空を見上げて

ミラーテクニック研修

名古屋市瑞穂区弥富通のオオヤ歯科医院です。
今日は中部歯内療法学会のスプリングセミナーに来ています!

目的はマイクロスコープのミラーテクニックのより効果的な使用法を学ぶ為です。

患者さんのお口の中を診るには、上下と前後と立体的に動かす事が出来るミラーによる
操作が必要です。

これは医科には無く歯科特有の使い方です。

このミラーテクニックの修得が難易度が実は高く、歯科におけるマイクロスコープの導入を
妨げている要因にもなっています。

実際、マイクロを購入してもお口の中のチェックのみに使用して
治療に使用されていない先生方が多いと思います。

特に下顎は、ミラーで左右逆さまに見えるので。。

ただ、半年ほど我慢して使い続ければミラーテクニックは身について来ます。
これはある日を境に急に、あれ?楽だ。。笑と、、

今日はそのミラーテクニックの精度を更に上げる為、学びに来ました!

とても楽しみですね。

 

大矢 浩登oyadental  at 09:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

新しいタイプのいびき改善マウスピース

名古屋市瑞穂区弥富通のオオヤ歯科医院の大矢浩登です。

今回は当院で導入している舌突出型のいびきや睡眠時無呼吸改善マウスピースについて書きたいと思います。

いびき無呼吸のマウスピースは顎を前方に出して固定する物が保険適応になっておりますが、
この装置は適応が難しい方がいます。
それは、、
1.顎が小さい方  女性に多い
2. 歯の本数が少ない方
3.保険のマウスピースを使うと顎が痛くなる方

です。

この様な方にオススメなのが、
舌を前方に突き出した状態で固定する事が出来るマウスピースです!

現在、私自身もこのマウスピースを愛用しており、家族から
いびきの音が小さくなった!と言われて久しいです。

ただ、自由診療になってしまうので、保険が効かないのが難点ではあります。

もし、ご興味のある方、ご家族のいびきに悩まれている方がいらっしゃいましたら、
どうかご相談ください。 

大矢 浩登oyadental  at 21:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

中部デンタルショーとAED講習会

名古屋市瑞穂区弥富通のオオヤ歯科医院の大矢浩登です。

今日は午後を休診にして、スタッフ全員で中部デンタルショーに行きました。

午後を休診にしてまで、デンタルショーに出向いたのは、多数の歯科関連業者さんの
新しい製品の発表や説明を聞くのも目的でしたが、
一番の目的は、オオヤ歯科医院スタッフ全員でデンタルショー内でAED救急蘇生の講習会に参加する
事でした。

AEDの詳しい使用法と共に、具体的な救急蘇生の方法をスタッフ全員で実技を交えて
学んで来ました。 

特に蘇生の胸部の圧迫の仕方や力の程度は、実際にスタッフ全員に体験して欲しかったので、
スタッフ全員、とても勉強になったのではと思います。
 
その後は各自で色々なブースを見て行き、色々な新製品や従来の製品への質問をして
とても勉強になったかと思います。

このデンタルショーで余談にはなりますが、
以前勤めさせて頂いた歯科医院の院長先生と13年振りぐらいに偶然、お会いしました。
お元気そうで、久し振りの再会に私自身とても感動してしまい、
勤務医時代の事も思い出し、再開後も余韻が暫く続き一瞬、どのブースに行くか忘れてしまい
そうになりました。

今年でオオヤ歯科医院は開業して15年、今後もスタッフ一同、全力で地域医療に取り組めて行けたらと 
 AED講習会含めて、身を引き締めるような気持ちになるデンタルショーでした。

大矢 浩登oyadental  at 21:05  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!