September 18, 2004

ストライキ1日目・スポーツ紙におけるマスコミ報道を考察

昨日のストライキのニュースを受けて各スポーツ紙は
大々的にこのプロ野球史上初の大事件を取り上げるだろう
ということで全紙検証しスポーツ紙におけるマスコミ報道を
考えようと思い、キオスクで全紙ゲットした。

昼前に行ったのだがほぼ売り切れ寸前。
今日は土曜日なのでスポーツ紙の売り上げは平日よりも
全体的に悪い曜日にも関わらずすごい売れ行きらしい。
それだけファンが注目して、また国民すべてが関心を
持っているという感じがこういうとこからも感じられる。

私が買ったのは関西版紙面だが、中身はほぼ同じはずです、今日は。
(阪神戦があったら関東版と関西版はごっつ違いすぎる・・・)
買ったのは「サンスポ」「スポニチ」「ニッカン」「報知」「デイリー」
のスポーツ紙では主要な5紙を全部購入。

全紙完全に読破してマスコミを切り裂く!!
熱狂的マスコミファンとしてズバズバっと!!

今日はめちゃめちゃ長いので追記に書こう。
現在23時で全部更新完了!
本当に長いです、読んでいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

★19日緊急更新分★
 うちのBlog取り上げてくれた
 「がんばれ!フルタくん」さんありがとうございます!!!

↓読んでください、続きをどうぞです



まずサンスポだが大きな見出しは
「スト突入 古田会長苦渋の決断」
内容はストライキにいたった経緯、協議・交渉委員会の話であった。
私はまあ普通に「昨日NHK+民放のスポーツニュース全部見たし・・」
って思った、私事だが。まあその整理って感じで・・・
大体見開き面にそのスポーツ紙の味が・・・ってことで2,3面は
「根来“捨て身”案通じず」と「機構側「損害賠償請求だ」」
そして「古田に聞く」っていうインタビューを掲載。

まあ微妙なタイトルだ、捨て身案。根来をプチヒーロー扱い気味?
最後の砦根来でもだめだ〜みたいな感じだな。こいつ自分勝手馬鹿やのにね。
古田選手もそのインタでも言ってるが
「ハッキリした結論にいたらなかった」この言葉は今回の会議では重要だ。
結局すべてあいまい、そしてハッキリした答を求めると機構側はNO!
そりゃ話し合いにならない、根来案を議論したのは無駄でしたが思うことだ。
サンスポは公平に「NPB側に聞く」も掲載。
サンスポの味は運動部部長の「解説」を見たらすべてわかった。

解説のところに書いてある見出しは「結果として選手が泣く」である。
詳しく読むと、舞台裏は選手会の分裂だった!?な、なに?!
ストライキは選手会の強硬派と弁護士が最後まで折れなかった?!
さらにNPB側の発言として
「これでパ・リーグの球団の中で、経営から降りるところが出てくるよ。
嫌気をさす球団がきっと出てくるよ」
というのを取り上げ、選手と球団関係者が路頭に迷う事を指摘。
さらにはストライキを決行する余波は巨人の思うツボ見解も・・・
古田選手は最後はスト阻止に懸命に努めたとの事・・・
それが一部強硬派と弁護士によって全部つぶされ、ストライキに・・・
古田選手の涙の真意はここにあったのか?と思う解説であった。
真偽のほどはどうなんだ?!?!?!
わははは、今日は全紙買ってるので全紙解説後、全意見集約をして
私の意見をそこでつらつらつら〜って書くのでそれに関してはまたあとで。

次はスポニチ。俺は普段はスポニチ派。見出しは
「古田「パ6セ6」譲れずスト突入」
スポニチはいきなりスポニチ色を出すためか、一面から記者解説だ。
これは関西版だけだと思うのだが(記者が大阪本社報道部長だからな・・・)
サブタイトルでも書いているのだが
「労使双方にとっておまりにも悲しい結末に」
「早期解決こそが残された最良の選択肢」
とある、この2つの点にこの記者のすべてが集約されていた。
私的感想を述べると非常に両方の立場で書かれている。公平といえば公平。
両方の問題点をきちんとあげて、どちらも内部でばらばらになっている
そしてそんな中意見もまとまらず、これからどうにかして妥協点を見つけてほしい
という感じで非常にまとめてある・・・
あれ?さっき書いたサンスポさんとえらい違いやな。まあそれはさておき・・・
一番大見出しである古田がいかにも譲れん!!って感じやな。
サンスポは強硬派とか弁護士いうてたやん・・・あれ?あれ?

見開きは「ファンに申し訳ない」と「来季新規参入確約NO」である。
これでスポニチ色はわかった、どちらかといえば選手会側である。
ここでは古田、瀬戸山記者会見はもちろんだが近鉄磯部選手のコメントも・・・
えー近鉄ファン、磯部ファン、すまんが素直に思ったこと。私も近鉄ファンだから。
磯部、おまえ何のんびり野球やっとんじゃ!!
あとブタゴリラ中村のコメントも載っていた・・・
スポニチさん、最低です、ブタゴリラは来年国外追放しますから載せないで。
私自身会社という組織に属して、また労働組合員である。
そういう立場から言わせてもらうと、労働交渉においては
組合委員長である近鉄選手会長磯部は試合よりも労働交渉を優先させるべきである。
というのが私的見解であるどころか組織として常識、労働者として常識。
一般常識を覆してこういうときだけ
「我々労働組合ありませんから〜」
そんな態度とるのですか?選手会側。そして近鉄、そして磯部。
これに関してははっきり言って絶対許せません。許せる糸口もありません。
あと紙面で気になったのは西本幸雄さんが「古田よ、もう一度考え直せ」って
コメント寄せてました。かなりご立腹でした、球界に汚点を残した!とかいうて。
怒りながらも結構選手会の主張には賛同。どっちやねん!でも怒りMAXな西本氏。
最後は根来のアホについて球界のリーダーの欠如がこの混乱を招いた・・・
いいこと言ってる、西本氏も根来アホ!リーダー失格!人間失格!って言ってます!!
他の記事を読む限り、NPB側の悪の親玉はやはり巨人と西武だ!と書いてました。
結局この2球団がわがまま言いたい放題でNPBも足並みそろわず大混乱だった。
サンスポでは大きく取り上げられてないNPB側のエゴ&混乱を書いてたのは評価する。

続きましてはニッカン・・・俺ぶっちゃけニッカン嫌いです、元々は。
なぜなら朝日系だからです、馬鹿でエリートぶってえらそうにする朝日の連中が
嫌いっていうのがでかいが、非常に偏った報道が大嫌い・・・でも今日だけ読破。
見出しタイトルは「古田 涙の決断 スト決行」・・・あり?
内容は選手会と機構側の溝が深すぎて埋まらなかったという論点からきっているが
どちらかといえば選手会側?ファンに謝罪とサブタイで古田が色々計画している
事なども紹介。そして何よりも川上哲治氏のコメントを一面に載せて、それが
「新規参入、まだ時間ある議論を尽くせ」というタイトル・・・ありり?
内容は機構側をぶったぎりまくり、けちょんけっちょんに非難している。
おまえらが全て悪い、おまえらがあくどい事してきたからこうなったんだ!!
って怒りMAX。最後の来季からの実施は無理といった機構側に対して
「とんでもない。締め切りの11月30日までは、まだたっぷりある。
 球界の危機だからトコトン議論を尽くして欲しい」・・・なんていい事いうの!!
川上氏は野球界の人間として本当に分かっている人と思いましたね、すばらしい。

あり?ありり?って書いたのはやけに選手側やん・・・おかしい・・・
って思ったら答はすぐにわかった、見開きで2ページ目が圧倒的機構側だった
「「新提案」通らず根来辞任」。3ページが「機構側分裂?!セ対パ&巨人」
2ページ目は徹底してのNPB立場からの紙面である。
これは1面で選手会側立場をとりあげたのでまあ公平論としてはいいのでは?
何よりもニッカン色を見たのは3ページであったのでそれがポイントであった。
いわゆる今回の問題となった新規参入に最大限の努力をするというその
「最大限の努力」に難色を示したのはパ・リーグと巨人だ!と書いている。
そう、先に取り上げた2紙とあわせて考えると結局今回NPB側を混乱させるのは
悪の親玉巨人とそれに追従するパの僕たち・・・みたいな構図であると予想される。
なんか前々からこの構図でずっともめてたや〜ん!!結局それかいな!!
って思った。あの巨人パ移籍事件以降結局NPB側はこれでした・・・あほやね。
結構解説でもびしばしと歯切れの悪い機構側を糾弾している。
ダイエー消滅を想定する巨人&パ連合の筋書きドラマに根来は耐えれなかった。
選手やファンに好まれない筋書きが見えたので辞任!!と書きまくり。
結局のところニッカンに思うのはNPBの馬鹿さを露呈させたところを評価したい。

んでもって報知にいこう・・・ここも偏りあるから普段買いませんね。
理由はエロページがない・・・違う違う!!あほか!誰や!そんなんいうてんのは!
ここも偏ってるからね、したかないけど、だって読売さんやし。
見出しタイトルは「古田決断 スト」。6文字かよ!
1面の内容はやはり経緯。どっちつかずな内容かな〜おもたら最後の最後に
プロ野球が産声を上げて70年目の今年。ストライキという最大の“汚点”が
球史に刻まれることになった・・・・ぼぉけぃ!!誰が汚点じゃ!!アホ報知!!
ストライキ=汚点!?はぁ?誰が何時きめたんじゃい!めっちゃ偏ってる。
1面から怒りまくりで見開きを見ることにした・・・

見出しは「選手会ファンへおわび」と「NPB損害賠償請求も」であった。
まず2面。隠し撮りに成功!やった!とでもいいたい写真が紙面の4分の1
中日井端選手会長が携帯電話で外部と連絡とる写真・・・はい??
この写真の意味がわからん・・・報知はなにやりたいんじゃ?まさかアホ集団?
さらにでかでかと舛添要一参議院議員のコメント・・・なんじゃこりゃ!!
サブタイは「ファンは離れ、球団も損失大きく・・・回避して欲しかった」
内容も最悪最低、こいつアホやで、恥さらしコメントよく出したわ。
数行NPBをバッシングしたと思ったら残りはほぼ選手会へのバッシング。
「ストをやったら逆に「プロ野球がなくてもいきていけるじゃないかって
ファンが離れる」・・・そんなん昔からみんな一般人もいうてたわい!!
おまえなにを見て何を聞いてきた?そしてファンの何を理解してるのだ?
でもって「国鉄がストをしたときみんな私鉄を使えばいいじゃんってなった」
・ ・・話の例間違ってるわ。熱狂的野球ファンが全部Jリーグファンになるんか?
なら今でもたとえばJR使ってる人が私鉄に全員なるんか?JRストなら?
ならんやろ!なれへんやろ?なることができひんやろ?だから解決するのだろ?
どあほ舛添・・・国会議員辞めろ。比例区やからこいつ当選させんため俺は絶対に自民党って書かないわ。
っていうか報知あほか?なんでこいつやねん?意味わからん、載せる意味不明。
第3面は徹底的にNPB側。全球団の損失額まで丁寧に計算しちゃって・・・
エロ紙面がないから他のページでも野球ネタ色々書いてるが、もうどうでもよくなった。
私自身全ページ読んで色々思うのだが、結局のところ報知は読売帝国の僕であり
所詮報道の自由を読売帝国に規制されている偏見新聞であった。

最後にデイリーをとことんと・・・これって関東で売れてるのか?関西では絶大・・・
デイリー=阪神新聞だからそりゃ売れる・・・まあとことん見ました。読破。
一面見出し「来季新規参入めぐりスト!!突入!」であった。
結構選手側、経営者側両サイドをファンの視点から切り裂く記事内容。
ファンの信頼を裏切ったのは両サイドの責任だ!と中立的立場できりまくり。
東京本社の部長の記事が一面にあるのだが、将来を危惧したものであり、これも中立。
これまでの野球の歴史など問題点を指摘し、結構素直な記事であった・・・うん??

2,3ページは「根来辞任明言」と「球団側損害賠償請求へ」であった。
他の記事も携帯アンケートを実施した結果「スト支持ファン95%」とか
「機構側、大混乱」とか全体的に完全中立立場で両サイドに対する記事を掲載。
かなり前から「どうなる合併・再編 ニッポンプロ野球」っていう記事があるのだが
今回のサブタイは「ストは違法だが裁判は経営者側の自殺行為」というもので
法律専門家がとことん選手側は実は違法ストであることとだがそれで裁判をしたら
完全に経営者側は何も得るものがない、自殺行為だとなだめている。
総合的にみて両サイドの意見をしっかりと書いた全く中立マスコミ・・・どうしたんだ?

今回私はマスコミに関わる人間としてスポーツ紙を今一度こういう事件において
どういう報道をして、どうすべきかを考えるために本当に全部読破して考えた。
おかげで12時間もかかったのだが、得るものは多かったと思う。
各新聞社それぞれ思うところがある、それを今回どういう立場でどう伝えるか?
というとこでそれぞれどういう圧力をうけ、何を考えているかわかった。

サンスポは独自路線だがフジサンケイグループでもあるので選手側を糾弾する解説を
載せている所からもどうもNPBサイドで考えすぎ?
独自の取材でスクープなのかどうかわからんが、微妙なタッチの記事をあたかも
読者に信じさせるかのような解説はどうだろうか?
スポニチはファン・選手サイドからの記事を取り上げて、ファンの嘆きを
書いていた。そりゃNPBサイドからの意見も書いていたが、やはりNPBの
エゴを追求して、許すまじきNPBが感じ取れた。
ニッカンは普段は偏ってるが今回は悪いほうをきちんと取り上げた。
根来の無責任さを書いているのは唯一か?こういうことをもっとしっかりやってほしい。
報知はいやになった、明らかに上からの圧力がかかりすぎ、報道の自由なし。
これを読む多くの巨人ファンはいったい何を考えるのでしょうか?わからん。
デイリーの完全中立立場は報道の立場としては正しいと思う。
両サイドの言い分をきちんと聞き、書いている。今回は素直に読める。

マスコミの力は絶大であり、ファンや一般社会に与える影響は莫大だ。
今回スポーツ紙というまだ過剰過激がましなメディアを取り上げたが
今後週刊誌などではもっと偏った報道が色々な視点から間違いなくされる。
それをどう我々が受け取るか各個人自由だが、正しい選択と正しい答を持ち
今後のプロ野球界を見つめていって欲しいと結論に思った。


overq at 20:16コメント(28)トラックバック(48) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 今日と明日はストライキ! その影響と動向など  [ 猫暇ぶろぐ ]   September 18, 2004 21:21
ストライキ中の動向や、昨日のストの裏話をチェックしてみました。
2. プロ野球選手の年俸は高すぎないか?  [ 株式投資日記〜行け!ライブドア! ]   September 18, 2004 22:59
スト決行はライブドア株主およびこれからの発展性を考えた場合は賛成だが、果たして経営者側から考えてみると、どうなのだろう?
3. こんな一貫性のない楽天を許せない!!また読売も  [ 株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ) ]   September 18, 2004 23:41
みなさん許せますか? 下記のような豹変ぶり。楽天はこんな会社です。 しかも老害オーナー寄り。考えているのは金儲けだけ。
4. 悪夢の一夜が明け・・・  [ 囲炉裏端日誌べーた ]   September 18, 2004 23:56
昨夜の速報が未ださっきのような気がしてなりません。 昨晩の沢山のTB、本当にありがとうございました! 多くの方々が同じ意見で繋がっていることを今日ひしひしと感じ感動しています。 昨晩の悪夢+++++ わたしも何か悪いことをしたのかな? 昨晩、突然腹の激痛にし
5. 古田敦也という人物  [ maple blog ]   September 18, 2004 23:59
昨日書いたプロ野球ストライキ問題に対して、沢山のトラックバックやコメントをいただきました。ありがとうございます。 今日は選手会会長の古田敦也選手について書かせていただきます。 まず一つ言えることは、このプロ野球混乱期にあって彼を会長として擁してい
6. ある野球馬鹿の夢  [ So What ?! ]   September 19, 2004 00:06
ボタンの掛け違いによる球界の将来への重大なる過失を悔いた阪神野崎球団社長は久万オーナーと相談、新コミッショナー擁立に向け多数派工作を画策。一部、堤、宮内などから反発が出るも、新コミッショナーの擁立に成功した。 この異常事態の打開という、緊急かつ重大な使
7. 遂に史上初の全面スト決行 !!  [ Daily Shit ]   September 19, 2004 00:24
プロ野球再編問題をめぐる協議は時間を4時間延長しての労使交渉も合意に達せず、18、19日のストライキ突入が決定。 来季からの新球団参入を求める選手会側と、「公正な審査」に時間がかかるとする日本プロ野球組織側の主張は最後まで平行線をたどり、スト阻止に進退をかけ
8. ストでの動き  [ key-cc ]   September 19, 2004 00:42
今日は、各地で色々行われた。 サイン会を行ったのは、横浜、広島、日ハムの監督だけ
9. 一日が過ぎ  [ 雑 記 帳 ]   September 19, 2004 01:17
昨夜の報道ステーションで見た機構側と選手会の交渉後の会見は、用意されていたのかと思われるような機構側の会見と・・・それに対し苦悩が伺える古田会長の会見。 機構側の会見は今朝の新聞を読むまでもなく、選手会を批判する物だった。 自分達はこれだけやったのに・・
10. ファン不在のスト。ファンこそストを起こすべき  [ パ日記 ]   September 19, 2004 01:20
さて、プロ野球でストが決行されてしまいました。 読売の社説がかなりオーナー寄りで笑えたんですが。 メディアがああいうことを書いていいのか? さすがナベツネの直下は違う。 その会議の終わった後の話を読んだんですが、どうもパリーグ+巨人vsセリーグという構造だっ
11. 本日はストの日です。/その後各方面の反応  [ avalon◆keiko's Blog◆ ]   September 19, 2004 01:29
お仕事だったので、スポーツ紙を買うことも出来ず今頃ニューサイトを読みあさる私です。 昨日の今日で、注目ニュースはまずこれかな。 消費者機構日本の新会長に根来氏 進退をかけ、志半ばで去られた根来コミッショナーの再就職先。 はやっ。 もう決まってるんか.
12. これは。すごい。スポーツ紙全解読! 脱帽。  [ がんばれ!フルタくん  (緊急・期間限定版) ]   September 19, 2004 01:47
あ、もう、19日になっていますね。 でも、昨日は、ストの影響などをテレビ新聞などは、70年にして初、ということでまるでお祭り騒ぎの様相でした。 しかし、よーく読むと、それぞれが違うようだ。 全紙解読して(どうも、すべて自前のようだ、これもすごい)論評し
13. そりゃ選手会支持でしょ  [ JRA攻略百年構想 ]   September 19, 2004 01:51
 自称プロ野球がストに突入した。どうも球団数さえ揃えば現状維持でもいいみたいな感じが無きにしもあらずだが、球団経営の不透明性、ドラフトやFAなどのルールの不整合性、コミッショナー制度の機能不全、テレビ放映権やグッズ販売権の一括管理と再分配方法、等々の問題
14. チーズは、やっぱり赤ワイン。野球もないし。  [ おとこの贅沢ざんまい ]   September 19, 2004 02:27
選手会が、頑張っている。 そう、だから、敢えて、週末のリビング・劇場から野球が消...
15. 真のリーダーが欲しい〜プロ野球スト決行を受けて  [ vagabond の 徒然なるままに ]   September 19, 2004 02:34
とうとうストライキが決行された。オリンピックでもオーストラリアに2敗もしてしまうようなプロ野球にはホトホト愛想が尽きかけているが,それでも,70年の歴史上初めてのストライキとなるとやはり心穏やかならぬものがある。 根来コミッショナー激怒辞任「こんな理不尽な
16. 協約は何の為に・・・  [ inu's today ]   September 19, 2004 03:04
Let's Spinmove!! - blog style: ストを回避する方法は本当になかったのかでプロ野球協約について詳しく解説しているが、これを見てみるとライブドアの参入を門前払いした事に関しては協約上まったく根拠のない行為ということが一目瞭然でわかる。 要はオーナー会議での既
  ↑ WE LOVE パ 〜『パ6球団存続の願い』アピール方法伝達サイトから借用した画像を阪神ファン用に改造しました。 讀賣新聞の社説に反論する(Honeywarの野球日記) ↑ おっといきなり出ました。 讀賣新聞取るのやめるって。 まだ、取っていたのか、とつっこみたくもなる
18. プロ野球 ストと読売新聞社説  [ 猫の法学教室 ]   September 19, 2004 05:07
読売新聞の社説に、「プロ野球ファン裏切る“億万長者”のスト」と題して、選手会を批...
19. 各紙の社説を読んでみよう。  [ つげちゃんのNEW気ま日記 ]   September 19, 2004 05:09
読売の社説も、私が読んだ(おそらく早版)ものから微妙に内容が変わっているので、
20. プロ野球スト  [ タナさん日記 ]   September 19, 2004 05:22
 僕の家では、読売新聞を取っている。  ストに関しては、社説以下、全部「経営者側
21. 読売新聞社説の楽しい読み方など  [ マジメにぼやいてみよう。 ]   September 19, 2004 05:56
バカ丸出しの読売の社説の楽しい読み方など。
22. 瀬戸山隆三…NPBの暴君ごっこは楽しいか?  [ hydrangea ぐたくた生活 ]   September 19, 2004 06:58
ナベツネより手強い奴が居たとは…。しかし、何故オーナーは反論をしないのだろうか? あなたは本当は何者なんですか、瀬戸山隆三!!!
23. 読売新聞社説「ファン裏切る“億万長者”のスト」、ふぐ屋読む  [ 〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜 ]   September 19, 2004 08:18
[プロ野球]「ファン裏切る“億万長者”のスト」 YOMIURI ON-LINE
24. ◆プロ野球がスト決行!  [ あざらしサラダ ]   September 19, 2004 08:36
●史上初のスト突入 プロ野球6試合が中止(共同通信:9月18日) ○70周年の節目を迎えたプロ野球は、史上初のストライキに突入したそうだ。  球界再編をめぐる労働組合・日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)と日本プロ野球組織(NPB)の労使交渉が決
25. 6球団ではパリーグ潰れる  [ 頭がスッキリするコラム ]   September 19, 2004 09:23
そもそも、10球団1リーグは、パ・リーグの赤字という痛みを、セ・ リーグ5球団も分かち合う、共存共栄の思想からきている。と思う。 パの親会社は、ダイエー・近鉄の1兆5千億、西武の8千億と軒並 み莫大な有利子負債を抱えている。比較的業績の安定している残 り3球
26. スト決行!  [ おもいつき ]   September 19, 2004 09:37
とうとう、ストライキ決行です! 今日、明日の試合は行われません…。 残念だけど、仕方がないですね。 コミッショナー辞任て言われても…。 だから、何?って感じ。 コミッショナーって何する人なんだろ。 なんで来年からの新規参入だめなんだろう。まだ間に合う
27. 毎日新聞の社説は爽快  [ 時代はずれ(v4) ]   September 19, 2004 11:26
毎日新聞の社説は爽快だとの情報を得たので,さっそく探して読んでみました。 読売の社説とはえらい対照的です。 「プロ野球スト突入 責任はNPBの怠慢にある」というタイトルは読むに値します。
28. プロ野球選手会にファンが出来ることをやってみませんか?  [ my.Hurusato.org ]   September 19, 2004 12:38
昨日のエントリーの続き: 前回同様、今回のプロ野球改革の件で読ませ頂いたブログに、トラックバックさせて頂きました。ご容赦下さい。 <昨日書いたことのうち、やってみたこと:カンパの実現準備> 昨日のエントリー「プロ野球改革を褪せさせないためにできるこ...
29. 金村、テレビで激怒  [ 独り言つぶやき日記 ]   September 19, 2004 14:18
関西ローカルの「ぶっちゃけ、生タマゴン」という番組で・労使交渉・ストライキについてやってたんだけど、番組の中で金村がすんごい怒ってた。途中から番組みたんだけど、ビデオとっておけばよかった。NPB側にも怒ってたけど、一番の矛先はコミッショナーに。中立でなけ
30. ♪本当にプロが書いた社説なの?  [ あざらしサラダ ]   September 19, 2004 15:31
●昨日今日の読売新聞社説が、色々なブログで話題になっているので、余り気が進まないが読んでみた。  はっきり言って、これがプロの記者が書いた「社説」なのかと驚いた、というより呆れてしまった。(笑) ○(9月18日付・読売社説) ○9/18の「社説」で
31. 巨人ファンであるなら読んで欲しい。  [ 会長のいろんなもの紹介 ]   September 19, 2004 16:44
親会社の社説です。 ■9月18日付・読売社説(1)[プロ野球]「ファン裏切る“億万長者”のスト」 ■9月12日付・読売社説(2)[プロ野球スト]「安心して週末のゲームを見たい」 この時期にこういうスタンスを持つ会社は、球団を持つ資格があるのかな。
32. ストライキの側面  [ ガッテム('A`) ]   September 19, 2004 17:05
スポーツ紙ごとに見解が分かれている。 って言うことをトラックバック先の熱狂的マスコミファンさんによって再度思い知らされた。 選手会の分裂は驚いた。 本当かはわからないが、 各スポーツ紙の書き方がバラバラだったから 古田選手がストライキを思っているかさえ.
33. ただの理想で超えてゆけ  [ rambling rose ]   September 19, 2004 17:43
先週は回避されたストだけど、とうとう明日から突入が決定してしまいました。 プロ野球が史上初のストライキへ 思う事はいろいろあるので書き連ねてみたものの、どうも文章力がないもので無駄にダラダラと長くなってしまい、まとまりがつかなくなってしまいました。 な
34. ストライキについて  [ 好奇人の黒マソム ]   September 19, 2004 17:58
読売新聞の社説は、僕の書く意欲を生み出すと言う点では稀有の存在だ。「何が選手たちの真の望みなのか」を見よ。
35. 用意周到やねぇ  [ まんぼう亭 ]   September 19, 2004 20:38
この記事見て「はぁ!?」って言うてしまいました。 消費者機構日本の新会長に根来氏...
36. ストライキ考  [ ペロ教授の総回診 ]   September 19, 2004 20:51
昨日からプロ野球のストライキについて ボヤーーンと考えてるんだけど、 あの、「新規参入企業は2006年から」ってのが どうも腑に落ちない。 楽天の社長が言ってた通り、 「来年度では間に合わない」とする根拠が明確ではないし、 なによりその考え方に「柔軟性
37. 読売はひどい!  [ Happy Surprised!〜アカルクイコウ!〜 ]   September 19, 2004 21:46
今回許せないのが、巨人・読売グループである。他のチームなら2軍でいい成績を残したら、1軍に行ってそこでも活躍できればレギュラー定着となる。当然、チームは2軍選手を手塩に育てて、ファンからにしても愛着が湧く。ところが、巨人に限れば他チームから完成し尽くし...
38. 球団削減が、巨人の一極支配を崩す  [ 頭がスッキリするコラム ]   September 19, 2004 23:04
球界改革の胆は公正な競争を確保する。戦力の不均衡を是正す ることだ。 「チーム間で選手が均等化しないと、プロスポーツは発展しない」 (ニッポンスポーツマネジメント・大坪正則) 人気球団に有利な自由獲得枠を廃止して、ドラフトをウエーパー制 に(入団拒否、裏金な
39. プロ野球選手は本当に労働組合員なのか?  [ BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog) ]   September 20, 2004 03:27
プロ野球選手は本当に組合員なのか? どうも裁判所では組合として認めているようだが、最高裁で決まったわけでもない。 選手は雇用関係ではないのだから、団体交渉というのもおかしなものだ。 球団職員ならまだしも。 それに交渉相手も個別の契約関係でや...
40. プロ野球選手は本当に労働組合員なのか?  [ BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog) ]   September 20, 2004 03:28
プロ野球選手は本当に組合員なのか? どうも裁判所では組合として認めているようだが、最高裁で決まったわけでもない。 選手は雇用関係ではないのだから、団体交渉というのもおかしなものだ。 球団職員ならまだしも。 それに交渉相手も個別の契約関係でや...
41. 選手会、そしてプロ野球の未来を応援するために  [ ゆびとま ]   September 20, 2004 06:40
前回と前々回のエントリ、古田の涙とそうだ プロ野球へ行こうで、選手会のために「何
42. プロ野球スト突入  [ ガ島通信 ]   September 20, 2004 18:22
ついにプロ野球がストに突入しました。前回に続いて既存メディアの対応と問題点を書いてみたいと思います。 やはり、まずチェックすべきは読売新聞でしょう。1面に運動部長(今の球団代表の後任者)の「夢を売るはずが…」との見出しがついた何がいいたいのかわからないム
43. 東京ドームの観客動員数って水増しだそうだ  [ BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog) ]   September 21, 2004 02:32
球界盟主水増しミステリー…人気球団のプライド? (zakzak) 読売巨人軍の試合で空席が目立つのに、 いつも満員の5万5千人 と発表している。 実際は4万6千人が定数 なのにこんなにいい加減な数字の発表がまかり通るのは読売だからからでしょうね。...
44. あー言うことが朝令暮改では経営できるのか?  [ BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog) ]   September 22, 2004 19:14
楽天が大阪本拠地の新球団申請 (Sankei) 楽天「大阪を本拠地に今週にも申請」…太田知事に語る (Yomiuri) 「楽天が近鉄買収に意欲」 大阪府知事が記者団に語る (Asahi) 楽天が大阪を本拠地としてくれると斎藤房江こと太田大阪府知事はまたもスポーツの話題だ...
45. あら  [ 日ヾ是雑感 ]   September 27, 2004 21:04
面白そうなこと始めましたね・・・ オイラのブログにコピペしても宜しいでしょうかね?
46. やっと・・・  [ 日ヾ是雑感 ]   September 27, 2004 22:27
やっと、マジックが点灯だ! .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. うれしいもんだ、一時はストの為にどうなるのだろうとハラハラしていたもんだ。 でも、ストは決行されて結果が出たのでよかったのかな〜 古田選手会長の評価もよく、ロッテの瀬戸山球
47. 下げた・・・  [ チキンなへたれ株日記 ]   September 27, 2004 22:27
う〜ん、大半の人は騰げるかと思っていたようだけど ズリ下げですのう・・・ しかもまたほぼ寄天・・・ どうなってるのかな〜ここは・・・ ライブドアも400円切っちゃってるし・・・ 資金が市場から逃げちゃってるよ・・・ 今日騰がってくれなかったから空売りの仕込み
48. 下げた・・・  [ チキンなへたれ株日記 ]   September 27, 2004 22:27
う〜ん、大半の人は騰げるかと思っていたようだけど ズリ下げですのう・・・ しかもまたほぼ寄天・・・ どうなってるのかな〜ここは・・・ ライブドアも400円切っちゃってるし・・・ 資金が市場から逃げちゃってるよ・・・ 今日騰がってくれなかったから空売りの仕込み

コメント一覧

1. Posted by 永芽瀬島   September 18, 2004 21:29
 すごいです〜。スポーツ紙全部確認したんですね。小生はサンスポだけ
チェックしましたが…。でも、あちこちのブログを見てると、読売新聞の
社説にかなり怒ってる人が多いみたいです。
 あと、朝の情報番組で金村義明氏がすごい剣幕で経営側や根来コミッ
ショナーに怒ってたのが印象的でした。
2. Posted by なみ   September 18, 2004 22:44
こんばんは。

まだ更新されるんですよね〜、この記事。
最後まで行ってからコメントしようと思いましたが、
ひとことだけ。

うちの職場は読売新聞なのですが、
今日行ってちらっと読んだら、頭の中浅間山になりましたわ。
書くだけでもいや、思い出すだけでも腹立つので、
もうちょっと怒りがおさまったら改めて。
(って、もう皆さんがどんどん書かれていると思いますけど)
3. Posted by おーちゃん   September 18, 2004 23:11
こんばんは。
うちは先月まで読売新聞だったので、社説を読めなくてちょっと残念です。
4. Posted by OVERQ   September 18, 2004 23:37
永芽瀬島さんへ>

 コメントと残していただきありがとうございました。
 今回はスポーツ紙だったので読売は取り上げなかったのですが
 社説は私も読みましたがほんと偏り具合は世界最強でしょう。
 今日の朝の金村氏の番組は私もみました、結構いつもの定番です(笑)
 ああやってちゃんとファンとしての視点そして選手を経験しただけに
 選手側の問題も理解した人が熱弁する姿はとてもいいと思いました。
 いつもあほなことばっかりいってる金村氏が今日は輝いてました。

なみさんへ>

 一言コメント残していただきありがとうございました。
 読売新聞を見た人は激怒ですね・・・って私もですが。
 確かに気持ちは分かります。あれはあまりにもひどいです。
 本当に読売不買の波はビックウェーブでそこまで来ていると感じます。

おーちゃんさんへ>

 コメントどうもありがとうございました。
 読売の社説をご覧になられてないのは非常に残念です。
 私も今回のBlogに読売のことを書くかどうか迷いました。
 まあ今日はスポーツ紙の考察だったのであえてはずしました。
 読まれてないのとのことなのですが、簡単に書くとこうです。
 「絶対的にNPB側、読売として正しいことをした!
  選手は馬鹿だ!億の年棒で我々を食い殺すひどいやつらだ。
  金与えまくって億万長者にしてやってるのにストとはなにごとだ!!」
 っていうのをずーーーーっと書きまくりです。とことんあほ社説ですよ。
5. Posted by ピースケ   September 18, 2004 23:51
TVを見て思ったことは、ちょっと報道が偏より過ぎかなと。
試合が無くなると損失がいくらだとか、近くのコンビニの売り上げがどうだとか。
ストを決断した選手会や古田会長を精神的に追い込みかねないような報道が目立つような気がします。
敵前逃亡したバカコミッショナーをもっと非難して欲しいです。
6. Posted by ばや   September 19, 2004 00:17
 こんばんは。
 長文お疲れ様でした、楽しく拝見させていただきました。

 うちは読売も報知も購読してるので今朝の紙面は穴が開くほど読みつくしました。

 報知を読む巨人ファンの心情として私の意見を書くと「そもそも新聞だと思っていない」というのが大きいです。
 あれは巨人の機関紙なので、要するに聖○新聞とか○旗新聞のつもりで読めばいいと思います(笑)

 読売に限らずその新聞社の指向性が紙面に出るということはどの新聞にも言えること(それを知らずに朝日なんて読むとえらいことになりますよね?)ですから、問われるのは読み手の理解力だと思ってます。

 個人的には他紙では記事にされない巨人選手の細かい動向とか読めるのが気に入ってます、巨人ファンですからね(笑)
 H面は私が小学生の頃はあったんだけどなぁ(何

 読売の社説は...さすがに巨人、読売、ナベツネ擁護派の私でも引きました(苦笑)
 主張としては間違ってない面も無いとは言えない(ような気もするかもしれない)んじゃないかと思わなくもないんですが(ぉぃ、消し飛んでますね、完全に(苦笑)

 まぁ上記の理由(そう言う新聞だし)で読売の社説に露骨に怒りを露にする人には「気持ちはわかるがまぁおちつけ」と言いたいですね(笑)
 普段から読んでればわかりますが、ここの社説って毎回ろくなもんじゃないですし(笑)

 億万長者がストやっちゃいけないって決まりは無いんだから、スト批判するにももうちょっと切り口を変えて欲しかった。
 批判記事自体は、他が擁護記事ばかりなのであってもいいかな、と思います。
 スイカに塩かけて食べるのと一緒で、比較することで引き立つと思いますしね。


 他社の新聞に関しては基本的にweb版を読んだだけなのですが、ネットアンケートの結果が大きくスト賛成に寄っているせいか、比較的選手会側の記事が多かったように思いました。

 どちらにしても、どの新聞もそうですが、記事の掘り下げが浅くて物足りなかったです。
 個人的にはもうちょっと突っ込んだ記事が読みたかったと思いました。

 うかつに選手会側非難すると新聞不買運動起こされそうで二の足を踏んだのかな?とか邪推してみたり。

 ただ、一つだけ指摘しておきたいのは、古田を必要以上に英雄視する風潮が蔓延してますが、これは他の誰でもなく古田にとってよくないことだと思います。
 そこに触れる新聞が一つもないあたりにもきな臭さを感じるのですが、どんなもんでしょうか?
7. Posted by テド   September 19, 2004 00:37
12時間お疲れさまです。
飽きる事なくぜ〜んぶ読ませていただきました。
ものすごく解りやすかったです。
どうしても、身近なもので、判断してましたが
こちらへ来てから、広い目で判断しなければなあと
感じました。少し賢くなれました。
ありがとうございました。
これからも、どんどん発信お願いします。
(すみません。他力本願的テドでした)
8. Posted by keiko   September 19, 2004 00:48
スポーツ紙見られなかったので、レポありがとうです。
デイリーが期待はずれでしたかね。取りあえず今回はニッカン支持で。
瀬戸山さんに詰め寄ってたのはニッカンだかスポニチだかの記者でしたよね。
取りあえず読売不買運動は続けます。ロッテ製品不買も。

古田が英雄視されて潰れるよな人なら、英雄視なんて誰もしないと思いますが。。。
9. Posted by ベル   September 19, 2004 01:08
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。
関西は、流石ですね〜。我が家はスポニチを買っているのですが、はっきり言って面白くなかったです。
選手のコメントもなく、唯一根来コミッショナーの事を『最後まで指導力発揮せず』と書いてあったくらいです。
むしろ私的には、毎日の社説の方が爽快でした。
10. Posted by OVERQ   September 19, 2004 01:31
ばやさんへ>

 とても詳しくコメントを残していただきありがたく思っております。
 読売と報知の心理は分かります・・・え?何故わかるかって?
 それは・・・ゴニョゴニョ・・・(自主規制させてください)
 エロが報知にあったのは知りませんでしたね。
 私が学生時代にスポーツ紙を買い始めたころにはなくなってました(笑)
 読売社説は確かに毎回こんなもんですね。いわゆる左なんですよね。
 完全に政治的にも非常に左なんで・・・納得しときましょ。
 (ちなみに私が読売も読んだ理由はうちで年間契約だからです)
 書かれている通りで切り口が悪すぎなんですよね・・・内容はもっと・・・
 古田選手の必要以上に英雄視する風潮は古田自身も分かっていると思います。
 それはプレー時に特に最近みられますよね。彼自身の行動にも。
 古田選手は非常に賢い選手なので大丈夫だと私は思いますよ。
 だからマスコミはあえて触れないのでは?ということですかね?
 でも週刊誌は間違いなく触れてくるのでそれを読んでからということで

テドさんへ>

 お疲れのコメントまでいただきありがとうございました。
 本当に嬉しい限りのコメントばかりで・・・恥ずかしい限りです。
 自分のよく読む新聞やネットだけではだめだと思い今回このように
 検証しましたが、そのおかげで私自身も色々考えることができました。
 それを他の人にも理解していただけたことは非常にうれしいです。
 これからも色々な角度から色々発信できればと思います。

keikoさんへ>

 コメントを残していただきありがとうございます。
 そうなんですよ、よくご存知でスポーツ紙の記者がかなり
 瀬戸山につめよりまくりでした。いい記者持ってます。
 読売不買運動はいよいよ本格化しそうな気がかなり今日でしました。
 私のように年間購読者はどうしようもないですが、世間一般に
 売りさばく分ではかなり痛手はあるはずです。
 しかし読売関係者に言わせると「我々は定期購読で成り立ってる」
 とふんぞり返ってます。確かにそうなのですが、かなり分かってません。
 定期購読は一生ではないのですよ・・・関係者さん・・・
 ロッテ製品もほんとありえますよね、宣言するBlogかなり見ましたし。
 ファンも本当に動いていると感じますね。
 古田選手に対する意見はその通りですね。古田だから・・・っていうのは大きいです。

ベルさんへ>

 楽しく読んでいただきコメントももらいありがとうございます。
 関西版はおそらくですが突っ込みもかなりきついと思いますね。
 やはり当事者というべきオリックスと近鉄のお膝元。
 さらにおもろいええ記事かかなかわへんで〜っていう文化ですから・・・
 関東版スポニチの根来コメントはいい感じですね。
 毎日の社説はベルさんのとこを見たときに見ました。ありがとうございます。
 おっしゃるとおり爽快です!ええこと書きますわ〜って思いましたね。
 CMじゅないですが「よ〜むわ毎日、よむわ毎日」ってなります(笑)
 関西ローカルCMだったらすみません(汗)
11. Posted by kamu   September 19, 2004 02:38
デイリーは、合併問題が浮上してから一貫して中立な立場を取って、なるだけ飛ばし記事みたいなのを出さなかった、という印象があります。昨日の紙面もファンの立場から、経営者側と選手側を非難してましたね。

ニッカンは、朝日の巨人叩きの論調に基づいてるから、それはそれでうさんくさい(笑) しかも、あっしのブログの過去記事でも書いてるけど、「オリックスと近鉄の合併を早くから提唱してきた」んだから、困ったもんだ。
12. Posted by OVERQ   September 19, 2004 02:51
kamuさんへ>

 コメントと各紙批評を残していただきありがとうございます。
 デイリーの意見は結構ファンよりですね、印象として。
 デイリーを置いている店多いので色々合併問題後読んでますが、
 暴走した意見はこれまでに印象にありません、1面の
 阪神ちゃうくてもええやん・・・っていう日に阪神記事を!
 っていうのはご愛嬌で(笑)
 ニッカンは簡単ですからね、昔から朝日vs読売の因縁の新聞協会内でも
 最高の犬猿の仲。お互いにバッシングしまくりで書かれたとおり
 激うさんくさいんで・・・朝日新聞よりはニッカンはいい記事書くのだが・・・
13. Posted by vagabond67   September 19, 2004 02:54
全紙の読破本当にご苦労さまでした!
お陰様で,各紙のエッセンスを手短に理解することができました。
ナベツネをはじめ,読売軍団の感覚,品性のなさ(鶴光流に言うと「品性下劣〜」ですね)には辟易とします。「支出」の削減のみを追求し,ファンに夢(ドキドキ感)を与えるという,エンターテイメントの原点を忘れたオーナー陣では,事業としても先細りですね。
政治にしても,文化にしても,国民のレベルに応じた成熟を遂げていくものと思います。今の国民はただプレーを見るだけでは満足できません。
経営陣に期待できない以上,選手の側からも,ファンに夢を与えられる新たな企画を打ち出して欲しい,そんなことを考える今日この頃です。
そういう意味で,横浜・広島の選手が球場前で,プレーを見られなかったファンのためにサイン会を行っていたのは,なかなかやと思いました。
それでは!
14. Posted by OVERQ   September 19, 2004 03:03
vagabond67さんへ>

 ねぎらいの言葉をいただき、ありがとうございまいた。
 書かれているように何故オーナー達はそうなってしまったのか?
 とことん自分たちの利益の追求にはしる・・・
 彼らはいったらバブル崩壊を逃れ、またその栄光の日々を知るもの。
 バブル余波を今まで知らずやってきたのもおかしい話ですが、
 そういう体制を築き上げ、護送船団方式で自分たちだけを守ってきた
 NPBの連中はファンに夢を与えることを忘れたのでしょう・・・
 横浜・広島の選手のサイン会はテレビで見ました。あの姿勢こそが
 選手会としての姿勢だと思います。両球団はすばらしいと思いますね。
15. Posted by kikaku   September 19, 2004 07:25
TBありがとうございます。
昨日僕は『夕刊フジ』だけ読みました。記者によって選手会サイドだったり機構サイドだったりの記事が散乱していました。
野球解説者・張本氏の「ストライキを決行した選手会はけしからん!」的なコメントにあきれました。野球選手なら一生懸命試合をして訴えろだって。
やってきましたやん,選手は。試合をしながら自分たちの気持ちを訴えてきましたやん。古田さんなんか,この間,ホンマに肉体的にも精神的にもしんどかったのにキャッチャーとして打者として役割を果たした試合を見せてきましたやん。
あんな解説者は追放せなあきまへんな。
16. Posted by あざらしサラダ   September 19, 2004 08:35
はじめまして、TBありがとうございます。

各スポーツ紙の主張を見事にまとめられ、非常に参考になりました。お疲れ様です。
マスコミ報道に求められることは、選手会がストまでして訴えている要求は何か、選手会・経営者双方が譲らない部分はどこか、をわかりやすく伝えた上で、どちらが我が儘をとおしているのかの判断を読者にせまることだと思います。
(私は、今回は経営者側が我が儘だと思っていますが)
そう言う視点で各紙を見比べると、どのマスコミが信頼できるか自ずと見えてくるような気がしますね。
17. Posted by とびぃ   September 19, 2004 09:00
TBありがとうございます。

凄いです!
全紙読破&分析でblog書いちゃうって。
実は私もSNSの日記で読売の編集手記載せたんですが
コメント全部、ばば怒り!
読売は相当に評判落としてますね。

18. Posted by Hama   September 19, 2004 09:00
トラバ有難うございました。
ふぐ屋のHamaです。

選手会、
 これからが正念場です。

 負けるな!
19. Posted by とおりすがり   September 19, 2004 10:33
主要全紙読破しての論評、素晴らしい!

ただ、「マスコミファン」であるならご存知のとおり、彼ら(マスコミ)
は、最初持ち上げ、あとから思いっきり叩くという特性を持っています。

今は世論調査・ネット調査の結果に押され「とりあえず選手会寄り」にし
ておこうという論調(特殊要因のある読売系除く)だけども、なんかのき
っかけで選手会叩きに微妙にシフトしていくことも監視しないといけない
と思います。
20. Posted by you27282930   September 19, 2004 15:28
TBありがとうございます。

すごいですね。
新聞はネットでしか読みませんが
この論評はとてもわかりやすく
おもしろかったです。

読売・報知はアカンですね。
21. Posted by ちゃれんじ   September 19, 2004 18:12
こんばんは。
当方阪神ファンなのについ最近知ったという次第ですが
デイリースポーツは神戸新聞スポーツ版のような
性格のスポーツ紙らしいです。

いままでデイリー=朝日 ニッカン=どこでもなし と
勘違いしてました。
22. Posted by ロール☆パン   September 19, 2004 18:14
はじめまして、TBどうもありがとうございます。
各スポーツ紙の読破&紹介、お疲れさまでした。
各紙の論調を分りやすくまとめられていて、大変読みごたえがありました。

うちは報知を購読してるので(オヤジが巨人ファン)
私も読みましたが、舛添のとんちんかん(死語?)コメントは本当に失笑ものでした。
報知の偏り度は今さらですが、ファン雑誌の「月刊Giants」に倣って
「日刊Giants」にでも改名した方がいいんじゃないでしょうか?
その方が、主旨が分りやすくて腹も立たないかも。

あと、川上氏のコメントが興味深かったです。
そういう感覚を持ったOBが巨人のフロントに、いや機構側に残っていればこんな事にはならなかったかも…西本氏にしろ同様ですね。
23. Posted by OVERQ   September 19, 2004 18:40
kikakuさんへ>

 コメント&夕刊フジ情報どうもありがとうございました。
 張本氏のコメントのひどさにはちょっと疑問を感じますね。
 今回の問題は一生懸命試合をして訴える問題とは論点が違うのに・・
 ちょっと悲しいですね、元々選手としてがんばってきた
 人間がいったら上の立場からそういうコメントを出すことは・・・

あざらしサラダへ>

 ねぎらいのお言葉とともにコメントありがとうございます。
 書かれている通りどういう論点で今回の問題を取り上げるのか?
 また、双方の意見を集約し、的確なコメントとともに我々に
 どう伝えるのか?マスコミの使命はそこが重要になると思います。
 今回の件に関してはあまりに上からの圧力をかけて、信頼を損ねた
 読売グループの読売新聞と報知新聞に関しては非常に問題です。
 これまでの左よりの報道という枠を超えた絶対的視点からの報道。
 これをどう一般人がとらえるのかはみなさんのBlogを見たら
 一目瞭然なのかもしれませんね。一般人を読売は馬鹿にしすぎです。

とびぃさんへ>

 お褒めの言葉&コメントを残していただき感謝しております。
 とびぃさんのBlogでも取り上げていた読売新聞手記問題は
 書かれたとおりみなさん本当に怒りまくりですね。
 今まで読売の社説は実は結構ひどいことを書きまくってきた経緯が
 あるのですが、いわゆるそんなに注目されてなかったのもあります。
 皆さんあんまり見ないのもあるという事と、また読売がなんか書いてるわ
 って感じで他のマスコミも取り上げない、取り上げて一部週刊誌ぐらいで
 一般人の関心になかった・・・それが今回これだけの問題で注目される中
 あの社説を書いた読売は大失態です。大きく世の中は動くと思います。

Hamaさんへ>

 コメントをいただきありがとうございました。
 本当にこれからが一番の正念場だと思います。
 いわゆる伝家の宝刀といわれたストライキを決行した今、
 選手会はこれからが本当に大変だと思います。
 特に今週の動きには非常に注目したいと思いますね。
24. Posted by OVERQ   September 19, 2004 19:17
とおりすがりさんへ>

 お褒めのお言葉、そしてコメントを残していただきありがとうございます。
 書かれているマスコミのやり方についてはその通りですね。
 といってもすべてそれがマイナス要因な訳ではなく、
 たとえば今回の例だと各紙前日まで「根来案はすばらしい!」的な
 評価を全紙しており、さらには辞任をかけられたら選手会も・・・
 などと、根来をなぜか祭り上げていました・・・まあこれ自体謎ですが。
 そして今回私が書いたとおりの結果で、とおりすがりさんのおっしゃる
 後からの叩きは間違ってるのか?といったらそうとは思いません。
 しかし危惧されている選手会叩きはまさに今行われており、それが読売社説や
 各紙のコメンテーターが書く選手会のバッシングなんです。
 これが正しいか間違ってるか?といったら確かに難しいです。
 これからの報道の信憑性とこれからの日本球界を考え我々が正しい報道を
 判断しなくてはならないということは紛れもなく事実だと思いますね。

you27282930さんへ>

 どうも感想とともにコメントをいただきありがとうございました。
 書かれているように新聞はネットでもみることができる時代ですが
 すべて全部の記事が載っていないので、この試みをしています。
 論評が伝わったことは非常にうれしい限りです。
 読売&報知については多くのBlogでも問題視されており、
 本当の不買運動が一斉に起こる予感もします・・・
 来週の週刊誌がきっと取り上げることでしょう、期待してます。

ちゃれんじさんへ>

 コメントを残していただきありがとうございました。
 そうです、デイリーは神戸新聞スポーツ版ですよ。
 と、いうのも神戸新聞グループの一員がデイリーです。
 私が本文で書いた様に「関東では・・・」って危惧したのは
 いわゆる今回取り上げた5紙で本拠地が関西発信基地はデイリーだけだったからです。
 他も全部まとめますので参考にしてください。
 サンスポ・・・フジサンケイグループ内の産経新聞グループの一員
 スポニチ・・・独自だが関係グループは毎日新聞社でその色が強い
 ニッカン・・・ここも独自だが朝日新聞と強力なパイプがある
 報知  ・・・読売新聞の一部。同じ会社。名前は報知新聞社。
 デイリー・・・神戸新聞グループの一員

ロール☆パンさんへ>

 ねぎらいのお言葉とうれしいコメントをどうもありがとうございます。
 非常にうれしい限りです、すべて読んでもらえる嬉しさでいっぱいです。
 報知を読まれてご存じの通り、あのひどさはないですよね。
 なぜ・・・報知は・・・ま、まさか舛添も圧力に・・・屈したのでしょう。
 おっしゃるとおり今回の裏悪玉(いや、表かな?)巨人軍のOBである
 川上氏が非常にすばらいしいコメントを残してるのはいいことだと思います。
 きっとネベツネにこのコメントに対する意見を求めたら「川上君は何を考えとる!」
 みたいに言うのでしょうね。。。今頃裏で奔走中のネベツネめ・・・
 シナリオを作ったネベツネを筆頭とする巨人軍関係者の中にもほんと
 良識人がもっといればこんな状況にはならなかったと私も思います。
 しかし左報道に読売関係者は全員洗脳されてしまうのでしょう・・・
 何とも悲しいですが、一般読者は絶対的にそうでないのでありがたい限りです。
25. Posted by ひよこまめ   September 19, 2004 21:06
はじめまして。TBありがとうございました。

昨日なんですけど、玄関のチャイムをピンポーン♪と鳴らす音がして
インターホンで出てみたら
「読売新聞です。一ヶ月だけでもいいので取って頂けませんか」だって。
今日は朝日も来ました。なんで?なんで?
私の住む名古屋地区は、圧倒的に「中日新聞」系が強い土地で
読売、朝日を取ってる人はごくごく少数派のハズ。
となると、この今回のストライキによって、
これまでの購読者からクレームなり、苦情なりあって
キャンセル等が出たのかしらん?なんて考えたりして。
26. Posted by OVERQ   September 19, 2004 22:57
ひよこまめさんへ>

 コメントを残していただきありがとうございました。
 いやはや・・・早速の対策なんでしょうかね?
 たまたまの強化地域だったのか・・・
 タイミングがあまりにどんぴしゃなので面白いものですね。
 神戸でも地方紙日本一の発行部数&契約数の「神戸新聞」があるので
 やはり読売、朝日が非常に厳しく、苦戦な地域ですが、
 こりゃまた勧誘作戦を展開してるかもしれませんね(笑)
27. Posted by プログレッシブな日々   September 21, 2004 18:02
はじめまして。
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました。
記事を面白く読ませていただきました。
さて、今度の土日はどうなるんでしょう?
28. Posted by OVERQ   September 23, 2004 21:46
プログレッシブな日々さんへ>

 コメントを残しに来ていただきありがとうございます。
 面白く読んでいただき本当にうれしいです。
 今回土日はストが回避され本当に良かった限りです。
 23日の記事で色々書きましたのでまた是非見てください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ドラねこチャンス
にゃんこ
にゃんこです。
ただいまえびふにゃい。
猫好き。
猫派。
ねこ寝転ぶ。
  • ライブドアブログ