2009年02月15日
サイト運営の準備(その3)
JASRACに電話しちゃいました つづき
対面で、説明を受ける事ができれば、話が早いのですが、東京にしか担当部署がないとの事で、ひきつづき、電話での問いとなりました。
整理すると、自分でWEBサイトを作ってそこに楽曲を掲載するのは、営利目的の是非により、料金体系が変わるとの事。
契約の際に、こちらでしないといけない事は、配信のシステムの用意と閲覧数の管理。
配信システムの構成と閲覧数の管理について、「今から取り組むにはどうすればいいですか?」と質問
配信の方法は、ストリームとダウンロードという方法があると、説明がはじまりました。
一応、そのあたりについては、書物等で理解しているつもりなので、最後までお話をききました。
でも、終始ストーリームって言葉を使っておられました。話の脈略から察すると、おそらく、ストリーミングなんだろうなーって思いながら。
概念は理解できてるので、ハードの構成について推奨されるものを質問すると、こちらで用意してくださいとの事。
それについては、いまから始めるにあたり、軽いノリで準備できないので、次の質問に。。。。。。。。
ここからが、本題になります
YouTube、JASRACから音楽著作権の利用許諾という記事を新聞で読んだのですが、アマチュアバンドが楽曲を演奏したものをYouTubeに掲載する事に対しては、特に届け出や料金は発生しないでしょうか?
この質問をするまでに、けっこう電話代がかかってしましました。(笑)
返事は、「はい」
明文化されているページってありますか?って質問すると、HPをご覧くださいとの事。
探したけれど、見当たらなかったということは、述べず、再度 アマチュアバンドが楽曲を演奏したものをYouTubeに掲載が、問題ないかを確認して、電話を置きました。(もちろん分別のある大人なので、ちゃんとお礼はいいましたヨ)
と、いう訳で!!!!!!!
おやじバンドネットに「なんちゃってバンド大集合」のページを用意するにあたり、一歩前進しました。
対面で、説明を受ける事ができれば、話が早いのですが、東京にしか担当部署がないとの事で、ひきつづき、電話での問いとなりました。
整理すると、自分でWEBサイトを作ってそこに楽曲を掲載するのは、営利目的の是非により、料金体系が変わるとの事。
契約の際に、こちらでしないといけない事は、配信のシステムの用意と閲覧数の管理。
配信システムの構成と閲覧数の管理について、「今から取り組むにはどうすればいいですか?」と質問
配信の方法は、ストリームとダウンロードという方法があると、説明がはじまりました。
一応、そのあたりについては、書物等で理解しているつもりなので、最後までお話をききました。
でも、終始ストーリームって言葉を使っておられました。話の脈略から察すると、おそらく、ストリーミングなんだろうなーって思いながら。
概念は理解できてるので、ハードの構成について推奨されるものを質問すると、こちらで用意してくださいとの事。
それについては、いまから始めるにあたり、軽いノリで準備できないので、次の質問に。。。。。。。。
ここからが、本題になります
YouTube、JASRACから音楽著作権の利用許諾という記事を新聞で読んだのですが、アマチュアバンドが楽曲を演奏したものをYouTubeに掲載する事に対しては、特に届け出や料金は発生しないでしょうか?
この質問をするまでに、けっこう電話代がかかってしましました。(笑)
返事は、「はい」
明文化されているページってありますか?って質問すると、HPをご覧くださいとの事。
探したけれど、見当たらなかったということは、述べず、再度 アマチュアバンドが楽曲を演奏したものをYouTubeに掲載が、問題ないかを確認して、電話を置きました。(もちろん分別のある大人なので、ちゃんとお礼はいいましたヨ)
と、いう訳で!!!!!!!
おやじバンドネットに「なんちゃってバンド大集合」のページを用意するにあたり、一歩前進しました。