披露宴出席のため、金曜日に大宮を出発した。
土曜日は朝から晴れて婚礼日和。
スピーチを依頼されていたのだが、
仕事が怒涛の忙しさですっかり忘れていた。
急造でその場を凌いだがひとこと言いたいことを言い忘れた。
酔っ払ってから思い出した。

日曜日は朝からパラパラを雨の長野市。
遠乗りには危険な天候なので、
近所を4kmほど軽く走って身支度をする。
向かうは、トイーゴ隣の「コレカラ」。
さすがに丸亀は遠い。
今回は地元長野からパブリックビューで応援だ
200インチほどのスクリーンに雨の丸亀陸上競技場。
ピッチのところどころに水溜りが映し出され、
厳しい試合展開が予想される。
前日にはアルディージャが完封負け。
過ぎ行く夏の夕陽のようにスルスルと順位が下がり続けている。
もうひとつのオレンジは首位決戦。
これまでに経験の無いような水上サッカーにAC長野は大苦戦
決死の守備と何度かのゴールチャンスも決定的な場面を作れず、
うどんvsそばの麺ダービーはスコアレスドローとなってしまった。
 コレカラに参集したサポーターも苦悶の表情だ。
残り試合でカマタマーレ讃岐が負けない限り、
首位を奪うことができなくなったAC長野。
 勝ち点差2が遠い

月曜日は朝から雨。
DSC00247
高速道路が通行止めにならないうちに大宮戻りを決断。
土砂降りの雨。
関東へ近づくほどに風雨の勢いが増す。
クルマが綺麗になってまあいいか
しかし観光地は大打撃だろうな。
せっかくの三連休だってのに...
どうやら18号の後ろにも新たなタイフー発生の兆し。
天変地異に備えるサバイバル力を身につけなきゃ。
DSC00255
群馬県に突入しても天候は著しく悪化。
熊谷では突風で倒壊家屋と言ってる
TVでは倒壊した屋根に押しつぶされたスカイラインの姿。
クルマが綺麗に...なんて場合じゃない。
マンション窓を開け放ってきたことを思い出して不安になる。
豪雨が吹き込んで水浸し状態か、
最悪、窓が強風で吹き飛ばされて大惨事か?
幸い大家さんからいまのところ連絡はない。
川越に近づいたところで雨がピタリと上がった。
タイフーは宇都宮市に達っした模様。
峠は過ぎたか
乾き始めた路面に青空を見せ始めた大宮の空。
部屋は何事も無く、アルジを待っていた。
窓からの景色も台風一過の静けさを取り戻しつつある。
来週こそは秋晴れの長野を疾走するぞ。
DSC00257