父ちゃん育児奮闘記

2018年03月

昨日は日曜日。何も予定がなく、午前中天気が良かったので暑くなる前にと思い、庭の草取りをしました。まぁ庭といっても、ちょっと外に出れるくらいの狭~い庭ですが。

私が草取りをしていると長男(5才)と次男(3才)が、
『僕もやりたーい!』と出てきました。
子供は凄いですねー。こちとら仕方なくやっているのに、息子達二人は実に楽しそうにやってくれて。
『僕こんなにたくさん草取ったよ!』とか目をキラキラさせて言っているので、
『ありがとう、おかげで父ちゃん助かったー』って言ったら照れ笑い。

で、庭もきれいになったことだし、子供たちの大好きなプチトマトをこの庭で育てようーって三人で盛り上がってたんですが。思い付きで適当に言うもんじゃないですね。トマトは植える時期がもうちょっと先とのこと。
子供たちの残念そうな表情と、嫁の適当なこと言いやがってっていう冷たい視線が痛い。

ゴメンよ息子達。来月忘れずに苗を買ってくるね!


おもちゃ・ベビー用品の専門店、 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア。





他の方の子育てブログ。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

さて、今回は育児うんぬんからちょっと離れてます。すいません。

嫁が夜仕事に行きだして約半年が経ち、慣れと手抜きを覚えたせいですかねー。
この半年、我ながら子供の世話頑張ってるなーと振り返ってみると、
『ヤバい、仕事と育児以外何もしてない』と気づいてしまいました。
まぁ普通育児している方はそうなんでしょうが。
以前はスポーツだの音楽だのやってたけど、今は時間も体力もない。
何か時間、体力を使わずに出来ることないかなーと考えていたんですが。

前に仕事で、顧客と仮想通貨の話をしていて凄いなーと思ったことがあるんです。
で、ビットコインだのブロックチェーンだの色々調べて、今さらながら何かと話題の仮想通貨取引なるものをはじめてしまいました。

これまで株、投資などは全くやったことがなく、わからないことだらけです。
まぁものは試し、顧客との話のネタになるし位の気持ちですが、お小遣いを増やすぞ!いや、億万長者だ!っていう淡い願望も密かにあります。
ま、そんなに甘くないってことはわかってますし、自分には向いてないと思ってすぐにやめるかもしれませんが、それまで全く無知だった仮想通貨なるもの、ブロックチェーンなるものの勉強にもなるし、今は結構楽しめてます。
知らない知識を増やすのって楽しいですね。

こちらのブログで仮想通貨の事も書いていますので良ければご覧下さい。
ヌーの仮想通貨はじめました


私が登録した仮想通貨取引所です。口座の登録、維持は無料ですので興味のある方は是非!
・Zaif(ザイフ)

最安値の手数料で取引出来ます。
昨年まで、本人確認、登録に時間がかかると言われていたらしいですが、改善されているらしく、私の場合1週間位で出来ました。
ザイフ取り扱い通貨
・ビットコイン ・イーサリアム ・ネム ・ビットコインキャッシュ ・モナコイン ・その他 トークン 、コムサ

・bitFlyer(ビットフライヤー)
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
日本の中では最大手ですので安心して取引が出来ます。
登録もスピーディーで登録完了まで5日間位でした。
ビットフライヤー取り扱い通貨
・ビットコイン ・イーサリアム ・イーサクラシック ・ライトコイン ・ビットコインキャッシュ ・モナコイン ・ リスク
取引所はビットコインのみで、他は販売所になってます。



他の方の子育てブログ。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


さて、昨日は仕事を休んで福岡市にあるこども病院に娘(1才)を連れて行って来ました。
定期検診で発育不良と言われ、一度病院に連れていったんですが、しばらく様子を見て再度受診してくださいとなっていた為。
当時の娘は標準体重よりかなり低くて、グラフみたいなのを大きく下回ってたからなー。それが最近の娘、乳離れしてから食欲が凄い凄い。
いただきますのジェスチャーだけしっかり覚え、なにかといただきますを繰り返しています。アゴの下辺りもたぷたぷになってきてるし。

まぁ問題ないだろうと思いながらも心配しながら受診したんですが、身体測定、問診の後に出た結果は、経過観察。
また三ヶ月後に受診になりました。


発育不良

乳幼児の体重増加と体の成長の遅れのこと。健康診断をもとに成長曲線に基づいて診断する。
栄養不良の子供は精神発達、言語能力に支障がでる可能性がある。

調べたら上記のようなことが書いてあったので、心配です。


娘よ、最近食べ過ぎかと思ってたがまだまだらしい!


子どもたちに最高の居場所づくりを





他の方の子育てブログ。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


さて今回はすいませんが、何でもない普通の午後の、ほのぼのお話。

昨日は晴天でポカポカいい天気でした。
午後から久しぶりに家族でお出かけしようと思い嫁に、
『昼飯食べて、久しぶりにみんなで出掛けようよ!』って言っら、嫁から、
『長女(1才)が寝ると思うし、夜仕事だからやめとく。』と返ってきました。
えー、と思いつつ子供たちに、
『どこか遊びいかない?』と言ったところ、長男(5才)が、
『んー、行かなくていいや。』だと。なんだなんだみんな、こんなに天気のに!
そんなんなら、父ちゃんもダラダラ午後を過ごしてやる!と、思ってたところ次男(3才)が、
『行くー!』とのこと。
ありがとう次男。空気を読んでくれたのね。

と言うことで、次男と二人で大きい公園に行って来ました。
まぁ次男が楽しく遊べて満足してたし良かったかな。

しかし家族でお出かけしたかったなー。





他の方の子育てブログです。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供たちの寝かせつけが無事に終わり、リビングでゆっくりと自分の時間を満喫していた時の事です。
『ん、何か声がする?』
気のせいかなーと思いながらも廊下に出てみると寝室の方からシクシクと小さく泣く声が!
急いで寝室に戻ると、長男(5才)が一人立ちすくんで『おとうちゃーん』と小声で泣いてるじゃないですか。
『大丈夫か!』と駆け寄ると、『目が覚めたらお父さん居なくて怖かった!』との事。
長男は暗闇をすごく怖がるので、どうしようもなく立ちすくんで泣いてたらしいです。

これまでリビングにいるときに、娘(1才)の夜泣きはよくあり、これは全力で泣くからすぐに気づいてたんですが、まさか長男がシクシク泣きをしてるとは。
ひょっとして今までも、気づかなかっただけで泣いたりしてたのかもと思ったけど、この日が初めてみたい。
とりあえず、勇気を出してリビングまで来い!もしくは大声で父ちゃんを呼べ!といったものの大丈夫か心配だ。
んー、寝かせつけた後が唯一の自分の時間なんだよなー!どうしたもんか。

嫁にこの事を相談していたら、ベビーモニターを買ってくれました。
ベビーモニターなるものを初めて知ったんですが、要は小型カメラとモニター。
しかし侮れません。電源を入れていると向こうの声は聞こえ、スイッチを押せばこちらの声も聞こえる。しかも暗視カメラになってて真っ暗な部屋でもよく見える!
何か嫁に自分まで監視されてる気がするなー。

でも、これで安心して晩酌なんかも出来る!
子供たちはカメカが楽しいらしく遊んでるし。まぁ喜んでるからいいか!

離れた部屋にいても安心!ベビーモニター

2.4インチ液晶 ワイヤレスモニター ボイスセンサー搭載 ナイトビジョン機能 カメラセット 双方向音声通信 ベビーモニター BMSP88

価格:6,980円
(2018/3/3 07:13時点)
感想(0件)




他の方の子育てブログです。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


このページのトップヘ