2008年春季キャンプ(鷹)

2008年02月20日

気になったこと。

いまさらながらキャンプで気になったこと。

打撃練習の時のことなんだけれども、ゲージが3つに対して4〜5人ぐらいで一緒なんですね。
なのでゲージの3人以外は、その間ゲージで打っているのを見ているとか素振りとかコーチと話をしたりとかしているわけです。

城所選手はその間ほとんど秋山コーチを独占して、身振り手振りの指導を受けていました。
順番が来てゲージに入り、それが終わってゲージから出たら秋山コーチを捕まえて(以下略)
それに気がついて見ている私も私だけども(笑)

新井コーチはコーチの方から城所選手の元に行き指導をするんですけど、秋山コーチの指導に比べると少しだけ。
城所選手もそんなに積極的に聞いたりとかはしていない感じ。
なんとなくアベレージ型は新井コーチが見るもんだと思っていたので、新井コーチはそこそこでずっと秋山コーチの指導なのか〜と…っていうか城所選手がそれを望んでいるみたいなんですけど。

アベレージだから…じゃなくて、自分には秋山コーチの方が向いてると思っているのかな?
確かに秋山二軍監督時代もえらく独占していた頃がありましたし、その指導に慣れてしまったか(笑)

あとなんとなく、多村選手の打撃をじ〜っと見てたんで、そっちタイプの大きいのも打てるんだ系に魅力を感じているのかな〜とか。
そりゃ秋山コーチとか多村選手みたいに走攻守そろって一発がある選手は格好いいし、城所選手もパンチ力は監督のお墨つきだしね。


オチのない気になったことでした。
oyadeza at 09:05|この記事のURL

2008年02月18日

城所さんの行動パターンはお見通しなのです!

16日の紅白戦のお話ですが。

ソフトB高橋徹、紅白戦で3回1安打0封
 ソフトバンク高橋徹投手(20)が猛アピールだ。16日行われた紅白戦で、紅組の先発として登板。3回を1安打無失点に抑えて見せた。直球、変化球とも安定し、白組の4番だったレストビッチからは135キロのフォークボールで空振り三振に仕留めて、首脳陣にアピールした。「もっと直球を使えば良かったと思いますが、まずまず」と本人も納得していた様子。初回は城所を四球で歩かせたものの、きっちりけん制で仕留めた。「狙っていました。走ると思っていたし、わざと一塁を見ないフリをしていた。けん制は得意なので」と1軍生き残りに必死だ。


活躍のお膳立てで名前がでることばかりな気がする城所選手です(苦笑)

この件に関しては、徹投手の方が一枚も二枚も上手だったように感じます。
相手は塁に出れば確実に盗塁を仕掛けてくる選手というのは、二軍時代嫌というほど見ていると思います。
癖もわかるだろうし、仲良しさんなので性格なんかもわかっているでしょう。
だから

走ると思っていたし、わざと一塁を見ないフリをしていた

なんつーかしてやられた!後輩に見透かされてる感じ><
まあ城所選手も単に塁に出て、単に盗塁をしようと考えていたわけではないと思いますし、逆に徹投手のこともわかってるだろうし…
けん制がくるなぁとも…


野球ってこういう頭も使わなきゃいけないから、大変よね。
単純な脳みそを持った私には無理だわ。

oyadeza at 12:53|この記事のURL

2008年02月17日

九州ですから。

176e24c9.JPGおはようございます。
今日も川内です。

ロッテのキャンプ地とはいえホークスのお膝元九州ですので、ロッテ宿舎に一番近いコンビニには馬鹿みたいにホークスキャンプガイドが(笑)

ついでに宿舎の喫茶コーナーの新聞も、ホークスの扱いは大きいので紅白戦の結果を知ることができました。

城所選手は2番センターで2の0

フォアでもあったのかな?
エラーのところにも名前はありませんでしたが…

簡単な記録では得られる情報は少ないですね(´A`)


川内にいなから何ですが、今日の紅白戦はよい結果が出るとよいなぁ…


徹投手は好投したようでなにより。
実践は見ていないけど、取り組み方とか本当に変わった気がするんでそういう面からも結果に繋がって欲しいと思います。
綺麗なあのフォームをドームで見たいですよ。

oyadeza at 10:40|この記事のURL

2008年02月11日

長い旅もいよいよクライマックスへ。

飛行機が50分程遅れて、まだ宮崎にいます\(^O^)/

おかげで柴原選手や松田選手にチョコ渡せたんだけど(笑)

中部国際空港から電車乗り継いで帰らなきゃならないようです\(^O^)/

いつ家に帰られるかなぁ…(´A`)


愛知県城所市は遠いよ…

oyadeza at 20:19|この記事のURL

天然爆弾被弾。

今日の私は朝から何かが飛んでいる。


ど〜しても気になってたことがあったので、チョコ渡しついでに聞いてしまった。
というか聞きたいことがあったのでチョコを渡したが正しい。


「それ(ネックウォーマー)城所選手のですよね」


と松田選手に。

きょとんとしつつ、私が指を刺した「23」というネックウォーマーのプリントを確認。

あっΣ( ̄□ ̄;

といかにも今気がついたような顔をして


「知らなかった」


と満面の松田スマイルを正面至近距離から食らう…


失礼ながら私達は土曜日から彼がそれをつけているのを知っている。
球場入りする時は「5」なのも確認した。
最後の多目的でのトレーニングだけ「23」なのである。


だから聞いたのに、しれっと知らなかったと…

正直嘘つきや〜><と思いましたが、あの笑顔を前に、何も言い返すことはできまい。


これが噂の天然松田とスマイルか…と思いつつ、小雨の中サインを続ける松田選手を後に生目を離れたのでした。



しかし、あれですよ…あの笑顔はいかんですよ。
一瞬くらっとくるよ(笑)

oyadeza at 19:17|この記事のURL

はじめもおわりも。

雨降るとは思わず、傘は荷物に突っ込んで送ってしまいました\(^O^)/

今生目は雨です\(^O^)/


柴原選手にチョコ渡せました\(^O^)/
俺、やったよ!
軽く足つる総力戦だったけどな(笑)

oyadeza at 17:34|この記事のURL

柴原ロングティー。

00821fb5.JPG今日も一人でロングティーな柴原選手。

他は特打と特守なスケジュールかと。
今日の城所選手ははんぴドームで特守?

oyadeza at 15:43|この記事のURL

シート打撃 甲藤投手。

4c47964c.JPG高谷 センターフライ

柴原 ファーストゴロ

レストビッチ ショートゴロ

大村 左中間オーバー三塁打

江川 ショート内野安打
福田ダイビングキャッチするも送球間に合わず

中澤 見逃し三振?

金子(左) 四球

山崎 センターフライ

終了
ミーティング後走塁練習になりました。

oyadeza at 15:14|この記事のURL

シート打撃 新垣投手。

694991cc.JPG田上 センターフライ

松田 サードフライ

的山 四球

小斉 レフトオーバー二塁打

明石 空振り三振

福田(左) 四球

長谷川 四球


コントロールはよくない
山崎捕手が体で止めることが幾度か

oyadeza at 14:47|この記事のURL

シート打撃 水田投手。

9e0bf8b3.JPG金子(左) レフト前ヒット

山崎 ショート内野安打
ショート福田送球にもたつき

城所 ヒット\(^O^)/…多分内野安打系打球見逃し

井手 センターフライ

多村 空振り三振

松中 バット折られファーストゴロ


なんか城所選手太もも気にしてますけど(´A`)

oyadeza at 14:30|この記事のURL