森福選手

2010年04月12日

三河弁でしゃべりんよ。

方言の話。

先日松中選手がブログでオフイベントで公約したヒーローインタビューを熊本弁でするってのをしなかったと謝っておりました。

そういえばそういう公約したな〜とか思い出して、なんだかんだ言って一軍にいる城所選手にも公約達成チャンスがあるんだな〜とか。
ちなみに城所選手もヒーローインタビューを方言で…なんですけど、やっぱり愛知というとどうしても名古屋で名古屋弁で「みゃー」と言うという流れになって

「明日も勝つみゃー」

とか言う公約だったんですね。
城所選手は愛知でも東部三河地方の三河弁になるので「みゃー」とは言いません。(名古屋に住んでいた時期があったら使うかもだけど)
ていうか、そこまで濃ゆい名古屋弁は宮地さんか山田昌さんか名古屋市長ぐらいしか使わんと思うわけで(・∀・)
だからと言って実際三河弁でって言っても、地元受けにしかならないし、福岡でやっても「はぁ?」となるわけですよ。残念。
でも、じゃあ三河弁でどう言うの?というと……そう言われてどう言うかと言われると…どうだろう?

三河弁といえば語尾に「じゃん」「だら」「りん」をつけて、よく「だら」を使うため、あまり綺麗な方言とはいえません。
昔タモリが名古屋弁を汚いとか言ってましたが、その名古屋弁地方の人に言わせれば三河弁の方が汚いらしいですよ(゜∀゜)

ホークスには三河弁エリアの選手が2名、城所選手と森福投手がいますが、あまり三河弁でしゃべってるのが想像できないんですよね(笑)
どうしてでしょ(゜∀゜)


20代の本音ランキング: 【女性編】私の周りの「ちょっと変わっている」と思う人の出身地ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

20代の本音ランキング: 【男性編】私の周りの「ちょっと変わっている」と思う人の出身地ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

■私の周囲の愛知県出身の人は、こんなところがユニーク!
・「『〜じゃん』、『〜だら』、『〜りん』の方言がかわいい」(23歳/小売/販売)


「ちょっと変っている」と思う人出身地に愛知県は男女共に地味にランクインしてるのがちょっと気になりますが、女性編の理由に方言がありました。
ていうか上位5位が男女共に同じ県がランクインしているんだが(笑)
でも、かわいいのか…これは男女どちらが言うとかわいいのかな〜



さて、ここまでは壮大なフリ(笑)

ネットでこんなCDが発売されるのを知りました。

ドラマCD 「方言恋愛」方言で告白されました。仕事や旅行で訪れた土地。そこで出会った男性。心に沁みる言葉・・・。

男性声優さんが聞いている人に向かって方言で話しているっぽいドラマCD?
とりあえず今月出るやつは「愛知県」と「高知県」。
普通なら愛知は名古屋弁かな〜と思ったら三河弁とな!なんかマニアックだな〜しかも第一弾とか!
どうして三河弁かは分かりませんが、起用された声優さんのお二人はちゃんと愛知県岡崎市出身なネイティブな三河弁の使い手なようです。
ちゃんとこだわって作ってるんですね〜(゚Д゚;)
サンプルボイスもあったので聞いてみましたが…いかん、これ萌えるかも(笑)
三河弁だ〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ
声優さんってよく知らないんだけど、やっぱり人気のある声優さんなのかな?
ちょっと欲しいかもしれない…と思ってしまった。
三河弁に飢えてる?
妹は三河弁が濃いので(何でだろ?)ちょっと聞かしてみたいかもしれん。


きっど
城所選手や

ちょめ
森福投手は

こんな風にしゃべるんかな〜って妄想するのはいいかもね(笑)
でも岡崎と豊川・豊橋の三河弁は微妙に違うかもしれんなぁ…
豊川・豊橋は静岡に近いので、ちょっと遠州弁が入ってるんですよね。
なんで全部聞いたらちょっと違うかもしれん。
まあ気にはならんと思いますけど。

森福投手はツイッターで三河弁発言してくれたらいいのにな〜。
oyadeza at 09:19|この記事のURL

2010年03月29日

「つぶやきタカ!ボード」に森福投手のことをつぶやいたのが(略)。

【ソフトB】ツイッター企画がはじまる
【ソフトB】ツイッター企画がはじまる
ソフトバンクは26日、インターネット上で「つぶやき」(ツイート)を投稿する人気サイト「ツイッター」と連動したサービスの開始を発表した。前日25日に特設サイト「つぶやきタカボード」(http://wing.softbankhawks.co.jp/ex/takaboard/hawks/)を開設。試合展開に合わせて「つぶやき」を投稿したり、摂津や松田、大隣ら選手や球団関係者のツイッターをまとめて閲覧することができる。ツイッターユーザーでもある孫オーナーの肝いりで実現した。
 「つぶやきタカボード」に寄せられた投稿は、26日のオリックス戦から福岡ヤフードーム内の電光掲示板で表示される予定。


「つぶやきタカ!ボード」


というわけで、ツイッターとホークスのコラボ企画みたいな「つぶやきタカ!ボード」。
ハッシュタグ「#sbh2010」をつけてつぶやけば反映されて、試合開催時にはヤフードームの電光掲示板に晒されるとかいうやつです。
週末観戦でツイッターやってる身としては、現地からのつぶやきとやらをやってみようかと思い…

結構面倒というか難しいですよ。
いや、携帯で簡単につぶやくこともできるんですが、ハッシュタグをつけて投稿するのにはツイッターからの方がいいかと思って…ハッシュタグを打ち込むとか携帯に登録しておくとかいうのも面倒だし。
携帯からサイトにアクセスする時間とか場合によっては重くてサイトにアクセスするのに時間が…とかつぶやき失敗とか、リアルタイムは正直難しかったです。
なので気が向いたときに適当につぶやいていたんですけど、それがまんまとヤフードームで晒されてしまいましたとさ(笑)

ボード


何の気なしに電光掲示板見てて「ギャーΣ(=゚ω゚=;)」ですよ。
よりによって試合展開とは関係ないベンチ覗きネタですやん(・∀・)

ちょめさん3
ちなみにつぶやき元の「反省会」ベンチはこんな感じ↑


それだけでは何なので反省会前の森福投手画像でお楽しみください

ちょめさん1


ちょめさん2

oyadeza at 15:45|この記事のURL

2010年03月23日

森福投手の開幕。

博多ターミナル:スポーツ:森福「ひと安心です」/ホークス

左腕コンビが初登板0封 神内 森福 / 福岡ソフトバンクホークス / 西スポ・西日本新聞スポーツ

城所選手に続いて森福投手も登板開幕を迎えましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
試合はアレでしたが、森福投手的には1回を抑えて結果をだすことができたようですね(´∀`)
神内投手もなんで左腕は心配ないみたい?ですが、右腕はどうなのかしら?
まあ3試合でまだ結論は早いですけどね。

今年は一軍に定着して活躍して欲しいと思います(`・ω・´)
oyadeza at 15:28|この記事のURL

2010年01月05日

寅。

寅まん
寅年にちなんで如水庵の干支まんじゅう。
確か270円ぐらいした。

寅まん2
寅。
美味しかったですよ。


というわけで遅ればせながら寅年の話。


「強の寅」ダル、自己最多「20勝」へ今年も吠える!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ダルビッシュ世代の寅はとても強運らしいですよ。
まあ全員が全員強運だったら、プロ野球界大変ですけど(・∀・)

定坊
定岡選手も

えがちゃん
江川選手も

健太
中西選手も

ちょめ
森福投手も

年男ブレイクするといいですなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

柴っち
もちろんこの年男選手もね!(・∀・)




oyadeza at 15:45|この記事のURL

2009年12月20日

オフらしくネタがない…。

城所さん
大分で撮影した城所選手でお茶を濁しておきますね。

私のスケジュールの中でかなり珍しいブログのネタもたいしてないオフな週末でした。
誕生日プレゼントに囲まれた状態とか素敵状態なんですが、単にずぼらにひろげっぱなしのずぼらです。
いただいた入浴剤とか使ってみたり、お財布いただいてにやにやしてみたり…
みなさま本当にありがとうございました(*´Д`*)
ちなみに全部同性からですよ( ´_ゝ`)ノ
こんなずぼらに白馬の王子(※眼鏡)からのプレゼントはまだまだ早いってことですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

orz



無理矢理ネタをひねり出すなら(笑)
城所選手の母校が高校駅伝に参加してましたね。
森福投手の母校は連覇してましたね。
今年も外国人の留学生がいましたが…また逃げ出したりしないことを祈っております。
今回のメンバーは3年生が一人だけだったそうですので、私が豊川にいた時に練習しているのを見た子はあまりいないかもしれませんね〜
今年の1月まで豊川駅の近くを走ってた子までですから(;・∀・)

もりふー
秋季キャンプで撮らせてもらった森福投手


ショートトラックの寺尾選手が引退を示唆とか(´・ω・`)
私は直接面識もないんですけど、弟が昔ちょいとお世話?になった人なので。
弟のおかげでショートトラックという競技に興味を持って、オリンピックとか気にして見てるんですけどね。
本当に引退しちゃうのかな〜…
oyadeza at 23:42|この記事のURL

2009年11月15日

陸上競技場。

f4fbe183.jpg

67c2988e.jpg

森福投手がカツキ選手をマッサージ?

oyadeza at 14:04|この記事のURL

2009年09月03日

ガンコレ。〜ご出勤編〜

意外と疲れているようです。
下手に考えてはいけないようですね…というか意識した方が負けの「病は気から」。
体調を考慮して、動画はまた。
睡眠取って疲れがとれるといいなぁヽ(;´Д`)ノ

というわけで申し訳程度にガンコレ。

まっち

バッチリカメラ目線の松田男優

おかんけんた
Tシャツセレクトがおかん並な気がする中西選手

おねむちょめ
おねむな森福投手

つばたん
つばたん

なまむらさんなん
ナイスアングル中村選手

きーぼう
逆光をあえて演出に…城所選手
oyadeza at 01:05|この記事のURL

2009年08月30日

今日の空振り西戸崎。

いや、なんだ
日程や記事を見て今日ぐらいしか休みが取れないっぽい気はしてたんだけども(笑)
というのは後だし意見です、はい。

というわけで人がいてよかった西戸崎(笑)

西戸崎1
まず最初にいたのは藤岡投手と岩崎投手とレオ投手と星野コーチと倉野コーチと山川コーチ…かな?

西戸崎2
それに途中で猪本選手が加わって

西戸崎3
どっちかというと練習というよりは、岩崎投手が投げるからお手伝いっぽい気もしないではなかった猪本選手(・∀・)
岩崎投手はどっかの記事で1日のドームの試合で投げるとかあったから、その調整かしら?

お休みっぽいのにご苦労様という感じでしたよ。

で、着いた時に荒川選手(が多分運転)と福田選手が寮に帰ってきて、それが10時ちょい過ぎかな?
お日柄的に選挙かな〜とか思ったんだけど(笑)真相は知らず。
しばらくして、荒川選手は練習に出てきました。

あと、堂上選手と我らが中村選手がそれぞれタクシーでお出かけ。
中村選手がいなくちゃな〜(笑)とかいうことで西戸崎を後にしたので、その後の練習及び参加者はわかりません。

早く帰るのもなんだな〜で、最近松田選手が参拝に来てたと新聞に載ってた箱崎宮に参拝行こうぜ〜(・∀・)とかなって、城所選手のバットにボールが当たりますようにとお祈りしてきました(半分ぐらい嘘、半分ぐらい本気)

まだ早く帰るのもなんだな〜で、カラオケに突入して試合速報メールを気にしながら4時間程杉内投手の苦手な狭いところにいたのでした(・∀・)

カラオケ シダックス 福岡箱崎クラブ

シダックスだけあって、フロントに森本選手と森福投手とかのサインが飾ってありましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
ザ☆愛社精神!!!……?

しかしジョイサウンド(だっけか?)何故に主題歌である志方曲がなくて、エンディングのじまんぐが配信予定に入っているんだ?
権利問題上かわからんがけしからんぞ!
まあ、入っててもまだ歌詞覚えてないので歌えないけど…ていうかまだCD買ってないな(≡ω≡.)

片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
アーティスト:志方あきこ
販売元:フロンティアワークス
発売日:2009-08-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


試合の方は勝てたようでよかったですね。
城所選手は出場しただけで、守備機会とかなさげでしたか?

「三番センター城所」

ってある意味ロマンだよなぁ(´∀`)
oyadeza at 21:05|この記事のURL

2009年08月22日

月刊ホークスとランチバック。

f3d1e9a3.jpg
付録でランチバックついてましたが、みんな緑なんかな?
黄色じゃないのね。


相変わらず城所色薄いですが、張さん特集の記念写真にいました(笑)
集合写真ってこれか(・∀・)


森福ファン的には寂しがりやなとことか分かってお得です(・∀・)
来月号にも登場するみたいで楽しみです(●´ω`●)


中村選手はそれなりに。韓国とかで活躍しとくものです(`・ω・´)


特選写真が田上祭でちょっと吹いた。
馬原投手とのやつが誓いのなんとかみたいで(笑)


選手に応援メッセージ送るとポスターとサインとかプレゼント企画が気になる(`・ω・´)
気合い入れてやってみるかな(`・ω・´)

oyadeza at 22:14|この記事のURL

2009年08月19日

親子と思われる組。

fe6dd794.jpg
城所、中西、小斉が黄色いつば帽子
森福投手は白いつば帽子なんで、やっぱり下げか(´・ω・`)


小椋投手が外野歩き
福田選手が外野ランニング


今日はなんか70席確保とか、バックネット裏に場所取りしてありますよ。

oyadeza at 08:45|この記事のURL