日々これ満腹♪ その2

以前はココログにてブログを書いてました。 過去ブログはこちら  http://oyabun2009.cocolog-nifty.com/tabeblog/

葛飾区堀切5 「大黒寿し」

めちゃくちゃ久しぶりにこそっと更新。
もう見てる人いてないだろうな~と思いながらアップしてみました。

最近はインスタへの投稿ばかりでこちらへは全然でしたが、
変わらず食べ歩きは続けております♪

-------------------------------------------------------------------
この日は子供たちが出かけていたので
嫁さんと先日見つけた寿司屋でランチを食べることにしました。

お店の名前は「大黒寿し」

場所は葛飾区堀切5というところ。
堀切菖蒲園駅から歩いて2,3分のところにこちらはあります。

お店に入ると右がテーブル左側にカウンター。
IMG_0115

綺麗な作りでゆったりと食事ができそうやね。

ランチメニューがあったのでそちらを見て注文。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

にぎりや丼メニューなどいろいろあって迷いますな~。
今回は「本まぐろほほ肉炙り丼+光づくしにぎり」をチョイス。
にぎりは二人でシェアすることにしました。

しばらく待ってるとまずは「光づくしにぎり」が提供されました。
BlogPaint

おー、8巻で4種類のネタが提供されてます。
食べてみるとほんのりと温かいシャリが旨い。
ネタ自体はやや小ぶりな印象やけど脂ものってていい感じです。
特にイワシが脂の乗りが良かったな~。


続いて「本まぐろほほ肉炙り丼」
IMG_0119

こちらは味噌汁と漬物がついてきます。
IMG_0118

丼は炙られたほほ肉、大根おろし、温玉がのっていて
全体を混ぜながらいただくみたいです。

味付けは甘辛い目になっていてご飯に非常によく合ってます。
温玉を混ぜるとまろやかさが加わるし旨いな~。
IMG_0120
ほほ肉についてはできればもう少しレアでいいかも。
結構しっかりと炙られていたって印象でした。

味噌汁はシジミがたっぷりと入ってたけど
あっさりとした味付けやったかな。

あっという間に完食です。

全体的なボリュームはやや少ない印象だったけど
ネタは美味しかったと思います。
ちょっと中に入る場所でわかりにくいけど
地元の方に愛されてるお店かなって感じでした。

ご馳走様でした!

お問い合わせ:03-3602-3385
住所:東京都葛飾区堀切5-4-8  

銚子市飯沼町1  「観音食堂 七兵衛」

この日は朝から千葉方面にふらっと食べ歩き。
前からブックマークしてたお店に行ってみることにしました。

お店の名前は「観音食堂 七兵衛」
IMG_0073

場所は銚子市飯沼町1というところ。
ちょっとした商店街のような通りにこちらはありました。

店内に入ると木を基調としたつくりで落ち着いた感じです。
テーブル席で20席くらいはありそうやったかな。

メニュー表を見て注文します。

残念ながら背黒イワシと、さんまは入ってないとのこと。
今回は「真いわし漬け丼定食、極上サバ刺身」をいただくことに。

しばらく待ってると料理が提供されました。
IMG_0076

こちらは「真いわし漬丼定食」
IMG_0077

定食にすると小鉢と漬物、いわしのつみれ汁がついてくるようです。
IMG_0080

ボリュームはそれほどだったので大盛りが可能ならしたいかも。

さっそくいただきます。
イワシはすでに味付けがされてるので特にそのままで食べてみる。
IMG_0081
ネギや海苔で見にくいけど適度な肉厚で脂ものっていて
食べると口の中に甘みが広がるし青臭さは全然ないです。
こりゃ美味いやないっすか~。
ゴマもいい風味を聞かせているし味付けも濃すぎずにちょうどいいかな。
ビジュアルは目立たないけどしっかりとイワシを堪能させていただけます。


つみれ汁はふわっとしたイワシのすり身が入っていて
味付けはどちらかというとあっさり目。
IMG_0078
もっとたっぷりつみれが食べたかったな。


続いて「極上サバさしみ」
IMG_0082
綺麗にカットされた刺身はやや小ぶりって印象かな。
わさび醤油に漬けて食べてみると
ちょっと柔らかくてもう少しコリッとした活かってるほうが好みかな~。
ただ脂はしっかりとのっていて臭みもなく美味しかったです。

料理を食べ終わるとデザートとしてわらび餅を出してくれました。
IMG_0083

こういうちょっとしたサービスって嬉しいですな。

あっという間に完食です。

いやー、青魚の丼の店ってなかなか珍しいし
美味しくいただくことができました。
赤マンボウなんてのも食べたことないしまたこちら方面に来たら
訪問してみたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

お問い合わせ:050-5869-8814
住所:千葉県銚子市飯沼町1-26
営業時間:[月・火]10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
     [金・土・日]10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
 


大和市上草柳3  「猫トラ亭」

この日はふらっと西東京方面に食べ歩き。
前からブックマークしていたお店に訪問してみました。

お店の名前は「猫トラ亭」
IMG_9974

こちらは日曜日定休日なので帰省の帰りに寄るってのができなくて
このタイミングで訪問してみることに。

場所は大和市上草柳3というところ。
駅からはかなり遠いようだけど大きい目の駐車場が
ちょっと離れたところにあったのでそちらに停めて訪問しました。

店内に入ると食券制になっているのでまずはチケットを購入します。
IMG_9975

煮干しと超煮干しという2種類でトッピングを選ぶようになっていました。

今回は「煮干しらぁめん」をチョイス。

店内はカウンターのみで10席程度。
男女4名ほどで営業をされていました。

チケットを渡してしばらく待ってると料理が提供されました。
IMG_9976

おー、綺麗なビジュアルのラーメンですな~。
シンプルだけどこういう見た目すごくテンションが上がります。
綺麗に整えられた麺にチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ。
めっちゃ旨そうやないっすか。

まずはずずずっとスープをすすってみます。

こちらは低加水の細麺のストレートでばつっとした歯ごたえがいい感じです。IMG_9977

茹で加減も適度ですすり心地も良好、美味いっす。

スープは煮干しがしっかりと効いてるけど
苦味などはなくてどちらかというと優しい印象。
卓上に貼られた説明書きに熱々にしてないと書かれてたけど
適度な温度で私はちょうどいいくらいかなって思いました。

チャーシューは赤身メインでこれまた私の好きな感じ。
IMG_9978

肩ロースって部位かと思うんだけど
十分に美味しくってこれなら追加しても良かったな。

アッという間に完食です。

いやー、これはビジュアルも味も満足できるラーメンでした。
なかなか遠いし来れないけど超煮干しってのも是非とも食べてみたいところです。
なんかのタイミングがあれば是非とも再訪してみたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

お問い合わせ:046-211-0932
住所:神奈川県大和市上草柳3-19-23
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
 
広告
日本ブログ村
メッセージ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
  • ライブドアブログ