Green Appleな部屋

徒然なるままに書いていこうと思います。

2011年06月

しょうが汁


友達とゴハンに行って、私はジンジャエール、友達はビールを注文しました。


「ねえ、しょうが汁の何が美味しいの?まあビールも麦汁になるのかもしれないけどさ。」と言われました。


しょうが汁とか麦汁という言い方と、少しカッタルイその言い方が可笑しくて、私の笑いのツボにはまってしまい、食事の間中思い出し笑いしてる私に

「何がそんなにウケちゃった?」と友達は不思議そうでした。


笑いの種はどこで拾えるか解らないものですね~。


ジンジャエールも甘口のカナダドライより辛口のウィルキンソンの方が好きなので、自家製しょうが汁を作ってみることにしました。


作り方を調べてみると色んな作り方があるようなのですが、調べたレシピに共通しているもので作ってみました。


《材料》

・しょうが 100g 
・水 100cc 
・砂糖 100g
・鷹の爪 1/2本
・スティックシナモン1~2本
・グローブ2粒
・ローリエ
・レモン汁
・炭酸水


砂糖はハチミツでも良さそうです。

私は三温糖を使いました。

レモン汁はポッカレモンで代用。


《作り方》

①しょうがをすりおろす。
薄くスライスしても良いみたいです。


②すりおろしたしょうがと同量の砂糖、水を入れ、シナモンスティック、グローブ、ローリエ、鷹の爪を加えて中火で沸騰させて、沸騰したら弱火に。


③弱火で10分ほど煮て、冷まして好みの量のレモン汁を入れて、布や、こし器でこす。


これを冷えた炭酸水で割ればジンジャエールの出来上がり♪



b87673ed.jpg


おー。

むむむむむ。


パンチの効いた味わいのジンジャエールができました。

写真はグラスに氷が入ってないのですが、氷を入れたらもっと喉越しの良いお味になりそう。


ジンジャーシロップがかなり濃厚になってしまったので、炭酸水の割合は大目にしました。


鷹の爪を入れるんだ?と思ったのですが、飲んでみると確かに鷹の爪がアクセントになってる。


簡単に出来るのですが、しょうがに火を通す時間、お砂糖の量の加減、ハチミツの量、しょうが汁の濾し方の違いでもっと自分好みの味に出来そうです。


私は火を通した作り方をしましたが、極薄切りにしたしょうがと材料をタッパーに入れて、冷蔵庫で1日以上寝かす方法もあるみたいです。


寒い時期にしょうが湯で身体を温めますが、今の時期の手製のジンジャエールはポカポカし過ぎて熱いです。


これは色々アレンジ出来そうです。


v( ̄∇ ̄)v

auショップで


久しぶりにauショップを覗いてきました。

S004にして一年近くなるのでそろそろ新機種が気になります。


今考えてることは、やはり気になるスマートフォンにするかどうか?
 

スマフォで気になっていたのはPCとの連動が良さそうという理由だけでWiMAX搭載のもの。
 

持ってみるとちょっと重量感があるけど、重いという程でもなく悪くは無いかな~と思いました。


でも、ezweb.ne.jpが使えないのでメアドを変更するのが面倒くさい。

PCのアドレスはいくつか持っているのですが、そのままezweb.ne.jpは単体で使いたいので、そこが難点と言えば難点。


海外で使用出来ない。

これは止めといた方が良いな。


そんなことを考えながら、最初の期待が萎んだ中で見たのがINFOBAR。


思わず、うわっ良いー。と思ってしまいました。

俄然ステキ。

色は赤が良いわ。

軽く見た目にノックアウトされたのでした。


防水のスマフォも登場した中で、防水で無いのが残念ですけど、そもそも防水の携帯を持ち始めたのも今持っているのが初めてで、スマフォが出た時に防水まで考えていなかったことを考えると贅沢かな?


過去記事で、もうシンプルで良いわ。なんて言っておきながら、やはり色々見比べるとテンションは上がっちゃいますね。


他のスマフォは何も今じゃなくても・・・という印象だったのですが、INFOBARはこれじゃなくちゃ!と思う人が沢山いるんじゃないかなと思いました。


使いこなせないかもしれないのに。(つд⊂)


ショップの店員さんと散々お喋りした後、カタログをドッサリ手にし、ついでに店頭に出して無いカタログまで探させてしまい、ほとんど営業妨害に近いことをして帰ってきました。


冷やかしスミマセン。


どうしようかな?
まだ待とうかな?


こうやって、あーだこーだと考えてる時間が楽しいんですよね。

自己満足全開


前髪を伸ばし始めて1年近く経ちました。


中途半端な長さの時にイライラして、ええぃ切ってしまえ!と癇癪を起こしそうになったりしたのですが、長めに段がついたように斜めにブローしたスタイルにしてみたくなって、ようやく希望の長さまで伸びました。


ヤッホー♪

楽ちんです(^∀^)ノ


シャンプーした後、髪全体をドライヤーでササッと乾かした後に、伸びた前髪を外向きに跳ねるようにブラシをあてるだけ。

美容師さんがずっと前から私にはコレが良いと思ってらしたそうで、素直にプロの意見は聞くべきでした。


ゆるめに耳に掛ければ斜め前髪に見えるし、巻き巻きするとイメージが変わるし、面倒くさいと思う時はゴムで一つ縛りに出来て、セットしやすいです。


イメージ変わりましたね~と言われます。


長いこと前髪を作っていたので、おでこを出すことに少し躊躇してたのですけど、アレンジのバリエーションが多いのはこっちなんですね。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最近、ご近所に引っ越して来られたお家で、いつも窓を全開にされているお宅があります。


晴れた日に通りかかると、カーテンが風に揺らぐのを目にし、それだけで涼しげで柔らかな気分になるのですが、なぜか、横なぐりの雨の日も窓を開けているんです。
(゚∇゚ ;)!?気になる~


このお家の習慣なのか?なんなのかよく判らないのですが、不思議というか、傍から見ていて変なのですが、自分が心地良いことが自己満足なら、他人の目は必要無いということですね。


も一つ。

時々お茶しにいくお店が店内全禁煙になって久しいのですが、お茶してたら、隣の席に座ったおばさんが「何でタバコ吸えないの!」と大声をあげてらっしゃいました。

お店の人が申し訳ありません。と繰り返しても
「アイスコーヒーを飲みがら吸うタバコは最高なのよ!」としつこく食い下がる。

んじゃ、お店を出て行くのかな?と思っていたら、ぶつぶつ言いながらアイスコーヒーを飲んでいました。


こういう光景は自己中ということで片付けられるのかもしれませんが、お店の人をつかまえては文句垂れて、お店を出て行かない断固たるその態度に一抹の孤独を感じてしまったのでした。


当たり前だけど、自己満足って、傍から見たら変で可笑しくても、誰にも迷惑かけてないという前提が必要なんですよね。


アイスコーヒーを飲みながらタバコを吸いたいおばさんの自説も間違ってるわけじゃない気もします。

喫煙のもたらす害が大きく取り上げられても嗜好品にかわりはないのだから。


最近思うのですが、自分の中での正義と、他人の持つ正義がぶつかりあった時の折り合いのつけ方がどんどん殺伐としてきている気がします。


粋に済ますことも出来るのにな。。。と思ってしまう時があります。


密やかに自分の中で思い育む自己満足なんて、なんてカワイイものだろうと思ってしまいます。


ということで、私の前髪はあった方が似合ってるんじゃないのと言う派と、伸ばした方が良いよと言う派に挟まれて、気持ちよく髪を伸ばしてるのでありました。




でもせっかく伸ばした前髪、気分が変わったら、又、バッサリ切るかもしれないです。

食べること


あっという間に今年も半分になりました。

ちょっと肌寒い衣替えでした。


帰り道の夜、道路の隅で4、5人の人が固まって、なにやらガサガサとやりながら素っ頓狂な声を上げているので、聞き耳を立てていると


これ、0.03マイクロシーベルトなの?
えっえっ?0.3?
どう見るんだろう。よく分かんないよー。
と言ってました。


どうやらガイガーカウンターで計測してたみたいで、おお、やっとるやっとる~と思いながら、よくわかんない素人が放射線量を計測し、同じくよくわかんない素人がそれを目にするのが普通の光景になってしまった日が来るとは思ってなかったです。


震災直後に妹が大量注文した「水に溶かしてシェイクするだけの代用食ダイエット食品」がダンボールに数箱積まれたまま邪魔で仕方ないので、ためしに水に溶かして飲んでみました。


一口、口に入れてみて、、、


思わず、うわっ。化学の味。と言ってしまいました。
(愛用されてる方スミマセン)

なんというか、、、

薬品を混ぜた味、というような感じで、これを食事代わりにするの?

ダイエット食?普通にご飯を食べて適当に動いてればそれで良いんじゃないのかな・・・と思ってしまいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、この前、突然、家に野菜の行商屋さんがやってきました。


聞くと、関西地方のある県から来ていて、こちらの常連さんを廻ってるらしいです。

新鮮取れたてを売るには時間が少し遅い夜だったので、多分、売れ残りを捌いていたのでしょう。


証明書を見せる、お客さんの気に入らなかったらクーリングオフ出来る、手書きの領収書を必ず発行するのがきまり。という話で、野菜を買うのにクーリングオフ出来るの?こういうシステムで野菜を売り買いする方法もあるのね。と面白く感じました。


そこらのスーパーの値段よりほんの少々高い程度の値段だったのでトマトを買ってみました。

早い時間に葉物は売れ切れてしまったみたいで、トマトしかなかったんです。


そのトマトを食べてみて、お味にビックリしました。


まさに太陽の光が凝縮したような濃い味。
トマト本来の味がぎっしり詰まったような濃厚な味。

近所のスーパーで売ってるトマトとは別物でした。


これからは、こういう商売は当たるだろうな。と思ったのでした。


風評で、野菜も危ないものがもっとあるのじゃないか?と気にする方は気にすると思います。

お取り寄せの野菜が売れているという話も聞きます。


食の安全性に疑問符がつくのは震災前だってあったのに、当たり前のことですが、一気に覚醒したという感じを受けます。


でも、私が口にした代用食もかなり不健康な気がしたし、(←メーカー方にもスミマセン)少し前のユッケ事件のように、実は消費者が知らないうちに流通していて、それを口にしていた。という場合もあるんですよね。


どこまでも安全性を求めたい派。か、もう細かいことは気にしない派。

以前から分かれていたのでしょうけど、更に大きく二分されてしまう時になったことだし、神経質に拘り出したらキリが無いけど、やはり、何より美味しい!と思いながら食べることが一番だと思います。


確実、安心の拠り所は個人差があるけれど、
単純に、美味しいな~と思いながら食べるだけでも気力が違ってくるんじゃないかな。


そんなものじゃないですか?


ガイガーカウンターのように、今まで縁のなかったモノが身近な物となり、食い意地の張った人間は考えが変わらないものだわ。と思いました。

プロフィール

おわれい♪

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ