父ちゃん育児奮闘記

2018年02月

最近の、嫁が仕事に行っている時の、長女の行動が せつなくなるんです。

しばらくはご機嫌で遊んでいるんですが、ふと真顔になりキョロキョロ。
ハイハイで風呂場の方に行き、風呂場のドアをどんどんやって『開けろ~!』状態。ドアを開けてやるとキョロキョロ。そして真顔で戻ってくる。
今度はトイレへ行こうとするのでドアを開けてやるとまたキョロキョロ。階段の電気が点いてないことを確認して、また真顔で戻ってくる。
この間、抱っこしようとしたら泣きそうになるし、あやしてもにこりともしないんです。
その後、父ちゃんに抱っこしてもらいに来る時もあれば、お気に入りのタオルを抱いてゴロゴロなってそのまま眠る時もある。

これって多分お母さんを探してるんですよね~!
やっぱり寂しいのかな。
そんな娘を見ながら、もっとしっかりやらなきゃと心に誓うヌーでした。

娘よ、父ちゃんじゃ駄目なのか!





他の方の子育てブログです。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

さて、寒い日が続いてます。しかし子供達は元気ですよねー!毎日の相手が大変です。

我が家ではちょっと前に、長男と嫁がインフルエンザでダウンしてたんですが、その時はきつそうなのが可哀想で可哀想で。早く元気になれー、元気になったらいっぱい遊び連れていくからなーって思ってたんですが。
いざ元気一杯になると、もう少し落ち着かんものかなーとか勝手なことを思ってます。まぁでもやっぱり、子供は元気なのが一番ですね。

って言うことで、我が家の風邪予防法について。ちょっと無理矢理繋げた感はありますが、我が家では風邪引きそうなんじゃないかなってときにはハチミツ大根ってやつを飲ませてます。

ハチミツ大根の作り方

①大根を1~2㎝四方に切ったものを5、6個用意。
②切った大根をビンなど密閉出来るものに入れ、ハチミツを大根が浸かってしまう位入れる。
③ビンを密閉させ冷蔵庫で保存。
④大根から水分が出てきて、ハチミツがわりと、さらさらになれば出来上がり。


めちゃくちゃ簡単です。簡単な割にはバカに出来ません。
大根にはビタミンCや食物繊維、消化酵素が含まれていて、風邪の予防や胃腸の働きを助けたりの効力があります。また、加熱しないので上記の成分を効率よく摂取できます。それに加え、ハチミツは雑菌作用があり、喉にいい上に、甘いのでとても飲みやすくなります。
※1歳未満のお子様には絶対に飲ませないで下さい

1歳未満のハチミツの危険について、一般社団法人母子栄養協会様のコラム
はちみつは何歳から?ボツリヌス菌と離乳食
に詳しく書かれてますので確認下さい。


我が家では、風邪になりそうなとき、このハチミツ大根をヤクルトなんかにちょっとだけ混ぜて飲ませてます。
まぁ長男がインフルエンザにはなってしまったんですが、我が家の風邪予防法でした。簡単に作れるので是非試してみてください。



世界中のおもちゃ・ベビー用品を豊富な品揃えで!おもちゃ・ベビー用品の専門店



他の方の子育てブログです。いろいろと参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


いやー、遂にやられました子供の落書き。またまた次男(3才)の仕業です。

我が家は、私が仕事から帰るとすぐに嫁が仕事に出る、という形なんですが、嫁が仕事に出る前に、
『あ、壁に落書きあるから!』
と、サクッと言って出ていったんです。あー遂にやられたかーと思いつつも、隅にちょこっと書いてしまった程度と思ってました。
が、しかし、部屋に入ると『なんじゃこりゃー』状態。
結構目立つところに、結構大きく書かれている。しかもただぐちゃぐちゃぐちゃってやっただけ。油性のペンで。

もっと芸術的な絵でも書こうもんなら、落書きくらいするさってなるかもしれません。いや、ならないか。我が家は賃貸だし。

怒りを抑えつつ『じーなーんー』って言ったら、『お母さんにごめんなさい言ったもん!』とか言われる始末。
ガックリきて洗剤と雑巾で拭くも落ちない。お、落ちなーい!専用の洗剤とかあるのかな、今度買ってこなければ。

繰り返さない為にいろいろ調べました。
なになに、子供の落書きは叱っちゃダメ。脳を活性化させ、集中力、記憶力、想像力を高める作用がある。壁などやっちゃいけないところに落書きした時は叱らずに、『何を書いたのー』『上手だねー』と話しかけ、もっと書きたいならこっちの画用紙の方が、みんなに見せれていいよと、 子供に分かりやすい理由付けをして納得させてあげましょう
いやいやいや、無理でしょ!そんなに聞き分けのいい子供いるのか!そもそもいけないことをして叱らなくていいのか!と、恐れ多くも育児の専門家だか研究者だかに突っ込みながらピコピコ。

いいアイテムを発見したんでちょっとご紹介。私もどちらか購入しよう!

窓が大きなキャンパスに!子供におもいっきり落書きさせてあげよう!ってなことで、窓に落書き出来き、濡れた布なんかでさっと消せるクレヨンです。

キットパスキッズ 12色【RCP】

価格:1,080円
(2018/2/15 11:58時点)
感想(1件)



お風呂をもっと楽しく。ってなことで、濡れたお風呂の壁や浴槽にも落書き出来て,スポンジでサッと消せるクレヨンです。

日本製 お風呂クレヨン/おふろdeキットパス・3色+おえかきシートセット(シート・クレヨン3色・スポンジ・ケース)【国産 クレヨン お風呂玩具 お絵かき バス おもちゃ 子供 浴育 知育 安全 安心 無添加 水溶性】【あす楽対応】

価格:1,458円
(2018/2/15 12:31時点)
感想(10件)




他の方の子育てブログです。参考にさせてさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


さて、今日は長男(5才)、次男(3才)を連れて三人で私の実家に帰っています。嫁と長女(1才)は留守番です。嫁がなかなか一緒に帰ってくれなくて悩んでいる、と言う話は今回置いといて、何故帰ったかと言うと、私の実家は果樹園をやってます。先日、
『いつでもいいから手伝いに帰って来て。そんなに忙しくないから孫を連れて!』
と、連絡があったからです。
たまには孫の顔を見せに来てくれって事でしょう。

実家に着いて早速手伝いの為に畑へ。
手伝いの内容は、切られてる枝を燃やすだけの簡単な作業。
二人とも大自然、仕事をやってる感、普段は扱えない火にテンションマックス。

最後は焚き火で作った焼き芋食べて二人とも絶賛。自分達で焼いた芋は格別だったんでしょうね。
『明日もやるぞー!』
って言ってましたが、今日は雪が積もってる。
畑仕事出来るかなー。っていうか、家に帰れるのかー(汗)。

自然に触れて、お手伝いして、息子たちにはいい刺激になったみたいです。
息子達よ、大きくなれよ!

IMG_12022018_063541


子供乗せ電動アシスト自転車のレンタルはMBR


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

さて、今日は次男のお話し。
『魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳』誰が言い出したか知りませんが、まさしくって言葉ですね。

今うちの次男がまさに悪魔の3歳児。わがままばっかり、イヤイヤばっかり、すぐ暴力的になり、すぐ泣き叫ぶ。

昨日も、お兄ちゃんの遊んでるおもちゃがいいみたいで、いきなりおもちゃを取り上げる。
お兄ちゃんは仕方がないなーってな感じで、違うおもちゃで遊びだす。すぐに次男がそのおもちゃも取り上げる。
それの繰り返しで最後は、お兄ちゃんが目に涙を溜めて『やめて!』って訴えておもちゃを渡さない。(わかるよ、自分がお兄ちゃんだからと思って、かなり我慢してたんやね)
何故か次男も『やめて!』って訴えてお兄ちゃんをビシバシ!
『こらー、次男!』って叱ったら、『お兄ちゃんがおもちゃ貸してくれない!』とか言い出しやがった。
いやいや、父ちゃん見てたから。
お兄ちゃん何回も譲ってあげてたから。

夜寝る時もまだ寝りたくないみたいで、読み聞かせてる絵本をバーンってやるは、布団に横になって今にも寝そうなお兄ちゃんにちょっかいをだすは、すでに寝ている長女(1才)をツンツンして泣かすは。

他にもいろいろあって、父ちゃんかなりイライラ。
ちょっと感情的に怒ってしまいました。

それでも寝顔は可愛いんですよねー。
子供達の寝顔を見ながら、きつく怒ってゴメンよーと思いつつ、どうやったらもう少し聞き分けよくなるかなと思いスマホをピコピコ。

出てきますねー、悪魔の3歳児の対処法。
よく書かれていることは
・時間、心に余裕を持って・・・いや、無理です。
・人の手を借りよう・・・いません。
・ママ友とリフレッシュ・・・いません。
・パパに手伝ってもらおう・・・パパです。
・怒らずに子供の言い分を聞こう・・・上の子下の子が被害受けてるのにそんな事言っていられません。

んー、どうしたもんかなーと思っていたら良いこと書いてました。まとめると、
・3歳児はそういうもの、イライラするのはあたりまえと割りきってしまおう!
そういうものと割りきってしまえばイライラは多少改善されるし、イライラしてしまった自分に自己嫌悪する事もなくなるでしょう。そもそもほとんどのママ達もイライラしてたはずです。

・時間が解決すると自分に言い聞かせる
時間が進むにつれて子供は成長し変わっていきます。元気に生きていればいい、4歳からしつければいいくらいの気持ちでいれば楽になるかもですね。

子供が3歳の時間は今しかありません。しっかり子供と向き合って、悔いの残らないように子育てを楽しみましょう
って感じのこと。

そうだよね、こんなにわがまま言ったりも今だけなのかもなー、そのうち、わがままもあまり言わなくなり、甘えてもこなくなり、会話も少なくなり、親のことをうざく思いだし・・・父ちゃん泣きそう。
とにかくしっかり子育てやっていこう!

父ちゃん今を大事にしっかりやるよ。子供達よ一緒に成長しよう!






このページのトップヘ