日々これ満腹♪ その2

以前はココログにてブログを書いてました。 過去ブログはこちら  http://oyabun2009.cocolog-nifty.com/tabeblog/

港区新橋3  「新橋 大勝軒」

この日は仕事で新橋あたりにいてたので
さくっとラーメンを食べて帰ることにしました。

お店の名前は「新橋 大勝軒」
IMG_0925

場所は港区新橋3丁目というところ。
烏森口出口をでて飲み屋街を抜けていくとこちらのお店はありました。

こちらは食券制になっているのでまずはチケットを購入。
IMG_0926
IMG_0927
ラーメン、つけ麺、まぜそばといろいろありますな~。
新橋オリジナルってのがあったけど内容がよくわからないっす。

今回は「特製味噌もりそば大」をチョイス。

店内はカウンターで10席ちょっとかな。
IMG_0928

注文をしてしばらく待つと料理が提供されました。
IMG_0929
おー、これはかなりのボリュームですな~。
麺量は茹でる前で450gとなっていたので
さらに多くなってるんやろうな。
IMG_0930
食べごたえありそうでテンションあがります。

つけ汁はミソラーメンのように野菜など具材もたっぷり。
IMG_0931
チャーシュー2枚、ネギ、コーン、メンマが見えてますな。

さっそくいただきます。
まずはつけ汁にどぼっと麺をつけてすすってみます。
IMG_0933
こちらはもっちりとした太麺を使用されています。
色合いはやや茶色がかっていて大勝軒の系統の麺って感じやね~。
がしっと歯を受け止めてくれる歯ごたえで
ワシワシとすする感じが好印象です。

つけ汁はやや味噌はあっさり目の印象かな。
どちらかというとさらっとしたタイプで
具材に味がしっかりとついてたので麺と一緒に食べるといいかも。
もう少し濃厚な味噌が好きかな~。

具材についてはチャーシューは柔らかくってほろほろ崩れる感じ。
IMG_0932
それほど印象に残ってないけどつけ汁にしっかりとつけていただきました。

あっという間に完食です。

ガッツリとボリュームがあって腹いっぱいになったな~。
ただまた食べたいかといわれると
今度は違うのを試そうかって感じでした。
新橋オリジナルってのも気になるし周りは
混ぜそば率が高かったのでそちらも食べてみたいところです。

ご馳走様でした!

TEL:03-3436-2620
住所:東京都港区新橋3-23-1 Box'R shinbashiビル 1F
営業時間:[日~土]11:30 - スープ切れまで
 


よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

新橋 大勝軒つけ麺 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

墨田区東駒形2  「よこた」

この日は知り合いから教えてもらった
もんじゃ焼きのお店に行ってみることにしました。

お店の名前は「よこた」
IMG_0980

場所は墨田区東駒形2丁目というところ。
スカイツリーからも歩いて行けるところにこちらのお店はありました。

人気のお店という事で事前に予約をしておきました。

18時に店について店内に入ると
奥に長い形になっていて手前がテーブル席、
続いて座敷が2卓くらいやったかな。
IMG_0983

私たちはテーブルに案内されて壁に貼られたメニューをみます。
IMG_0981
IMG_0982

もんじゃ焼きだけじゃなくって
お好み焼きとか一品なんかも提供されてるんやね。
またもんじゃも種類がいろいろあって迷うところっす。

お勧めを聞くと「よこたもんじゃ」「五目もんじゃ」とのこと。

今回は「五目もんじゃ2.5人前+チーズもんじゃ」をチョイス。

「よこたもんじゃ」は紅ショウガ入ってたりして
子供たちに厳しいかと思ってんな。
(後で聞いたら抜いたりもできるとのことでした)

まずは「五目もんじゃ」が提供されました。
IMG_0985
とりあえず印象はでかい!
これで2,5人前!?って驚くくらいでかいボウルに入って提供されました。
で、今回は初訪問という事でお母さんに作っていただきます。

まずはボウルの中の具材を大き目のコテでザクザクとかき混ぜる。
IMG_0986

ある程度混ざったところで熱せられた鉄板の上に流し込む。
IMG_0987
ほんまに量があるのでとりあえず半分を焼いていくことに。
鉄板の上でも混ぜながらある程度焼けるまでもっていく。
IMG_0988
以前月島で食べたもんじゃに比べると汁気が少なくって
土手を作って焼くって感じじゃないです。

ある程度焼けたところで食べていきます。
IMG_0989

こちらはソースがベースになった味付けで結構濃いめになってる。
この日は車やったんやけどほんとならビールが飲みたいな~。
たっぷりの野菜、イカなどもこの味付けによくあっていて
コテでとりながらみんなハフハフ食べてます。
ある程度焦げが入っても美味しいしこれは何やら癖になりますな。

食べた印象としてはもんじゃよりも粘度が高くって
お好み焼きよりも柔らかい。ちょうど間くらいって感じかな。

ある程度食べ終わったところでメニューで気になった
「ミルクせんべい」ってのを注文。
IMG_0992
どんなんが出てくるのかと思ったらこちらが3袋。

やけたもんじゃ焼きを挟んで食べるとおやつみたいになりました♪
BlogPaint

正直この時点でかなり腹がいっぱいになったんやけど
長女が食べたいといった「チーズもんじゃ」を続いて作成。

同じくザクザク混ぜてから鉄板で焼いて食べたんやけど
こちらはチーズが前面に出てきます。
五目もんじゃに比べるとかなり具材はかなりチープになっていて
食べる順番が逆のほうが良かったかなって印象でした。

あっという間に完食です。

お母さんもいい雰囲気やったし、
ガッツリ食べることもできていいお店やったな~。
子供たちも喜んでくれていてまた訪問したいお店になりました。
違うメニューなんかも注文してみたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:03-3621-0536
住所:東京都墨田区東駒形2-17-3
営業時間:16:30~22:00(L.O 21:00)
 


よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

よこたもんじゃ焼き / 本所吾妻橋駅浅草駅(東武・都営・メトロ)とうきょうスカイツリー駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

千代田区外神田1 「丸五」

この日は秋葉原経由で帰宅していたので
帰りに前から気になってたとんかつ屋に寄ってみることにしました。

お店の名前は「丸五」
IMG_0821

場所は千代田区外神田1丁目というところ。
秋葉原駅から歩いて4,5分くらいかな。
エディオンの裏にこちらのお店はあります。

店内に入ると2階建てになってるようで
私は1階のカウンターに案内されました。
カウンターとテーブル席で1階は10人くらいやったかな。

さて、メニューを見てみます。
BlogPaint

カツだけじゃなくってカレーやソテーなどもあるんやね。
値段は2100円までで何を食べるか迷いますな~。

そんな中で今回は「特ヒレカツ+セット」をチョイス。

カウンターには梅干しなどが食べ放題で置かれてます。
IMG_0823
私は梅干し苦手なんやけど口直しにはいいのかな。

さて、料理が提供されました。
IMG_0824

漬物はキュウリなんやね~。
ごはん、キャベツはお代わりができるとのこと。
赤出汁のお代わりについては確認してないっす。

さっそくいただきます。
IMG_0825

こちらはヒレカツの断面を写真に撮ってみました。
IMG_0828

おー、ほんのりと赤身の残るヒレ肉はめちゃごついですな~。
最初はぱらっと塩をかけて食べてみたんやけど
サクサクの衣に力を入れなくっても切れるこの肉はめちゃくちゃ美味しい。
ジューシーさもしっかりと残っていてほんまええ感じです。

続いてソースをかけて一口。
IMG_0830
こちらはやや甘み抑えめのソースになっていて
ご飯が欲しくなる味わいになっています。
キャベツにもよく合うソースやってんけどこれまた美味しいやないっすか♪

ご飯も熱々ホカホカでカツによくあっていて
思わずお代わりをしてしまいました。
IMG_0826
キュウリの漬物も味付けがよくって旨かったな~。

ご飯を食べ終わると温かいジャスミンティー(?)を出してくれはった。
こういう気遣いもの嬉しいところやね。

あっという間に完食です。

最初見たときにちょっとカツが少ないか???って
勝手に思っちゃったんやけど全然そんなことなくって
非常に美味しいカツをいただくことができました。
いやー、ほんまに美味しいヒレカツで是非ともまた食べたい一品でした。
他のメニューも気になるし再訪確定です!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:03-3255-6595
住所:東京都千代田区外神田1-8-14
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00



よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

丸五とんかつ / 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★★ 4.1

広告
日本ブログ村
メッセージ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ