2006年秋季キャンプ(鷹)

2006年11月27日

手打ち釜あげうどん重乃井。

今回の秋季キャンプは日程と都合の関係により、最終日を含む1.5日見学コースでした。
それ故飛行機までの数時間ヒマ。
ということで、ヒマな時間で行けるうどんを食べに行こうと思って行って来ました。

手打ち釜あげうどん重乃井。

有名なお店なので一度は行ってみたいな…と思っていたのですが、見学の後に行くのは無理。
もしも行けたとしてもよく泊まる地域から離れている。
今回のような時間に余裕がある時しか行けない所だったのですよ。
よく泊まる地域というのは、市街地のど真ん中に付近でして、本来ならタクシーかバスで…って感じなのですが、時間があるからと歩いて行ったのです。
…正直ちょっと後悔しました(´Д`)
歩くと結構ある上に、あんなにわかりにくい所にぽつんとあるとは…

やはり有名店。日曜日ということもあると思いますが、お昼から少し遅い時間だったのにお店は満席状態。
待つことはなかったですが、後からもお客さんがやってくるって感じで。
長嶋さんや王監督が現役時代から通っていたという巨人ファン御用達のお店だそうで、お店の中は歴代の巨人の選手の写真でいっぱい。
ホークスキャンプで撮ったと思われる王監督の写真やサインもしっかりありましたよヽ(´ー`)ノ
メニューは並と大盛り。
席に通されると同時にどちらにするか聞かれ、少し迷って大盛りを選択(笑)

udon00

大盛りですけどぺろりといただきました(´∀`)
普通のと違って具のない軽いうどんなんですが、汁に天かすがあることで食べごたえがありましたね。
それでも足りない…という方にはいなりずしとかがありました。
でも確実に野球選手、特に麺好きの王監督は足りないのでは…おかわりとかするんだろうなぁ…

発送も可能ということで、巨人ファンの祖母のお土産として注文。
並は8人前、大盛りは5人前からというボリュームある発送に、少し躊躇しながら他の方にもお土産にしましょうと妥協。
差し上げた方はもうすでにお食べになったそうで、美味しかったという感想をいただきました。
あーよかったよかった(*´∀`)

この週末に私も食べたのですが、ゆで時間15分はちと面倒ですね。
でも美味しかったです。

udon01

お取り寄せしたいなぁ…とか思いましたが、あまり賞味期限が長いものではないので5人前とか8人前を期限内に食べる自信がないのがなぁ…(´・ω・`)
また宮崎行って余裕があった時に行こう。
とりあえず次は食べ比べと称して、戸隠に行くかもしれない。

udon03

卵の黄身を追加してみた。


釜あげうどん [うどん、そば、丼] - Yahoo!グルメ



oyadeza at 01:18|この記事のURL

2006年11月26日

チキン南蛮?

今更ながらの宮崎(秋季キャンプ)グルメです。
今回は雨天で室内練習場に監禁状態だったんで、キャンプ地でろくに食事をしていないという(苦笑)
最終日選手がバスで帰った後で、ホークスビレッジでサラダ巻きとか地鶏とか買ってベンチで食べました。とほほ…

nanban

チキン南蛮棒

食べやすかったけど、なんぢゃこりゃ〜な感じな一品(笑)
oyadeza at 23:36|この記事のURL

2006年11月19日

わかりません。

今宮崎空港。
航空会社カウンターの前を西武の選手が通っていくのを見てたのですが…わかりません。
荒木コーチとおかわりくんぐらいしか、顔と名前が一致しなかった(笑)

西武ファンから見たらたいそうもったいないだろう…


ちなみにホークスはもう飛行機乗ってるかと思います。

oyadeza at 15:30|この記事のURL

トスバッティング?

スタッフさんとトスバッティングです。

途中で川崎選手がやって来て見てるなぁ…と思ったら、柴原選手乱入!
川崎選手とおしゃべり始めて、残され城所選手(笑)

トスバッティングに戻り、やって来た秋山コーチと川崎選手に指導を受けています。

とても贅沢な城所選手です。

今練習終了の合図がありましたが、まだ熱心にやってます。

oyadeza at 11:27|この記事のURL

コーチはつらいよ。

現役を引退してコーチになったばかりの井出コーチ。
選手に近い存在って感じで、たまに和気あいあいな雰囲気になります。

後ろ向きで左右に投げられる球を取る練習。
できたら者から早抜け方式で、一番に城所選手は抜けました(^-^)
さすがスーパースターです( ̄∀ ̄)

最後に井出コーチもやることになったんですけど、球を投げる城所選手が下手でぐだぐだ(笑)
コーチの大変さがわかったことでしょう。


守備練習の最後に鳥越コーチと井出コーチに、ちゃんとお辞儀してお礼する城所選手。
ささいな事ですが大事ですよね。

oyadeza at 11:23|この記事のURL

守備練習。

どうやら昨日のトリオ+辻選手で練習みたいです。
辻選手、昨日は柴原選手と一緒だったのに。
柴原選手は普通に練習してますので悪しからず。

メニューは昨日と同じですが、森脇コーチと鳥越コーチの監視付きです(笑)

oyadeza at 11:00|この記事のURL

打撃練習。

マシンでは昨日と違ってバントなしの普通でした。

いい当たりを飛ばすのはいいですが、鋭すぎて防護ネットを抜ける当たりまで。
マシン付きのバイトは怖くないかなぁ…と思いました。

マシンの後はゲージに移動。

oyadeza at 10:32|この記事のURL

マシン打撃。

アップの後、まずはマシン打撃なようです。

半日日程でどのメニューをこなすのかな?

oyadeza at 10:12|この記事のURL

キャンプ最終日。

雨です。
最終日なので早く球場入りしたのか、入り待ちは無理でした(´・ω・`)

oyadeza at 09:46|この記事のURL

はんぴドーム。

242a0436.gif雨女全開で雨だった秋季キャンプ。
ほとんど見られず終わるのかと思いきや、見学ブースを増設のテスト?みたいな感じで室内練習場が見学可能だったので助かりました。

今まで屋外からちょっとだけ見える程度だったはんぴドーム、中についてはまったくの謎でした。
適当に図にしてみましたが、予想外に広いです。
こんなに広いとは思いませんでした。
造りはよくある体育館みたいな感じですかね。
ベランダみたいな2階みたいな通路があるような(図でいう薄紫の部分です)
そのベランダみたいな所に上らされて、ファンは選手を上から覗く感じとなります。
×部分は立ち入り禁止です。
練習場は西戸崎に似てるかな?あそこをもっと大きくして。
割とはじにきてくれれば選手との距離も近く、城所選手の外野守備練習では外野最前列から見ていたような気分にさせてもらいましたし、選手の話し声も聞こえたり。
この室内練習場の中でほぼ全部の練習を見ることができたのは、よかったかもしれません。

ただ比較的人の少ない秋季キャンプだからこそできたんではと思います。
春季キャンプにも開放するとは思いますが、キャパ確実に超えますよ。

あと、見学に関しての制限が多いのが気になりました。

・カメラ(携帯のも含む)撮影禁止
・飲食物の持ち込み禁止(検査はないので持ち込みは可能でした)
・携帯電話の使用注意(メール打ちなどでも注意をうけた。ただ厳密ではない)

カメラは狭い中でのフラッシュやら音なのかなぁ…と思いましたが、どうなのかな?
まあ見られるだけでもありがたいので、贅沢はいえません。
でもできたら撮影したかったなぁ……

さて、春季キャンプではどうなってることやら…

キャンプ最終日も雨みたいなので、打ち上げも室内なのかしら?
oyadeza at 01:55|この記事のURL