ごちそう

2010年05月20日

宮崎のこと。

年間通して滞在する日数が多い県は


1.福岡県

2.愛知県

3.宮崎県


って感じです。
今年に限ってはどうやら


1.福岡県

2.宮崎県

3.愛知県


となるようです。
そんな私にとって第2か3ぐらいの故郷である宮崎県が大変なことになっています。
まだ自分で情報を把握しきれてないので、一体どういう状態なのかも募金っていろんなところでやってるけどどこが一番最適なのかなとか。
事態が収まった頃に宮崎行って、いつもみたいにお金を使ったりした方がいいだろうかなとか。
フェニックスリーグとか秋季キャンプとかできるのかな?
とか色々…いろいろ…
もっと情報を集めようと思います。


今はテレビや新聞では伝わらない現場の生の声が、現場のその人からの発信が可能です。
ブログ、ツイッター、動画…

その中のひとつのブログ

川南町のムッチー牧場だよ〜ん。



フェニックスリーグが開催されたら、無料観戦だけど観戦料の名目というかそんな感じで募金箱とか設置したらどうかとか思うんですけどね。
入場料制にしちゃうと、それに伴う経費とか人件費とかも大変になっちゃうし。
秋季キャンプとかでもね。


去年だっけ?宮崎牛を食べそこね(というか××した)たリベンジを…と思っていたんですけど、無事にできるかな…
バスの回数券も残ってますよ。
oyadeza at 16:39|この記事のURL

2010年05月18日

香月コロッ計画。そのに。

つづき。

やはり鮮ど市場でコロッケを買うならば、香月投手が実際にコロッケを揚げていた「鮮ど市場・菊陽店」に赴くべきであろうが…

熊本地図


コロッケ1個に交通費いくらの世界(′∀`)



ネタとしては面白いけど、現実的でない移動範囲だったのでとりあえず近場から攻めることにしたわけで…
次回予告的には香月投手の出身地である久留米のお店に行こうとか思ったりも。
熊本の店よりは駅よりも近くていいのでは?

ただ、コロッケの為に一体何をやってるのでしょうか?

そういう性分なんです…


というわけで、やっとつづき。
続きを読む
oyadeza at 15:15|この記事のURL

2010年05月17日

香月コロッ計画。

ちょっとズレたネタで申し訳ない。
千葉ロッテマリーンズの香月投手がプロ初先発で勝利をあげた時、プロ前の仕事のコロッケ揚げ職人にかけて、異様に「コロッケ」「コロッケ」だったわけですが…
そんな彼の元勤務先「鮮ど市場」は熊本なんですけど福岡にもお店があって、とりあえずそこでコロッケを買おうか…というのが「香月コロッ計画」第1弾でございます。
何弾まであるかはわかりませんが、とりあえずフェニックスリーグ時に宮崎の「鮮ど市場」でコロッケを買って香月投手のいる前でコロッケを食べるという嫌がらせなんかを考えています(笑)


とりあえず福岡の計画。
初勝利の翌日、友人に交通費とコロッケ代(おごり含むつか、時給コロッケ)出すから会社帰りに買ってこいという、ちょっと優しい(お金出す分)ジャイアンな私。
お店についたのが閉店間際だったせいか、コロッケなど揚げ物売り切れという残念な結果に終わりました。
さすがその日のうちに仕入れたものは全て売り切ると豪語する「鮮ど市場」だけあります(`・ω・´)
香月投手効果もあったかもしれませんけどね。
ちなみに福岡のお店にはこれといった香月投手にちなんだものは店内にはなかったそうです。

閉店間際はいかんと思い、今度は自らコロッケを求めて三苫まで行こう!となりました…

西鉄三苫駅
というわけで最寄駅の西鉄三苫駅。

つづく!
oyadeza at 23:04|この記事のURL

2010年05月01日

ソウルフード。

スガキヤにこんなに餓えるとは…


愛知を中心とするスガキヤソウルフード地域の住人はスガキヤを切らしてはいかんことがよくわかりました。
夏になったらスガキヤの冷やし中華を欲する(夏のブログ参照)それでいいのだ(`・ω・´)


どうしてもスガキヤのラーメンが食べたくなったので、実家から送ってもらおうかな…と思っていたんですよ。
そしたら弟が大分に来るとか30日に急に連絡が来て、福岡経由して行くからほしいものあるのか?って言うからスガキヤのカップ麺とか言ったんですね。
で、1日に16時間ぐらいかけて愛知から福岡に車で弟が来たんですね…



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;神降臨☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



すがきや



( ; ゚Д゚)




ラーメン10個





味噌煮込みうどん10個





( ; ゚Д゚)





いや、さすがにそんなには( ; ゚Д゚)





というわけで、城所選手森福投手中原選手等スガキヤソウルフード地域出身の選手でほしい方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ(笑)
oyadeza at 23:55|この記事のURL

2010年04月29日

香月コロッ計画。

49dad2a8.jpg
ロッテ好きでなく浦和好き。

だから今日は浦和からやって来た香月弟投手を応援してました(`・ω・´)


初登板ながら打線の援護もあって、見事初勝利\(^_^)/


去年の浦和で安心して見られた投手だったけど、今年はマリンでそうなるとよいな。


ホークスに強いとかありそうでやだな(笑)




お祝いにコロッケ買いました。
本当は三苫まで行って鮮ど市場で買うべきでしょうが、遠いし夜7時に閉まるとか(°°;)

普通でも難しい(°°;)



この件に関しましてはツイッターでつぶやいておりますので(笑)そちらをご覧に(・∀・)



香月コロッ計画。

宮崎の鮮ど市場でコロッケ購入し、フェニックスリーグで香月投手見ながらコロッケ食う計画。


福岡の鮮ど市場でコロッケ購入し、ヤフードームで香月投手見ながらコロッケ食う計画。


熊本の元職場鮮ど市場でコロッケ購入計画。

oyadeza at 23:14|この記事のURL

2010年04月24日

マイブーム。

acd6adac.jpg
新たまねぎでオニオンスープを作るのがマイブームです。


最初は丸ごとコンソメスープで煮るのが美味しそうとか思ったんだけど、実際食べてみたら崩してとろとろにしたほうが美味しかったです。


適当に鍋に水入れて固形コンソメ入れて、たまねぎ入れてベーコン入れて、細切りしたじゃがいもいれて弱火でことことことこと…
(画像のはベーコンない時に作った一回目)



ガス代が心配(°°;)




圧力鍋とかこういう時によいのかな?




容器にとろけるチーズを入れて、その上にオニオンスープをそそいで、パセリをふりかけたらいい感じです。


たまねぎと言えば、本人いわく死語らしいですが(笑)中村三男。
中村(仮)スープだね〜とか(・∀・)


あとふたつたまねぎあるから、また作るぞ(`・ω・´)

oyadeza at 23:42|この記事のURL

2010年04月18日

カレーの龍で龍磨祝い。

1f8c666b.jpg
ホークスタウンのカレーの龍で反省会だぜ(笑)

レディースセットに野球チケット半券でチーズトッピング。

oyadeza at 18:04|この記事のURL

2010年04月04日

佐世保バーガー。

cf4a1942.jpg
BigManというお店に入って佐世保バーガー食べてます(`・ω・´)

これはベーコンチーズですよ。

oyadeza at 17:30|この記事のURL

2010年03月26日

とりあえず開幕気分。

39e821fb.jpg
加藤さんツイッターに触発されて赤飯おにぎり買ってきた(`・ω・´)


野球選手に開幕赤飯はなくてはならんもんですね。
家庭がある選手は奥さんが出してくれたりとか聞きますが、寮もそんなのあるのかな?

一人暮らしはどうするのかな?
私みたいにコンビニでとかあるのかな?(笑)
まあ球場に用意してるのだろうけど。


開幕いただきます( ´∀`)

oyadeza at 23:40|この記事のURL

2010年03月19日

今のところ自分の口にさえ合っていればいい料理。

さて、CDより大きく育ったきのこのきー坊を調理するべく…なつもりがそんなに使わなかった。

1/4だけ〜なんだけど、考えてみたら大きいからそのサイズでも普通の1本分はありそうではないか?
とりあえず、豚肉とレンコンと新じゃがとおあげと豆腐と一緒に入れて豚汁。
あとでねぎととろけるチーズを入れる。
3/4のきー坊はレシピを教えていただいたので、それにチャレンジしてみようと思います(`・ω・´)
でかくなった分薄いきのこかと思ったんだけど、厚さも充分。
たいへん肉厚なきー坊でした。


買ってあったアボガドをいい加減どうにかしなくては…と思い火を通すことに。
宮崎の「つむぎ」で食べたアボガドてんぷらが美味しかったので、そんな感じで食べたいなぁ…と。

てんぷらは油が大量に必要な上、後が面倒ということで普通に焼く。
適当な大きさに切って衣をつけようと思い、小麦粉出すのが面倒で目の前に出しっぱなしになってる片栗粉にまぶしまくる。
あと塩コショウで味付け。

竜田揚げっぽいのでアボガドタツタでいいだろか(・∀・)
出来立ては旨いね(*´д`*)
片栗粉の衣がいい食感で、味付けも塩コショウで充分。
まるっと食べてしまいそうに…あぶないあぶないヽ(;´Д`)ノ
お酒のおつまみにいい感じだと思います。


適当に作ってばかりですが、自分の口に合っているのでこれでいいかな〜とか思います。
また今度アボガド買ってこよう(`・ω・´)
oyadeza at 00:21|この記事のURL