Green Appleな部屋

徒然なるままに書いていこうと思います。

2011年02月

同世代ソング・どストライク


年明けから押せ押せ状態で、テンションが妙に上がっちゃってる職場の人と「ちょっと違うことをしないとやってられない!」と、先週の週末にカラオケに行きました。


カラオケは久しぶりだわ。


面子は私より2コ上のAさんと、10コ下の若いBさんの三人。


10歳下はともかく、2歳違いなら間違いなく同世代ソングが出る!と先入観の塊で内心ワクワクしていたのですが…。
(´艸`)


AさんがいきなりAKB48を歌い出し、10コ下がいきなりサライを歌い出したので笑ってしまいました。


しょっぱなから長いし。


先日、たまたま深夜番組を見ていて、ゲストの芸能人の心の中のどストライクな曲が、やはり同世代の他の人の共感を得られるか?

というような内容の放送を見ていて、この曲には思い出がある!と力説しながらも、同じ世代でも食指の動く曲と全く動かない曲があるのが面白かったです。


さて、私の期待に反してAさん私の知らない曲ばかり連発なさって。


Bさんといえば、その後も渋~いラインナップ満載で楽しませてくれました。


私も思い出の曲を歌って残りの2人がポカーンとしていました。
o(`▽´)o


私の思い出どストライクの曲は

久保田利伸さんのLA・LA・LA LOVE SONG

♪とめどなく楽しくて、やるせないほど切なくて、ラララ、ラ~ブソング~♪


懐かしいな~。

リピートしちゃいました。


他の人の思い出ソングはそんなに熱心に聞いてないくせに、自分が思い出ソングを歌ってる時におトイレタイムにされると腹が立つんですよね。



私が子供の頃から中学生くらいの頃に耳にした大人の歌には、車がモチーフになってる曲がかなりあった気がするのですが、

そんな大人の曲を小耳に挟んで「免許を取れる年齢になったら、車を運転して絶~~~対、海辺を走りたい。」と強烈に思っていたので、大人になって、思い出ソングから得た一つ夢は叶えることが出来たのですが、

この車をモチーフにした曲の話については2コ上は納得。

10コ下はポカーン。


そうそう。若者は車離れしてるんですよね。



アニソンの時間になって、ウルトラマンはどの代を見ててどの代を知らないか?

などと話しつつ、このウルトラマンの話は結構使えるんじゃない?という話になりました。


でもアニソンは世代の壁が無いですね。


3人でラスカルを合唱しました。


あらいぐまラスカルを歌う時に包まれる、なんとも言えない多幸感。


そんなこんなで3人で歌い続けること4時間半。


選曲もバラバラなら、思い入れもバラバラでしたが、え?え?知らないという曲から、またえらく古い曲を~~~と大笑いする曲まであって、期待していた同世代ソングも少しは聞けたし、良い気分転換になりました。


ツール


何日か前のlivedoorのお題が「あなたのブログは家族に知られていますか?」だったので、たまにはテーマ記事を書いてみようかな…と。


私は家族におおっぴらに「見て見て!」と言ってるのですが、見てる形跡はほぼ無し。

たまに、わざわざ見せつけてみることもあるのですが「ふーん。」で終わり。

尤も見られて困る事は書いて無いので、見る方も面白くないでしょうが、これが見られたら困る事だらけ満載だったら喰いついてきそうです。
(^w^)


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


少し前に、若者(10代~20代)は携帯メールはダサいと思ってる。
その数字は60%以上。


と何処かのシンクタンクが発表した記事を読んで


「え~?そうなの?」


と思いつつ、この記事を読んで真っ先に思ったのは、


「世代の問題じゃなくて個人差じゃないの?」

でした。


そう思いながら、誰よりも早くスマートフォンを手に入れ(お父さんのとこの)携帯とスマフォン2台持ちの一番下の妹を観察していると、、、


確かに最近、携帯をいじくってる姿をあまり見ないです。


携帯は限られた相手との連絡用みたいで、スマートフォンと併用し、家に居る時に一番使ってる姿を見るのはPC。


携帯も、らくらくフォン?と思うくらいシンプル仕様のものを選び、使い分けしてるみたいです。


そんなに若い世代じゃないクチに入っちゃう私でも、初めて携帯を手にして、どんどん機能が充実していくのが面白かった頃を経て、カメラと防水とグローバル機能が付いてればもうシンプルで良いわ。
と思うようになった今日この頃です。


そういえばポケベルなんてツールもあったなぁ。


まさにツールは世につれ。


されど、誰かと繋がっていたいと思うのは時代が変われども変わらない欲求なのかもしれないですね。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



私が常々ぼんやりと思っている事なので、今更なにをつまらんことを。と思って笑ってやって下さい。


ネットの媒体の一つがブログだったりするわけですが、時に諸刃の剣のように感じる時があります。


微妙なニュアンスを伝えたい。微妙な空気を読むといったコミュニケーンの根幹の部分。最も基本的かつ古典的な問題について考えてしまう時があるのです。


ツールをどう操るかも問題ですが、以前なら相対して初めて存在していたであろうコミュニケーションを、言葉なり絵文字なり数字に乗せて見知らぬ人に発信し、あるいは受け取り、それをどう解釈するかに物凄い個人差があることの怖さのようなものを薄ぼんやりと思ってしまう時があるんです。


勿論、こういう受け取り方の個人差はネットに限ったことではありませんが、そんな時は自分のスキル不足を痛感してしまいます。


個人差があるから面白いとも言えるのですが...


薄らぼんやり思うと同時に・・・


ネットが介在したから出会えた相手の文章を読み続けていると、その人の本質が透けて見えるように感じる時があります。


自分と感じ方が近い、気をつかって下さって、面白いな、流石だな、とか。


ツールを突き破る勢いの、直に人の息吹を感じられる迫力の記事を目にした時の爽快感も堪らないんですよね。



私のように長文書き散らす癖に文才が無くて、いまいち内容がわからんタイプには、絶妙に空気を読みつつ魅力的な事を書かれる方を見つけると嬉しくて飛びつきたくなります。


使う媒体の違いこそあれ、ニュアンスを掴む、空気を掴むことの大事さは同じだと思うし、そしてやはり「相手を思いやる」姿勢は変わらない大切なことと自戒を込めて思うのでした。

ほんのり


連休は雪模様みたいですね。

やっとインフルエンザ自体はおさまったのですが、まだ咳が出るので〆に咳止めの薬を出してもらって飲んでいます。

これが飲むとダルくなり眠くなって、インフルエンザの後始末に難儀しています。


私の周りで私を含めて同時期にインフルエンザでダウンした者3人。

動けない人間が重なった分、穴を埋めるべく忙殺な日々に追われています。


どうも…?


話の辻褄を合わせてみると、私の1日前に発症した(仮称)はるな愛口調女から移されたみたいです。



おのれーーー!

 
(-_-メ)


彼女はインフルエンザの予防接種を受けていたそうで、それにもかかわらず発症。

ウィルスと戦ってきた人類の力をはるかに凌駕する力とは強いものですね。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


下戸な私ですが、甘酒は好きなので、寒い夜には寝る前に温かい甘酒をちょっとの量で良いから飲みたくなります。


ちょっとの量で良いんです。 


家で作る甘酒は、とろりと濃い目で甘味は強くないのですが、試しに牛乳で割ってみたら、ほんのりとした風味になりました。


これが美味しいんです。


あれ。又、なにやらハマっちゃったわ~。


暖かい日があると思えば、やっぱり寒いし、疲れたな・・・と思う夜ほど少しほっとします。


そんな夜には、甘酒ミルクに癒される私です。


 

97f00f32.jpg

初インフルエンザ


連日乾燥注意報を更新していて関東地方はカラカラ。

私の喉はガラガラ。


とうとうインフルエンザにかかってしまいました。


数日前から喉が痛くて市販の風邪薬を飲んでいたのですが、ある朝起きたら、全身の関節がたまらなく痛い、普通じゃない咳が出る、やるせない位にだるくて、もうこれはお医者さんに診て貰わないと…

と、やっとの思いで身支度して、玄関までほふく前進で這っていった。という感じです。


こういうしんどさは本当にいつ以来かしら?


私は軽い風邪をひくくらいで滅多に熱を出さないのですが、そういう人が熱を出すと、熱の出た状態というものがよく分からないもので、

「熱かな?」という考え自体が浮かばないんですよね。


体温計で熱を計ってみようか?なんて微塵も頭に浮かばない。

ましてやインフルエンザの予防接種をしなくても大丈夫でしょうと軽く思ってスルーしていたのですが、、、


フラフラとやっとの思いで近所の病院に辿り着いて、看護師さんに体温計を渡されて熱を計ってみたら

「9度7分」


ひゃー。∑('◇'*)!?

今までで一番の高熱を更新しちゃった。

検査の結果、インフルエンザA型と判明。


何か服用している薬はありますか?
と聞かれ、チョコラBB飲んでますと答えて少し笑われ、自分でも変なことを言ったかも?とぼんやり思い、今は注射してくれないのねと久しぶり過ぎる診察に少し戸惑うのでした。


取り敢えず5日間分の薬を出してもらって、又、必死の思いで家に辿り着く。


これがタミフルなんだ。と珍しいものを見るような気持で薬を飲んで、二時間ほど寝て目覚めたら嘘のように身体が楽になり、熱も6度台まで下がっていました。


たった1回飲んだだけでタミフル凄い!というか効きすぎ!


という訳で、人生初インフルエンザになってしまったのですが、「大丈夫じゃない?」と思って予防接種も受けずにいたのですが、今度からは予防接種受けます。


寝てなきゃいけないので横になっているのですが、もう寝すぎて眠れないです。

そして暇。暇。暇。

なので寝ながらブログしてます。

この記事をご覧になられた方もお気をつけて下さい。


プロフィール

おわれい♪

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ