今日は、ケアマネージャーの訪問日でした。

町役場から透明なパスケースが配られて
これに担当のケアマネージャーの名刺と共に
医療・介護関係のカードを保管するように、とのことでした。

医療・介護関係のカードは、何種類かあって
そのうちの一枚が、必要な時にすぐ出てこない....んです。
(去年もそのカードがなかなか見つからず大変だった)
母は介護関係の書類を挟んでいるファイルに入れているし、
先日もそこに挟んだばかりだと主張するのですけれど、ない。

そのカードは発行されたあとで
一旦ケアマネージャーにお預けして
いろいろな手続きをして頂いたのちに返却されたものです。
返却されたときに
母が「きちんとファイルにしまうから」と言って
さっさと部屋に持ち去りました。
そのあとどうしたかの記憶が無くなっちゃったのねー。うー。

しょうがないので
ケアマネージャーがお帰りになったあと
母の部屋でカードの大捜索をしました。

ハガキから書類からメモの果てまで
とにかく捨てないで取っておくのが母の流儀なので
捨てることはなく、どこかに紛れているだけなのです。

一時間ほど二人で騒いで、とうとう、
いろいろな封筒が入ったハンドバックから
大切なカードが入った封筒を発見しました。
(状差し代わりに使っていたバックのようでした)

母の大切な書類の管理を
母一人に任せておくわけにはいかない状況になってきているようです。



明日は整形外科に母を連れて行く日です。
明日も病院で
「なんでこの病院に来なきゃいけないの?」と言うのかな~。


今日はちょっと気が揉めて編み物は捗りませんでした。