2005年07月08日

回来了

さてさて中国に戻ってまいりました!
でもマイPCを持ってこなかったせいで、あんまりネットもできない。。。
ネットカフェに行っても、未だにWindows98で日本語できないし(−−)

荷造り着々とすすんでおりやす。
昨日は本とか郵送してきた!
13キロで448元(約6000円)!
5月にもいっぱい持って帰ったくせに、なんでこんなにん荷物が多いんやろ??
  
Posted by owlpost921 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月29日

格安航空券

そろそろ中国に戻ろうと思って、昨日旅行会社に行ってきた。
去年の夏、派遣元の日本語学校から
中国南方航空の1年オープンのチケットをもらい、
春休みに大連で中国国際航空の1ヶ月FIXのチケットを3500元で買い、
今回の件で、ANAの片道チケットを5200元で買った。
ちょっとANAサン!高すぎです( ̄□ ̄ ;)!!
同日発見は普通運賃だかららしいが。。。

そいでね。。。
中国国際航空の大阪〜大連の往復チケットがな、な、なんと40000円
大阪から大連の片道チケットは49000円。。。
中国南方航空なら往復45000円で、片道49000円。
どないなっとんねん(=_=)
1年オープンの片道を返金して安い往復を買うか、片道を買うか。。。
往復なら帰国便を決めちゃって変更ナシやけど、
片道なら帰国便はオープンだから、行ってから決められるんよねぇ〜

どないしましょ??

迷うところじゃあ〜(;´Д`)ノ

  
Posted by owlpost921 at 23:15Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月27日

いやっほぉ〜

01f215a5.JPGむふふ。
今から大連に行ってきます。
アソコ行ってぇ、アレ食べてぇ、
アレしてぇ、アレ買ってぇ〜
楽しんできまぁ〜す。
帰宅は日曜の予定なり。  
Posted by owlpost921 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月26日

むかむか指数6

昨日は久々に
キィーヽ(`д´;)/ ってなった。

今週の火曜水曜は中間テスト。
まぁクラスによってテスト数も違うから、
授業がテストでなくなったり、いつも通り授業があったりする。
そこで私は事前に担任の先生に授業があるかどうか確認したわけですよ。
なんてったって、ここは中国!!
自分から動かなきゃ何も来ないとです! ←ダレや、これ??

それぞれのクラス担任の先生からは、
火曜も水曜もテストで授業ナッシング!のお答えがヽ(≧∀≦)ノ
↑日頃の行いがイイせいや。

でもでも
1年2組の先生がテスト後に1日4時間授業するのはキツイって言ってたら、
心優しいワタシは1年2組の授業を2時間引き受けることになったのです。

そいで水曜日、
3年5組に「テストがんばれ〜」と言おうと思って教室をのぞく。

私 「次はテストだよね?がんばってね!!」
学生「違います。次は授業です。」
私 「え?何の授業?」
学生「先生(私)の授業です」
私 「は(゚Д゚;≡;゚д゚)?? 」

私 「先生、今日の3年5組の私の授業、テストでないですよね(゚Д゚)?」
3年5組の先生「あります。」
私 「え? 先生、まえに聞いたときに、ないって言ったじゃないですか」
先生「あります。あります。」
私 「授業がないって聞いたので、授業準備もきちんとしてないんですが…」
先生「自由会話。自由会話。」

私、自由会話って授業ほど嫌いなものはないんです。
ただでさえ一クラスの学生数が多くて、
学生一人一人の発話量が少ないってのに。。。(=_=)
やっぱ日本語が上手な先生に通訳してもらったほうがよかったんかな。。。
この先生も日本語の先生やけど。。。

まぁなんとか授業は切り抜けたけど、結局1日4時間やないかぁ(;´Д`)ノ

なんてったって、ここは中国!!
確認も2回以上しなきゃならんことを知った1日でした。。。
  
Posted by owlpost921 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月23日

4334fb24.jpg今日の私をちょこっと褒めてあげたい。
ダイエットしてるくせに食べ過ぎたけど。
なにがって←コレですよ!コレ!!
シャオリーが学生からもらってきて、
私がさばきました!!
魚をさばくのなんか、小学校の調理実習のあじフライ以来。
めっさでかくて頭とか落とすのが一苦労(=_=)
まぁなんとかなるもんすね!!(*´∀`)ノ



そうそう、
ちょっと今日、久々にビックリしたことが!!!
中国に来て9ヶ月、そうそう驚かなくなったんやけど、
今日はさすがにビックリした。
なにがって。。。


子供が道端でウ○チしてたんすよ!!!!(゚Д゚)

こっちだと道端で用足してる子供なんて珍しくともなんともないけど、
瀋陽のデパートの売り場で用足してる子供も見たことあるけど、
いつも見るのはオシ○コしてる子供で、
ウ○チしてるのは初めて見た!!!!!

いま読んでる司馬遼太郎の「坂の上の雲」にこんなことが書いてあった。

日清戦争時の北京の様子。

「道路は古来のままの状態で修繕ということをしないからデコボコであり歩行ははなはだ困難である」
「その往来の不潔さは、聞きしに違わぬもので、みな道路上に大小便をし、臭気紛々。しかしかれらは習い性となっているから平気である。小便はいたるところ川をなし、また池をなす。ために行歩、注意を怠ればたちまちこれを踏みこむ」

子供を見ながら、これが頭の中をグルグルまわってました。。。
  
Posted by owlpost921 at 21:18Comments(3)TrackBack(0)ちゃいな 日記

2005年05月22日

煩悩

e6659bd4.jpg今日で工事が終わったぁ〜ヽ(≧∀≦)ノ
便器もちゃんとつきましたよ!!




私「さぁトイレに行こう!!」
オッチャン「便器が固定するまでダメだ!」
私「(゚Д゚;≡;゚д゚)?? これからどうすんの(?_?)」
シャオリー「腰を浮かせてすればイイよ
オッチャン「そうだそうだ」

そんなんチカラ入れられへんやん(;´Д`)ノ ←心の声

シャワーもあと5日はダメらしい。とうぶん風呂屋やな。。。
震災と、フィリピンでのファームステイ経験のおかげで
こんな状況にもなんとか耐えております。


今日はせっかくの日曜日。
特にすることもなくめっちゃヒマ
この小さなマチには娯楽という娯楽は特にナイ
ローラースケートくらい。
体育館の中をひたすら回るだけのローラースケート
ローラーブレード(光ゲンジがはいてたやつ)ではないローラースケート
1度行って、もう2度と来るかヽ(`д´;)/ と思ったローラースケート

もうエステくらいしかすることないんよね。。。
そのいつも行くところに減肥按摩(ダイエットマッサージ)なるものがある。
15回800元(約11000円) ←たけぇーよー
どうしよっかなぁ〜
効果ナイと思うけど、試してみようかなぁ〜
と悩んでおります。

悩んでることといえば、
来週末、大連に買い物に行く。
思いきってピアスあけちゃおー!!!
と思ったりしてる。
どこであけたらいいんだろうか??
イトキンの美容室とかにあるかな??

あ!あと大連でエステもしてみたいなぁ。ピーリングってやつ!!
ここのやつは保湿しかしないからね。。。

誰かイイとことか知ってたら教えて〜!!!!
  
Posted by owlpost921 at 21:02Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月21日

我が家のトイレ事情

0899a6e8.jpg2日で終わると言われた工事。
まだ終わってねー(゚Д゚)

断水は解除されたものの、
バスルームは使えない状態。
しょうがなくお風呂屋に通っております。
↑これが今の状態。
今日、床にタイル敷いたんですよ!

てか、これ見て何か気付きませんか???
中国式のバスルームにはトイレがある!!
セパレートじゃない!!
我が家ももちろん中国式。
便器がねえよ( ̄□ ̄ ;)!!
一昨日からこの状態なんですが。。。
どこで用足すと思いますか?
写真の右の方にがあるでしょ!ソレです!ソレ!!
あとはご想像にお任せしますヾ(゜▽゜)ノ

中国来てこんな経験してるヒト、私以外におるんかな。。。
  
Posted by owlpost921 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月18日

うれしいお知らせ

6082df20.jpg明日から日曜まで運動会がある。
このマチの高等教育機関の運動会で、
かなり大規模なものらしい。
ウチの学校からも何人か参加する。
運動会に参加しない学生はもちろん授業アリ。
毎日3クラスずつ応援に行くらしい。

明日は開会式だから午前中は全員会場へ行く。
午後から通常授業。
6時半学校集合って。。。早すぎやん(;´Д`)

そいでもって、日頃の行いがいい(?)私は明日と明後日の授業がなくなった
いぇ〜い!これほどウレシイことはないっすよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


DVDをもらってからというもの、毎日「恋ノチカラ」を見てる私。
深津絵里のお肌のスベスベさはどうやったら手に入るんだ!?
なんのファンデーション使ってんねん??
ちなみに私は中国に来てからファンデーション使ってません(・∀・)
下地とマスカラだけっす!
下地は写真のOLAYだす。129元(約1600円)なり。
ちょっとベタつきがあるけど、なかなかイイっすよ!!  
Posted by owlpost921 at 22:10Comments(2)TrackBack(0)ちゃいな 美容

DVD

e7af89b9.jpgようやく本格的な修理が始まった。

風呂場の床を剥がしての大工事。
てか、最初っからそうしろよ!!
工事は明日には終わるらしい。

先日、M氏に大好きなドラマ「恋ノチカラ」のDVDをいただいた。
これホンマ好きやねん。
深津絵里がめっちゃかわいくて、これ見てファンになりやした。
目指せ“深津絵里”!!!

ダイエットがんばらねば。。。  
Posted by owlpost921 at 14:51Comments(0)TrackBack(0)ちゃいな 日記

2005年05月17日

想日本

41ade432.jpg断水4日目となりました。

下の階に水が漏れるとかで、
意図的にウチだけとめられております。
学校側に何とかしてくれって言ってるんやけど、
自分が困らないもんやから、早く対処してくれへん。

不幸は重なるものでカゼひいた。
体の節々がイタイ(p_-)
今日も早く寝るとしまっす。

病気になったときは、ホントに切に日本に帰りたいと思う。  
Posted by owlpost921 at 19:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月16日

また・また・また

6728e04c.jpg一昨日から

起きて顔を洗おうと思ったら、


断水や。。。( ̄□ ̄ ;)!!

三日続けているしゃおろんです。
もうここまできたら呆れるしかないですね。ははは(・∀・)

こんな断水の中、ゴハンを作る気ももちろんなく、
一昨日はM氏と、昨日はK嬢とお食事会してきやした。

どっちも韓国料理。
てか、韓国料理にもいい加減飽きてきた。。。
中華料理にはすでに飽きてます!
日本食が食べた〜い!!

昨日、街をぶらついてわかったこと。
このマチ唯一の日本料理屋がつぶれてた。
まぁおいしくなかったから、一度しか行ってないけどね。

写真は大外(大連外国語学院)近くの日本料理店「銀平」で食べたランチ。
これで35元(500円)くらい! 
あぁ。。。大連に住みたい。。。  
Posted by owlpost921 at 12:47Comments(2)TrackBack(0)ちゃいな 食べ物

2005年05月14日

またかよー

起きて顔を洗おうと思ったら、



断水や。。。( ̄□ ̄ ;)!!

休みの日に断水なんかするんじゃねぇ〜ヽ(`д´;)/オラァー
  
Posted by owlpost921 at 09:42Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月13日

夏? + 愛猫ティナ

d6022021.jpg連休が明けてからというもの、
なぜかいつもハイテンションのしゃおろんです。

一時帰国から帰ってきた後の
ストレスフルだったワタシが嘘のよう
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さて、毎日ご機嫌なワタシは道を歩くときもご機嫌です。
一人で街を歩きながら一人で突っ込み入れまくってます。
独り言が激しいんです。
↑決して病気ではありません。関西人の特徴です。

そんなご機嫌なときにかぎって突如、道端のネズミの死骸に遭遇します。
あのときの驚きようと言ったら言葉にできないくらいです。
ネズミの死骸にトラウマのワタシは、
道端のバナナの皮にも驚くほど俊敏に反応します。
あの時のフットワークを見たら、私もまだまだイケルやん!ってカンジです。

“夏天来了” 
暦の上では夏ですが、暖房がまだ必要なこの街。
でもネズミの死骸を見るようになって、季節の移り変わりを感じます。
冬にはそんなんなかったもんなぁ(・∀・)

なんだか最近、人民感覚に近づいてる自分がいる。。。


写真はワタシの愛猫ティナ(♀)どす。 
欠伸する瞬間。 実物はもっと可愛いので!!

ワタシが高校3年生のときに公園にいたのを拾って帰りました。
ガリガリで病院に連れて行ったときには餓死寸前って言われたなぁ。

2匹いたんやけど、友達が「黒猫はヤダ!」って言って
もう一匹を家に連れて帰った。
そして、私がこのコを電車に乗せて連れて帰ったのです。
あの頃は手のひらにおさまるくらいに小さかったのに。。。
子猫のときは、私の耳たぶを母猫のオッパイと間違えて吸ってました。
大人になっても寝ぼけてたらたまにします。
犬みたいに私の後ろについて来て、帰ったら玄関で待ってるし、
お風呂入ってるときはドアのところで待ってるし、
ホントに可愛いコなのです!!
あぁ〜会いたくなってきた。。。

我が家にはもう一匹いるんですが、それはまた今度。

nekoさんのブログ(ぼやっき日記in中国→ )のにゃんこ写真に刺激されて、
ワタシも親バカぶりを発揮してみました(^◇^)

明日は休み。
がっちり美容院(エステ)に行ってきやす!!!  
Posted by owlpost921 at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月12日

そんな急に。。。

6d41dd75.jpg連休が明けて、来週中間テストがあるから会話の問題を作れ!とイキナリ言われたしゃおろんです。

4パターンの問題を考えて、
せっせと書いて今日はクッタクタ。

こんなときには「ハウルの動く城」のDVD(海賊版)でも見て癒されよう!

写真はシャオリー宅です。そこのネコが実家のオス猫トント(ちょっとオバカ)に似てた!  
Posted by owlpost921 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

6629dc23.jpg日本にいる相方(社会人1年生)が忙しくて、あんまり相手にしてくれずちょっとサミシイしゃおろんだす。

大連のカルフールで、
JAタオル(写真)が売っておりました。
これって粗品用ちゃうの!?
連休明けから時間割が変わりまして、

1時間目〜4時間目 7:20〜11:05
5時間目〜8時間目 13:55〜17:40
となりやした。

てか、昼休みに3時間近くもいらんやろ。。。( ̄□ ̄ ;)!!
どうやら暑くなると体力がもたなくなるから、昼寝の時間らしい。

まぁこんなコト言ってもちゃっかり昼寝してるんやけどね。
1時間目から授業ない日はいつも遅刻してるんやけどね。
もうみんな私の遅刻は当たり前のように思ってるんやけどね。
こんなんでいいんか、ワタシ!!!???

契約では授業時間(1〜8時間目)は学校にいなければならないワタシ。
中国人の先生とかは決まった時間にサインとかあるんやけど、
外教(外国人教師)のワタシはそれがないのだす。
みんな遅刻しても早退しても「外教だからね!」ってカンジ。
それにドップリ甘えています(´∀`) イカンいかん。。。


さてさて、
なぜか最近、眠りが浅くて毎日夢の世界に行ってます(*´∀`)
昨晩はなぜか北朝鮮におりました(・∀・)
丹東での出来事があまりにも衝撃的だったから??
目の前には思いっきり「マンセー万歳!」ってカタカナで書いてたし。

中国に来て、よく韓国人に間違われる私。
日本人って言っても、韓国人みたいですって言われるし。
なにが違うねん?? 整形顔ってことかいな!?(;´Д`)
あんなに化粧濃くないでーーー!!!!!
ちなみにワタシは黒髪です。紫やら緑ではありませんので、あしからず。

夢の中でも「韓国人みたいですね!」って言われてました。

中国人の韓国人像・日本人像がいまひとつ理解できてないんよね。
誰か「これぞ!!」っていうのがあったら教えてください。  
Posted by owlpost921 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)ちゃいな 日記

2005年05月09日

黄金週間

33e00276.jpg不吉な夢を見てモヤモヤしてるしゃおろんです。

連休が明けて昨日から仕事開始
あと2ヶ月ちょっとがんばるっきゃないですな

さてさて連休のお話。

まず初日はシャオリーの実家にお邪魔してきた。
おばちゃんおじちゃんの“今夜は泊まれ攻撃”を下痢(恥)のためにかわす。
夏にまた来ますって約束してなんとか納得してくれた(・∀・)
夏のあのトイレとかかなり強烈な香りを発してそうやな。。。

写真は農村の家の風景だす。

そいで月曜から同じマチで日本語教師をしてる女性K嬢(来中2ヵ月)と大連へ。

1日目
観光名所巡り。K嬢の同僚のリュウ先生(♂)と
彼の従兄弟のお兄さん(大連在住・既婚)が案内してくれた。
てか、リュウ先生がK嬢に気ありげで2人になりたがり、
私は常に“お兄ちゃん”とツーショットということに。。。
“お兄ちゃん”日本語ができないから会話は全て中国語。
こんな中国語がゼンゼンな私に微妙なギャグとかとばしてくるから、
めっさ疲れるんですけど( ̄□ ̄ ;)!!

2日目
いやはや大連たのすぃ〜ヽ(≧∀≦)ノ ←来中9ヵ月目にして気付く。おそっ!
買い物、かいもの、カイモノォ〜!!!!!
やっぱ都市はいいなぁ〜! いい店あるや〜ん!!
中国来て初めて服買いましたぁ〜
1日でルームメイトの月給分は使ったかも。。。なんて言おうかしらん。。。

中国人とはいくら仲が良くても金銭感覚が違うから、
やっぱり日本人と買い物したほうが楽しいのよ。

私たちが買い物を楽しんでるときに、リュウ先生は丹東の実家へ帰る。

3日目
またしても買い物三昧。おいしいモノ食べまくり。

4日目
丹東へ向かう。
こりゃまた仕事で丹東へ行く“お兄ちゃん”と一緒に。
“お兄ちゃん”思いっきり寝てる私を起こして話しかけてくるから
ちょっと鬱陶しいと思っちゃったよ。ごめんよ。。。でも鬱陶しかってん。

丹東滞在中は同僚のシャオツイ(♀)の実家にお邪魔する。
シャオツイとリュウ先生は日本語学校時代の同級生。
だから私、K嬢、シャオツイ、リュウ先生の4人で鴨緑江観光。
ここでもリュウ先生はK嬢とツーショット。
私はシャオツイとだから全く問題ないけどね(´∀`)

北朝鮮との国境の鴨緑江。 スゴイねん!!
遊覧船に乗ったらめっちゃ北朝鮮のヒトとか見えるねん!!
手とかふれるねん!! 思いっきり無視されるねん!!!!!
てか、北朝鮮のヒトとか何もしてないねん(漁してるヒトは少しいたけど)!!
鴨緑江ってかなりの観光地やし、あのヒト達って飾りちゃうんかなぁ??

5日目
K嬢はリュウ先生の実家(農村)に遊びに行ったから、私はシャオツイと街をブラブラ。

6日目
バスに揺られること5時間、帰ってきましたよ。  
Posted by owlpost921 at 19:52Comments(6)TrackBack(0)ちゃいな 旅行

2005年05月01日

連休

明日から旅に出ます。 
行き先は大連・丹東。
てか、こんな大型連休なんだからもっと遠出すりゃいいじゃないか!!
でもでも、これにはいろいろワケがありまして。。。

土曜日に帰る予定なので、それまではネットもメールもできましぇん。

それじゃ行ってまいります!!
  
Posted by owlpost921 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月30日

火鍋!!

f120d323.jpg
連休1日目からお腹を下したしゃおろんです。
シャオリーの実家の農村へ日帰りで行ってきやした。
もう農村のトイレでなんの抵抗もなく用が足せるようになってる!!

さて、なんでお腹を下したのかは不明??
昨日の食べ過ぎかしらん。。。

昨日の午後から休み。
シャオリーと前から火鍋(しゃぶしゃぶ)食べたいねって言ってたから、
マチで買い物したあと二人で行ってきた。
今回はいつも行くようないいトコじゃなくて、
ちょっと小汚くて、でも地元の人たちに人気のあるトコ。

↑写真 鍋のまわりで鶏の肝やズリを焼いてる。
火鍋の具はバイキング形式。食べ放題で20元(約260円)。
まぁメインの鍋より、周りで焼いてるズリのほうがおいしかったんやけどね。  
Posted by owlpost921 at 20:50Comments(2)TrackBack(0)ちゃいな 食べ物

2005年04月28日

衝撃

なんとか胃腸炎も回復しつつある今日このごろ。
おそらく胃腸炎の原因はストレスによる暴飲暴食だろう。
今もこりずにクッキー食べてますが。。。
さてさて、明日の午後から連休!!! 

でもでも、ネットでニュースをチェックしたら、
尼崎脱線事故の被害者がまた増えてた。。。

このニュースを知ったときはかなりの衝撃。
だって去年の3月まで4年間、あの電車に乗って大学に通ってたんやもん。。。
私は北新地から乗ってたけど。同志社前行きのあの電車の一両目は、
同大・同女生にとって一番改札に近いところ。私もいつも一両目に乗ってた。

恩師からの情報によると、母校の学生にも負傷者が出ているみたい。
連絡がとれない人も何人かいるらしい。

ほんとに何があるかわからない世の中。
不謹慎にも亡くなった方々に知人がいないことに安堵した。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
  
Posted by owlpost921 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月22日

初!漢方

先日行った病院では数秒の触診で腸炎と診断された。
そこでの薬は全く効果もなく、今日は違う病院へ。
くそぅ。。。あのヤブ医者め( ̄□ ̄ ;)!!

そこではまず脈を測られ、←おぉ!ちょっといい感じ
じっくり触診。←なんかヤラシイ表現やなぁ〜
そして血液検査!! そう!!これを待ってたのよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
診断の結果は胃腸炎!!

漢方薬と西洋薬(?)を出される。
漢方薬をゲッツするには時間がかかったが、まぁこの際ヨシとしよう!!

家に帰り、あの怪しげな液体(漢方薬)を飲む。
めっちゃマズくて飲んだ後の不快感は言い表しようがないくらい(=_=)
  
Posted by owlpost921 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)