。

overq at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

November 10, 2005

来春の第78回選抜高校野球大会に向けて各地区で行われていた
秋季大会が終了した。

ということでセンバツ出場校大予想!!をしてみようと思う。
まあ大予想っていうかほぼ決まってる・・・?!?!
神宮枠、希望枠、21世紀枠×2の計4枠を入れないで、
純粋に選ばれるチームを予想。

関東・東京は計6、中国・四国は計5で、それぞれ残り1枠は
選考委員会が地区を割り当てるのだが、大会結果より
東京1、関東5、中国3、四国2と予想する。
ということで純粋決定枠28を予想する。
(注意:地域の横のカッコ内の数字が地域にあてられた枠数)

北海道(1) 駒大苫小牧

 他の追随なく駒大苫小牧の圧倒的な強さが目立った大会。
 もう優勝校の駒大苫小牧で決定。

東北 (2) 秋田商業(秋田)・光星学院(青森)

 決勝に進んだ2校が順当に選ばれるであろう。次点は東北(宮城)と
 一関学院(岩手)もし神宮枠などがあてられたら
 どちらが選ばれてもおかしくないが・・・

関東 (5) 成田(千葉)・高崎商業(群馬)・横浜(神奈川)
       東海大相模(神奈川)・土浦日大(茨城)

 激戦が多かった関東大会。優勝の成田は「ミラクル成田」などと
 呼ばれ、初優勝。初出場確実。
 ベスト4までの4校は確実だが、関東を5とした場合の
 あと1つの予想は土浦日大にした。
 優勝した成田と延長戦の接戦を演じたことと地域を考えたら妥当?
 と思う。 常総学院(茨城)、真岡工業(栃木)、
 東海大甲府(山梨)の他のベスト8は次点どまりかな?

東京 (1) 早稲田実業

 24年ぶりに秋季大会を制した早稲田実業が確実。
 仮に東京2枠なら準優勝の東海大菅生が選ばれるのだが・・・

東海 (2) 岐阜城北(岐阜)・愛知啓成(愛知)

 ここも決勝にすすんだ2校が当確。
 次点の宇治山田商(三重)と三重(三重)だが、
 ここももし神宮枠があてられた場合
 三重大会優勝の宇治山田商が選ばれる可能性大?!

北信越(2) 高岡商業(富山)・日本文理(新潟)

 この大会でも順当に決勝に進んだ2校が選ばれると思うが、
 今まで大どんでん返しなどもあった地域だけにまたびっくりが?!
 次点になる福井商業(福井)と金沢桜丘(石川)だが、
 希望枠なんかで金沢桜丘は公立校の星として
 選ばれてもおかしくないかも?

近畿 (6) 履正社(大阪)・智弁和歌山(和歌山)・京都外大西(京都)
       PL学園(大阪)・天理(奈良)・神港学園(兵庫)

 選ばれる高校が本当に難しいのが毎回近畿勢。
 ベスト4の4校はほぼ絶対的に確実だがあとの2校が読めない。
 今回天理と神港学園を選んだ理由は地域性と地方大会結果から予想。
 最初は北大津かな?と思ったが、やはり滋賀大会3位というのが
 ネックになっててえらばれないと予想。平安は京都大会優勝校だが、
 京都外大西がベスト4で当確だし京都から2校はないかな?
  
中国 (3) 関西(岡山)・岡山東商(岡山)・南陽工業(山口)

 岡山県勢が強さを見せつけた中国大会。決勝には岡山大会の再現。
 この2校はセンバツ当確だろう。
 もう1校が中国地方から選ばれるとしたのでその最有力は
 優勝した関西と接戦をした南陽工業が!?と予想。
 次点は開星(島根)だが、よっぽど地域性を考慮されないと難しい。
    
四国 (2) 小松島(徳島)・今治北(愛媛)

 決勝を戦った2校が選抜ほぼ当確であろう。
 次点は済美(愛媛)と高知商業(高知)だが、
 仮に四国に3枠ならば地域性から高知商業が選ばれる?
 準決勝の試合結果からだと済美にも可能性は残されてるが・・・

九州 (4) 清峰(長崎)・八重山商工(沖縄)・伊万里商(佐賀)
       延岡学園(宮崎)

 九州大会はベスト4に進んだ4校が順当に当確と考えられる。
 次点には戸畑商(福岡)、波佐見(長崎)、中部商(沖縄)、
 明豊(大分)だが、準々決勝の試合結果と地域性と地方大会結果から
 もし仮に明治神宮枠などがあてられたら明豊かな??と思われる。

さて、今回は地域枠28校の予想であったが、
次点になった高校にとっては11月12日から開催される
明治神宮野球大会の結果が非常に気になるところ。
今年はどの地域が優勝して、センバツ神宮枠をもたらすのか?!

overq at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

November 09, 2005

FA宣言した中日・野口投手の去就が今日9日、FA選手
交渉解禁日にもほぼ決定した。

決まり手は原監督からのラブコール。
いやはや、やはり若大将パワーっていうかマジックっていうか。

次回の交渉にももう入団決定らしい。
これで巨人のFA戦略一人目は大成功。

さてさて、前日に書いていた巨人を引退してめっちゃ気になっていた
平岡政樹投手の去就に関して今日スポニチに掲載されていた。

巨人 準支配下で平岡、横川を再雇用へ
これが掲載記事なんだが抜粋すると以下のようになる。

いわゆる支配下選手登録の補償を受けれないが球団が保有できる選手が
増える、準支配下枠制度(下記の注意参照)を使って、
巨人はクビにした平岡投手などを再雇用しちゃおうっていうのである。

平岡は右肩痛を抱えているとの事情で今シーズン解雇された。
あの甲子園を沸かした豊作の世代の一人、なぜ?!なんで?!
って思っていたが、怪我との戦いをしいられている選手を抱えている
余裕が巨人にはなかったのだ・・・

そうした中での準支配下枠。やはり巨人は平岡投手を評価はしている。
怪我さえ治れば・・・そういう気持ちはまだあるのだ、巨人には。
今後も平岡選手は追っていきたいと思う。

注意:準支配下枠について
 準支配下選手は育成を目的とし、二軍戦やアマとの交流試合などに
 出場できるようにする。選手会が人件費節減などに利用しないよう
 求めているため、支配下選手枠の下限を「65人」と定め、
 それを満たした場合に採用できる。
 指名人数は高校生、大学生・社会人、準支配下の3ドラフトを合わせて
 協約で規定された120人を超えないこととする。


overq at 21:05コメント(0)トラックバック(1) 

November 08, 2005

明日9日からいよいよFA選手の交渉が解禁だ。
FA宣言をしたのは以下の5選手・・・
城島健司捕手(ソフトバンク)
豊田清投手(西武)
矢野輝弘捕手(阪神)
野口茂樹投手(中日)
谷繁元信捕手(中日)
明日から所属球団を含む国内外すべてのチームとの交渉ができる。

今回矢野は生涯タテジマ宣言!などといってる。
「他のチームの評価を聞こうとも思わない」
とかいってもうあれやん、金のためのFA宣言。

谷繁も同様、与えられた権利だから行使するよ、俺!
ってことでFA宣言、まあ中日に必要な選手だしな。

城島は大リーグ7球団オファー!なんて今日報知に載っていたな。
いやはや、まあ今年渡米選手で一番の注目でしょう。
ベイの斎藤とか阪神の井川とかもうくそみそやろ。

さてさて、なんといっても国内で争奪戦が繰り広げられる
野口と豊田なんですが、FAで獲得選手2名までのフル獲得を
まあ妥当なラインで巨人がやっちゃってはいおしまい!
になりそうな予感ですね、はい。

原監督、豊田に背番「20」(報知より)
なんてくされ外人ローズがいなくなったのを皮切りに
もう西武でずーっと「20」をつけてた豊田にラブコールしまくり。
原監督直接交渉もするらしく、まあこりゃいっちゃうよ、豊田巨人へ。

FA野口の巨人入りが確実に!親しい知人に「希望球団」(サンスポより)
でた、もう関係者によると、本人が親しい知人に「希望球団は巨人」
なんて記事でちゃった。かなり巨人思考な野口さん。
これまた原監督直接出馬らしです、はい。
憧れの工藤もいるし、、、そういうたら背番号どうなるんやろ?
憧れの人と同じ47番野口さん。空き番号・・・15?27?35?42??
なんてこっちゃない、まあこりゃいっちゃうよ、野口巨人へ。

ってことで巨人は金銭もしくは人的補償をするわけだが・・・
西武はお金なし王国でマネーマネー!!!っていう球団だから
とにもかくにも豊田の礼金は金銭でまかなわれるでしょう。

問題は野口。すでに中日は野口のFAに対する補償を人的補償で補う
と宣言、今年からプロテクトは28人しかできない!!
さて、巨人はどうするんでしょう?誰をどうするか考える。
28人プロテクト予想をどどん!!ってしてみよう!

28人プロテクト枠選手(外人・97姜 建銘は除く)

11久保 裕也  13野間口 貴彦 17高橋 尚成
18桑田 真澄  19上原 浩治  21木佐貫 洋
23西村 健太朗 26内海 哲也  29前田 幸長
30林 昌範   41三木 均   43真田 裕貴
47工藤 公康  

10阿部 慎之助 38星 孝典   62原 俊介

6小久保 裕紀  7二岡 智宏   8仁志 敏久
32長田 昌浩  33江藤 智   36岩舘 学

9清水 隆行  24高橋 由伸  25亀井 義行
39三浦 貴   48矢野 謙次  68鈴木 尚広

プロテクト外選手

28岡島 秀樹  40佐藤 宏志  54酒井 順也
59伊達 昌司  64鴨志田 貴司 66南 和彰  
92木村 正太  93東野 峻

12村田 善則  46小田 幸平 56加藤 健  
96佐藤 弘祐

0川中 基嗣  45黒田 哲史 50吉川 元浩
52十川 孝富  53大須賀 允

37斉藤 宜之  44堀田 一郎 58山田 真介 
61山本 光将  95十川 雄二

うーん、非常に難しいな・・・
あまりに近年のドラフト上位選手を外し過ぎ??
まじで難しいな・・・・・
本音だと仁志とか江藤なんかはずしまくりたいけど・・・

overq at 21:42コメント(0)トラックバック(0) 

November 07, 2005

謎の激痛事件の解明のため
ついに胃カメラを人生で初めて飲んだ。

・・・正直しんどい。
いや、やってられん、「うぇ〜」って
死ぬほどなった、泣きかけた。
いや、泣いてた、「うぇ〜」って言いながら泣いた・・・

十二指腸潰瘍であった。
ピロリ菌とやらにやられた。(以下ピロピロ)
ピロピロの野郎・・・よくも俺の十二指腸を・・・
ピロピロいうたらモリグチピロピロぐらいしかいないと思ってたら
俺の中でもピロピロは大暴れしてた。

とりあえずカメラ飲む前の薬物投与のおかげで
ごく最近直り気味?ふさがりかけてるらしい。
しかし、ピロピロとの対決は長期戦?

とりあえず2週間薬漬けになった。
さらにピロピロを完全にやっつけるには除菌治療をしないとだめらしい。

さてさて、これをみて「おいおいやっちゃてるね」
なんてのんびり見ているあなた!!
あなたの体内にもピロピロがいる可能性大なのですよ!!

ってえらーいお医者様が言ってた。
なんでも日本人はピロピロ保有率が高いんだって。
全体の70%以上がピロピロ保有者らしい。
いないほうがすくないのだ。

でもっておいらみたいに発病するのはそのなかの何パーセントからしい。
俺はまあ菌保有率が何らかの原因であがって発病したみたいだが、
まあとにかく体内の除菌でどうにかなるらしい。よかった。

ってこれから長いスパンでとりあえず闘病かよ!!みたいな。
めんどいが、再発したらもっとえらいことになるから
今のうちにまじ完治しとかないとだめみたい。
何回も再発しまくったらいわゆる切除手術レベルでやばくなるらしい。
ああ、怖い・・・とにかく完全復活までがんばってカラダ大事にしよう。

overq at 14:39コメント(2)トラックバック(0) 

November 06, 2005

明日検査やから今日は断食です。

断食どころか水とかも飲めない。

って医者が言ってたけど聞き間違えたかな?

よーわからんからもうなにも食わないし飲まない。

明日朝一番で医療センターに乗り込みしなあかんし。

しかたないから寝るだけ。

朝起きたけど食べないから動けんしかたなしに寝る

って今の時間になってもた。。。

ああ、明日はどうなることやら・・・



overq at 16:46コメント(0) 

November 01, 2005

巨人のトレード要因を考える。

まあポジションとか関係なく筆頭は

清水と仁志で決定。

簡単すぎる回答ですまん。

清水の変わりは「原チルドレン」という名であまりすぎ。

亀井、三浦貴、矢野などなど、ああ、外野もういすぎやわ。

仁志の変わりはこれまた「原チルドレン」。

長田、岩館あたりか?ほんまセカンドだけネックな巨人軍。

清水は他のチームにはかなり高く売れる。

っていうか清水と石井貴+αでトレードしねーかな〜。

仁志もしかり、これもかなり高く売れそうなんだが。。。

なかよしこよし近鉄の流れでオリックスとするとして

仁志と川越+αとかでトレードしねーかな〜。

サプライズトレードとかでロッテと電撃も希望?

仁志と小坂のトレード・・・ありありルール?!



overq at 23:24コメント(0) 

October 31, 2005

FAが解禁して大物選手の動向が気になる今日この頃。

激弱のため日本一ファン離れが多かった巨人軍の

今シーズンの補強、戦力外、引退、移籍などを色々考えてみよう。

FAで獲得候補筆頭はやはり中日の野口投手であろう。

野口コメント・・・「(FA書類は)提出しました。あとは待つだけです」

残留でなく移籍の可能性が高いことを示唆したコメントである。

(注意:交渉は11月9日に解禁)

巨人のほか阪神も触手を伸ばしているけど、活躍する場を求めるなら

やはり巨人だろうな。阪神では・・・イラブみたいにナッチャウヨ

とか勝手に想像してまう。野口は巨人向けだと思うけどな〜。

巨人はあと西武の豊田投手にもかなり興味をもっているが

こちらはまだFA宣言せず(31日現在)

一気に2大投手獲得になるのか・・・

FA資格をもちながらトレードの石井貴投手は未だ進展ゼロ。

巨人は彼に相当する誰を出すかで出しあぐねている?

電撃的なトレードが発表される日を期待しておこう。

でも河原と後藤みたいに大失敗をまたするんじゃないだろうな(怒)

補強といえば中日の大西外野手。

巨人は渋い選手を必ず毎年採るけど今年は大西でした。

今巨人の外野手で来年も確実なレギュラーって・・・

ライトの高橋由選手ぐらい?

有力は原大好き清水選手ともう愛弟子・亀井選手ぐらいかな?

まあ代打そのまま守備固めなんかで大西も活躍できるかも?!

放出といえば後藤光貴投手の西武に金銭トレード。

さっきも書いたが大失敗トレードで来たけど意味不明のまま元の鞘に。

巨人は大馬鹿です。戦力ダウンして得たのは少々の金だけ。

まあ今まで巨人が成功したトレードなんか歴史上1つもないんだけどね。

最後に今年引退、戦力外になった選手を取り上げて考えていこう。

・柏田貴史投手 国際部スカウトに転身

メジャーも経験した男はまあ巨人に今本当に必要なスカウトとして

がんばってほしい。まじで巨人はろくなスカウトいないもんな・・・

まともな外国人選手とか探してほしいわ、まじで。

・西山秀二捕手 現役引退、2軍バッテリーコーチ就任へ

去年いきなり来て広島の情報をたれながしてくれて、おかげで

広島より1つ上の順位にいけたけど、爺さん、もう用なしとはむごい。

まあフロント要因としては適任だと思う。がんばって若手を育ててほしい。

・後藤孝志 内野手 来季構想外で現役引退

・元木大介 内野手 来季構想外で現役引退

以上2名はなんとも思わんな・・・

トレード要因として使えたんちゃうか?!とか今となれば残念。

まあ最後まで巨人軍のユニフォームしか着ない!とこだわった二人。

選手としてはいまいちでも去り際はかっこよくさせてやるしかなかった?!

・ローズ 外野手 来季構想外で退団濃厚?楽天?阪神?オリックス?

ローズどうなるんだろう?巨人にはいないだろうな。

楽天とか獲得宣言してるけどローズとか住環境とかうるさいからな。

まあ仙台とかローズむりやから阪神かオリックスが濃厚だろうな。

で、また神戸のポーアイにすんで王様生活でしょう。間違いない。

・清原和博 内野手 来季構想外で自由契約。オリックス?

オリックスが熱心に接触してるし、他は全く動かないから

こりゃオリックスで骨うずめるしかなくなったキヨハラクン。

「俺、阪神からのオファーまっとるんじゃ!」って豪語しまくって

巨人を見返そうと思ってもオリ以外誰も必要としてませんから!残念!!

・中村 隼人 投手 戦力外通告

・山本 賢寿 投手 戦力外通告

・横川 雄介 捕手 戦力外通告

彼ら合わせてしかたないだろ、こりゃあかんでトリオとでも言おうか?

中村はもうわかってたって、無理無理、早くフロント入るべきだ。

山本は芽が出なかったのが残念。他のチームで花開くか?!

横川も巨人では無理だろう。もっと活躍できる場をさがすべきだ。

・條辺 剛 投手 戦力外通告

復活できなかった男もついに戦力外・・・

結構復活を期待してたが、あまりにもバランスを崩しすぎた。

まだ現役をつづけ、他の球団でがんばれるのか?今後も見ていきたい。

・中浜 裕之 外野手 戦力外通告

2軍でかなりいい成績をおさめていても1軍ではまったく通用しない。

そういう生活をつづけてきたがついに戦力外をくらってしまった。

2軍の成績をみてたらほんとなんで1軍こないんだよ!って思ってたが

まあそれがプロ。やはり大きな壁がありすぎたのか?!

もっと適材適所で出来る球団で花開いてほしいが・・・

・平岡 政樹 投手 戦力外通告

はっきりいってまじびびりしました。

自分の目を疑いました。平岡?巨人に平岡って他いたっけ?

とか素で思った。まさかまさかの平岡戦力外は真相を本気で知りたい。

それほど肩、肘などを悪くしたのか?本当に心配だ。

かなりの逸材でドラフトで巨人入りしたときは俺はすごいよろこんだ。

平岡はばける!って・・・思ったとおり4月に一軍でも投げるという

快挙をした選手だったのに・・・今シーズン彼にいったい何があったのか?!

今後の平岡選手の動向は非常に気になる。



overq at 18:34コメント(0) 

October 30, 2005

中村っていうか金の亡者っていうかブタゴリラ。。。

以下ブタゴリラとします。

あの3Aへぼ野球人ブタゴリラが日本で

「ああ、日本なら王様気分で金もがんがんはいるから復帰しちゃう」

ってでかい口アメリカでたたいてるらしい。

あまりの金じゃ金じゃ〜

札束の風呂に女を両脇に抱いてがはははってしていた近鉄時代。

ブタゴリラのせいで近鉄はなくなったのは有名だ。

それで野球ファンから殺されるから逃亡したアメリカ。

アメリカ人も

「何をいまさらきとんねん、ブタゴリラ野郎!!」

「おまえはラスベガスで50度の猛暑の中野球して痩せろ!!」

って3Aで野球をさせられていた。

さすがにブタゴリラももうしんどい。

そんな中オリックスとか中日など接触。

ブタゴリラは

「ああ、もう一度日本で札束の風呂はいりてー」

って日本球界復帰を示唆。

「俺はどこで野球をしてもいいんだ、なんていってもマネーだよ、マネー」

「アホ記者ども、マネーの部分消さないとおまえら消すぞ!うわ、おれうまい」

っていいまくってたらしい。

中日といえば性犯罪者他とにかく犯罪者を色々かき集めるのがうまいチーム。

近鉄潰した社会的犯罪者をうけいれるのは中日とみた!!!



overq at 22:09コメント(0) 

October 29, 2005

中日の野口投手がFA宣言が31日にFA宣言らしい。

今回の目玉投手になるのは間違いない。

野口投手はココ最近活躍してないのは確かだが

やはりあの全盛期の怖さの印象が根強い。。。

普通2年も活躍しなければかなり評価も???

そういうことにならない野口投手の魅力はなんなのだろう?

FA資格を有しながらそれを行使せず

トレード志願によって自分の働く場所を探す男。

それは西武の石井貴投手だというのは言うまでもない。

しかしトレード交渉は難航。。。

石井貴のこだわり、生活環境を変えないためにも

在京球団へこだわる。。。巨人など複数球団と

折り合いが付かないのは西武のこだわり・・・

いくらもうトレードに出すといえどもやはり石井貴という

それに見合った選手を獲得したい。年棒などの問題でなく

やはり最近若手対等もしている環境、若くて安く活躍できる

選手をトレードで獲得したい西武は欲張りすぎ???

かつての名投手たちが行き先が決まらず迷投手にならないことを

祈ります。



overq at 23:23コメント(0) 

October 28, 2005

俺の本業は野球ネタ。

そう、俺は野球のために生きて野球のために死ぬ。

そうやって今後もいきて生きたい・・・

巨人の桑田真澄投手が契約交渉に臨み、

約30%減となる年俸1億5000万円でサインした。

紆余曲折があったが残留を勝ち取った。

桑田は完全に勝ち組だ。

彼の価値人生はもうPL時代からだ。

もちろん相反する負け組みは清原なんだが・・・

桑田レベルの選手だから30%減で済んだのか?

そういうわけでない、桑田だからっていうのが答だ。

桑田は巨人の英才教育を叩き込まれている。

将来は巨人の監督間違いないだろう。

そういう選手を暖かく、大事に育てるのが巨人。

昔からそういうやり方であるが、桑田は今の典型。

まあエリート、勝ち組はこうやって生きれるんだよって

見せ付けられるだけです、俺たちは。



overq at 23:58コメント(2) 

October 27, 2005

休養日。

ってことで溜まっているHDDのなかからどの映画をみるか?

って思い出した。

この間友人が「スマイル」とやらの物真似をしてたのだが

全く対応できなかった。だってしらんもんわしらん。

ってことで今後その対応をできるべく?「ピンポン」をみることにした。

まあ知ってる人はいまさら感あるかもしれんが勘弁。

感想としては思ったよりよかった。

もっとおもしろくない?とかおもってたが思った以上に良かった。

作品の作りと人間関係が深すぎず浅すぎずでまあ映画としては

あれぐらいがベストと思われるぐらいの構成であった。

よく漫画とかを映画化するとあまりに淡白につくりすぎて

批評されるが、まあその漫画をしらないおいらは映画を楽しめた。

逆は真なりで漫画もみてみたくちょっとだけなった。

ってことで今後友人の「スマイル」の物真似にも映画の台詞で

対応してやろう!!この野郎!!!!



overq at 19:26コメント(0) 

October 26, 2005

昨日の補足。

ああ、学生時代1回皆勤賞もらいました。

親がびびってました

「あんなカラダの弱いあんたが・・・(泣)」

まじです。

さてさて、ただいま胃カメラカウントダウンが始まってるが

その前に今の激痛を治すべく治療中です。

あなた方はわからないだろう。

あまりの腹痛で寝られないという苦痛を。

あなた方はわからないだろう。

あまりの腹痛で食欲が全く無くなるという恐ろしさを。

あなた方はわからないだろう。

あまりの腹痛で普通に生活していても思考能力が全く無くなる恐ろしさを・・・

現在薬品投与2日目。

食欲は復活してます。っていうか飯くわないと薬飲めないってのもあるけど

1日目は苦痛ばかりの食事が2日目にもなるとかなり食える。

調子に乗らないようにがんばってみよう。



overq at 21:15コメント(2) 

October 25, 2005

やばい、死ぬかも

昔からカラダ強い子ちゃうかった。

皆勤賞もらったことないし。

さておき、医者に通告うけました。

「胃カメラのめや!(ゴルア)死ぬぞ!!(爆)」

だってさ、へぇ・・・・

俺、胃カメラまでの日記をココに示す。



overq at 21:08コメント(0) 

October 24, 2005

へたすぎて見る気なくすわ。

っていうか何を見せたいかわからない、テレビ東京。

カメラ台数を日本シリーズだからって張り切って増やしたのだろう。

そのカメラのリプレイでるんだけど何を見せたいかわからない。

バックネットのカメラももっとうまいやつがやれって思う。

渡辺のサブマリンを見せたいのか球筋を見せたいのか、

それか打つところまで一連を見せたいのか???

答えは何を見せたいかわからんから視聴者はいらいらする。

バッターが打ったときの再生でスローがでたら

渡辺の手元は入ってない、バッターがうつ瞬間は入ってない。

ないないずくしてめっちゃへたや。

あとベースの逆サイドにはいったカメラも意味不明な動き多いし。

ランナー走ってるのと打ったあとの打球をもっと一連で見たいと

おもったらこれまた何もはいってなかったり・・・

第2戦と第7戦の放送権を得たテレビ東京だが

とにかく第7戦までいってほしくない。

優勝の瞬間を意味不明なカメラワークで放送されたら

感動なんて一切なくなってまうわ。



overq at 21:33コメント(0) 

October 23, 2005

愚痴しかあらへんわ、世の中に。 あれや、阪神弱すぎ。 いや、ロッテ強すぎるのか? 神戸は市長選挙でした。 ほぼやらせです、神戸は保守派が勝ちますから。 朝早くから仕事させられるアホに威張りくさるバカな記者。 さらに威圧的に俺に話しかける。あほすぎて はいはい言いながら仕事してやったが、あほ記者はなにもわからんだろう。 次あほなこと言ってきてもそのアホの仕事はしないことを・・・ いやはやしかしあほなマスコミどもが必死に 「神戸市長選は俺の仕事じゃ!!」 って感じにせかせか働いていた。 報道のあほどもにはほとほと疲れた。 俺はそんなあほどもをほって日本シリーズを家で観戦・・・ いや、うそです、ちらみしてただけです。 答えは内村プロジェクトを見てました。 内村終わったあと日本シリーズを見てたら ボビーが「イッショニコシエンイキマピョ」 とかほざいていた。 外人の感覚はわからん。 もうチケットは全部うれてるし、 仮にロッテがニ連敗してても一緒に甲子園に行くって。 わからん・・・ 悩んでいたら熱でてきた、腹痛だ。 寝るか。

overq at 23:17コメント(0) 

October 19, 2005

考えることは毎日常にするのだが、脳細胞は毎日死亡する。
これは人間として当たり前なのだが、それでも死なない脳細胞を
活性化することにより、脳はさらに進化する。。。

最近巷でも色々な脳活性商品が出回っている。
おもちゃ屋にいったらめっちゃアピールされていて
売れ行きもかなりいいのが「能力トレーナー」であろう。
参照:http://www.segatoys.co.jp/brain_trainer/

おもちゃ屋で何度か体験したが、ああ、いい暇つぶしだ。
でもってかなり頭を使っている。それは感じ取る。
ニンテンドウDSなんかでもソフトででるだけあるわ。

でもって今度はPSPで20日にでるのだが、
PSPユーザーのおいらはもう久し振りにPSPソフトを
買う気満々である。よし、これで脳を活性化だ!!
参照:http://brain.sega.jp/

しかしこれだけでも直ぐ飽きる。きっと、まだやってないけど。
もっとゲーム性があるものをやはりゲーム機でしたい。
それも手軽に・・・俺にあるのはPSPとGBAである・・・

と思っていたらめちゃめちゃそれに当てはまるゲームがでた。
「通勤ヒトフデ」これはかなり遊べてさらに脳の活性もできそうだ。
NDSで出ていた「直感ヒトフデ」が気になっていただけうれしい!
参照:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/17/news040.html

実際これはゲットしたんですが、いやはや面白い。
っていうか考えさせられる。
365日毎日1面ずつクリアすべく、365面を色々な方法を考えて解く・・
結構はまってます。GBAを家で腐らせている人も是非おすすめ。

とりあえずボケの防止でも証明されているが手先を動かすことが
脳を活性化させる!!っていうことで次は手品を買ってみた。
あほか!?って思うかも知れませんがカードマジックをマスターすべく
「前田知洋 「魔法の扉」」を購入してみた
参照:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009WE5DW/250-2600401-6466644

結果から言うと・・・うわ!脳の活性化なるのか?!であった。
もっと手先をうまくこねくり回す練習に練習を!!って思っていたが
タネがかなり用意周到にばれずにどう作ればええねん!!
ってがんばるおもちゃでありました・・・はい・・・
気になるなら買ってください。(おもちゃ屋の回し者ちゃうよ。)

あと1つ、衝動買いをしました。
この間友人と飲んでいたのですが、その友人が映画「ピンポン」の
「スマイル」をまねすべく、ルービックキューブを買っていた。
参照:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2442

まあ似ていたかどうかはさておき、本当に久し振りのルービックキューブ。
あまりの懐かしさに友人から取り上げて遊んでしまった。
いや、すまん、モンタナ(←友人の名前)。。。。

反省したので自分で買いました。はい、もちろん基本の3×3。
最近意味不明な2×2とか4×4さらには5×5とかあるのだ。
誰がやるねん・・・実際やっている人みたことなんて・・・・・
あ!!!あった、衝撃的に思い出した!!!

昔取材で数学オリンピックで金メダルとった灘高校生にであったのだが
その人の暇つぶしがルービックキューブであった!!
でやっぱり3×3を基本として遊んでいるのだが、気分転換に
4×4とか5×5もするんですよ。。。ってやってもらった!!

かなりの天才のやはり脳の活性のためルービックキューブ。。。
今思い出したが俺の衝動買いは間違いではなかった!!
ってことで今自主トレしてます、はい、6面揃うのを。。。

まあ忘れた頃にその6面揃えるタイムがどう成長するか書きます。
その頃まで飽きなかったら・・・しらんけど・・・
今はヒントを時々みて約30分。まあまだ時々カンニングしちまう。

まあ継続は力なり!!ってことで脳を色々な方法で活性します!

overq at 00:13コメント(1) 

October 18, 2005

ロッテが見事に31年ぶり優勝した。
プレーオフ第2ステージ最終第5戦までもつれたが、
感動のシナリオの結末はロッテが1974年以来となる
王座に就くことで決着したのであった・・・

エンターテイメントとしては最高だな。
っていうか2年連続2位のチームの優勝。
あれかよ、ソフトバンクは去年の反省ゼロだな。

印象に受けたのはロッテが優勝を決めてマウンドで
バレンタイン監督を胴上げしているところを
ベンチでソフトバンクの選手全員が見ていたところだ。

その中でもキャッチャーの的場選手が泣きながら見ていた。
その横に松葉杖をついて城島選手がやってきて
なにやらずっと的場選手に声をかけながら二人で
歓喜にわくロッテの選手たちを眺めていた・・・

絶対的な捕手として君臨してた城島捕手。
骨折によるまさかの離脱・・・的場選手の正捕手抜擢。
あまりにも大きい城島との差、その苦悩でシーズンを
乗り切った、そして最後の最後で結果がこうなれば・・・

城島はメジャー志向がかなりある。っていうかメジャー今年?
ダイエー時代に各年代の選手をメジャーにいかせてやるという
裏取引でダイエーが獲得しまくってた時代の一人城島。
井口の例に乗っ取りメジャーに行くのは確実である。

しかしやはり愛着あるチーム。自分を育ててくれたのは
確かだから後継者がやはり気になるのは城島の本音であろう。
その中で今年ひっぱた的場に最後の言葉をかけていた城島の
姿にはこれからのソフトバンクの行方が託されたと思う。

「2度あることは3度ある」という言葉が正しいのか?
「3度目の正直」という言葉が正しいのか?
それを示すのは来年のソフトバンクであろうと思う。
本当に野球人としての意地をみせてほしいと来年に願いを込めて・・・

overq at 00:08コメント(0) 

October 17, 2005

兵庫・尼崎市記念公園総合体育館で体操の第59回全日本選手権が行われた。
って知ってる人いるのか?結構いるのか?ニュースではやってるけど。

体操人気の驚異的なピークはアテネ五輪の時とその後だった。
あの感動的な男子団体金メダルで一気に人気の頂点に。

でもってあれから2年、、、人気はそこそこ継続中であった。
っていうかマニアックな女性が多いとリアルに感じた・・・

俺の人生で初めて体操、それもオリンピック選手レベルの人の競技を
生でみた。結構すごいことの驚き、そして感動、面白さがあった。

友人にこの大会で個人総合でV、種目別でも3種目制した
冨田洋之(セントラルスポーツ)選手のことを話したら「知らない」だと?!

いや、この友人が無知なのは知っているが、冨田選手を知らないとは・・・
ってこのBlogを読んでいる人も知らなかったりして・・・

でもって友人に覚え方とネットでの検索方法をまとめて教えた。
「冨田 ケンシロウ」で検索しろ!これであなたも冨田選手を認知できます。

overq at 01:45コメント(0) 

August 04, 2005

今日は朝からどえらい情報が入ってきた。
明徳義塾が甲子園出場を辞退するという一報がきた。
詳細がすべて分かったのは夕方であったのだが、
それまでに色々動きがあった。

まずは繰り上げ出場が決まった高知高。
現在同校野球部は3年生の抜けた新チームになってるらしい。
しかし3年生中心の旧チームのが高知県大会決勝まで進んだという実績。
すでに退寮し、練習もしてない3年生が今から?それか新チームが?
いったいどうなるのか・・・

対戦相手の日大三も注目の対戦と騒がれていただけに拍子抜け。
組み合わせ決定後のまさかの事態に対高知高校対策はこれからだろう。

そして記者会見で明らかになった、明徳義塾高の宮岡清治野球部長と
馬淵史郎監督の記者会見で辞任を表明。
名門高校の名監督がまさかの不祥事による辞任・・・本当に情けない。
問題視された喫煙行為は高知県大会の約1週間前に分かったにも関わらず、
選手らが自発的に申告したため部内での処分を決めた責任。
そしてもう一つの問題、上級生の下級生に対する暴力行為についても、
被害生徒の保護者の理解が得られたとして学校にも高野連にも
報告しなかったという責任・・・
それが高知県高野連に匿名の文書が届き、不祥事が判明したという情けなさ。
そうなるとこれまでにも色々もみ消してきたのか。。。???
などと疑ってしまう。。。ああ、もう終わった・・・ほんま終わりや。。。
はっきり言って以上の通り、部長と監督の責任能力のなさが招いて
選手に多大なる被害を及ぼしたのは間違いない。
ベンチ入り18人の選手で問題に関わったのは3人いたというが、他の15人
には本当に悲しい結果になった・・・

気分新たに高知高校の分析をしたいと思う。

高知県地方大会の結果は以下の通り。

1回戦   vs高知工業  8対0 7回コールド
2回戦   vs室戸   11対0 6回コールド
準々決勝  vs追手前   7対0 7回コールド
準決勝   vs岡豊    9対1 7回コールド
決勝    vs明徳義塾  2対3 延長12回敗退

エース二神投手が柱で、2番手黒田投手も控える。
エースが抑え、打線もそつなく打てる好チーム。

。。。なんですが、果たして3年生チームで来るのか?!
どうなるのか・・・これからの高知高校に期待したいです。がんばれ!!

overq at 20:09コメント(5)トラックバック(8) 

August 03, 2005

今日は夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われて、いよいよその対戦カードが
決定した!!さてさて注目のカードは???

第1日(8月6日)

【第1試合】
鳴門工(徳島)―宇都宮南(栃木)

両チームとも打ち合いが予想される。
栃木大会史上最高のチーム打率で優勝した宇都宮南打線が爆発か?!

【第2試合】
青森山田(青森)―智弁和歌山(和歌山)

チームとして昨年の夏、今年の春とメンバーがほぼ一緒の青森山田。
青森大会では大会を通してわずか1失点しかしていないのは凄い。
決勝はコールドがないが、全試合コールド勝ちの打撃もいいが・・・
実力的には智弁がやはり上なのか?2度あることは3度ある?
青森山田、3連続1回戦敗北も・・・

【第3試合】
天理(奈良)―国士舘(東東京)

実力校同士の戦い。
ミスをした方が負けると予想される。
接戦だと思われる。

第2日(8月7日)

【第1試合】
別府青山(大分)―東北(宮城)

初出場の別府青山は大分大会で優勝候補プロ注目山口投手を擁する柳ヶ浦を
破っての出場だが、新生東北高校にやはり分があるか?
やはりノーシードから勝ち上がってきて勢いがあるとはいえ、
それだけでは甲子園は通用しないであろう・・・

【第2試合】
秋田商(秋田)―遊学館(石川)

実力伯仲の両校だが、総合力で遊学館が有利か?
秋田商業はどれだけ接戦でがまんできるかがポイント。

【第3試合】
近江(滋賀)―桐光学園(神奈川)

全国一の激戦区神奈川を勝ち上がってきただけの実力がある桐光学園が有利。
二枚看板の石渡、山室両投手もいい。
投手以外全員3割の近江打線がどれだけくらいつけるか?!

【第4試合】
聖光学院(福島)―佐賀商(佐賀)

両校ともずば抜けた実力があるわけでないので接戦必死か?


第3日(8月8日)

【第1試合】
京都外大西(京都)―菰野(三重)

数々の優勝候補を破り、実力では京都外大西の方が一枚上手か?
打ち合いになれば接戦も予想される。

【第2試合】
高岡商(富山)―関西(岡山)

2年生中心の高岡商業の打線が2枚看板?関西投手陣をどう打ち崩せるか?
注目のダース投手が甲子園でどれだけ平常心で抑えれるかが鍵。

【第3試合】
大阪桐蔭(大阪)―春日部共栄(埼玉)

優勝候補と言われる大阪桐蔭だがやすやすと勝てる相手ではない。
いやらしい野球という表現も無礼なんだが、ひつこく食い下がり、最後には
勝利をもぎとる春日部共栄野球をどうねじ込めるのか?
第注目辻内投手vs粘りの春日部共栄は面白いと思う。

【第4試合】
藤代(茨城)―柳川(福岡)

センバツ出場校の常総学院を破った勢いのある藤代だが、柳川が一枚上手。
チームの柱、福岡大会41イニング無失点記録を作ったエース渡辺投手は
甲子園でも絶対的な力を発揮しそうな予感。

第4日(8月9日)

【第1試合】
済美(愛媛)―旭川工(北北海道)

リベンジに燃える済美がやはり順当に強いか?
孤高のエース福井投手以外にも2番手、3番手投手もやっとそろった。
だが福井投手を打ち崩せば旭川工業にも光あり?!

【第2試合】
愛工大名電(愛知)―清峰(長崎)

センバツVの愛工大名電が圧倒的に有利であろう。
投手、野手ともに絶対的な力の差がやはり大きい。
1試合平均12得点という絶対的な攻撃力のある清峰だが、
センバツV投手の斉賀投手を打ち崩すのは難しいと思う。

【第3試合】
宇部商(山口)―新潟明訓(新潟)

総合力で宇部商業が有利。
お互い打てなければ接戦も・・・?なのだが、
センバツを経験している宇部商ナインがやはり強い。

【第4試合】
静清工(静岡)―江の川(島根)

実力はさほど大差がない2校の争い。
甲子園経験豊富な江の川が経験の差で有利か?

第5日(8月10日)

【第1試合】
姫路工(兵庫)―酒田南(山形)

お互いに似たようなチーム。実力伯仲、接戦必死。
センバツベスト4を両チームとも決勝で破って甲子園の切符を手に入れた
というほんとうに似たもの同士?
両チームともダークホース的な存在で面白いかも?

【第2試合】
松商学園(長野)―沖縄尚学(沖縄)

古豪vs春夏連続校の対戦だが、沖縄尚学がやや有利か?
やはりセンバツベスト8の実力で無難に勝利すると思われる。

【第3試合】
明徳義塾(高知)―日大三(西東京)

大注目の一戦、いきなり強豪校の対戦の好カード!
高知のおかわり君こと中田選手が爆発するのか?
83回大会制覇の日大三、84回大会制覇の明徳義塾と
ここ近年実力を証明済みの両校には注目したい!

第6日(8月11日)

【第1試合】
熊本工(熊本)―前橋商(群馬)

実力的には総合力も変わらない両校、接戦が予想される。
両チームとも2枚看板だが、打線がどう奮起するかがポイント。

【第2試合】
駒大苫小牧(南北海道)―聖心ウルスラ学園(宮崎)

昨年の夏の王者がやはり絶対的に強い。
センバツは重圧で負けてしまったが、やはりその経験を生かして望む
今年の夏はサイクル男として注目の林主将を中心にチームもまとまっている。
創部4年目、ノーシードで宮崎県大会を勝ち上がった勢いでどれだけ
ウルスラが王者に立ち向かっていけるのか?

【第3試合】
福井商(福井)―日本航空(山梨)

両チームとも2枚看板の投手陣で勝ち上がってきた
似たタイプの学校の対戦。
福井商業の注目の右腕・林投手に期待。

【第4試合】
銚子商(千葉)―鳥取西(鳥取)

古豪・銚子商業が総合力で鳥取西を上回っている。
エース、そして主将の浜本投手がどれだけ粘り強く投げれるのか?

第7日(8月12日)

【第1試合】
樟南(鹿児島)―花巻東(岩手)

センバツ準優勝の神村学園に勝利して甲子園を決めた樟南が有利。
逆転、サヨナラゲームの多い、花巻東もまさかまさかがあるか?!

【第2試合】
土岐商(岐阜)―高陽東(広島)

エースで4番という絶対的柱の丹羽投手が驚異的な打線の高陽東を
どう抑えるのか?がポイント。
うちあいになればやはり高陽東が有利だろう。

overq at 19:37コメント(7)トラックバック(10) 

August 01, 2005

夏、甲子園。いよいよこの季節になった。
ちょっと仕事があまりに激務のためもうBlog書かれへん・・・
って状態になってましたが(いや、今もなってますが)
夏の高校野球を期に復活を考えていたので
今日からまじめに高校野球が終わるまではとことん高校野球のことを
書きたいと思います。

さてさて、そんなこんなことを書いている私OVERQですが、
すでに高校野球関連の仕事に追われています、はい。
地方大会からこつこつとやってるのですが、そんなことで今年の魅力。

はじめに・・・
甲子園通算成績の都道府県別ランキングをご存知でしょうか?
春のセンバツ夏の選手権の春夏両方あわせたランキング。
参考にベスト5を書きますと・・・
順位 都道府県 勝敗     優勝 準優勝
1  大 阪  296勝195敗  17  13
2  兵 庫  270勝207敗  13  8
3  愛 知  269勝174敗  17  9
4  東 京  229勝208敗  10  11
5  和歌山  193勝155敗  12  9
なんですね。
私が生まれも育ちも大阪、兵庫が1,2位!
しかーし!!最近悩ましいのがほんまその2府県が弱すぎる!!

ちなみにセンバツデータを見ると・・・
順位 都道府県 勝敗     優勝 準優勝
1  大 阪  162勝119敗  8  8
2  愛 知  154勝099敗  10  8
3  兵 庫  151勝129敗  6  5
・・・・
今年のセンバツ愛知県勢に抜かれました。
記憶が新しいので分かってますが、今年愛工大名電がセンバツVです。
勝利数は兵庫県勢を抜きました・・・優勝回数も1位です・・・
ああ、なさけない2府県・・・

でもって夏!!去年までのデータを見ると・・・
順位 都道府県 勝敗     優勝 準優勝
1  大 阪  134勝076敗  9  5
2  東 京  127勝110敗  5  3
3  兵 庫  119勝078敗  7  3
4  愛 知  115勝075敗  7  1
・・・・
兵庫県ピンチです。仮に兵庫が初戦敗退で愛知が優勝してみたら・・・
勝敗も優勝も抜かれまくり・・・ああ、なさけない・・・
かという大阪もほんまなさけないで、最近勝てへんし・・・
ってことで以下の分析に続きます。

★今年は期待できる?我が地元大阪&兵庫に?!★

我が地元・大阪には本当に期待したい。
兵庫県勢は・・・うむむ、悩ましい。
ここ最近ほんま弱い地元勢・・・特に大阪と兵庫は弱すぎる・・・
兵庫県勢はなんと平成13年度を最後に勝利がない・・・あほか!!
平成13年 東洋大姫路  3回戦敗退
平成14年 報徳学園   1回戦敗退
平成15年 神港学園   1回戦敗退
平成16年 報徳学園   1回戦敗退
・・・・
ほんま弱すぎる・・・っていうか勝てる気がしない。
で今年もなんか平成15年度の再来って気がする。
というかシチュエーションが似ている?
当時注目投手だったアン投手がまさかの敗退で神港学園が優勝。
予想通り甲子園ではまったく通用せず1回戦敗退となったのだが
今年も似ている気がする。
センバツベスト4の神戸国際付属は大西、有元の二枚看板を投手を擁し、
ほぼ優勝確実といわれていたら・・・まさかのノーシード姫路工業に敗退。
ああ・・・姫路工業にはがんばってほしいが、試合見ている限り甲子園では
つらいような気がします・・・でもがんばってほしい!!

そして大阪勢・・・ここもここ最近がほんと弱い!
平成13年 上宮太子  1回戦敗退
平成14年 大阪桐蔭  1回戦敗退
平成15年 PL学園   2回戦敗退
平成16年 PL学園   2回戦敗退(初戦につき未勝利)
・・・・
なめとんのか!!
っていうことで今年こそは!!
べたべたですが、今年は選手がすごいです。
そう、プロ注目のピッチャー辻内投手、そしてバッターは平田選手。
まあべたべたですが、この二人には注目でしょう。
辻内投手は地方大会を見ているとちょっとばらつきがありましたね。
ほんま勝てるのか?っていう試合もありながらも打線に助けられたり。
甲子園で同じようなピッチングをすればちょっとやばいですが、
まあ打倒PLで勝ち取った夏、期待したいです。
そして平田選手。こちらは期待通りの活躍で地方大会も暴れました。
あっさりと清原選手越えの通算高校本塁打数を塗り替え、安定感もでてきた。
甲子園でも一発に期待してみてもいいんじゃないでしょうか?

んなこんなで今日は我が地元話でしたが、
開幕するまでにまた色々書きたいと思います。

overq at 20:37コメント(1)トラックバック(1) 

May 09, 2005

スカイマークで行われたBs対Dの交流戦を観戦しました。
っていうか試合を撮りに行ったんですが・・・

率直な感想・・・激面白い。
というかいままでスカイマークっていうかGS神戸に何度も行ったけど
あれだけの大観衆は初めて体験した。
今まで結構がらがらで1万人入ってる?っていうぐらいの試合ばっかだったが
やはり関心が非常に高い交流戦はほんと満員のスタンド。

なんていうかスカイマークにドラゴンズファンが・・・
これはとても異質で面白すぎた。
神戸にドラゴンズファンが??いや、関西中から集まってる?
いやー見事にスタンドはうまりましたね。

川上は打たれるわ、山井は打たれるわ。
他球場ではMの小林雅が打たれるわ。
それぞれのリーグでの常識は通用しない感じであった。

しかし山井はいいピッチャーだったな〜。
見事に谷に打たれるまでは・・・
他の球場、セの試合でも生で見たことなかったけど
いやー、そりゃ巨人打線打てまへんわ、あんなピッチャー。

ドラゴンズのマスコット・シャオロンが俺の前にいたんだが
見た目そんな思っていたよりへんなキャラでなかったな。
まーまー可愛かったです、はい。

いやーでもフルキャストがうらやましいわ。
モー娘。だろ?ああ・・・俺の目の前で歌ってほしいわ。
仕事そっちのけで聞いてます、はい。
いくらモー娘。が落ち目で終わってるって言われてても
そもそも俺はファンでなくても、いやー、いいと思いますわ、はい。

話しそれた・・・
仰木マジックが俺流にとにかく勝ち越した。
あれだけ弱いチームがセの首位に勝ち越した・・・
まあたまたまなのか?いや、実力???
実力が出たのは第3戦だったかな?
結局ああいう負け方でパでも5位を走るオリックス。
やはりその点しっかりした試合で勝ちゲームを作ったドラゴンズ。
まあ一回りするまでは色々波乱はあると思うけどやはり
強いところは素直に交流戦でも強いと思うな・・・なんとなく。

パではソフトバンク、千葉ロッテあたりは勝ち数増やしまくるのかな?
セではやはり中日が抜きにでそうな予感がする。
巨人と阪神は残念ながら人気球団だけにパは燃えてしまって負け越す?
うーん、巨人は岩隈にもし勝っていたら借金返済も夢でなかったのに・・・

などと考えさせられる交流戦、まだまだ注目ですね。

overq at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 

April 30, 2005

清原選手は僕自身の憧れの選手でした。
29日、清原選手は通算500号を広島市民球場のバックスクリーンへ打ち込んだ。
ホームランバッターとしての魅力、そのカリスマ性・・・

僕自身熱狂的巨人ファンでなくいわゆる熱狂的清原ファンである。
それは清原選手が高校時代からであり・・・そう、KKコンビファンなのだ。
だから桑田投手もめちゃめちゃ好きなのだ。
そして桑田選手は巨人入り・・・自然と巨人ファンになった。
え?清原ファンなら西武ファンにだろ!!って
いやいや、清原の憧れである巨人ファンになるのはそっちが自然かな?
って勝手に自分で思ったり・・・

今月の活躍が続くなら清原選手の今後は安泰なのだが
清原今季限りで引退!?古傷爆発に危機感!DH検討も
という夕刊フジの記事もちょっとリアルである。
自分があこがれた選手の引退が近いのは少し寂しいのかも。。。
いわゆるON時代で二人の引退を本当に惜しんだファンの気持ちが
KK引退を間近に控えた俺は少しわかってきたのかもしれない。

overq at 21:02コメント(0)トラックバック(0) 

April 29, 2005

今日から多くの人はGWってやつなんですよね。
10連休ですか、有休を二日とったらそうなるらしいな。
まあ俺は明日も働くわけで・・・どうでもいいっす。

楽天が西武に勝ってしまった、連敗は11でストップ。
その日になんとGMは解雇された、いやはや・・・
もうぼろぼろ球団やわ、ホンマ。パの恥だな、今のとこ。

巨人が今日から清水をレギュラーで使って、キャプラーをはずすらしい・・・
ってどうでもいいですよ(だいたひかる風)

あとJリーグの恥は神戸、おいおい、全部楽天関係や。
俺は神戸人として前から書いてますが、応援しません。
っていうか周りでヴィッセルファンなんかみたことない、
いや、あったこともない、誰もいない。神戸はJリーグ離れ激しい。

どうしようと思ったこと。
友人と飲んでいたらいきなりジャンプで連載中の「いちご100%」を
熱く語りだした、こいつは危ないと思った、もうええ歳です、はい。
それなのに、何に熱くなるかって「いちご100%」・・・終わってる。
その後さらに今度は「矢口がいなくなったモー娘。」というテーマで
勝手にまた熱く語った・・・私はどうしたらいいのでしょう。
とりあえず・・・干すか、業界から、いや、世の中から・・・

最後に・・・
史上最低の報道をする東京の民放某社とマスコミ週刊誌の人間は
とにかく最悪最低の報道ばっかりやってマスコミの立場を下げすぎである。
私の地元で起こった電車脱線事故の報道をもう東京の民放と週刊誌は
いっさいするなって本気で腹が立つ、人間として報道していいものと
だめなものの判断もつかないやつがずかずか来るな!最低の人間どもが。
というブログが非常に多くて嬉しい限りです、はい。

overq at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 

April 24, 2005

放置しすぎやってな。
あかん、仕事が命ですから。
まあしゃあないですが、まあやっとこうやって色々書く暇もできた???

プロ野球人気の明らかな下降。
それを止めている清原の500号本塁打が何時?っていうのと
古田の2000本安打はついに!?っていうやつ。
この2つがなくなった日・・・あー、終わっちまうのか?!?!?

後の興味は楽天の100敗ぐらいになってきた?
とかいいつつ俺はプロ野球だ大好きだ〜!!
ってことでまたちょくちょく書きます。

今日は関係ないこと。

♪桜咲くよ桜咲くよ桜、桜散るよ桜散るよ桜・・・

っていう歌が気になって眠れなかったがやっと誰の歌か解決した。
ちなみに後輩や友人に聞いても誰一人分からなかった。

ザ・コブラツイスターズのサクラサクでした。
最近巷で流れまくってない?!?特に有線なんかめちゃめちゃ。
んでもって答は解決された。よかったよかった。

overq at 01:45コメント(0)トラックバック(0) 

April 03, 2005

予想はどんぴしゃ正解で愛工大名電vs神村学園の決勝を
迎えることになった。

今日の第1試合、名電vs神戸国際附だが、両エースの疲労が
あまりに露呈した試合であった。
両エースが大量点失う大味なゲームで継投が重要であった。
結局の答は神戸の継投策の失敗が敗戦につながったのが大きい。
6回から有元に継投すべきとこで大西続投で4失点・・・
有元がその後抑えていただけに残念である。
一方の名電でセンバツ初登板の十亀は1失点の好投で
神国附打線を見事この場面で抑えたのは凄いと思う。
斉賀一筋で大黒柱頼りのチームできらっと光った存在になった。

第2試合の羽黒vs神村も完全に投手の差になった。
昨日の試合で連投となった羽黒・片山はやはり疲れが残りすぎ?
片山の課題が見えた感じであったが、1回表の3失点は大きすぎた。
一方の神村・野上は昨日の疲れを全く感じさせない完璧すぎるピッチング。
まさかまさかの完封勝利は本当に絶対的エースのすごさを感じた。

決勝の見所は・・・

名電の斉賀は勢いに乗ってきた神村打線をどう抑えるのか?
また、準決勝でみせた十亀への継投で乗り切るのか?
ほとんどの試合で決勝点をたたき出す4番・天王寺谷を抑えるか?
エースの出来が非常に注目である。
これは逆の立場も言えることで神村・野上は名電のかき回す
切れ目のない打線、そして4番・堂上を完全に抑えるのか?が注目。

去年のシチュエーションと非常に似ている??
愛工大名電は2連続の決勝進出で対する神村学園は初出場校の決勝進出
であるが、去年の済美に続く2年連続の初出場校の進出。
去年の再来であれば神村がその勢いで初出場初優勝も・・・!!!
名電は去年のリベンジ!今年は愛知万博で愛知の年といっても
過言ではない、その愛知ブームに乗って優勝するのか?!
楽しみでなりませんわ。

overq at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

April 02, 2005

準決勝進出予想は50%の正解でした・・・
今日の2試合は見事にはずしたな〜。

第1試合の東邦vs羽黒については・・・

羽黒・片山マウリシオ投手の好投はすごい。
実際撮っていて感じたのはやはり丁寧にコーナーをつく投球。
速球とかは全く無く、本人も非常に小柄(170cm、63kg)
実は俺自身ほぼ同じ身長・体重なんだが、そんな投手が
がんばって投げているから親しみがわく。

東邦のエース木下投手は疲れがたまっている感じであった。
速球ものびが無く、羽黒打線が打ち返すと風の影響もあるのだろうが
軽々と外野の深いところまで持って行かれる。
あきらかにボールに重みがない感じで、やられた・・・

明日連投となる片山投手がどれだけ踏ん張れるかですね。


第2試合の沖縄尚学vs神村学園については・・・

この試合も神村・エース、野上投手の好投が本当にひかった。
完全に沖縄尚学打線を封じ込めて9回までは完璧であった。
9回だけ疲れからか制球もあまくなったりしたが、
最後打球を足に受けながらも踏ん張りきった気力がすばらしい。

しかしやはり連投につぐ連投で明日が心配である。
監督インタビューで明日は雨が降ってほしいていうのは本当に
心からの願いであろう。
野上投手一人で九州大会から甲子園まで戦ってきているだけに
野上のできで準決勝の結果が決まると言って過言ではないだろう。


んでもって予想・・・

第1試合 神国附vs愛工大名電   愛工大名電の勝ち

 大西、有元の継投でどれだけ神国附が堂上を筆頭に強力な
 名電打線を封じ込めるのか?
 名電の齊賀投手は正木、堂本を完全に押さえるのか?
 本当に注目な一戦である。
 地元神戸国際にはがんばってほしいのだが・・・力では・・・
 ということで予想は名電です。

第2試合 羽黒vs神村学園    神村学園の勝ち

 予想では投手戦だと思われる。
 羽黒の片山投手にしても神村の野上投手にしても
 今日の試合の疲労がどれだけ回復できるのか?にかかっている。
 羽黒の切れ目のない打線が野上に襲いかかるのか?
 神村の天王寺谷がついに爆発で片山から待望弾を打つのか?
 非常に注目な一戦ですが、希望を込めて・・・神村ですかね?
 なんか去年の済美の再来に思えてならないのですわ、はい。


さてさて、本当に注目な明日もテレビの前から動けない・・・


overq at 15:55コメント(0)トラックバック(0) 
ドラねこチャンス
にゃんこ
にゃんこです。
ただいまえびふにゃい。
猫好き。
猫派。
ねこ寝転ぶ。
  • ライブドアブログ