気がつくとBLOGの更新を忘れる日が続く続く。

いや、ちょっと他にやることがあって、そっちに追われてのことなんですが、どんなに忙しく、やることを山のように抱えてる方でも、BLOG記事を書き続けられておられる方はいらっしゃるもので、根気を持ち合わせていない私は、このまま、ぼんやりとたまに更新して、その時に思ったことの一端をぼそぼそ書き続けていきそうです。

正直に言うと、大したことを書いてきてないのに、大したことを書いてきてないが故に、それが足かせになってしまって書くことに煮詰まってしまう時があるんです。

だからと言って、いきなり壮大なことを書けるはずもないのですが…。


4月に仕事で九州に行ってきました。
実は九州は初めてです。

用事が終わったら、即、ホテルでゆっくりお風呂に入り、さっさと寝ようと思っていたのですが、同行者が地元の名産!美味しいもの!地酒!と気炎が上がっちゃってたので、お望み通りに地酒と地元の美味しいものがあるお店へと行きました。


唐突ですが、九州のお醤油って甘いんですね。

刺身醤油は関東でも甘口のものがありますけど、お醤油全体が甘口。

九州の方からしたら、何変なこと言ってるんだ?ってことになるかもしれないけれど、お店の大将も、関東の醤油は辛いと言っておられたので、やはり地域差、九州のお醤油は全体的に甘口と言っていいのでしょうね。

そして、やはり九州は焼酎の銘柄が多い。
私以外の呑み助たちは、生ビールだ焼酎だワインがおいてないぞと、いい塩梅に酔っぱらってくれて楽しかったです。

いい塩梅に酔っぱらってくれると、飲めないこちらも楽しいし、気心知れないとはこういうことですね。


前衛的?お造り。


image







d36fb180.jpg


地元の方への聞き込みで、美味しいとうかがった甘口のお醤油を数本、お土産に買いました。

買おうと思えば、ネットで買えてしまうのでしょうけど、重いものを抱えて帰った方が、行った感があるし。

食べてみてんない
おいしっちゃが

だそうです。