大鰐ホームアラカルト

特別養護老人ホーム大鰐ホームでの行事などの紹介です。

2月8日〜10日にかけて一気に50㎝程積もる大雪になりました 11日からようやく落ち着いた状態になりひと安心と思いきや 今度は雪が原因の水漏れなどが発生しました なんとか手当をして事なきを得ました〜 でも確実に、春はそこまで来ています
>>続きを読む

雪の少ない穏やかな冬でしたが、立春過ぎたら突然の寒波!2、3日雪の日が続きそうです。それでも例年に比べると驚くほど暖冬小雪です。
>>続きを読む

もちつき開催いたしました〜 みなさんの力強い声援で職員もハッスル! 今年は例年以上に美味しそうな餅ができました〜 あとでお汁粉やきなこ餅などにして、皆さんで頂きました!
>>続きを読む

今朝はとても気温が下がり霜が降りています。 園庭も真っ白になり、外に出ると肌を刺すような空気です。 道路も所々凍結しております。 こんな日は、日中気温が上がるんですよねー 今日、明日は小春日和になりそうです。
>>続きを読む

雪が降る前最後の防災訓練実施しました みなさん真剣そのものの訓練に緊張感が走ります 避難誘導から終了までスムーズに事故無く終了致しました。 入居されている皆さんもご協力ありがとうございました。
>>続きを読む

入居されている山田とし様がこのたび、満100歳を迎えることから、内閣総理大臣からのお祝い状と記念品が大鰐町長より贈呈されました。  併せて、青森県知事からのお祝い状も贈呈されました。  おめでとうございます! ちなみに、今回対象となる方は今年度中に百歳に到達
>>続きを読む

社会福祉法人北光会主催イベント Owani Jazz Night 2019Ⅶチャリティーコンサート 平松加奈Special Project Tour 2019@青森大鰐 あずみ野デイセンター ジプシーバイオリニストの第一人者、平松加奈 率いる"ハイブリッドジャズ"スペシャルプロジェクト。ジャズ ラテン フラ
>>続きを読む

当法人ではケアスタッフ募集しております。 安心の社会福祉法人で運営する施設です! お年寄りのお世話をする仕事です! 資格不要! 初心者・これから介護の仕事にチャレンジしたい方大歓迎です やりがいのある楽しい仕事ですよ〜 ★有資格者につきましては優遇致します!
>>続きを読む

台風一過の秋晴れです 今回の台風19号は、日本各地に多大な被害をもたらしました。 被害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。 ここ、大鰐では大きな被害も無く、台風一過の爽やかな秋晴れになっております。 農家の皆さんは、りんごの収穫で大忙しのようです。
>>続きを読む

大鰐中学校へ青森県社会福祉協議会及び青森県福祉人材センター主催の福祉の仕事あれこれ出前講座へ 今年の講師は築館介護士  約一時間 介護お仕事や介護保険制度、法人の業務など1年生の皆さんに聴いていただきました。 皆さん、介護のお仕事の興味を示していただいたよ
>>続きを読む

当法人では来年10月オープンを目指して住宅型有料老人ホームの建設工事を行います。 それに伴って下記のとおり一般競争入札を実施致しますので、入札希望者を公募致します。 平成29年12月25日 社会福祉法人 北光会 理事長 小田桐 磨 工事名:社会福祉法人 北光会
>>続きを読む

秋の火災予防運動の一環として弘前地区消防防災事務組合の指導を受け、夜間想定消防訓練を行いました。 当日は、煙を使用し実践さながらの緊張感のある中、消防隊員が職員一人ひとりに張り付くという形式で行いました。 学んだ多くのことを今後に活かしたいと思います。
>>続きを読む

昨夜の台風の影響が全くなく、平穏無事に明けました。一安心です。 あずみ野ジャズ倶楽部の会議で、2つのコンサートの協賛を決めました。 一つは、10月21日、天野昇子フロムニューヨーク もう一つは、11月25日の安富祖貴子with大隅寿男カルテットです。
>>続きを読む

ホームページをリニューアルしました。 これを契機にブログも開始します。 【お知らせ】 第22回ホーム祭 9/18、11:00より開始 ※ 皆さんのご来場、豪華景品準備して待ってます。 
>>続きを読む

第21回大鰐ホーム祭開会 天候に恵まれ 約600名の方々が、楽しいふれあいのひとときを楽しんだ 今千里さんにはまた来てねーの声援が・・・。
>>続きを読む

8月3日大鰐温泉ねぶた祭りを見物した。参加された皆さんの中には出身地のねぶたに感激し涙する方もおり、夏の伝統行事に感慨ひとしおの様でした。来年もぜひ参加したいと思います。 PS、合同運行15台は少し淋しかった。少子化を痛感。
>>続きを読む

第6回あずみ野福祉まつり応援隊としてお手伝いをしてきました。 お昼頃、通り雨が少し降りましたが、開催時間に合わせて晴れ上がり好いお天気に恵まれました。 8月10日は大鰐ホーム納涼祭 お天気が良い事を祈ります
>>続きを読む

昨年度まで、恒例となっていた「そば畑」、年々収穫量が落ちており、連作が良くないという話を聞き、思い切って畑3面の内、2面を一年休ませることとした。 一番目立つホームの前の畑だけは、何も植えないというもできないので、全面とうもろこし畑にしました。収穫後は、
>>続きを読む

今日から毎週、火曜日・金曜日の夕食を配達します。 今回の弁当は492キロカロリーです。喜んで頂けるようガンバります。
>>続きを読む

 ホームも開設22年目に突入しました。  ホームを支えて下さった多くの方々のご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。  さて、今年度から大鰐町からの委託事業として「見守り配食サービス」を行うこととなりました。この事業は、独り暮らしの高齢者又は高齢者世帯で、
>>続きを読む

今日は楽しいひな祭り。 司会者よりその由来を聞いた後、甘酒とさくら餅を食しました。 幸せに暮らせますように。
>>続きを読む

昨日のうちに、活動車両5台のタイヤ交換を終えて、業務に支障のないように致しました。ご安心を。利用されている皆様、風邪などひかぬようご自愛下さい。
>>続きを読む

 本日、弘前地区消防事務組合、東消防署南分署員の立ち合いのもと総合訓練を行いました。  まず、東北防災サービスの職員の方から、通報装置の使用方法を説明して頂き、避難訓練、その後、前庭において、消火器を使用しての消火訓練を行いました。  最後に南分署長より
>>続きを読む

刈り取りが完了し、天日干ししています。 やはり、収量は昨年の3分の1とかなり天候に影響を受けました。また、ほかの作物も影響を受けたせいか、随分と山鳩のえさになったようです。今年の新そばは、大変貴重なものとなるようで、皆さんとじっくり味わいたいと思います。
>>続きを読む

9月24日 震度4想定で避難、消火、通報訓練を行いました。職員のみならず利用者の皆様も必死に取り組み、無事終了しました。お疲れ様です。 PS 9月27日には大鰐小学校で大鰐町総合防災訓練があります。日頃の防災意識を高めるためにも多くの参加を。
>>続きを読む

朝から雨が降ったり止んだり不安定なお天気したが会場は超満員! 熱気にあふれていました 大鰐小学校マーチングバンドの演奏でスタート 木田俊之歌謡ショーやお楽しみ抽選会 ラストは、佐々木新一歌謡ショー 大ヒット曲あの娘たずねてなど熱唱 冷
>>続きを読む

明日は第20回大鰐ホーム祭。雨に備えて多めにテントも用意し、準備完了しました。 とはいえ、とにかく晴れてもらいたい。今晩は、てるてる坊主でもつるしてみるか。
>>続きを読む

弘前地区自衛消防技術大会に参加しました。  一チーム3名で、第1段階は消化器での消火とバケツで水を約2メートル先のボードの穴に入れ、次に、スモーク状態のテントの中から、担架で人を救い出し、最後に消火栓で5メートルぐらい先の的を打ち落とすという障害競走のよ
>>続きを読む

9月13日のホーム祭に向け、庭の整備を進めています。 来園された方々に少しでも気持ちよく過ごしてもらえるよう努めています。
>>続きを読む

8月18日あずみ野グループホームの夕涼み会に行ってきました。 天候にも恵まれ、アットホームな雰囲気でとてもほのぼのとした会でした。 大鰐ホーム納涼祭が雨天により園内での開催となり皆様に不便をおかけしたこともあって、「野外の祭は、晴れた時点で8割成功」と思
>>続きを読む