February 23, 2015

東京マラソン参戦??

昨日は、朝から東京マラソンに参加するため、銀座周辺にいた。といっても、給水係としてだが。元祖山の神が、私の準備した水を飲んでくれた。これは嬉しい。その後何分かして、「猫」もやって来て、とても芸人とは思えない精悍なフォームで一瞬のうちに通過していった。給水係といっても、声を出して応援することが仕事の半分以上であり、今日は声が出ない。水泳の試合で1日に4レース出場するより、体はきつかったが、良い経験になった。体をほぐす為、有休をとって、泳ぎに行ったことで、かなり楽になった。

oyajiswimmer at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常の些事 

January 02, 2015

怒涛の年末年始

①~年末連休開始
 歯がシミる為、船橋にある歯科医に行ってみるも、「原因はわかりません。我慢できなければ神経抜きましょうか?」と素人のような診断結果に、即決で医者を代えることに。今度は市川にある歯科医へ。「歯が削れているので、樹脂をコーティングしましょう。マウスピースも作ってください。」と言われ、指示通りにするも歯のシミルーは改善せず。

②正月連休開始
 歯のシミルーも改善せず、頭も痛くなってきた。もう一度市川の歯科医へ。「樹脂が取れているのでもう一度塗っておきます。」と、医師ではなく、歯科衛生士に処置してもらう。次の日、益々頭痛がしたので、診てもらいたいと頼んだが、予約一杯で診れません。年明けに予約を取ってくださいと、冷たく見放された。もう2度とここへは行くまいと決心する。

③3件目の歯医者
 今度は頭痛が酷かったので、どこでもいいやと、電話で受けてくれる所を探した。(年末の為ことごとく、休業の案内メッセージが流れる。)やっと見つけた歯医者は予約で一杯だが、やってくれるとのこと。早速行ってみると、「知覚過敏ですね。前の歯医者では薬塗ってもらってないんですか?」と質問された。その場で薬を塗布してもらうと。歯のシミルは嘘のように完治。しかし、頭痛が治らない。「歯科的にはこれ以上治療する箇所はありません。」と言われ、途方に暮れる。

④耳鼻科に行ってみる
 色々な可能性を想定して、即日手術も覚悟の上、受診。「外耳炎ですね。」と診断された。この後、薬を服用すると、嘘のように痛みが改善し、元旦は何とか雑煮を食べることができた。(久しぶりの食事)

⑤元旦
 痛みどめを飲まずにやっと寝られるようになり、やっと、私の連休が始まったという感じ。混んでいるのは承知の上で、成田山に車で参拝に行ってみた。実際は駐車場に着くまで、全く渋滞もなく、本堂までアッという間にたどり着くことができ、順調に参拝できた。これは予想外にラッキーだった。

と、波乱の年明けとなったが、健康に気を付け、無事に過ごしたい。今年の実業団は、何とか決勝に残れるくらいにレベルアップしたい。



oyajiswimmer at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常の些事 | 水泳全般

December 01, 2014

最終戦でまたまたベスト

最終戦に参戦。まずは50mブレスト。考えてみれば、今シーズンは短水路はこれが最初で最後。大きな泳ぎで泳ぎ切ったものの、結果は36”10で、長水路よりも遅いという情けない結果に。2レース目の100mブレストでリベンジということで、最初からピッチを上げて飛ばしてみた。75mまでは非常に良いペースで泳げたが、最後の20mで、完全に浮いてしまった。何とかゴールにたどり着いて結果を見ると、それでも1’18”71で、何とベスト。今シーズンを振り返ってみると、長水路で50mがベスト。短水路でも100mがベスト。個メもシーズン頭にベストと、練習が間違っていなかったことが証明できた。転勤によって、練習場所が移ったことが吉と出たようだ。まだまだ自分に限界を作らずにベスト更新を続けたい。

oyajiswimmer at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)水泳大会、記録 | 水泳全般