Estrela Do Mar

ブラジル音楽ヴォーカリスト斎藤みゆきの音楽と日々。

★ライブ情報★
ベテランブラジル音楽集団トゥリスタスのクリスマスライブ!
サンバ、ボサノヴァ、 MPB、そしてクリスマスソング・・・。
ぜひお楽しみください!

12月15日(火)20:00〜 \2500+order
出演:Turistas
斎藤みゆき(vo)、板垣武志(guit)、鈴木厚志(p)、坪根剛介(perc)
松戸・コルコバード TEL:047-363-9090
JR松戸駅西口より徒歩3分
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/

最近はフェイスブックに日々の出来事を書くことが多く、フェイスブックをやっていない方には失礼いたしておりました。
忙しさにかまけてスケジュールの掲載も滞り、「こんなことじゃいかん!!」と反省し、久々にブログ更新です。
と言っても、まずはスケジュールから。

8月もあるのですが、今時間がないのでまずは7月から。
 
今月は1週間の間に凝縮してしまいました(^^;;

ジャンルも場所も違いますが、それぞれ楽しいステージです。

皆様、お時間がありましたらぜひお越しくださいませ〜。

★11日(火)20:00 start \2000(w1D)
Samba, BossaNova
出演:斎藤みゆき(vo)、板垣武志(g)、鈴木厚志(p)、石井幸枝(fl)
茅ヶ崎 Cafe OJISANCHI 0467-88-0089
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14007847/

★13日(木)19:30 start ¥2000+order
Forro
ついにフォホーでもデビュー!
ぜひ踊りにいらしてください!
出演:バイヨン倶楽部 ゲスト:斎藤みゆき(vo)、近藤千草(vo)
大塚 エスペトブラジル 03-5979-4433
http://www.espetobrasil.jp/

★18日(火)20:00 start ¥2000+order
Axe
アコースティックなアシェバンド。踊っても聴いても楽しいバンドです!
出演:Trio Caju 斎藤みゆき(vo)、上村純(g)、坪根剛介(perc)
大塚 エスペトブラジル 03-5979-4433
http://www.espetobrasil.jp/

★25日(火)19:30 open 20:00 start ¥2500+order
Samba、BossaNova、MPB
私のバースデーライブです!皆様お越しくださいませー!
出演:Turistas 斎藤みゆき(vo)、板垣武志(g)、鈴木厚志(p)、坪根剛介(perc)
松戸 コルコバード 047-363-9090
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/

★28日(金)20:00 start 投げ銭
Samba、BossaNova、MPB
久々にザ・タイムに出演です!投げ銭なのでお気軽に〜。
出演:斎藤みゆき(vo)、板垣武志(g)
横浜・野毛 ザ・タイム  045-252-6244
横浜市中区野毛町1-46-1 MS野毛ビル102(柳通り)

1月

★31日(金)19:30 open 20:00 start \2000+order
Samba, BossaNova & MPB
グランドピアノのあるジャズのライブハウスでのライブです。
出演:Tristas 斎藤みゆき(vo)、板垣武志(g)、鈴木厚志(p)、坪根剛介(perc)
松戸 コルコバード 047-363-9090
http://www7b.biglobe.ne.jp/~jazz-bossa-corcovado/

2月

★1日(土)17:00 open 17:30 start \2500(w1drink)
Samba, BossaNova & MPB
美味しいご飯とワインが魅力のお店です。
出演:Tristas 斎藤みゆき(vo)、板垣武志(g)、鈴木厚志(p)、坪根剛介(perc)
茅ヶ崎 マブヤ 0467-82-0370
http://mabuyachigasaki.com

★7日(金)19:00 open 20:00 start 前売\2500 当日\3000(w1drink)
Axe&Samba, MPB
アシェとガフィエラのダンスライブ!ぜひ踊ってください!
出演:Trio Caju 斎藤みゆき(vo)、上村純(g)、坪根剛介(perc)、Orquestra Swinge & Simpatia 浅川宏樹(sax)、島田愛加(sax)、田中一徳(tp)、
和田充弘(tb)、高田泰久(g)、渡辺健悟(b)、石川智(per)、宮澤摩周(per)、ゲストヴォーカル 斎藤みゆき
日暮里 サルサクラブサルー 03-3807-2150
e-mail salsa@club-salud.com
※前売予約は前日20:00までに、TEL又はemailにてご連絡ください。
http://www.club-salud.com/

★16日(日)12:00 open 13:00 start \2500+order
Samba, BossaNova & MPB
チープトリックでのランチライブ。美味しいご飯が魅力です。
出演:斎藤みゆき(vo)、板垣武志(g)
大阪 チープトリック 070-6506-6965
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27067299/

★23日(日)15:00 start 投げ銭+order
Samba, BossaNova & 日本の曲
弦楽器の2人と共に日曜午後のひと時をゆったりとしたボサノヴァ&サンバで。
出演:斎藤みゆき(vo)、長澤紀仁(g)、寺前浩之(bandorim)
西荻窪 コポ ド ヂア 03-3399-6821
http://copododia.pokebras.jp

また久々のブログ更新になってしまいました・・・(^^;;
忙しすぎるこのごろ、なんとかせにゃイカンですね〜。

ともあれ、今週末は昨年に引き続き大注目のブラジル音楽イベント「Vamosブラジる?!」です。
昨年はTristas1回とギターデュオを2回のステージでしたが、今年は全て違うユニットで4回ステージ。
中身も全て、全然違います。
今の斎藤みゆきの音楽の全てが分かります!(たぶん。)

で、各ステージ紹介です。
先ず14日。
これが忙しい。

17:00 トリオ・カジュー@吉祥寺アウボラーダ
バイーアのアシェをパーカッション、アコースティックギター、ヴォーカルで演奏する、日本で唯一のバンド!(だと思う・・・。)
その他、北東部のアーティストの作品なども演奏。
サンバとはひと味違うポップなダンスミュージックでガンガン踊っちゃって下さい!
メンバー:上村純(Guit)、坪根剛介(Perc)

18:00 ギター&ヴォーカルデュオ@吉祥寺バオバブ
昨年も演奏したバオバブでのイタさんとのデュオ。
おなじみのボサノヴァ、サンバ、MPBの他、デュオでしか聴けないジャズのスタンダードナンバーまでやっちゃいます。
ちょっと落ち着いたステージです。
メンバー:板垣武志(Guit)

21:00 トゥリスタス@西荻窪ココパーム
昨年も演奏したトゥリスタスでココパームに初出演!
今回はエドゥ・ロボやジョアン・ドナートの作品からカエターノ・ヴェローゾやジルベルト・ジルなどMPB寄りの選曲でしっとり&ノリノリに歌います。
アグレッシヴなピアノとパーカッションも必見です!
メンバー:鈴木厚志(Piano)、板垣武志(Guit)、坪根剛介(Perc)

そして15日。
20:00 ギター、バンドリン&ヴォーカルトリオ@ココパーム
今年結成してまだ2回しかステージをやっていない、できたてほやほやのユニット。
ほぼ同世代の3人がサンバ、ボサノヴァから日本のおなじみの曲まで。
私にしては異色の、全曲しっとりと落ち着いた大人のステージをお届けします。
長澤さんの凝ったアレンジでの「オリビアを聴きながら」や「ベアトリス」など、このユニットでしか聴けませんよ〜!
メンバー:長澤紀仁(Guit)、寺前浩之(Bandolim)

いや〜、どれも個性的で甲乙付けがたい!(自画自賛。)

その他、ブラジル系のミュージシャン総勢122人、それぞれ最高の演奏で、楽しめる事間違い無し!
しかも、各ステージ飲食代+投げ銭なんて、なんておトク!!

詳しくは下記HPで。
http://music.main.jp/brazil/

皆様お待ちしていまーす(^o^)/






今月はレギュラーバンド以外のライブを色々やっています。
5日は横浜在住メンバーを中心にした新メンバーでMPBやボサノヴァのライブ。
いつもと違ったサウンドですごーく新鮮!
楽しいステージになりました。
特にMPBはポップスの要素が強いので、入りやすい部分もあると思います。

次回横浜出演は若干のメンバーを変えて今月26日にライブ&ボサノヴァセッションです。

7日は昨年も出演した、ブラジリアンバー・アパレシーダ主催の海の家でのイベント。
出演者はなんと、総勢80名!
なんだか年に一度の同窓会(?)みたいなイベントで、普段はなかなか聴けないそれぞれの演奏を聴き、交流を持ち、楽しい1日でした。
私は今年、トリオカジューのギタリスト純ちゃんとデュオでサンバヘギやバイーアっぽいポップスを。
早い時間にさっさと歌って、あとはひたすら飲みに徹していたのは言うまでもありません(笑)
家の近さもあり、去年は出られなかった打ち上げにもしっかり出て楽しかったー!

トリオ・カジューは次回8月1日のエスペトブラジルです。

そして、すっごく楽しみにしていたガフィエラバンド「オルケストラ・スゥインギ&シンパチア」。
ゲスト出演ながら、全曲の半分を歌わせて頂いちゃいました。
4管4リズムの大編成の音圧はやっぱりすごい!
しかもモニターはほとんど無く、大音量の中で客席向けのスピーカーの音をたよりに、がならないように自分を抑えつつ歌うのは、かなり自分を律する気持ちや、腹筋背筋の支えが必要です。
ライブの音源を後で聴かせてもらい、あっちもこっちも反省だらけ。
いや〜、勉強になりました。
やっぱり大きな編成や大きな舞台が出来るようにがんばらなければ!
でも、本当に楽しかった〜!!

中原仁さんから「オーケストラで歌うエルザ・ソアレスみたいだった。顔は別で・・・。」って、変に気を使った様なビミョーなお褒めの言葉を頂きました。
いやいや、仁さん、わかってますよ。
褒めて頂いてすっごく嬉しかったです!
エルザ・ソアレスはあまり美人とは言えませんが(^^;;、歌はピカイチ。
以前リオで彼女のステージを間近で見て本当に感動したのを覚えています。
そんな素晴らしいヴォーカリストに例えて頂いて光栄です!!

で、今月後半以降はその他、28日のホーダ・ヂ・サンバ(サンバセッション)、8月10日はたぶん茅ヶ崎初の本格的ブラジル音楽イベント「湘南茅ヶ崎サンバミーティング」、そして27日に南青山ルナで5月にやった「大人バンド」第二弾と続きます。

新しい事をやる度に自分が大変になるけど、その分喜びも多い。
ここまで支えて頂いたお客様、バンドの皆様、お店の皆様に感謝しつつ、これからもよろしくお願いしまーす!!



このページのトップヘ