小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2012年02月

練習試合2戦目

今回は新米コーチのFが担当します。

土曜日は、みんな練習がしたくて、うずうずしてたと思いますが、雨のため中止で残念でした。

日曜日は、練習試合でした。
お相手くださったのは、全国大会に出場経験もある強豪の国立ヤングスワローズさんです。
先週は初めての練習試合でしたので、緊張もあったと思いますが、今日のみなさんの表情や
行動を見ていると少しはリラックスできていると感じました。

~ヤングスワローズさんの守備は鉄壁でしたねー。
内野に飛んだ打球は、強い当たりだろうとボテボテだろうとがっちり捕球し、正確なフィールディング
素晴らしかったですねー。

ことごとくホームでアウトになりました。

具体的にはかけないけど、見習うところはいっぱいあったはず。
コーチもいろいろ勉強になりました。

試合は4回表Gちゃん、ランナー1,2塁から、パッコーンとレフトオーバーのランニングホームラン!
いやーでかかったねー。寒いからだが一気に暖まっちゃったよー
お見事。初代MVPおめでとー

Mも見事なピッチング
守備では、Sのファインプレー!
右中間に飛んだ大きな打球をジャンピングキャッチ!!
見事グローブにすっぽりと捕球。かっこいい良かったね。~

1試合目は7-5で初勝利しました。
(2試合目は残念ながら負けてしまいた)
今日の練習試合で、結果が出なかった選手は、今度は自分がやってやるぞーの意気込みで、勝利したことを喜びましょう。
失敗することを恐れるなー!
そして、来週からはいよいよ公式戦、相手も決まり、いよいよ本番です。
もっと高みを目指して頑張るぞー!
 
ヤングスワローズの監督、コーチ、選手そして関係者の方々
お寒い中ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

初練習試合

今日は初めてのブログ担当で緊張ぎみのHコーチが担当します。
 
19日の日曜日は新4年チーム初めての練習試合でした。
 
初戦の相手は不動パイレーツさんのご紹介で、
 
東京都荒川育成大会90チームで優勝したオール麻布さんと、これまた
 
初の遠征で大島小松川公園まで約1時間かけて練習試合のお相手をしていただきました。
 
3年時は一度も負けていない我がチームはどれだけオール麻布さんと良い試合が出来るか?
 
楽しみな試合でもありました。
 
試合の詳細はふせておきますが、一試合目初回の攻撃で2点先取して、同点にされエラーが重なり
 
4-2で初めて負けた試合でした。
 
2試合目も4回まででしたが、4-2で負けました。
 
試合には負けはしましたが、監督・コーチ陣はこれからの目標課題が何か?明確にわかった試合内容で
 
君たちも勉強になった試合だったと思います。確実に収穫できた試合でしたね。
 
君たちも今日の試合で負けて悔しい気持かと思うけど自分に足りないところを監督・コーチ陣がサポートして
 
いくので、頑張ろう!(練習はうそつかないから頑張ろう)
 
オール麻布の皆さまお忙しい中練習試合のお相手をして頂きありがとうございました。
 
非常に勉強させていただいた試合でした。次回もお相手出来ればリベンジを目標に頑張りますので
 
宜しくお願いします。
 
 
 
今日の一言・・・初めての遠征、インフル防止と車中子供達に酔ったときに、ビニール袋とマスクして
 
         ドリフの8時だよ全員集合DVD観ながら・・・・その姿でゲラゲラ笑う子供達なんか不気味・・こわ。

背番号発表

★新主将、副将決定

一昨日、新主将並びに副主将が決定し発表されたね。

みんなの予想はどうだったかな?

 

コーチ陣の意見を参考にしながら、監督が考えて決めました。

新主将、副主将大変かもしれないけど、みんなを引っ張って頑張って行こう!

他のみんなも、新主将、副主将を盛り上げてもっと仲間力を高めよう!

 


★背番号発表

今日はお待ちかねの背番号発表が監督からありました。

全員がめでたく背番号がもらえて良かったね。

自分が何番になるのかドキドキしてたかな?

 

監督が寝ずに考えて、悩みに悩んで決めたんだよ。

希望の背番号をもらえた選手、そうではない選手いると思うけど、

背番号だけでレギュラーが決まるわけではないよ。

 

もっともっと自分をアピールして、試合に出れるように頑張ろう!


 

★初紅白戦

今日は、ちょっとだけど今年初めての紅白戦をやったね。

久しぶりの試合形式で、みんな声も出て楽しそうだったね。

 

活躍できた選手、そうでない選手もいたけど、

今、自分が出来る全力のプレーを心掛けよう。

 

大事なのは、その一球に集中すること。

集中することにより、準備も出来、打球への反応も良くなる。

 

みんなの気持ちが一つになってこそ、最高のプレー、勝利へとつながっていく。

厳しい練習も試合に勝つための練習なので、基礎トレもめげずに頑張ろう!

 

 

来週からは練習試合も始まり、3月には公式戦も予定されています。

自分の中で徐々に気持ちを高めていき、強い気持ちで臨みましょう!

 

 

最後に、まだまだインフルエンザや風邪が流行っています。

うがいや手洗いはもちろんのこと、たくさん食べ、いっぱい寝て、強い体を作ろう!

(勉強も忘れずにね)

授業参加

土曜日は授業参観のため練習お休みでした。
コーチは小山小のみんなの授業みてきたよ。
モチモチの木を上手に読んでたHSくん
隣同士ちょっとおしゃべりが目立ったHKくん・SDくん
磁石の調子が悪かったYGくん
風邪で休んでて課題の標識観察ができてなくってシドロモドロながらなんとか発表をやりとげた
MYくんなどなどみんなの野球以外での姿が見られて楽しかったよ。

日曜日は朝方寒かったけど青空の元お昼には少し気温も上がってよかったね!


さて、春の大会まで2ヶ月をきりました。練習試合も入ってくるかもしれません。
みんな気合はいってきたかぁー
みんな試合に出たいかぁ?

コーチにはまだまだそんな気合が入っているようには感じられませんでしたよ。
さあ、今週から気持ちを引き締めなおして、でも楽しく、ケガや病気がないようにがんばろう。

練習でやってきたこと、監督・コーチに教えてもらったこと、もう一度点検してみよう。
何度も同じことを注意されてる選手がいます。
ゴロをとるときいつも腰が高いと言われる選手は鏡で見てみよう。家の人にビデオ撮ってもらって見てみよう。
他のことも同じだよ。
自分はやってるつもりでもまだまだ足らないってことはよくあります。
出来ないことがあるということは決して悪いことでもはずかしいことでもありません。
何が出来てないか自分でしっかり理解して、なおす努力や工夫をすることが大事なんだよ。
がんばってね。


★最後に大事な注意です!
おはしは忘れないように。

記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ