小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2011年01月

いよいよ今度の土曜日は

今回はYコーチが担当します。
昨日の練習はみんなどうだったかな。
熱を出して休んじゃった選手もいたみたいだけど・・・

昨日もまた新しい練習をおそわったね。
ストレッチとピッチィング体操と

どっちもすごく大事な練習だから、影の努力でも
みんな取り入れてやっていこうね。
来週、みんな上手にできるようになっている
ことを楽しみにしているね

この練習をしっかりやるとボールを遠くまで
なげられるようになるからね。

今度の土曜日はお楽しみの紅白戦だよね。
場所はみんなが行進をする球場でやる予定だよ。
早寝、早起きをして風邪なんかにまけないで、
元気に会おうね。
そして紅白戦がんばろうね。

最後に、遅くなりましたが23日は堺支部の各チームの
監督、コーチの皆様大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

エンジョイベースボール

今週のブログ担当はMコーチからバトンを受け継いだTコーチが担当します。

 

今週Tコーチは、土曜日副業で皆と会えなかったけど楽しく野球ができたかな?

 

日曜日の午前中は、やまかん・Mコーチ・Oコーチと4人で指導者講習会っていうのに行って楽しい時間を過ごしてきました。

そこで何をしてきたかというと、あのメジャーリガーのイチローがオリックスにいたときにコーチをしていた河村健一郎さんのお話を聞いてきたよ。

君たち選手はイチローがオリックスにいた頃には、まだ産まれてなかったんだね!

河村さんのお話はすご~くおもしろくて、ためになる話だったから練習の時にみんなに教えてあげるね。

 

さて、練習の時の話だけど、Tコーチが気付いたことを発表します。

やっぱり声だしだね。

ストレッチの時はけっこう元気に声が出てたけど、キャッチボール・バッティング練習中の守備の選手、初めは元気に声が出てるんだけど、だんだん小さくなってきて、そのうち“し~ん”としていることがまだまだあるよ~な感じがするよ??

夕方になると寒くなってくるから、声をだして寒さなんて吹き飛ばすくらい元気に楽しく練習をしようね!!

 

月曜日の朝の掲示板にやまかんが2月5日に紅白戦をやるって発表してたから、今度の練習も元気に声だして頑張って、楽しい野球・楽しい紅白戦をみんなでやろ~~!!

Enjoy Baseball

 

それでは次回担当のコーチにバトンを渡します。

次回のブログも楽しみにしましょう!!

声を出そう!

今週のブログはMコーチが書きます。
 
土曜日、日曜日の練習おつかれさま。
二日間とも寒かったねー。
 
みんなカゼひいていないかな?
もうひいちゃった人も居るみたいがけれども、早く治そうね。
 
 
今週の練習も、先週と同じ基本練習でした。
 
でも、日曜日には新しい練習が始まりました。
新しい練習で一番大事なこと、みんな覚えているかな~?
 
そう、みんなで声を出して、誰がボールを取るのか指示することだよね。
 
「セカンドー」「オーライ」という声を出さないと、取る人同士がぶつかっちゃったり、
誰も取りに行かないで、取れるフライを取れずにヒットになっちゃったりするので、
(これを「お見合いをする」と言います)
みんなで声を掛け合うことはとっても大事だよね。
 
それと、みんなで良いプレーがあったら「ナイスプレー」、
チョットミスしちゃったら「ドンマイ、ドンマイ、次頑張ろうぜ」って
声を掛け合えるとすごく、元気がでるよね。
野球はたくさんの仲間とやるスポーツです。
みんなで声を出して、はげまし合うことが、力になります。
 
でも、これってなかなか出来ないことだよ。
練習中からみんな、すこしづつだけど、声が出るようになって来ました。
もっと、みんなで声を掛け合えるように頑張りましょう!
 
また来週、みんなで練習できるのを楽しみにしています。

2011年のスタート

2011年の新チームがスタート。
今年も我ら低学年チームにとって素晴らしい1年間になるように!
また全国で学童野球が盛り上がりますように!

ということで、我が球団挙げてのこのブログ、今年の低学年はコーチ仲良く当番制でスタートです!
まず最初は私から。

さて、個人的には通算4回目の低学年チームの監督として新たな気持ちで再スタートを切った新年最初の3連休。
8土、10祭にグランドで練習をした。
今年も昨年同様、当分ボールは触らずに、ひたすら基本をマスターする時間に最低1ヶ月かかるかなと考えていたのだが、今年の子供達は昨年からしっかりセンパイを見ていたのだろう、礼、挨拶、行進、道具起き方、ストレッチ、その他たくさんの基本の「き」をそこそこ身に付けていて正直驚いた。
そんなこんなで幸先良いスタートが切れたことは、うれしい誤算!この勢いが失速しないように進めるぞ!
今年も私の大方針は数年先の伝説のチームを作ること!
だから勝負はまだまだずっと先。しっかり基本練習を繰り返すのみ!

追伸:今年の低学年チームは少なくとも夏まで練習試合はやらないと決定。
お楽しみは、町田市の春季公式戦のぶっつけ本番試合でね。
それまで楽しみはお預けで。

他チームの皆様、今年もよろしくお願いします。
(他地域関係者各位)15土の都内各チームの指導者が集まるおやじの大新年会での再会を楽しみにしてますよ~

やまかん

記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ