April 24, 2017

이달의 소녀には参った。

Love & Liveでアンドロイドの世界観を出して、振り付けにきららジャンプを仕込み、
次のViviのソロ曲のEveryday I love youでは曲もMVも80s'と90s'メソッドを仕込みに仕込みまくってる。
MVはVapourwaveメソッドもあるか。とにかく、てんこ盛りな情報量をぶっこんでいる。
ニコンのCoolpixにモトローラのガラケー、Dos/V機のパソコンにローラースケート、そしてDDRっぽいダンスアーケードゲーム、ポラロイド、カセットテープ、ハンディカム、最後に極め付けに画面サイズが4:3。
更に描写としてSwing out SisterのAm I the same girlのMVまで取り込むという。
おかしい、おかしすぎるよ・・・。
プロデューサーの人がわかる人にわかればいいって言ってたというのがよくわかる方向性だった。

とりあえず、YouTube30万ビューで新MV公開なので、ぜひ、見比べて欲しい。




Swing Out Sister am i the same girl 投稿者 Xylon65続きを読む

oxoxoo at 05:23|PermalinkComments(0)

March 15, 2017

이달의 소녀 1/3

ついにテレビデビューしました。
その中で思ったことをいくつか。


1ヒジンは強い。
이달의 소녀の楽しみ方としてはユルい音楽とユルいダンス、そして、きめ細かい表情の変化だろう。
二次大戦前のハリウッド映画にはグレタガルボという女優さんがいて、目線だけで演技する方だったという。
そういうところにも通じるものがありそうだ。

2いろんなアイドルの集大成。
今の所みた限り、 Perfume、ラブライブのμ's,ESPESIAなんかの要素が見られる。
知らないだけど48グループの要素もあるんだろう。
最初に思ったのは先の記事では書いていないが,Perfumeの違った可能性ではないか、と思ったものだ。

3音楽、ダンスだけじゃない?MVの異常な作り込み
この人たちには多分、アイドルだけでなく、ドラマとか、もしかしたら映画とかも作りたいのかもしれない。

4Ladies Codeの存在。
ここまで完璧にプロデュースしている背景はこのグループとポラリスエンターテイメント、その子会社であるブロックベリークリエイティブというところも読み取る必要があるだろう。

5膨大な練習生。
もはやアイドル虎の穴、もしくはスネークホール

時間がなくパパッと駆け足で書いていったが、本当に目が離せない。
最後に気づいたのが、四人まで動物だったが、今度のViViのモチーフはロボットということでますます今後のキャラクターが謎になってきた。

oxoxoo at 21:15|PermalinkComments(0)

January 30, 2017

이달의 소녀 今月の少女

疲れた、思わず勢いでハングルキーボードを入れてしまった。
いだれそにょって読んで「今月の少女」って意味らしい。
LOOΠΔってWEB媒体だけで現場ではずっと今月の少女で通しているみたい。

で、一年と半年で完成するってことなんだけど、10、11、12、1月で第1期完成、
次が6、7、8、9月で完成なのかな?
で、最後に12、1、2、3月でフルメンバーって予想。
4人ずつ出していくとしたら흐진Heejin級があと2人はいるってことなんだろうか。
だとしたら韓国のテレビには出ずにずっとWEBと現場で通すのだろうか?

また、先のブログでは言及できなかったが、まだ出てきていない都市、国は・・・
カナダ、オーストラリア、アメリカ、スペイン、イタリア、オランダ、インド、上海、北京
辺りだろうか?
インドが無しだとしたらこれで全部かな。
막내と思われる여진Yeojinは台湾の近場ってことで、他の子は14歳以上ってことになるのかな。
オランダとかドローン駆使してすげーキレーなMVになりそう。ということは最後だったりするのかな?

現在、うさぎ、猫、鳥、熊と来て、あとかわいいと思われる動物は・・・
ペンギン、イルカ、クジラ、ラッコ、ライオン、トラ、犬、ぞう、キリン・・・
この辺かな。動物はどれがどう当てはまるのかさっぱりわからん。

どれにしても本当に完成されすぎている。完成してどうなるんだろう、どこ目指すんだろう?って思っちゃう。
ソロ活動メインになるような気がする。それか二人ずつくらい。そのくらい今の所のメンバーに力がありすぎるっていうか。
もう、理解不能なことが多すぎるよ、このグループ。
あと、ものすんごーく、いろんなアイドル、アニメのグループも含めていろんなマーケティング要素入りすぎてるし。最新式のアイドルすぎる。
とりあえず、ハングル覚えてファンカフェに参加しないとね。

oxoxoo at 03:52|PermalinkComments(0)

January 28, 2017

LOOΠΔ

ここのところ、久々にアイドルにハマっている。
しかも韓国系のガールズグループだ。
名前はLOOΠΔ(ルナ、ルーナどちらの読み方でもいいらしい)だ。

面白いコンセプトを打ち出していて、毎月一人の少女を紹介していって、12ヵ月後にグループが完成するようになっている。
となっていたが、訂正があって、1年と6ヵ月、2018年3月に完成するそうだ。
もうすでに曲は完成していて、あとはプロモーションとCDを発売するだけだそうだ。

今のところ、4人と9曲が紹介されている。
2017年1月現在の年齢で紹介する。

一人目2016年10月発表、ヒジン
16歳の正統派美少女。
韓国ソウルでMV撮影、うさぎ担当。
ええ、この時点で完成されているのですが。色々と凄すぎ。
アコースティックギターも弾ける。なんでもありか?
ソロ曲でVIVIDという曲を発表している。アコースティックバージョンあり。

二人目2016年11月発表、ヒョンジン
16歳のアジア系美少女。
日本東京、もっと言うなら昭島駅と学芸大学駅周辺、それと渋谷でMV撮影。猫担当。
この娘はピアノが弾ける。先のヒジンと合わせてすでにめっちゃ完成されてる。
Around Youというソロ曲とヒジンとのI'll Be Thereという曲を発表している。

三人目2016年12月発表、ハスル
20歳の韓国系美少女。
アイスランドとロンドンでMV撮影。鳥担当。
この娘もアコースティックギターが弾ける。メンバーみんな相当仕込んでる。
Let me inという壮大なソロ曲とCarolというヒジン、ヒョンジンと三人で歌っているクリスマスシーズンソングをリリース。

四人目2017年1月発表、ヨジン
14歳の韓国系美少女、ハスルと同じ感じ。2002年生まれ、わかっ!!!
台湾でMV撮影。熊担当?MVの影響でカエル担当になりそう。
この娘はどんな特殊能力があるんだろう?
Kiss Laterというソロ曲とMy Melodyというハスルとのデュエット曲、My Sundayというヒジン、ヒョンジンの16歳コンビの曲をリリース。
Kiss Laterのkiseuneun daeumeと歌っているところが日本語で「キスはダメ」と聴こえて面白い。


今後の予想。
とりあえず、動物と都市がヒントになるのか?
韓国系のファンサイト、フォーラム等ではすでにデビュー済のグループのバックダンサーから次の娘を予想しているそうだ。
また、これだけ一人一人にパワーのあるグループってことをソロも結構やっていくグループなのかな、と予想。
グループ完成時にまだヒジン、ヒョンジンが17歳、ハスルが21歳、ヨジンが15歳というのも強みありすぎる。
今はただ、最後まで無事発表されることを祈るのみ。

ちなみにイチオシ曲はI'll Be There。Diploの同名の曲ではない。
公式ではCandy Funkということになっているそうだが,Vaporwave流れで聴くとどう考えてもFuture Funkなんだよね。
シンセラインがめちゃくちゃ聴きやすい。


oxoxoo at 10:53|PermalinkComments(0)

October 31, 2015

WE ARE PERFUME 極上音響上映

WP_20151031_17_27_48_Pro


立川まで見に行っちゃった。
まるでライブ会場のようだった。
3rd Tourの基本はLiquid Roomのままだったんだなあと感じた。

oxoxoo at 21:18|PermalinkComments(0)

April 11, 2015

Perfume Live 「STORY(SXSW-MIX)」 from "SXSW 2015"


カンヌライオン以来のPerfumeのエキシビジョンショウ。

これ見たときはすごいと思った。Perfumeの創造する未来が見えた。
ガラスの板に表示するっていうのがすごいと思った。
次はhttp://japanese.engadget.com/2015/04/09/boe-98-8k/の透明液晶パネルと融合すればまた一段階上のパフォーマンスができそう。

透明液晶パネルがあれば、Perfumeと記念撮影って感じでSNSシェアが期待できそう。
よく行楽地にある顔がくりぬかれたパネルのハイテク版って感じで。


あと、のっちさんがラブライバーということは多分、スクフェスから入ったのかな。
リアルアイドルやってた訳だからラブライブは全部泣くよなあ。

oxoxoo at 15:29|PermalinkComments(0)

February 20, 2015

2014年ベストトラック

なんとなく、書いてみよう。

Montel -NASA
現状で唯一のHardcore Deep Houseトラック。
ブレイクでアーメンブレイク使ってるのが良すぎるけど、おかげでどこで使っていいのかさっぱり不明な曲。
おまけに他に似たような曲が無いので八方手詰まり。
2年後に同じようなトラックがあれば使いましょう。
すげーディスった文章になっちゃったけど、曲は2015年現在、他に並ぶものはない、最先端の曲の一つ。

Alex Agore - Prayer (James Johnston mix)
1995年くらいのハウスにしか聴こえない。
けどれっきとした2014年のトラック。
ここまですがすがしい曲は久しぶりでした。
なんか、ミラーボールと黄色いライトが見える感じのRetrospective House。

South West Seven - Angel (Quell mix)
Prigressive感溢れるTech House。
但し、どこが天使なのかは謎。
ふわふわ浮いた感じがするのと、神々しい雰囲気があるので、そこが天使っぽいかも。

Jackson Ryland - JP's
この男のトラックはTechno感がいい。
特にこのJP'sはすっげー冷たい。宇宙の中みたい。
っていうか、宇宙に吸い込まれていくみたいだ。
それでいて音が上から襲ってくる感じがする。
他にTandem TechCatdozo Clubなんとかって

oxoxoo at 19:20|PermalinkComments(0)

ラブライブのすごいとこ

アニメのキャラクターのパーソナリティーと声優のパーソナリティー、9x2人分のパーソナリティーを有していて、かつ、キャラクターのパーソナリティー声優のパーソナリティーが切り離されているところが面白い。
アニメのキャラクターではダンスの上手いキャラが声優さんはそうでもなくって別の人がダンス上手かったりとか。

あとはアーカイブの存在が大きい。
検索すれば何かしらコンテンツが出てくる。

また、一番デカいと思われるのがスマートフォンアプリの存在で、これにより若い投資家層を取り込めたのが、一番良かった点だろう。

これから映画が公開になるけど、映画終了後、声優さんの体力的な問題で解散するんじゃないかなあとか思ってる。
今でもライブ4時間やって足下テーピングだらけだし。

oxoxoo at 18:40|PermalinkComments(0)

May 27, 2014

Especia「海辺のサティ(Vexation Edit)」VJ MIX MV:

ハマった。



oxoxoo at 22:15|PermalinkComments(0)

July 11, 2013

Perfume Performance Cannes Lions



はじめてバランスを欠いた。という感想。
プロジェクションマッピングに対して三人は余りに小さすぎた。
もしくは三人に映すだけでなく会場全体を映すようにしてPerfumeの三人だけ切り抜いて存在感を出した方がよかったかな。
やってることはすごいけど、もうちょっとやり方があったなあ。

oxoxoo at 12:14|PermalinkComments(0)