November 27, 2017

クリスマスツリー

質素ではありますが、我が家の恒例のクリスマスツリーを点灯しました。
子ども達も、大きくなったのであまり興味はあまりないみたいですが。
おそらくツリー立てなくても、忘れ去られて何も言ってこないと思うのですが、
ツリー点灯すれば、今年も「きれいだね」と声が聞こえて来ます。
DSC02808

owakougei at 19:58|PermalinkComments(0)家族 

November 20, 2017

宝石と鉱物の大図鑑

宝石と鉱物の大図鑑を購入いたしました。
この様な、本は結構ありますが、何がすごいかと言うと、宝石(鉱物)の特性カット等の石だけに特化した物とか、宝飾品の特化した本とかは、出ていますが。
この本は、宝石と宝飾品を取り上げて、有名な所の宝石、ホープダイヤの由来、歴史的人物と宝飾品、世界的ブランドの宝飾品と総合的に取り上げられた、本になっています。
お薦めです。
宝石と鉱物

owakougei at 20:51|PermalinkComments(0)ジュエリー | 宝石

技能まつり

11月18日19日と、山梨県小瀬スポーツ公園で、山梨県民の日の行事の中で行われている、技能まつりに、山梨県貴金属装身具技能士会で参加させて頂きました。
毎年恒例ですが、シルバー携帯ストラップづくり体験を、学生は無料で出来ます。
限定1日50個合計100個盛況の内に、すべて完売させて頂きました。
山梨県貴金属技能士会では2日で20人の技能士がお手伝いを協力して頂きました。
ありがとうございました。
来年も、ご協力よろしくお願いいたします。
WP_20171119_12_13_11_Pro

owakougei at 20:08|PermalinkComments(0)ジュエリー | 山梨県

November 17, 2017

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

先日、東京都立美術館で開催されている「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を見てきました。
入り口を入ってすぐに、ゴッホ独特のタッチで描かれている、自画像が展示してあり、生で見る絵の筆のタッチが立体感を生み出し、鳥肌が立つほどでした。
浮世絵も展示してあったり、ゴッホでも優しいタッチの絵もあったり。
すばらしい展覧会です。
この展覧会は、題名のごとくゴッホと日本の接点を深く掘り下げた展示で、ゴッホは、日本と言う行ったことのない国に思いをはせ、ゴッホが思い描く日本と言う理想郷を描いたのかと思うと、考え深く。
私も、ゴッホの思い描く日本に行ってみたいと思いました、どんなにすばらしい所なんでしょう。
ゴッホ-1


owakougei at 00:49|PermalinkComments(0)美術館 | 東京

November 04, 2017

宮澤宝泉 象牙彫刻の世界 講習会

先日、山梨県貴金属装身具技能士会で、山梨県出身の象牙彫刻作家 宮澤宝泉 象牙彫刻の世界の講習会をしました。
宝泉先生の作品は、象牙の根付け 象牙の置物の作家で、高円宮コレクションにも納められた方で、こんな方が、山梨にいるとは、本当びっくりしました。
今回は、根付けを、直に触らせて頂ける機会を頂き、根付けの造形美 遊び心 奥深さ を教えて頂きました。


IMGP23771

owakougei at 21:58|PermalinkComments(0)美術館 | 宝石