さて、早いものでもう今年も終わろうとしています。
私ヌーが育児に参戦してからも、いつの間にか1年以上過ぎていました。
いやー、色々あったなー。とにかく必死で、きつくて、楽しくて、ムカついて、嬉しくて、そんな日々でした。

年末ということで、父ちゃんのこの一年育児大変だった事ランキングでもあげてみます。


第3位
次男の寝かしつけ

今でもなんですがやっぱりこれですねー。
次男坊は、夜寝ないは朝起きないはで大変。オルゴール調の音楽をかけたり、オニにびびらせたりしましたが全くダメ。寝ている兄ちゃんを起こしたり、妹を泣かせたりと手を焼かされてます。
母ちゃんからは、朝起きないから早く寝かせつけてよって起こられますし(泣)
おかげで楽しみの晩酌もなかなかゆっくり出来ません。
来年こそ早く寝るようにしなきゃ!


第2位
子供達の発熱

これもはじめのうちは参りました。とにかく心配で、父ちゃんのほうがおどおど。
心配で眠れず、夜中何度も熱を確認して、汗を確認してってやっていました。
最近はなれてきて、大丈夫、薬飲んどきゃすぐ治る位の気持ちで対応してますが。まぁそれもどうかと思うんですが、慣れって怖いですね。
でもやっぱり、ぐったりしてる子供達を見るのは心苦しいので元気でいてもらいたいですね。


第1位
長女、母ちゃんを探してうろうろ

1位はこれ!少しの期間だけでしたがこれは参りました。
以前ブログに書きましたが、母ちゃんが仕事に行った後しばらくたって、まだ1歳の長女がうろうろしだすんです。風呂場やトイレを覗いて誰も居ないのを確認して悲しい顔で戻ってくる。
そう、母ちゃんを探してるんです。
父ちゃん、必死であやすけどにこりともしないし。
この時だけはどうしようもなかったですねー。父ちゃんの力不足をひしひしと感じた時でした。
幸い、いつの間にかこの行動は無くなり、今では兄ちゃん達と楽しく過ごせてます。


1年を振り返り大変だった事をあげてみました。まぁ風呂に入れたり、ご飯食べさせたり一つ一つが大変なんですが、大変な中に、それ以上の喜びや楽しみがあったりします。
私自身も少しずつ成長出来ていると思うし、来年はもっと子供達と充実した時間が過ごせるようがんばります。

育児を頑張ってる皆様良いお年をお迎えください。

息子たちよ、来年も宜しくお願い致します




他の方の子育てブログ。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村