小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2011年09月

お母さんから一言

OWさん
練習、紅白戦、試合と日々強くなって行くみんなの底力は本当に凄いと思います。
来週いよいよABチーム同じ場所で試合が出来る喜びを噛み締めながら最後まで諦めないで強い気持ちをもって戦って下さい。

ONさん
今日のジャガーズ戦、個人的にかなり緊張の一戦でした。
ハラハラしましたが最後勝つ事ができて本当に良かったです!
日頃の選手達の努力が結果に繋がったんですね。
本人はエラーをし悔しかったと思いますが、悔しさをバネに皆さんのレベルに追いつけるよう頑張ります。
お母さん達と一緒に応援、すごく盛り上がって楽しかったです
次の試合も頑張ろう!


MDさん
低学年ならではの勢いのあるプレーに、元気をもらいました。
引き続き両チーム共頑張れ!!


HMさん
試合を観に行く度に、チームの結束力が強くなっていてみんな輝いてました!
これからも、みんなで頑張っていって下さい。


YNさん
Aチームはいつもよりちょっと淋しい静かな試合だったかな…
エラーがあった時、そして大ピンチの時にみんなで声を出しあえるチームこそが優勝できるチームだと思うよ!
ファイターズならできるはず!お父さんもお母さんもみんなで声だして、AB共に勝ち進もう!!オー!


HYさん
A・Bチームまずは8位入賞おめでとう
チームのみんなで掴んだ勝利ですね
これからもお母さん達は応援してるよ
一緒に頑張っていきましょう


ONDさん
まずは、ABとも、勝利おめでとう♪
特にBの2回戦の逆転勝利は、お見事!久しぶりに、鳥肌がたったよ。
ほんと、劇的な勝利で涙が出ました(ToT)
次の試合も、練習の成果を出して、思いっきり戦おうね!(オ~!)


WTさん
朝から緊張してたのは親だけ
本人はまた試合が出来ると興奮
気味でした。
5月に入団してから出来るのかと不安だらけでした。
一生懸命ボールを追い、打つ
子供達を見てると涙、涙でした
本人達の努力と、監督、コーチ達に感謝しつつ、次も何かやって
くれると信じて応援頑張りたいです。


KDさん
ABチームともに、日頃の努力の積み重ねが勝利をもたらしたのですね!
監督、コーチ、応援してくれるたくさんの人たちと心を一つにして頑張れ!


KGさん
Aチームのみんなも、Bチームのみんなも、勝利、おめでとう!
みんなの頑張る姿に、いつも、心のお洗濯をしてもらっています。
(だから、お母さんも頑張ってユニフォームのお洗濯をします^^)
今度の試合も、勝っても負けても悔いが残らないように、
失敗をおそれず、ベストをつくして下さい。
応援しています!

HIさん
Aチームのみなさん、おめでとう。
安心して見ていられました。ホントに低学年チームなの?みんな、年ごまかしてない?
Bチーム、ハラハラドキドキでこれぞ少年野球ですね。応援のしがいがあります('-^*)/
AチームもBチームも、スマイルを忘れずに楽しく野球しようね~

3連休

さて、新年初ブログ以来の登場、YMKNです。

今回は、母からの投稿を!ということでしたが、時間がかかりそうとのことで、急きょ私がつなぎ登板(投稿?)します。

 

2011年の秋季大会は、我ら低学年は、AチームとBチームに分かれての挑戦を選択!!!

「春の大会」と「夏の団地大会」は、1つのチームとして大会に出場し、見事2冠を達成した我がチーム。

秋もこのフォーメーションで無敗の3冠を目指すのか、新たな冒険をするのかで悩んだ末の分割だった。

 

Aチームは、3年生が9人揃わずに、2年生の力を借りることにしたチーム。

Bチームは、3年生を9人揃えて試合ができるチーム編成とした。

 

そしてこの3連休、ついに試合が始まった。

最初の登場はBチーム。単独で試合したのは、8月末の練習試合たったの1試合。

20-17という派手な結果だったが、あれからみっちり練習した。

少しは成長している手応えをつかみながらも本当に試合ができるのかと半信半疑の初戦。

さて、試合は23(祭)の第1試合。相手は小川P殿。

試合が始まると、あれよあれよと、点差が広がり、見事に勝利した。本番に強い小山ファイターズ低学年の本領発揮!

IMG_0652 (640x427)

昼からコーチ達は、アルコール漬け・・・・盛り上がり過ぎた「つけ」は翌日に・・・24土は、全く練習にならず・・・・

 

そして超多忙な25日を迎えた。

 

私はAB両方の監督。どっちも大事。なのに、同日に両チームが試合となった。

 

まず朝はAチームと同行。途中でBへ向かうため、ベンチ外で試合を見守る決断をした。

 

Aチームのメンバーは、実は、3年生6人、2年生3人と心細い薄い層。でもチームワークは強い!!!

相手は、レッドS殿。好投手だった。2年生があれを打てるかな?と心配だったが、なんとか頑張ったな。

(それより、先発は2年生が初先発・・・・・ 心配だったがこれもなんとか頑張ったね。本番に本当に強いね!)

3回終了して、7-0となったところで、私は安心して試合を後にして、Bチームの試合へ向かった。

 

しかし、その後を聞くと、6回まで試合は続いて8-1とのこと。接戦したんだね。


DSC03273 (640x425)

そして、Bチーム。相手は同じ堺支部の相原J殿。ここにも好投手がいた。

 

でも、序盤は初戦の勝利の勢いがそのまま継続したかのような、我らの強さを発揮。

 

しかし中盤にバテがきた。

 

我らも急成長の投手3本柱を駆使して頑張ったが、4回裏についに連続エラーで逆転を許してしまった。

 

そして最終回の5回表。先頭打者がアウト、しかしここからが強かった。エラーした選手が気合の安打、

そしてホームランが出た。 その後はガンガン攻めて一挙に5点。試合を決めた。

最終回の裏の相手の攻撃もポンポンポンと終わらせて見事に勝利した。さすがの私も大喜び。

IMG_1398 (640x427)

と、同時に3連休の疲れがどっと出た。

 

まあ、そんな感じです。では、た来週頑張りましょう。ここまで来たらもう満足。

 

これ以上贅沢すると、後々響くので、次週は結果より楽しむことに専念しましょうね。みなさん。

 

あ、その前に土曜日は運動会ですね。みんながんばれ!!!!

 

あ、その前に仕事5日あるのか~。これも楽しみましょう???

授業参観

今週は5回目の登場TMRコーチです。

今週は9月1回目の3連休。
土曜日は学校で授業参観が行われました。
いつも野球についてのブログなので、今日は選手たちの学校の様子をお知らせします。

TMRコーチはO小学校の授業参観に行きました。
選手たちのいる1年生から3年生のクラスを全部、観てまわりました。

まずは2年生。
2年生選手はみんな真剣に先生の話を聞いていました。しかもとても楽しそうな笑顔をみることができ、みんな頑張っているんだな~~と感心しました。
でもO大学の特別体育授業で体験できる内容のとき、「やりたい人~」の問い合わせに手をあげているのが確認できなかったな~、もっと積極的になろう!!

次は1年生。
ここではとてもビックリさせられた。
みんなおとなしく先生の顔を見て話を聞けていました。
コーチはその時、『今日の授業みたいにコーチの話を聞いてくれたらな~~、先生うらやまし~~』って思えたよ。1年生選手のみんな、お願いだから先生の話を聞く時と同じようにコーチの話も聞いてね。

最後に3年生。
1年生から3年生の選手の中で、1番賑やかで、よく言えばとても元気、悪くいえば・・・。
選手全員じゃないけど、元気すぎる選手がいて先生が話をしている最中に、友達と話をしちゃっている選手もいたぞ!
いつものように人が話しているときは、話している人の目を見るようにしよう。
でも良いこともあったぞ!
2年生選手がおとなしかった特別体育授業では、元気良く手をあげて体験に選手が3人+マネージャー?1人も選ばれたね。その積極性はすばらしい!!
また夏休みの思い出の発表も元気に出来てみんな立派、立派!!

みんなに共通することは、コーチが教室を除いているのに気づくと、背筋をピンッとし頑張らなきゃ!って顔をすることだね、それはそれですばらしい事だけどいつもそうしようね。
でもそんな選手たちを見ているとコーチもほのぼのしてニコニコしてくるよ。
いつもと違う選手のみんなを見れてうれしかったよ。ありがとう~~

最後にファイターズ選手これから始まる秋季大会、学校生活と同じように元気元気に楽しく野球をして頑張ろう~~!!

団地大会決勝戦&秋季大会開会式

今回は何回目かな、YMNコーチが担当します。

今回は土曜日に団地大会の決勝戦、
日曜日は秋季大会の開会式ととても盛りだくさんの2日間だったね。
(コーチにとってはとっても長~い2日間でした)

まずは決勝戦、みんなどうだったかな。
久しぶりの試合で緊張していた選手もいたみたいだけど、なんとか勝つことができ
たよね。
優勝おめでとう。
EOSKISS_7407 (800x505)

コーチはその後の青空祝勝会にはいけなかったのがとっても残念だったけど、
またその時の話を聞かせてね。ジュースはおいしかったかな?
監督、胴上げの気分はどうでしたか?

コーチは、今回の試合で、何度か話したことがあると思うけど、
野球は9人だけでやるんじゃないことを強く感じました。

まず、試合に出てない選手がせっきょくてきにバット係りや、ボール係りをやって
くれたよね。
応援も今までより大きな声が出ていたように思ったよ。
みんなで勝ちたいという気持ちを持っていたから出来たんじゃないかな。
これは今後も続けばいいなと思うよ。

あと、お母さんたちにもたくさんのことをしてもらったよね。
お母さんたちは応援だけではなく、首にタオルをまいてもらったり、
氷やお弁当を作ってくれたり、みんなが野球をやるためにすごくがんばってくれて
るんだよ。
いつも本当にありがとうございます。
選手のみんな、お母さんにもありがとうの気持ちを持とう。

次に日曜日には秋の大会の開会式があったね。

朝早かったけど(コーチはつらかったなあ)行進はどうだったかな。

代表(一番えらい人だよ)には、3年以下チームが一番上手だったとほめられたよね。
代表も言ってたけど、大きな声で返事、あいさつ、あと礼儀(まだむずかしいか
な)では町田一番のチームになりたいね。

さあ、この日から秋の大会が始まりました。
団地大会ではいくつか課題も見つかったと思うので、もっともっと練習していい試
合が出来るといいね。

最後に南のみなさん、今回はありがとうございました。
エースのピッチング、選手、ご父兄の方々の礼儀正しさなど教わることがたくさん
ありました。
お互いに秋季大会がんばりましょう。

台風

今週はトップバッターにもどってMコーチが担当です。

今週は土曜日が台風の影響で、みんなで練習できませんでした。
ん~残念。

 

練習はできなかったけど、夜、監督とコーチ達は秋の大会に向けて


とっても大事な会議?をしました。

 

みんなが、どうやったら一つでもたくさん勝てるか、夜遅くまで一生懸命考えました??。


みんなどんな作戦があるか期待しててね~???

 

 

そして日曜日、まだ風は強かったけど、みんなで練習することができました。

 

少し調子(気分)の悪いコーチも居ましたが????、たくさん練習することができました。

 

新しい練習もできて、とっても勉強になったね。

 

秋の大会では、その練習の成果が出せるように、これから繰り返し練習しよう!


 

でも、ひとつ残念だったのが、みんな夏休みの疲れからか、すこし元気がなかったような

 

気がしました。野球はみんなで元気よくやらないとつまらないし、試合にも勝てません。

 

9月になって少しづつ涼しくなってきたので、みんなで元気出して、思いっきり練習をしましょう。

 


それではみんな、カゼをひかないようにね。

 

たくさん練習しても、試合の日にカゼをひいちゃって、試合に出られなかったら大変だもんね。

 

では、今週も秋の大会、そして来年、再来年に向けて自主練がんばろうね!!
記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ