2017年05月21日

ふれあい祭り2017/こさかJAZZ

2017年5月14日(日)
今年も晴天に恵まれ、東大阪ふれあい祭りで、こさかジャズのプレイベントがありました。

セッションタイムにちょっぴり、飛び入り。ボーカルの方が参加の場合は、普段と違うキーとかが多いので、スリルがあって良い勉強になります。



IMG_4825

野外でエレクトリックの楽器と一緒に演る場合のマウスピースなどのセッティングが今後の課題です。


oyaji_band at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演奏記録 | アルトサックス

2017年03月31日

気導音と骨導音

年度末という事で、さぼりぎみのブログを久しぶりにアップ(笑)

桜の季節が来たら、新学期。
ちょっぴり、過去を振り返りながら、明日からは新しい気分でまた再スタート!

ちょうど、父と義父を亡くし病院へ行ったり来たりの日々から解放され、ぽかんと空いた時間に、ふらーっと楽器屋さんに行って、中古のアルトサックスをちょっと吹かせてもらったら音が鳴ったのがきっかけでサックスを吹くようになりました。桜の咲く季節でした。

それが、いつのまにか生活の一部に。

2016_01

無謀にも、我流で始めブルースを吹きにライブバーのセッションやお祭りの飛び入り歓迎セッションに参加。今思えば、よく無茶出来たなーって感じです。

周りの、方々が良い人ばかりで(迷惑かけてすいません)仲間に入れていただけ、幸いにも、学生時代とかの古い友人とかもセッションなどで再会でき、自然にこの世界にどっぷりって感じのこの頃です。 

2016_03

まだまだ、ビギナーの域は超えてないのですが、月1回のレッスンとスポットのレッスンを別々の指導者の方に教わりながらスローペースですが少しづつ上達できればもっと楽しくなるんだろうなーって思ってます。

2016_02

今シーズンの課題は、初心に戻ってっていうか、基礎が出来ていないので音色を良くするのが課題です。

ギターを弾いていたので、ノリはなんとなく大丈夫なのですが、ピッキングするような感じの音の出し方になる悪い癖がついているのを克服しないといけないです。

演奏中は、気導音と骨導音を認識しているので、ちゃんと音が鳴るようになってきてると錯覚していました。iPhoneの「ボイスメモ」で、録音して聴いてみて一人で赤面、涙が出そうになってます。

たまに、調子に乗って歌っちゃったりもしてましたが、恥ずかしすぎ(笑)

長くやってる人たちに、近づけるように効率の良い練習方法を探してがんばっていきたいなって思います。

2016_04


oyaji_band at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きまぐれ日記 | アルトサックス

2017年01月02日

固定概念

お正月にゆっくり視聴してみて、色々と目から鱗。

クラシックの方へのムービーなのかなーって思って見てみたら、発想の方法や身体の事など、色々話されていて色々と参考になりました。

クラシックであれジャズであれ、演奏のもっと前の基礎の部分の考え方を興味深く感じました。



タイプの違う先生にレッスンを受けはじめて2年くらいになりますが、自分の音色に納得できないままの日々を送っています。

ジャズを演奏する時の、アーティキュレーションを身につけるのが目標ですが、初心に戻って(まだまだビギナーですが)、サックスの音の出る仕組みを意識して、さあ、今年もがんばろうーっていう気になってます!


oyaji_band at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルトサックス | きまぐれ日記
最新記事
記事検索
アクセスカウンター

    Amazonライブリンク