2010年12月31日

ごあいさつ。

ご無沙汰でございます。
今年も最後となりましたのでご挨拶だけでも。

結局のところ残念ながらフリーの身でして、結局ブログも再開できずに終わった1年でした。
その間にパリーグ優勝とかいろいろありました。
その経過をブログとして残しておけばなぁ…とか思いましたが、そういう心理状態でなかったのが非常に残念です。
現在もブログの再開はほとんど考えることのできない状態にあり、新しくするならば自分のことを中心とした感じのものを…と考えております。
ツイッターの方で好き勝手につぶやいているのにハマってるっていうわけでもありませんよ(嘘みたいですけど)
まあ愚痴になりますのでそのあたりはやめておきます。



来年は個人的にいい年になればなと思っている次第です。


それでは皆様よいお年を。
oyadeza at 23:55|この記事のURLブログ・サイトについて 

2010年07月31日

エブリデイタン。

城所選手がヒットを打ったら、牛タンでお祝い


そう決めたのはいいけど、なかなか牛タンって売ってなくて…まあ打席もヒットも少ないから…


なーんて思ったら2日連続ヒットですか(゚Д゚;)


しかも左腕ですけど(゚Д゚;)


とりあえず明日2回分ヒットということで焼肉食べに行ってきます(゚Д゚)ノ


今日は冷凍してあるキドベリ(笑)を食べてることにします(゚Д゚)ノ



博多ターミナル:スポーツ:城所が成瀬撃ち三塁打/ホークス
<ロッテ0−2ソフトバンク>◇30日◇千葉マリン
 途中出場のソフトバンク城所龍磨外野手(24)が大仕事を果たした。1点リードの9回表。好投のロッテ成瀬から右中間三塁打を放った。多村の二塁打で2点目のホームイン。「打席が回ってくると思っていたのでチャンスを生かそうと思った」。今季61試合の出場はほとんどが代走と守備固め。今季3本目の安打で、打力のアピールに成功した。
[2010年7月31日 10:42 日刊スポーツ 紙面から ]



西スポは何故かネットにアップされておらずヽ(;´Д`)ノ

城所9回に追加点演出 右中間に三塁打
(2010年7月31日 西日本スポーツ4版)
「守備の人」が聞こうな追加点をチャンスメークした。9回、オーティズに変わって途中出場の城所が、成瀬の内角高めのチェンジアップを振るスイング。右中間に飛んだ打球が背走する中堅・岡田の頭上を越えると、俊足を飛ばして一気に三塁を陥れ、1死後の多村の適時二塁打につなげた。
16日のオリックス戦以来、9試合ぶり今季3本目の安打に「抜けろ、抜けろと思っていた」と満足そうな笑みを浮かべた。出場61試合を数えるがスタメンは一度もなく、打席回数もわずか17度。代走や守備固め要員としての起用が続くが、連日の早出特打を欠かさず、課題の打撃力アップに取り組む成果が実った。
「松中さんのアドバイスもいただき、ボールをしっかり見極めることを意識している。バットが止まるようになった」と手応えを感じている。守備・走塁に加えてバットも自らの武器に加えるつもりだ。


最近よく松中選手と話しているのを見ます。
試合前のキャッチボールの時とかベンチとか。
今日のマリンベンチでも隣に座って話しかけてるのが映りました。
城所選手は他球団の選手との交流がすごいですが(笑)ベンチでもすごいですよ。
川崎選手が守備につくわずかな間を狙ったり、スタメン落ちした小久保キャプテンの横で何か話をしてたり、柴原選手とはよくグローブいぢりながら話してますね(with福ちゃん)
他球団は自主トレのお世話になっている西岡選手のトスバッティングをずっと見ていたり、盗塁師匠というべき片岡選手とは何故かキャッチボールをしながら話をしていたり…
そういうのが今結果に繋がってるのかなって思います。
でもこれが続いていってくれないと、まだ結果というのは怖いですかね(;・∀・)

とりあえず今日は点差があれど「代打」起用という一歩進んだ起用をされました。
今の勢いそのままに明日も出番があるといいなと思います。

盗塁が見たいな〜な〜


さて、キドベリ食べますよ。
oyadeza at 23:47|この記事のURL

2010年07月29日

キドジャムと盗塁とちょっといい話。

キドジャム


楽天戦チーム30個目盗塁 城所 / 福岡ソフトバンクホークス / 西スポ・西日本新聞スポーツ
 城所が今季の楽天戦でチーム30個目となる盗塁を決めた。7回2死一塁に小久保の代走で出場。度重なるけん制をくぐり抜け、二盗に成功した。自身の盗塁は今季9個目。「けん制されたけどリードを取れていたことがよかった。盗塁することを期待されて代走で出ているので」と胸を張った。
=2010/07/29付 西日本スポーツ=


いただいた城所地場ブルーベリーをジャムにした略して「キドジャム」でベーグルを食べる優雅な朝食とかな日に盗塁とか格好いいよね。
一体何回ぐらい牽制されたんかな?
牽制されても盗塁を決めることができるのって頼もしいよね。

今日は負け試合だけど出番があったようで。
でも代打を出されて打席はなし。
若手の期待枠ならばそのまま打席をもらえただろうけど、代打を出されたってことはもうそういう枠じゃないってことかなぁ…とか思ったり。
打てないから代打で当然じゃんと思ったり。


城所選手のちょっといい話をもらいました。
二軍との試合の為ドームに来ていたアイランドリーグ選抜の安田選手(高知ファイティングドッグス)に城所選手がバットとバットケースをプレゼントしたそうです。(安田選手にというか高知に持って帰ってね〜みたいな感じで誰に渡るかはわかりませんが)
城所選手だけでなくほかの選手もバットを提供したそうです。
今までもアイランドリーグの選手にプレゼントしていたのを見たりしてましたが、今回はバットケースとか大物を!
高知の選手も嬉しいだろうなと思いました。
前に川崎選手がバットケースをプレゼントした時は流石の争奪戦になったそうですが、今回はどうだろう?
誰がゲットしたのか見に行きたいな(゜∀゜)


嗚呼…それにしても城所選手と安田選手の交流がドームであったかと思うと、見たかったなぁ…とか思ってしまった。
似たようなタイプなんですよね〜二人。
oyadeza at 23:55|この記事のURL

2010年07月18日

2本目のヒット祝いは地場モノで。

城所選手約1ヶ月ぶりのヒットです。

ヒット打ったら牛タン買ってきて食べようかな〜って考えてたわりには、西武の坂田選手のご褒美ぺヤングよりも効率が悪いという…あっちはホームランのはずなんだが(;・∀・)

まあ人様は人様ということで、16日金曜日の2本目のヒットを祝うべく17日土曜日に牛タンを買いに行ったのですが…


売ってなかったヽ(;´Д`)ノ


牛タンを焼肉屋に食べに行くしかないのかな…と思っていたら



宅急便
何か届いた。
土曜日は友人からのありがたい蒸し器と壊れて届いたビデオカメラが修理から戻ってくる荷物だけなハズですか?


宅急便の中身
Σ(・ω・ノ)ノ
いつもは実家経由で来るブルーベリーが直接届いた!
しかも「さんぽ道」のはちみつマーガリンも一緒だ!
すっごいビックリした(゚Д゚≡゚д゚)

ブルーベリー2
城所選手の地元でとれたブルーベリー(ちょっと違うが・笑)でお祝いに変更しますか?
しかしなんと言うタイムリーなんでしょうヾ(´ω`=´ω`)ノ

ブルーベリーヨーグルト
いつもは実家みんなで食べるのですが、今回は1人なので、いつもお世話になってるたらちゃんにもおすそ分けしていただきました(●´ω`●)


Kさんいつもありがとうございます。
いろいろと激動ではありますが、ブルーベリーを食べて身体に気をつけて頑張ろうと思います(`・ω・´)


次の牛タンチャンスはいつかな〜(゜∀゜)
oyadeza at 11:46|この記事のURL

2010年07月16日

自己新。

盗塁8個目 自己記録更新 城所 / 福岡ソフトバンクホークス / 西スポ・西日本新聞スポーツ
 城所が昨季の自己最多を上回る8個目の盗塁を決めた。8回無死一塁でオーティズの代走に起用され、2死後、長谷川への初球ストレートで二盗に成功。「嶋さんから4つ目で、相性がいいのかなと思います。日高(オリックス)さんから走れていないので頑張りたい」。きょう15日も積極的に仕掛け、16日からのオリックス3連戦に弾みをつけたいところだ。
=2010/07/15付 西日本スポーツ=


そうるいれんしゅうきどころ


楽天戦はよく走るイメージがあったんだけど、楽天じゃなくて嶋選手なのかな?
嶋選手とは試合前に挨拶に出向く関係ですし、高校時代に対戦したイメージとかがあるのかなぁ?

なるべくだったらその得意な楽天戦で稼いでおきたかったけど中止になってしまったので、苦手なのか機会が少ないのかわかりませんが走ってないオリックス戦で走れたらいいなとか思います。


シーズン折り返し前に自己新ですので、普通に計算しても倍はいけますよね。
とりあえず通産は10個なんでそれの更新。最終的には20個は決めて欲しいと思います。
昨日の時点で11位。途中出場及び打席の少なさからの成績ではダントツです。
単独でベスト10に入るとかなると素敵だよなぁ…


スタメンとか起用される立場になった時、盗塁数に応じて何かボランティア的なことができるようになるといいなぁって思いますけど。
まあ現時点でもかまいませんけどね(*´∇`*)
oyadeza at 16:17|この記事のURL

2010年07月14日

近況。

お久し振りです。
まだツイッターは再開しましたが、どうも気持ちの整理が上手くいっておらずブログの再開にはこじつけておりません。

久々にドームに行ったのでその写真でもとか思ったんですけど…



ただでさえマイナスな所に緊急事態が発生しまして、なんかそれどころじゃない状態なんです。
他人事みたいに言いますが、それぐらい状況を把握できないというか中途半端というか…


野球的に言うと


解雇されて育成契約の話がきました。



って状況です。




さて、どうしようかな〜(;´Д`)


ブログの更新がなく、実家の方の人に心配をかけたのにまた心配させてしまうかもしれないわぁ(;´Д`)
で、母からも父からも「Kさんがブログ更新してないから心配してたよ」と心配されてしまうんですよ。
なんか心配され方がダイレクトじゃない(笑)
悩んでも仕方ないので、次はちゃんとポジティブな更新をしたいと思います。

きーぼうとおーちゃん
こんな時にこんな風にそっと肩を抱き寄せてくれるような人がいたらなぁ…(違う)
oyadeza at 16:34|この記事のURL

2010年06月24日

報告。

お久し振りです。
あまり長々と言い訳とも愚痴ともつかない文をだらだらと残してもしゃーないので、なるべく簡潔に。

しばらく野球(っていうかホークスだな)のことをあまり考えず頭と心の整理をして落ち着いてきましたが、まだまだ本調子ではございません。
ていうか本調子に戻るかどうかもわかりません。
ぼちぼちツイッターの方を再開してみようかと思います。
ブログはぼちぼちと考えておりますが、前までのテンションの維持が難しいので未定です。
観戦は雁の巣に関しては全く考えておりませんし、他球場で観戦してもお得情報を公開するかも、多分ない大変つまらない状態です。

メールや拍手などで心配してくださった方もいらっしゃった方がいるのに、こんな消極的な報告というのは残念ですが、今はこんな状態です。

そしてリア友やリア知人の皆様には大変ご迷惑をかけたと同時に、色々と助けていただいて本当にありがとうございました。(特に特にタラヲさん)
皆さんの優しさを受けて立ち上がれない上に、まだ迷惑をかけるであろう弱い自分が本当に情けなく思います。

と、いうわけであまりに放置しっぱなしも悪いと思いますので、えらく情けないご報告となりますがこんな状態です。(2回目)



多分もうすぐ自分にとって幸せなことだけど辛いであろう出来事が来るので、凹んでいたりする場合でもないんですけどね。
誰が悪いわけでもなく、自分の問題だから。



白星あじさい
白い星のようなあじさい。



今一番気になるのはアイランドリーグの前期優勝の行方なんですが。
このあじさいのような白い星がドッグスさんの頭上でキラキラと輝いて、みんなみんな幸せになれますように…



このブログを気にかけてくれている全ての人の頭上にも、幸せの星が優しく輝きますように…





…ってくさすぎるな(笑)
それでは、また。
oyadeza at 22:25|この記事のURL

2010年06月04日

今更ながらもTwitterってすごいね。

きどころ君
最近めっきりTwitterにハマりこんでしまい、ブログがおろそかになり大変申し訳ない日常です。
コメントとかかなり放置しております…緊急を要する場合はTwitterの方で質問してもらえると、ブログよりは結構早く返事が可能です。

そんなこんななTwitterですが、テレビドラマでは出会いが〜とかやておるようですけど、そんな男女の浮いた話は一切ありません(・∀・)
ですけど、普通に生活をしていたら絶対に会うことも交流することもできない人との交流が可能です。
野球選手でも特にホークスではTwitterをやっている選手がいて、返事をくれる選手もいますからね。
…私は一度も返事もらったことないですけど(笑)
ホークスのオフィシャルや球団関係者の方とかはわりと返信とかくれて面白いなぁ…と思います。
芸人さんとグルメ情報の交換とかもしたなぁ(´∀`)

最近も、ペタジーニ&オルガTシャツを発売??なんていう記事が出た時に(球団内でも記事見てあれはないだろうとか言ってたそうですが)勝手にTシャツデザインしてアップしてたりしてたら球団関係者の目に触れたり。

愛の祭典
大変賛否両論だった愛の祭典アイコン

ラブT2
球団の中の人にそのまま売ろうとか社交辞令を戴いたTシャツ


ホークスと契約してる医者先生がリップを発売したとかいうつぶやきに、「城所選手はよく唇舐めたりしてるからつければいいのになぁ」とぽそっとつぶやいたら「キドザイル(城所選手のこと)に渡しておきますね〜」とか返信きておどろいたり。
有名人とかとかなり交流もあり、ご本人も各メディアであれこれとされている先生が、まさか面識も無い人のつぶやきに対して対応するとか…なんて思ったら

最近本当に城所選手にリップが渡された模様ですΣ(・ω・ノ)ノ

エイベックスクリニック のぶ院長のブログ

城所選手が使うなら買おうかな〜なんてつぶやいてしまった私も腹をくくって3000円ほどするリップを買おうかな…と思います。
まあ私がつぶやいたからっていうわけでもないでしょうけど、先生もあゆとか芸能人にプレゼントしてますので。
ちなみに川崎選手の誕生日会で渡されたということで、城所選手の他にも福田選手(この二人は先生のブログに写真があります)や川崎選手、松中選手にもリップが渡っているそうです。
みんなプルプルの唇で野球やるんだぜ!
ちょっとお金に余裕があるファンの方は一緒にプルプルになりましょう!
…って何の宣伝?


こういった些細な?交流から、企業に対し一個人が意見を言ってそれがすぐに対応されるといったダイレクトすぎることまでTwitterって本当にすごいですよね。
oyadeza at 20:12|この記事のURL城所選手 | ホークス

2010年06月03日

城所選手の今季初ヒット。

城所初ヒット

いつでるかな〜とか思ったけど、城所選手今季初ヒットヾ(´ω`=´ω`)ノ

オープン戦もほとんど出てないようなモンだから、一軍でのヒットって初?っていうレベルじゃない?
すごくいいヒットだったそうなんで、足を活かした内野安打を…と思うこともあるけど、城所選手はやっぱり振りぬいての二塁打とかが魅力なんですよね〜…どっちも出来ればいいんだけど(笑)

プロ初ヒットも交流戦のヤクルト、ヤフードーム戦だった城所選手。
交流戦でヒット打つのが多い気がするのは気のせいかしら?
そして城所ヒット遭遇率の高い友人が羨ましいというか(画像あだまーす)、ヒロインも見てるしね。
私も早くヒットが見たいよヽ(;´Д`)ノ

柴原選手のタイムリーで生還ってのはすごく嬉しいよね!
その後ベンチで川崎選手にスキンシップ旺盛な祝福を受けていたらしいけど(゜∀゜)
見たかったなぁヽ(;´Д`)ノ

ヒットが出ないんじゃないかとか思ってたそうですが(苦笑)1本出たらきっと変りますよね?
早めに交代した時ぐらいしか打席は回ってきませんが、それでもそこで結果を出せばそのうちスタメンとかないかな〜とか。
守備固めがいなくなるのは戦略的に困るかもしれないけど、スタメンで出ないとまた契約更改で言われちゃうからね(゜∀゜)
oyadeza at 08:57|この記事のURL城所選手 | ホークス

2010年05月29日

城所龍磨はジョーカーなのか愚者なのかトリックスターなのかなんなのか。

THEFOOL

タロットカードの「愚者」風。
ホンモノは若者の前にあるのは崖で、それに気がついてない?っぽい感じ。
城所カードは一塁ベース付近。彼の未来は盗塁による二塁か、それとも牽制死か?
…というイメージで作成したんですけどバットを持ってるので、東京ドームの天井直撃ファールフライのシーンをイメージしたと思われました(゜∀゜)

まあそれもありだな(笑)


本当は守備固めとしてある意味「切り札」みたいな感じだな〜と思って、「ジョーカ」ぽくない?で調べてタロットの「愚者」にたどり着いてこのカードを作成。


ジョーカー (トランプ) - Wikipedia

愚者 - Wikipedia


意味もところどころ城所選手を示す感じがするなぁ…とかね。


しっかし…今日の場合は牽制死を免れるも、二塁盗塁死…って本当に笑いはつきませんね…
でも、今日は動き方見て、どうも盗塁とか上手くいかんぽい感じがしてたんで失敗もありかな〜とか。
例のキセキの牽制死逃れの前からね(;・∀・)
あと、ちょっと背中とか気にしてたのも気になるけど、それは牽制とかとは関係なさそうだしな。
一応盗塁も見てるけど、盗塁死を見る機会のが多いな(゚Д゚;)


もっと上手く読ませる文章系にしたいと思いましたが、挫折しました(゚Д゚;)
代走守備固めとか、勝ち試合の方程式じゃないけど自分の居場所を得た城所選手ですが、それはスタメンへの挑戦権をほぼ失うという犠牲の元に得たような地位。
長谷川選手が二軍落ちして空いた外野のポジションの挑戦権すら与えられません。
城所選手を先発させてしまったら、守備固めがいなくなるから…なんて思ったこともありましたが、別にスタメンで9回までセンター守ればいいだけのことなんですよね。
終盤に勝ち試合では城所選手を守備固めで入れるという戦い方〜(゜∀゜)なんていいように思ってましたけども。
単に打てないのがいかんのです。
右の時は柴原選手、左の時はスイッチの福田選手…そんな感じでセンターはやってくのかな。
またチャンスが来るようにとりあえずヒット打っておけ、守備走塁でミスはするな。
確かに牽制が多いし、警戒されるけど。それでも次の塁を狙わなければいけません。


ウェイト版タロットの絵に描かれている人物は若い旅人で、若さは未熟さを現す。犬は旅人のパートナーで、前進を意味する。しかしこの若者は左側を向いている(象徴的に左は過去・精神世界などとされている)。旅人は自分の目の前に崖が迫っていることにまだ気づいていない。崖から落ちるか、踏みとどまるか、それは旅人次第である。

oyadeza at 23:39|この記事のURL城所選手 | ホークス