TOP E-Mail TOP


menubar1-1.gif 専務のつぶやき 店舗紹介 アクセスマップ

2015年12月03日

JJM

12月になってしましました。
気がつけば餅つきの季節です・・・・
そして7月以来、久々のブログ更新です。

久々にブログを更新したわけ
それは


復活したからです!!!!

何が!?

正しくは復活する予定です

だから何が????


それは

小林まこと先生の柔道部物語が!!



三五十五話が復活する訳ではなく

今度は女子柔道部物語

JJMです!!


白帯の女の子が世界を目指すストーリーらしい






メチャクチャ楽しみです。


我が青春のバイブル、柔道部物語

このマンガに出合っていなければ

中学時代に柔道をやめていたかもしれない


三五の技に憧れ

西野パワーに圧倒され

鷲尾の豪快さに胸を踊れせ

名古屋の柔道にわが道を見る




(屮゚Д゚)屮 名古屋かいっ!!



なにわともあれ

柔道人口が減少し

危機的状況にある日本柔道

このままじゃオリンピックどころじゃない

てな、今日


強い見方が帰ってきてくれました


兎に角早く読みたいけど

今しばしの辛抱



家の姫君2号もJJM読んで

強くなってくれ!!


皆様も応援宜しくお願いしますm(_ _)m 

2015年07月23日

夏ですね

この暑さで

冷凍庫が悲鳴を上げて

1台でも大変なのに




3台同時冷やすの拒否・・・・・・

たのむから



  ・゚・(ノД`;)・゚・冷えてくれぇ〜



人間はまだ誰も壊れていないので

頑張ります・・・・・



水分補給、水分補給・・・・・

皆様も水分&塩分補給忘れずに


 

oyakiya at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!信濃製菓 

2015年07月15日

どうやるの!?

久々にブログでも書いてみようか


何処からログインするんだ!?

Σ( ̄ロ ̄|||)


ログインアドレスなんだっけ!?


Σ( ̄ロ ̄|||)


パ、パスワード!!!????



(ノ`Д´)ノなんじゃそれっ!!




ログインできました

(* ̄∇ ̄*)


今日はこれで満足・・・・・・



 

2013年10月07日

バレエ発表会の巻き

昨日、姫君1号のバレエ発表会へ行ってきました

自慢じゃないがバレエは全く分かりません

以前、バレエを長年やっていた女の子がバイトに来て

立ち方が宝塚ぽかった事しか記憶にない



で、悩んだのが

私の服装





川 ̄_ゝ ̄)ノ誰も気にしません・・・



ジャージにサンダルは当然ダメでしょう

スーツじゃ決めすぎ!?

ゴルフに行くような感じかなぁ〜?????

結局

ゴルフ用ズボンにストライプのYシャツ


無精ヒゲはやっぱりダメかな???






( ̄∠  ̄ )ノだから誰も気にしないって・・・・・



とりあえず

剃ろう・・・・・


で、剃刀負けして











。゜゜(´□`。)°゜。流血




早く脱がなきゃYシャツに血がぁ〜


そんなこんなで会場に到着


剃刀負けのあとが気になりますが


服装は



( ̄ー ̄)無難だったぜっ!!



で、会場に入り姫君1号のバレエを静かに見学


姫君2号が膝の上に乗って

人の唇を引っ張ったり、頬をペチャペチャ叩いたり

( ̄‥ ̄)=3 鼻に指を入れてきたりと

色々な攻撃を受けながらの見学


ここ数ヶ月週末のたび練習に励んだ姫君1号


(* ̄∇ ̄*)可愛く踊れてました



無事に終わってよかった・・・・・


しかし、本人は途中失敗したらしく
(私にはちっとも分からなかったけど)


家に帰ってくると涙、涙

真剣に頑張ったこその涙


流した涙は明日への光!!


練習で泣いて本番で笑えるよう


さぁっ、今日から打ちこみだっ!!






(ノ`Д´)ノって柔道じゃねぇ〜




なにはともあれ

頑張った姫君1号と奥様お疲れ様でした。



発表会が終わり

花束やぬいぐるみをもらった姫君1号を見て


発表会中ず〜っと私にちょっかいを出していた


姫君2号


突然


(*・ω・)ノ「わたしもバレエやるぅ〜」


となりました 

ブルータスおまえもかっ!! チャンチャン



2013年09月18日

お手紙を頂くの巻

南風から北風へ
朝夕、急に涼しくなりました。

昨日のちびっ子柔道での子供達の会話で

「朝起きたらメッチャ寒くて息が白かった!!」


おい、この時季に息が白いって


あんた・・・・・・










川 ̄_ゝ ̄)ノ何処で寝てるのさっ??


風邪などひかぬように気をつけましょう・・・・・


で、綿内小学校3年和組の皆さんから

先日のおやき教室のお礼を頂きました


じゃーん!!

お手紙頂きました。



































土曜日に運動会が迫り忙しいところ

m(_ _)mありがとうございました。



ん〜、こう見るとやっぱり

女子の方が字がキレイ


って、






(ノ`Д´)ノ見ると事、そこかいっ!!




もちろん、お手紙の内容も素晴らしかったですよ(男子も)





作り方忘れちゃったけど楽しかったとか・・・・・








・゚・(ノД`;)・゚・もっ、もう、忘れたのかい








でも、皆、作るのが面倒だとか

忘れちゃっても大丈夫さっ


( ̄ー ̄)ニヤリッ、君達の近所には美味しいおやき屋さんがあるからね



なにわともあれ

どのお手紙にも「楽しく出来ました」とあったので
何よりです。


週末は運動会で皆さんの応援に行きますよ!!


頑張れ、綿っ子!!


因みにお手紙は信濃製菓のお店に飾ってあります

おやき買いがてら見に来てね。




oyakiya at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!信濃製菓 

2013年09月17日

芸術の秋!?

信濃美術館行ってきました。

台風の影響で外では遊べないし

病み上がりの子がいて室内運動場等でも遊べないし


そうだっ
美術館へ行こう!!

と、家族に提案され



(-ε-)ブーブー、面白くなさそう・・・・・・


と、乗り気ではなく向かった私


道中で姫君2号がお昼寝タイムに入るかもしれない

( ´,_ゝ`)ふっ、ここは姫君2号に付き合うということで

私も至福のお昼寝タイム



で、到着












_| ̄|〇 姫、ルンルンで起きてますけど




素直にあきらめ、美術館へレッツ・ゴー


魔法の美術館
光のワンダーランドとやらを体験&見学



やべっ


.。゚+.(・∀・)゚+.゚た、楽すぃ〜い



結構、体験できるのがあって子供達も
楽しそう・・・・。


アホ魔人




































ビデオカメラが顔を認識し勝手に落書きして
壁に映し出される

息子はアホ魔人へ

怪物君のように手で顔を払うと違う落書きになります

猫娘



































これは猫娘

ミドリの仮面




































もう訳の分からん、すいか姫・・・・・・。




と、こんな感じで楽しめました



芸術の秋

皆様も美術館へ行ってみてはいかがでしょうか?



2013年09月12日

3年和組、おやきを作る!!

皆様こんにちは

本日は地元、綿内小学校行ってきました

綿内小学校3年和組のクラスにお邪魔して

おやき教室を行ってきた訳でございます。


クラスで採れた長ナスを利用して

キザミ茄子おやき作りに挑戦!!

2時間いただけたので

おやきの歴史、信濃製菓のお話をして

さぁ、おやき作り

なすのおやき




































まずはナスを切る!!

これが3年生には結構大変な作業

転がりそうなナスを押さえつけて


(ノ`Д´)ノきぇぇぇぇぇー

っと切ります・・・・・・


で、味付け

この辺は量って味付けしても大変なので

適当に



ヽ(#`Д´)ノうりゃゃゃゃー


っと味をつけます・・・・・・・


因みに味噌と油と砂糖です


美味しく作るには
ちょっと濃い目、甘しょっぱく

で、これをおやきの生地に


(屮゚Д゚)屮 デリャャャャリャ〜っと


入れます

やっぱりこの作業が一番難しかったようで

餃子、クレープ、はたまた芋虫形のおやきが続出・・・・

ま、それはそれでバリエーション豊富で楽しいけどね。


で、本当はここでフライパンで少し焦げ目を付けたかったですが

時間の関係で

そのまま、蒸しちゃいました。


そして給食と一緒に

実食!!

おやきを食す



































初挑戦にしては上手に出来たのではないかな?????


こうして無事、3年和組おやきを作る会が終了しました。



大学時代に行った教育実習を思い出しました

次回は学習指導要領を更に充実させ


学習指導要領!?

そんな物


作ってな〜い━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・おやき━ルァ!!



今後もこの様な活動をし、おやきマスターを一人でも多く

作り世界制服を・・・・・



(ノ`Д´)ノできるかっ!!



なにわともあれ

おやきの食文化を広めましょう・・・・


綿内小学校3年和組の皆様&先生

m(_ _)mお世話になりました

またよんでちょ・・・・。



oyakiya at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!信濃製菓 

2013年09月03日

JapanじゃなくてNippon

皆様、こんにちは
ご無沙汰しております・・・・。

超、久々のアップです
m(_ _)m

で、先日、近所で火事がありました
すべてを燃やしてしまう火事、本当に怖いですね
お互いに気をつけましょう。


さて、先日まで行われていた
柔道世界選手権

選手達も様々な思いで頑張ってくれました

女子団体金!!

男子団体も4人で銅メダル

おめでとうございました&お疲れ様でした

色々な意味で低迷している柔道界

3年後のオリンピックでは
トップ選手たちの活躍でもう一度柔道界を元気にしてもらいたい


私も底辺で頑張ります。
で、今回見ていていいねぇ〜と思ったことがあります
それは、柔道着の胸についてる日の丸

他の種目は
サムライジャパンとかなでしこジャパンなど
〇〇ジャパンですが

柔道は
「NIPPON」となってます

そうJapanではないのです!!

以前から思っていたのですが

Japanを世界にアピールすのではなく

「Nippon」を世界にアピールしてもらいたい



( ̄▽ ̄;) そ、それだけの事なんですけど・・・・・・。


今後も柔道に限らず

オリンピックにむけて

強い「Nippon」に期待します!!



2013年06月25日

旬はいつ!?

皆様こんにちは

今年はあまり梅雨らしくない梅雨ですね

ジメジメしているのも嫌だけど

暑すぎるのもいや・・・・・・・


さて、今日はちょっと前にあった柔道大会の話題です

ちょっと前になりますが

小学生の柔道大会へコーチとして行って来ました

我道場の成績はフェイスブックにアップしましたが

大会中成績とは違うことでちょっと気になることがありました


それは小学校4年生の試合

次に我チームの選手が出るため
その会場へ移動し前の試合を見ていた時


有効を取ってリードしていた赤の選手

残り時間20秒
リードしている選手が更に攻めて技に入った瞬間

キレイに返され逆転の1本負け

そこでその逆転し負けしてしまった子の監督かコーチか
分かりませんが

メチャクチャ活を入れてました

なんでリードしていてラスト20秒で攻めるんだ!!
なんで前に出るんだ!!


こんな内容でしたが


ノ( ̄0 ̄;)\それってどうなの????


アドバイスすべき事は
どうして技が返されたか!?じゃないっすか????


その選手の旬は今なのか?今日、負ければ終わりなのか?

攻めに転じて返されたのなら仕方ない

小学校4年生で
逃げて、逃げてポイントを守る柔道でいいのか???


その後の試合で

技有を取ってリードしていた我道場の子が
ラスト4秒で更に技を仕掛け1本を取りました

あそこで返されたらやっぱり仕方がない


でも、それを見て思いました

内の道場では、あそこで逃げる柔道は指導していないと

勝負に撤するなら甘いと言われるかもしれません

勝ちに拘っている子たちには勝てないかもしれません

でも、

小学生ならばポイントに拘ることなく

攻めの姿勢に拘って欲しいなぁっと思った出来事でした。

本当にあまちゃんかもしれませんが・・・・・・・



2013年06月06日

本田選手のスピーチ・・・・

皆様こんにちは
超久々のアップでございます
4月15日以来のアップ・・・・・・
いかんねぇ〜

で、久々のアップで言いたいこと
それはサッカーの話題です。

ワールドカップ出場おめでとうございます。
本田選手の執念が見えました

サッカーはまったくと言っていいほど
分からないのですが

その後の会見がよかったと思います
(賛否両論かとは思いますが)


何が目標なのか
何処を見ているのか???




以前、毎年全国大会へ出場している
陸上部の先生の話にあったのですが

全国大会に来て、優勝を狙っている人は
ほんの一握りしかいない
殆どの選手は出場で満足しているという話


先日の会見はまさにそれだった気がします
5大会連続で出場

確かに出場するだけでも難しいかもしれませんが
5大会連続で出場している日本

次のステップを目指していいのでは!?


出場を決めお祭り気分の選手と

その先を見ている選手の違い

それを再度確認させてくれた
勇気あるのスピーチだったと私は思います。


野球少年の夢は甲子園出場か!?

柔道ボーイはインターハイ目指して頑張るのか!?


無理でも今のうちは

メジャーで活躍

オリンピックで一番高いところへ

そんな子供たちを見ていきたいなぁ〜




喜六さんのおやき・信濃製菓 〒381-0101 長野県長野市若穂綿内6285
営業時間 8:00〜18:00(年中無休)
TEL 026-282-2497 FAX 026-282-4222