2017年06月20日

英傑会・春季例会 その3

IMG_8680PART−3です。 

食後は、温泉入浴、温泉街散策もあります。 
たけぞうは、入浴を選択しました。 

IMG_8682午後6時から、乗船し 「長良川鵜飼見物」 を行います。 
鵜飼い舟に、乗船前に、長良川の鵜匠の親方らしき人から鵜の説明(鮎の丸呑み、吐出しの操作実演をみせて頂きます。 

これを見ていると、「おもしろうて、やがて悲しき鵜舟かな」 が、浮かんでくるのであります。 

折角、飲みこんだ鮎を無理やり吐出されるなんて悲しいことです。 

鵜が可哀そうです。 
でも、人間界が優位のこの世界では致し方のないことなのです。 

IMG_8659鵜飼い開始前の待ち時間には、いろんな出来事が御座います。 
通常は、船着き場から屋形船に乗って、鵜飼いが行われる流域に移動をします。 
金華山より上流の流域になります。 

山の上の岐阜城が白く輝いています。 
鵜飼いは篝火を炊いて行う漁なので、夜の帳が降りてこないと始まりません。 
大よそ7時過ぎくらいから始まりますので、1時間ほど時間があります。   続きを読む
Posted by owaritakezo at 14:11Comments(0)TrackBack(0)英傑行列

英傑会・春季例会 その2

IMG_8622PART−2です。 長良川温泉十八楼の例会からです。 

IMG_8649長良川温泉、十八楼で 「平成の信長おもてなし御膳」 を食べます。 
7、452円の会席料理です。 

数年前、滋賀県近江の安土の信長の館で、見た再現料理を参考に、作られた料理です。 




今年は、信長公が岐阜城入城450周年を迎え、その記念に長良川温泉旅館協同組合で行われている協賛事業の一つなのです。 
食材や味付けなど現代人の口に合うように再現されたものとなっています。  続きを読む
Posted by owaritakezo at 13:57Comments(0)TrackBack(0)英傑行列

英傑会春季例会 その1

IMG_8679今年の英傑会春季例会は、信長公ゆかりの地 「岐阜」 で行われます。 名古屋駅JR南口改札前が集合場所です。 
ちょっと行程の間隔があくようなので、バス移動ということ。土曜日は込み合いますが、年寄りには分かりやすい場所のここになっているようです。 
西口を出るとすぐ前に観光バスの乗り場があります。 
バスの停車時間は10分ほどなのでキチンと時間を守って集合、移動、乗車をしなくてはなりません。 

それなのに、連絡が取れない参加者が出てしまったのです。 
彼は、パソコンでいつも連絡を取っていて、携帯電話を使っていない! 


その彼だけが来ていなくて、手の施しようがない! 

たけぞうの感覚では、パソコンなんてものは、固定、定位置で使うものだから、携帯のように即繋がるという代物じゃあない! 
彼がパソコンの前にいてくれて、しかも、入電受信に気が付かなければ、通じないことになる。 
もし、上手く繋がり、気づいてくれても、今じゃあ出発時間に間に合うわけがありません! 

OUT! です。

出発ぎりぎりの時間まで、幹事殿は、携帯でパソコンへメールを送り続けて下さったようですが、返事は来なかったようです。   続きを読む
Posted by owaritakezo at 13:37Comments(0)TrackBack(0)英傑行列

2017年06月16日

5月のうどん

IMG_8479
5月の定例会は、サラダうどんです。 初夏のころは、緑色の食べ物がいいですね。 気分もスッキリとなります。 

とはいえやっぱりうどんです。 
いつもと作り方に、大した変化はありません。 

ですから、写真も割愛しておきます。 
というのは、真っ赤なうそ! 

たけぞう写真の撮り忘れ、最近はこういうことがまま起きます。 
気持ちに余裕がなくなってきた・・・・・・・・? 

理由は、いろいろあります。 
うどんサークルでは、最近メンバーが減少していて、本日の参加者も16名となっています。 
昨年のこの時期は、20名くらいは集まって来ていたものですが、どうもマンネリ化が来たのかも知れません。   続きを読む
Posted by owaritakezo at 14:19Comments(0)TrackBack(0)うどん

名古屋城木造再建活動

IMG_8400名古屋市と言えば、金シャチ輝く名古屋城! 
と、思い浮かべるのは、たけぞうだけと思っていたら、河村市長も同じだった。 

天守閣(鉄筋コンクリート製)の老朽化で修理か立て直しか?、で悩んでいる時だった。 
そもそも、木造再建化は河村市長の提案です。 

IMG_8410しかも、提案発言があったのは2年も前の話で、たけぞうが英傑会の会長に在席中でした。 
このころ英傑会は、会の名前を世間の皆様に知って頂こうといろんなことを考えていました。 
三英傑の銅像建立や本丸御殿復元支援などなどです。 


英傑会では、毎年秋の定例会 「新三英傑を囲む会」 に市長に来て頂き、英傑会の存在アピールを行っていましたので、天守閣木造化に大いに感動し、エールを送り協力することになりました。 

しかし、英傑会、単独では、パワー不足でして、どこかの団体と連合した方がよいのではないか?
ということから、「旧地名の復活を目指す会」 さんと一緒に活動をすることになりました。  続きを読む
Posted by owaritakezo at 14:07Comments(0)TrackBack(0)英傑行列

2017年05月30日

花桃ツアー

Hanamomo_8273連休後半の出来事その2は、観光バスツアーです。 6日早朝からです。 

ねね殿がBSTVで知った「花桃」 を見たいということから始まりました。 
たけぞうがWEBで検索すると 「昼神温泉」 付近であるらしいということがわかりました。 
昼神温泉は以前、ねね殿と2人で信州旅行をした時に宿泊した温泉地です。 
「高遠の桜見物」 が主目的で、諏訪湖周辺を散策するもので、たけぞう自身がハンドルを握っていたのですが、あれから10年以上も経って、70歳も過ぎてしまったので、高速道路の長時間運転に自信をなくしているので・・・・・・。

 さて、どうしたものかと、おもっていましたが、上手い具合にバスツアーを見つけてきました。  続きを読む
Posted by owaritakezo at 14:09Comments(0)TrackBack(0)その他

5月連休甲冑づくり

IMG_81845月連休は、4月29日から始まりです。 
但し会社は、ほぼ、カレンダー通りです。 
従って、中間にお仕事の日があります。 

29日は、4月の2回目のうどんサークルの活動日でした。 
日曜日はお疲れ休日とねね殿の日常買い物(食材等)の御伴で近所のスパーへ行ってきました。 

1,2,3日はお仕事です。 中小企業の厳しいところです。 
2日間では、効率が悪いとか?で、3日間の出勤? ほんま!でっか! 

さて、甲冑づくりは、4日、5日の2日間で行います。  続きを読む
Posted by owaritakezo at 13:58Comments(0)TrackBack(0)