2006年08月

2006年08月28日

熊野古道ずい道

東紀州の熊野街道に残る煉瓦造りのトンネル群。
そのアーチ部の特徴的なデザイン。
そこには、ある若き設計者の思いが伝わってきます。

熊野街道ずい道のはじまり
 明治21年熊野街道は、長島〜尾鷲〜木本間が、一応車道として改修されたが、この道にはトンネルが掘られてなかったので、延々と迂回して峠を登り、またリアス式海岸を蛇行して、旧道より数倍の長距離となった。そのため隣村への往来は、従前の山坂越えの旧道を利用した。それに車道といっても、幅員は六尺(約1メートル80)で、来るべき自動車時代にも対応できる道ではなかった。
 明治36年10月、北牟婁郡内の町村長が集会し「車道促進同盟会」を結成して、熊野街道の改修促進運動を行うことになった。この運動が実って、明治39年県議会において、熊野街道長島〜尾鷲間の改修案が議決された。改修案は20ヵ年の継続事業として、総工費43万6千円を予定した。
 翌明治40年度には県予算に10万円が計上されたが、執行されず繰り延べされ、明治43年2月22日、長島〜尾鷲間は県直営工事として、ようやく着工した。しかし、20ヵ年継続という長期改修では、北牟婁郡の不便の解消にはならず、同盟会は速成改修を強く希望した。明治45年、この県議案が県議会において採択され、長島〜尾鷲間の改修工事は、11ヵ年計画に改められ、急速に進展した。
 この改修工事の特徴は、第一次改修の迂回道路とは別に、村落と村落を直線に結ぶ最短コースを採用したので、村落間の峠はすべてトンネルが抜かれ、旧道9里25町が新道6里21町となり、3里4町(12キロメートル余)も短縮された。道路の幅員4メートル、平均勾配は20分の1で、車馬や自動車の交通に支障のないように設計された。(以上、「尾鷲市史」より)

明治の若き設計者、岩井藤太郎
 上の尾鷲市史にもありますように駕籠しか通れなかった熊野街道も、明治になって車が通れるように路線変更されました。特に、一次改修による迂回路に対し、路線の短縮とカーブや勾配の軽減が目的であり、そのためトンネルがいくつも作られたのです。そして、そのトンネル内の銘板から、設計者である岩井藤太郎の名前が浮き彫りにされてきました。
 岩井藤太郎は明治6年生まれ、旧制三高(現在の京都大学)工学部の土木課を卒業し、明治33年には門司市の技師となり、三重県技師として赴いたのは、明治38年5月のことです。彼が手がけたトンネルは、銘板によれば、長島ずい道、海野ずい道、道瀬ずい道、尾鷲ずい道、三浦ずい道(竣工年代順)の5つは彼の設計です。銘板に設計者として名が刻まれているのは彼の自信作に他ならないでしょう。そして、そのどれもが帯石が天端石一列、アーチリングが自然石の五角形で縁取られたタイプ。ただ今日見られるトンネル群は、出入り口の部分の周囲の状況や改変によって随分印象が異なるように見られます。

国登録の有形文化財に
 そして、岩井藤太郎の自信作のうち、長島ずい道、海野ずい道、道瀬ずい道の3つのトンネルが平成13年、国登録の有形文化財に指定されました。三重県内ではトンネルが指定されたのは初めてのことでした。


owasecci at 08:56|Permalink

2006年08月25日

日商推奨 中小企業メディアサイトより

- 資金・税金 -公的な融資を活用したい>マル経融資

資金調達で悩んだら商工会議所に相談
 資金繰りに悩んだら多くの事業者にとって大きなテーマである
「資金繰り」
「店舗を改装して売上を伸ばしたいが、そのための資金がない」
「お金を借りたいが、担保物件も保証能力もない」
など、運転資金や設備資金に頭を悩ます方も多いのではないだろうか。
 が、しかし、そういう場面では、経営上で課題を抱えていたり、キャッシュフローも底をついていたり…という悪循環に陥っていることが多く、その結果、銀行や信用組合も融資してくれない事態に至ってしまうケースも見られる。

 商工会議所の推薦で『マル経融資』全国522の商工会議所では、経営の悪循環から抜け出すためのさまざまな悩みに応じている。
 1回限りの相談ではなく、半年、1年…と、中・長期的な視点で「あなたの事業を軌道に乗せる」サポート役として相談に乗ってくれる。
 さらに必要なら、『マル経融資』制度の適用を受けられるよう、国民生活金融公庫に推薦をしてくれる。

 『マル経融資』は「小企業等経営改善資金融資」の略称。無担保・無保証人、低利、手数料無しで受けられる融資制度だ(※審査の結果、希望に添えない場合はある)。
 ただし、融資対象となるにはいくつかの条件があるので、詳しくは『マル経融資』のウェブサイトを見ていただきたい。
 
 経営力を高めるための政策金融無担保・無保証人、低利、手数料無しという好条件の『マル経融資』。なぜなら、マル経は「現状を何とか改善したい」と本気で考えている事業者をバックアップする政策的な金融制度だからだ。
 「経営が軌道に乗り、信用力が上がり、銀行や信用組合が融資に応じてくれる…良いステップを踏むための資金として活用してほしい」と商工会議所では考えている。
 経営の悪循環に陥っていると感じた方。まずは、最寄りの商工会議所に相談してみてはいかがだろうか。


『マル経融資』についての詳細
http://www.jcci.or.jp/marukei/gaiyo.htm




owasecci at 08:56|Permalink

2006年08月24日

そろばんの話6

日本への伝来

中国で発明されたそろばんが、日本へいつごろ伝わってきたかを裏づける資料です。

「日本風土記」(1570年代、中国)
倭寇(日本の海賊)の被害に悩まされていた中国人の、日本および日本人を知るための研究書。これに、日本語の算盤の発音「そおはん」が載っています。「そろばん」を「そおはん」と聞いたものと思われます。

「陣中そろばん」(1592年)
前田利家(加賀百万国の大名)が陣中で使ったといわれているそろばん。日本最古のそろばんといわれ、縦7cm、横13cmの小型で、けたは銅線、玉は獣の骨です。

「ラ・ポ・日対訳辞典」(1595年)
日本にいた宣教師の書いた辞典。 ラテン語をポルトガル語と日本語に対訳したものです。
アバクルス:計算のために使われる器具。日本、算、そろばん。となっています。

「駿府築城図屏風」(1607年)
この発見までは、日本の絵に出てくるそろばんは、川越の「喜多院」にある「職人尽絵」(1670年頃、狩野吉信)が初見でした。



owasecci at 08:46|Permalink

2006年08月22日

そろばんの話5

驚異の暗算力

そろばんを学習すると、イメージして行う暗算力が身につきます。
これは、わずか5つの玉で0〜9までの数を表現できるそろばんの構造が、そのイメージを容易にしているからです。
暗算の名人になると、現在では16桁の計算が暗算できてしまいます。
外国に行って、(2けた)×(2けた)のような計算を暗算でやってしまうと、みんな「マジックだ」(魔法だ)とビックリしますよ。そろばんを習って、暗算の得意な人はチャンスがあったらやってみましょう。
また最近では、このそろばん式暗算は、右脳の発達に効果があるというデータがでています。右脳は、音楽・感性・創造という面の働きをします。左脳は計算・論理・暗記という面の働きをします。つめ込み教育への偏重である左脳型人間より、今後は創造性豊かな右脳型人間が必要とされている昨今です。そろばんを使っての計算は左脳、そろばん式暗算は右脳、そろばん学習は、左脳と右脳をバランスよく使う学習といえます。




owasecci at 16:13|Permalink

2006年08月21日

そろばんの話4

視覚障害者とそろばん

 目の不自由な人にとって、数をとらえたり、計算をすることは大変困難なことです。 日本では明治11年、初めて盲学校が設立されて以来、算数の教具としてそろばんを用いています。
 そろばんは、目の正常な人たちが用いているような、ちょっと触れるだけで玉が動いてしまうものは使えません。そこで、視覚障害者用のそろばんが開発され、現在に至っています。また、アメリカの盲学校でも、そろばんは教具として用いられています。アメリカの学者が開発したそろばんも多く使われています。昭和40年から、視覚障害者の珠算検定試験が始まりました。A〜Fクラスの6段階の内容で、一番高いクラスは、目の正常な人の珠算検定試験の、3級程度の能力に相当するように問題が作られています。




owasecci at 08:44|Permalink

2006年08月17日

そろばんの話3

そろばんの語源と改良

 中国では、そろばんのことを算盤(スワンパン)と言います。日本でも「サンバン」と言ってもおかしくありません。しかし、算木で行う計算のとき用いる盤を「算盤」(サンバン)と日本では言っていました。中国では算木に用いる盤はなかったようです。
 そこで、算盤(スワンパン)が中国から伝わると、「さんばん」という別の言い方はないかと誰かが考えたのでしょう。
 算には「sorとかsoun」(ソルとかソン)という音もあり、算木のサンバンと分けるために、「ソルバン」とか「ソンバン」と言って、後に「ソロバン」となったものと思われます。そろばんの当て字が58も発見されています。
 また、日本のそろばんの玉は、中国の丸型と異なり菱形になっています。そして、五玉1つがなくなるようになりました。
 さらに、乳井貢の「初学算法」(1781年)では、一玉も4つが良いと書かれています。明治・大正時代になっても、五玉1つ、一玉4つのそろばんを提唱する人が現れましたが実現しませんでした。
 昭和10年(1935年)になって、小学校の教科書(緑表紙)の改訂で、一玉が4つ、四けた区切りの定位点がついたそろばんがよいと指示され普及しだしました。
(四けた区切りは、日本の数詞にあっていたからです)
戦後になって、定位点も西洋式の三けた区切りとなり、現在に至っています



owasecci at 08:46|Permalink

2006年08月16日

そろばんの話2

江戸時代と明治時代のそろばん

1、江戸時代
商業の発達や寺子屋の隆盛により、武士や商人の間で広く用いられました。また、日本の数学「和算」の研究家(和算家)が多く出ました。
 
「割算書」(1622年 毛利 重能)
わり声(わり算九九、中国から伝わる)が記されています。 毛利は京都に「天下一割算指南」と称して、そろばんや和算を教えています。
 
「塵劫記」(1627年 吉田 光由)
わり算やかけ算のやり方を、そろばんの図解入りで記しています。また、当時の商人や職人が仕事の上で使う計算法も述べられており、平方根の計算法も図解入りで記されています。この書の形態や内容は、明治時代まで「○○塵劫記」という名で受けつがれ、「塵劫記」という名は、和算書の代名詞となりました。
 
大数学者「関 孝和」(生年不詳〜1708年)
数学の微分・積分の分野で、ニュートンとならび称される業績を残しました。
 
2、明治時代
明治5年、学制発布とともに西洋の数学の採用となり、そろばんは和算とみなされ、学校教育では指導されないことになりました。ところが、洋算(筆算)の指導法も確立していないこともあって、翌6年、長い伝統を持つそろばんでの計算指導も認めることになりました。



owasecci at 09:49|Permalink

2006年08月11日

各種検定試験施行期日一覧表

平成18年度 尾鷲商工会議所 各種検定試験施行期日一覧表

簿  記
●1〜4級 第113回 平成18年 6月11日(日)
     平成18年 4月19日(水)〜平成18年 5月10日(水)
●1〜4級 第114回 平成18年11月19日(日)
平成18年 9月29日(金)〜平成18年10月19日(木)
●2〜4級 第115回 平成19年 2月25日(日)
平成19年 1月 5日(金)〜平成19年 1月24日(水)

珠 算
●1〜6級 第177回 平成18年 6月25日(日)
平成18年 4月24日(月)〜平成18年 5月18日(木)
●1〜6級 第178回 平成18年10月22日(日)
         平成18年 8月28日(月)〜平成18年 9月21日(木)
●1〜6級 第179回 平成19年 2月11日(日)
         平成18年12月 4日(月)〜平成19年 1月 5日(金)
※珠算検定は当日暗算・段位認定も実施します。

販売士
●3  級 第58回 平成18年 7月 8日(土)
         平成18年 5月22日(月)〜平成18年 6月14日(水)
●3  級 第59回 平成19年 2月21日(水)
         平成18年12月20日(木)〜平成19年 1月26日(金)
日商PC
●2・3級 平成18年 7月23日(日)
         平成18年 6月21日(水)〜平成18年 7月12日(水)
●2・3級 平成18年12月17日(日)
         平成18年11月15日(水)〜平成18年12月 6日(水)
●1  級   未  定
                           


owasecci at 08:47|Permalink

2006年08月10日

そろばんの話

 日本では、玉が串ざしになって桁ごとに整然と並んだ計算具を 「そろばん」といいます。

中国では、「算盤」(スワンパン)といいます。

西洋では、そろばんのことをAbacus(アバカス)といいます。

アバカスとは「平板」という意味で、平らな板(石とか木でできている)のことをいうのです。その上に石を並べて計算しました。左の絵は、今から2,500年位前のつぼに描かれたものです。あるときはテーブルとしても使われました。
人類の歴史において、数をあらわしたり、計算するということは、とても難しいことだったのです。
ですから、世界中で誰もがわかりやすい、具体的な石やコイン、そして玉を使って計算する「そろばん」が誕生したのです。



owasecci at 08:55|Permalink

2006年08月09日

「貸します詐欺」にご注意!!

 最近、大手金融機関などを装って「お金を貸します」といった内容の偽者DM・携帯メール等を送りつけて、保証金や保険金名目でお金を騙し取る新手の手口が急増しています。
 このような詐欺行為を「貸します詐欺」と言います。被害に遭わないよう十分ご注意下さい。

※騙されないために「騙されないための心構え三か条」
●第一のポイント・・・取引のないところから突然送られてくる「お金貸します」とのDMや携帯メール等に注意。(低金利で、しかも高額を貸し付けるかのような広告に注意)
●第二のポイント・・・融資をする前に、様々な口実でお金を振り込ませようとする手口に注意。(保証料、保険料などの名目で必ずお金を要求してきます)
●第三のポイント・・・「貸します詐欺」かもしれないと感じたら、送金の前に以下に問い合わせ下さい。

「貸します詐欺」被害ホットライン 03−5320−4775
(東京都賃金業対策課)
平日・・・午前9時〜12時、午後1時〜4時30分
     (夜間と休日は留守番電話の「受付ダイヤル」となります)



owasecci at 08:37|Permalink

2006年08月08日

ネット試験

夏休みにネット試験で資格取得を!
 いよいよ夏休みシーズンが始まりました。海や山でのレジャーをはじめ、楽しい計画が 待っている方も多いかと存じます。
 また、夏休み期間に何か資格を取得して、就職や自己のキャリアアップにつなげようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 しかしながら「夏休み中に資格を取得したい!」と希望しても、多くの資格試験 は試験日が決まっており、秋の試験シーズンを待たなければなりません。
 商工会議所のネット試験は、試験会場が自由に試験日を設定でき、受験者の希望 により随時実施している会場や毎週試験日を設定している会場も増えてきています。さらに、インターネットを利用した試験実施、採点により、受験したその場で合否が分かります。

 また、試験の内容も企業現場ですぐに役立つ実践的なものばかりで、初級レベル( 3級) であれば、公式テキストを一通り勉強すれば、短期間で合格、資格取得することが可能です。この夏休みを利用して、商工会議所のネット試験にチャレンジしてみませんか。

<ネット検定で施行している試験>
日商PC検定
電子メール活用能力検定試験
日商ビジネス英語検定試験
EC実践能力検定試験
電子会計実務検定試験
キーボード操作技能
(キータッチ2000テスト、ビジネスキーボード認定試験)


owasecci at 08:43|Permalink

2006年08月07日

自動車事故見舞金共済

 当所では会員事業所の福利厚生面や経営基盤の強化を図る様々な共済制度を扱っております。現在、自動車事故見舞金共済、小規模企業共済の2制度の増強キャンペーンを展開中です。未加入の方はこの機会に是非ご検討ください。

※自動車事故見舞金共済

万が一、自動車事故が起きた場合に契約者である「あなた」に共済金が支払われます。つまり、通常の保険では補えない費用やお見舞金などにご利用頂けます。

http://www.kenkyosai.or.jp


owasecci at 08:42|Permalink

2006年08月04日

女性部

 第38回全国商工会議所女性会連合会総会三重会大会

 既にお知らせの通り、本年11月21日・22日の両日、伊勢市に於いて第38回全国商工会議所女性会連合会三重大会が開催されます。この事業実施に向けて検討が続いておりますが、全国大会のスケジュールはおおよそ次の通りです。

日時  11月21日(火)
  ●総会・大懇親会リハーサル (9:00〜)
  ●常任理事会        (13:00〜)
  ●理事会          (15:00〜)
  ●大懇親会         (16:40〜)
   (アトラクションにて尾鷲節で参加)
  ●県内物産展        (11:00〜)
  ●伊勢神宮特別参拝     (13:00〜)

    11月22日(水)
  ●全国大会         (9:30〜)
  ●記念講演         (11:40〜)
  ●県内物産展        (8:30〜)
  ●伊勢神宮特別参拝     (13:30〜)

場所 三重県営サンアリーナ

※交通手段・宿泊等は決まり次第随時報告します。
 大親睦会では尾鷲節を披露するため、皆様のご参加をよろしくお願いします。

owasecci at 09:12|Permalink

2006年08月03日

総括的概要(要約)

 平成17年度の当地域は林業・水産業の基盤産業はじめ商工業全般に亘り低迷、停滞傾向に推移する一方、人口の現象・過疎高齢化など一層厳しい現状が続いている。
 こうした地域経済の厳しい中、当所では一昨年より設置した「尾鷲市新生ビジョン策定会議」と「熊野古道センターの活用を考える会」において尾鷲市の中長期計画と熊野古道センターの有効活用を検討し、その検討結果を要望書として取りまとめそれぞれ地元選出国会議員・三重県知事・市長に提出、当所の不退転の決意を表明してまいりました。更に要望書提出後はその事業を実現させるべく、新たに「熊野古道センター地域振興ゾーン事業検討委員会」を設置し、県・市をはじめとする関係機関と線密な協議を重ねた他、市・市議会・当所の三者合同による海洋深層水温浴施設等関連施設の視察研修など積極的な活動を展開いたしました。地域振興ゾーン事業は皆様ご承知の通り公設民営であり、当所の活動はその受け皿となる運営会社の設立を目指すものでありました。そしてこれらの活動は既に承知の通り「株式会社 熊野古道おわせ」の設立という形で実を結んでおります。
 海洋深層水事業においては、活用企業の進出が順調に進んでおり、更に「みえ尾鷲海洋深層水施設−アクアステーション」がオープン。本事業は市内はもとより、県内外からも水産関連・産業利用に多くの企業等から問合わせがあり新たな活動に当所も大きな役割を果たした。
 青年部では、創立20周年を迎え、女性部にあっても、創立10周年の記念の年を迎え記念式典などを開催しました。
 いずれにしても、これらの成果は役員議員、会員の皆様方の温かいご支援ご協力はもとより、行政はじめ関係機関のご理解とご支援の賜であり、ここに深謝するものであります。

owasecci at 09:05|Permalink

2006年08月02日

青年部−委員会通信

 特別部員増強委員会

−新入会員募集中−
平成18年度に新たな委員会として特別部員増強委員会が設置され、新入部員増強の為委員会活動を行っております。
 年々部員数も減少しており、青年部活動に支障をきたす恐れがあり、新入部員を増強し財政基盤を強化してまいりたいを存じます。
 つきましては、部員・会員皆様の当青年部への加入勧奨についてご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

加入資格
・尾鷲商工会議所会員事業所の代表者および後継者または事業所の代表者が推薦する従業員1名とし、年齢満47歳までの方。

詳細につきましては事務局までお問合わせ下さい。

owasecci at 09:00|Permalink

2006年08月01日

改正道交法セミナー

 去る6月26日(月)、当所交通運輸部会(奥村典生部会長)・中小企業相談所共済による道路交通法セミナーを開催。
 講師に三重県尾鷲警察署より福本交通課長をお招きし、改正道交法について説明を受けました。
 違反駐車の取締りについて
 嵎置違反金」の制度が導入されます
◆嵎置違反金」が納入されなければ滞納処分による強制徴収の対象となります
「放置違反金」を納付しないと車検を受けられなくなります
ぞ鐔違反者には、車両の使用制限命令が出されます

 この改正に関連して、県内では四日市南警察署や津警察署管内で活動を行っている民間の駐車監視委員についても、その具体的な活動内容や、その他の改正点として、平成19年6月8日までに中型自動車・中型免許等が新設されることについて詳細な説明を受けました。
 以上の内容で参加者各位は終始熱心に受講。約1時間にわたる講習会を閉講いたしました。


owasecci at 09:15|Permalink