大鰐ホームアラカルト

特別養護老人ホーム大鰐ホームでの行事などの紹介です。

特別養護老人ホーム大鰐ホームでは介護士を募集しております 職  種 介護士 身  分 正規職員 募集人員 1名 学  歴 高卒以上 必要経験 介護施設経験(老人福祉施設) 免許資格 介護福祉士 ※介護支援専門員、社会福祉主事あれば尚可 就業…
>>続きを読む

秋の火災予防運動の一環として弘前地区消防防災事務組合の指導を受け、夜間想定消防訓練を行いました。 当日は、煙を使用し実践さながらの緊張感のある中、消防隊員が職員一人ひとりに張り付くという形式で行いました。 学んだ多くのことを今後に活かしたいと思います。
>>続きを読む

昨夜の台風の影響が全くなく、平穏無事に明けました。一安心です。 あずみ野ジャズ倶楽部の会議で、2つのコンサートの協賛を決めました。 一つは、10月21日、天野昇子フロムニューヨーク もう一つは、11月25日の安富祖貴子with大隅寿男カルテットです。
>>続きを読む

ホームページをリニューアルしました。 これを契機にブログも開始します。 【お知らせ】 第22回ホーム祭 9/18、11:00より開始 ※ 皆さんのご来場、豪華景品準備して待ってます。 
>>続きを読む

第21回大鰐ホーム祭開会 天候に恵まれ 約600名の方々が、楽しいふれあいのひとときを楽しんだ 今千里さんにはまた来てねーの声援が・・・。
>>続きを読む

8月3日大鰐温泉ねぶた祭りを見物した。参加された皆さんの中には出身地のねぶたに感激し涙する方もおり、夏の伝統行事に感慨ひとしおの様でした。来年もぜひ参加したいと思います。 PS、合同運行15台は少し淋しかった。少子化を痛感。
>>続きを読む

第6回あずみ野福祉まつり応援隊としてお手伝いをしてきました。 お昼頃、通り雨が少し降りましたが、開催時間に合わせて晴れ上がり好いお天気に恵まれました。 8月10日は大鰐ホーム納涼祭 お天気が良い事を祈ります
>>続きを読む

昨年度まで、恒例となっていた「そば畑」、年々収穫量が落ちており、連作が良くないという話を聞き、思い切って畑3面の内、2面を一年休ませることとした。 一番目立つホームの前の畑だけは、何も植えないというもできないので、全面とうもろこし畑にしました。収穫後は、
>>続きを読む

今日から毎週、火曜日・金曜日の夕食を配達します。 今回の弁当は492キロカロリーです。喜んで頂けるようガンバります。
>>続きを読む

 ホームも開設22年目に突入しました。  ホームを支えて下さった多くの方々のご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。  さて、今年度から大鰐町からの委託事業として「見守り配食サービス」を行うこととなりました。この事業は、独り暮らしの高齢者又は高齢者世帯で、
>>続きを読む

今日は楽しいひな祭り。 司会者よりその由来を聞いた後、甘酒とさくら餅を食しました。 幸せに暮らせますように。
>>続きを読む

昨日のうちに、活動車両5台のタイヤ交換を終えて、業務に支障のないように致しました。ご安心を。利用されている皆様、風邪などひかぬようご自愛下さい。
>>続きを読む

 本日、弘前地区消防事務組合、東消防署南分署員の立ち合いのもと総合訓練を行いました。  まず、東北防災サービスの職員の方から、通報装置の使用方法を説明して頂き、避難訓練、その後、前庭において、消火器を使用しての消火訓練を行いました。  最後に南分署長より
>>続きを読む

刈り取りが完了し、天日干ししています。 やはり、収量は昨年の3分の1とかなり天候に影響を受けました。また、ほかの作物も影響を受けたせいか、随分と山鳩のえさになったようです。今年の新そばは、大変貴重なものとなるようで、皆さんとじっくり味わいたいと思います。
>>続きを読む

9月24日 震度4想定で避難、消火、通報訓練を行いました。職員のみならず利用者の皆様も必死に取り組み、無事終了しました。お疲れ様です。 PS 9月27日には大鰐小学校で大鰐町総合防災訓練があります。日頃の防災意識を高めるためにも多くの参加を。
>>続きを読む

朝から雨が降ったり止んだり不安定なお天気したが会場は超満員! 熱気にあふれていました 大鰐小学校マーチングバンドの演奏でスタート 木田俊之歌謡ショーやお楽しみ抽選会 ラストは、佐々木新一歌謡ショー 大ヒット曲あの娘たずねてなど熱唱 冷
>>続きを読む

明日は第20回大鰐ホーム祭。雨に備えて多めにテントも用意し、準備完了しました。 とはいえ、とにかく晴れてもらいたい。今晩は、てるてる坊主でもつるしてみるか。
>>続きを読む

弘前地区自衛消防技術大会に参加しました。  一チーム3名で、第1段階は消化器での消火とバケツで水を約2メートル先のボードの穴に入れ、次に、スモーク状態のテントの中から、担架で人を救い出し、最後に消火栓で5メートルぐらい先の的を打ち落とすという障害競走のよ
>>続きを読む

9月13日のホーム祭に向け、庭の整備を進めています。 来園された方々に少しでも気持ちよく過ごしてもらえるよう努めています。
>>続きを読む

8月18日あずみ野グループホームの夕涼み会に行ってきました。 天候にも恵まれ、アットホームな雰囲気でとてもほのぼのとした会でした。 大鰐ホーム納涼祭が雨天により園内での開催となり皆様に不便をおかけしたこともあって、「野外の祭は、晴れた時点で8割成功」と思
>>続きを読む

種まきから2週間、10センチぐらいに育ちました。 今年は冷夏で、朝晩は少々肌寒い日が続いていますが、何とか順調に育っているようです。 ただ、種蒔きされていないところがハッキリしており、収量は落ちるかな。
>>続きを読む

7/12に蒔いた種が一週間で発芽しました。 相変わらずスゴイスピードで発育します。 ただ、最近の雨の影響がどうなるか 心配です。
>>続きを読む

それぞれの想い、願いを短冊に込めて、食堂に飾りました。 皆さんの願い、かなうといいですね。 ちなみに、園長に願いはと聞いたら「世界征服では無く、世界平和」と答えていました。 あいかわらず、お茶目な方です。
>>続きを読む

 花壇2面に野菜(とまと、きゅうり、なす、じゃがいも等)を植えました。入所されている方々にも1個でもいいので収穫を手伝ってもらうつもりです。きっと喜んでもらえると思います。  また、ホーム農園は、今年もそばを植えます。7月12日の日曜日、後援会の皆さんと
>>続きを読む

ラベンダーが今年もきれいに咲きました。 ホームの玄関口の花壇も華やかになっています。
>>続きを読む

6月12日に消防署より職員2名を派遣して頂き、講習会を開催しました。 これは、5月に当ホームにもAEDを導入したことから、いざという時のために備えるという目的ですが、定期的に継続的に実施していきたいと思います。
>>続きを読む

 平成21年度家族会総会が、4月9日午後7時よりホーム食堂において会長他18名の家族が参加し開催されました。  その概略を参加出来なかったご家族の皆様にご報告します。  平成20年度の事業報告及び決算報告、平成21年度の事業計画及び収支予算を審議し、原案
>>続きを読む

 4月2日たけやさんへジャズライブを聴きに行ってきました。  天野昇子vo、山本剛p、香川裕史b 3人のコラボ、サイコーにゴキゲンでした。  変幻自在の演奏に、スタンダードの名曲をスィンギーに、またしっとりと。  そして、アンコール。最後は「アズ・タイム・ゴ
>>続きを読む

 大鰐ホームも平成元年4月の開設から丸20年を経過致しました。 無事21年目に突入できるのも多くの方々のご支援とご協力があってのことで心より感謝申し上げます。  さて、今年度は介護報酬の改定があり、事務的にちょっと慌ただしくなっております。  ちなみに、
>>続きを読む

3月29日大鰐町出初式に行って参りました。昨年ご招待を受けながら、他の行事と重なり残念ながら参加できなかったので、今回が初めての経験となります。 当日は、出発式から放水訓練、機器点検、パレード、式典と行事が粛々と行われる中、消防団の方々の統率された機敏な
>>続きを読む

「2009春 大鰐ホームチャリティコンサート」 大隅寿男トリオ(大隅寿男ds、ハクエイ・キムp、生沼邦夫b) 5月22日(金)19:00より あずみ野デイセンターにて 前売券3,000円(1ドリンクつき)、当日4,000円 ※JR大鰐温泉駅前より18:
>>続きを読む

昨日から青森県全域が激しい風と大雪の荒天となり、弘前では屋根が吹き飛ぶなどの被害もあったようだ。 そんな中、今日と明日、大鰐スキー場において、あじゃら学童スキー大会が行われる。午後よりホーム前のコースでは、リレーが行われ、父兄の声が園内にもかすかではある
>>続きを読む

ここがあの世界トップのホテル、リッツカールトン。1年先まで予約がびっしりと聞くが、一度は泊まってみたいもの。リッツカールトンと言えばクレドカードが有名だが、私達も大いにその精神を学び、御利用される皆様に「満足」を超える「感動」を味わってもらえるよう努めて
>>続きを読む

2/12から2/13まで東京へ総勢12名で研修旅行に行ってきました。パラマウントベッドの本社ショールームにて。
>>続きを読む

理容師に散髪をしてもらいました。利用された方々一同から「あずましい」の一言が聞かれました。感謝
>>続きを読む

リスクマネージメントと虐待防止について園外研修の伝達を行いました。利用される方々の権利を守るため、ご家族の願いに応えるため真剣に取り組むことを再確認致しました。
>>続きを読む

甘酒で乾杯の後、くじ、カラオケをみんなで楽しみました。丑年は、基盤を固める一年とか。牛歩のごとく一歩一歩確実に過ごしていきましょう。
>>続きを読む