小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2012年03月

優しい監督

今週はOWコーチが担当します。
公式戦が続いたり、天気のせいでなかなか落ち着いて練習ができませんでしたが、
日曜日は久々の快晴でたくさん練習できてよかったね。
まわりのチームはとっても強くなってるみたいだから、
ファイターズも負けないように練習がんばろう!

■わからないときは勇気をもって聞こう
監督に怒られる選手もいるけど、怒ってもらえるうちは期待されてるというしょうこ。

じょうずににできなくてもいいから、やってみようと努力することが大事だよ。
わからないときは勇気をもって「監督もう一度教えてください」と言おう。
わからないのは君たちの頭が悪いんじゃなくて、監督やコーチの説明がヘタな時もあるかもしれないからね。
監督はとっても優しいから喜んで何度でも教えてくれるはずだよ。
でも本当はわかってないのに、わかったふりして、その結果やろうともしない選手には...(わかるよね)
OWコーチもたまにルールがわからなくなる時があります。
そんなときは監督や他のコーチに聞いて教えてもらってるよ。

■コーチも自転車注意!
いつも監督から練習終わりのあいさつの時に自転車のスピードだすな、気をつけて帰れと言われてるよね。
ちゃんと守れてるかな。
選手だけでなくコーチもスピードの出しすぎは注意しよう!
お酒を飲んだときは絶対に自転車はノー。
指から血を流したり、大事なDVDを割ってしまうようなことがないように気をつけよう(-_-;)

■芋窪アトラスさんありがとうございました
最後に芋窪アトラスのみなさま 3月24日(土)の試合、お手合わせありがとうございました。
雨天の中でもチームをあげてベストな会場設営をして頂き本当に感謝申し上げます。
それにしても寒かったですね~。

感謝

 

今回は久しぶりに監督が投稿しますよ。

 

昨日は、春季大会の運営、審判に4名のコーチが早朝から対応してくれました。

運営、審判が優先なので、練習にスタッフがほとんどいなくなるのは仕方ないです

ね。

 

監督や選手たちが試合に集中できるのは、このような影で色々と手伝っていただい

ている

コーチ方がいることを忘れないようにしよう。

 

また、この前のIBA大会では、コーチ方にはグランド設営に、

世話役さんにはあたたかいお茶を持ってきてもらったりなど、本当にありがとうご

ざいます。

 

試合では、お母さん方の、若い、黄色い大声援で選手たちは本当に勇気づけられて

います。

(昨日も大声援ありがとうございます。大声援、大歓迎です)

監督になって数ヶ月、このように皆さん方のご協力で、

私は野球に集中できているんだなあと実感してます。

(たまにアウトカウントを間違えたり、ノックでキャッチャーフライが上がらなく

なりますが・・・)

 

選手たちも、野球が出来るのは、このようにお父さん、お母さんたちの

協力があってのことだということを忘れないようにしよう。

 

さて、昨日はというと、試合もあったんだけど、

朝初めに、KT君に作文を読んでもらいました。

詳しい内容は書かないけど、監督は涙が出るくらいうれしかったぞ。

 

みんなを代表して、KT君が作文を書いてくれたんだよね。

本当に感動しました。みんなもKT君が読んでくれたことを絶対に忘れないようにし

ようね!

 

試合のことについては、昨日みんなに話したので、ここでは書きませんが、

次の週末も大好きな野球を精一杯楽しもう!

 

最後に町田クイーンのみなさま、昨日はありがとうございました。

エース君の調子が少し悪かったとのことですが、投球の間など参考になりました。

これからもよろしくお願い致します。

開会式&IBA準決勝

今週はOTKコーチです。


今週も土曜日は雨で練習が中止でした。
最近、雨で中止になることが多くて練習する時間が少ないけど、みんな自主練はちゃんとしているかな?

今年の初めに監督が言っていたよね。
1日練習をさぼると取り戻すのに3日かかると
レギュラーを取られないよう、またレギュラーになれるようみんな頑張ろうな。


さて日曜日は春季大会の開会式とIBAの準決勝でした。
開会式にはOTKコーチは参加出来なかったけど、行進がうまくできてなかったらしいね。
常勝ファイターズは他チームからの注目の的。
整列も行進もかっこよく出来ないと凄く目立つぞ!!
閉会式ではしっかりやろうな!!

そしてIBA準決勝は今年の公式2戦目
結果は12-0で見事勝利。
IMG_9791 - コピー (640x341)

普段練習でやっている走塁もちゃんとできたね。
みんなわかっているのかコーチは心配だったけど、結果を出してくれて嬉しいです。

この調子で20日の春季大会初戦も頑張りましょう!!


そして、試合の後は走塁の練習をしたね。
Hコーチがランナーコーチをしてくれたけど、試合ではみんながああやって大きい声を出してランナーに指示を出すんだよ。
Hコーチの真似ができるか、20日は楽しみにしているからね。

ところで、4年チームになり朝からの練習になってから3か月がたったけど、みんな1日練習にはなれたかな?

コーチもそうだけど、月曜日の朝は辛いよね。

君たちの本業は学校です。
日曜の夜はいつもより早く寝て、遅刻したり休んだりせずに学校にいってしっかり勉強しような!!
これが出来ないと試合に出るどころか、野球をやる資格はないぞ!!


頭もよくないと野球は出来ないからね。
常勝ファイターズは頭も良いはず。
君たちの活躍を期待しているよ!!


最後になりましたが、つくしのフェニックスの皆様
雨の中、対戦して頂きありがとうございました。

3.11

まだまだ寒さが続きますね。
今回はIBコーチです。
この日は練習試合でした。
そして、試合の途中でしたが、14:46、選手もコーチたちもみんなで黙祷(もくとう)をしましたね。

 選手のみんなは監督が話していたのを覚えていますか?
 野球が普通に出来ることへの感謝と、やりたくとも満足には野球が出来ない同じ小学生がいるという現実を忘れてはいけませんね。
 http://blog.livedoor.jp/tensyoku17/lite/archives/4133370.html
そして、震災被害を受けながらも、大好きな野球を頑張って練習している君たちのライバルがたくさんいることも忘れないようにしましょう!

2012年初の公式戦

今週はMコーチ(またの名を熊コーチ)が担当します。

3月3日の土曜日、いよいよ2012年の公式戦がスタートしました。
新チームになって初めての公式戦、IBA春季大会の開幕です。

練習試合は、2試合行いましたが、公式戦となるとやはり雰囲気が違う…。

選手のみんなは、少し硬くなっていたかな?
でも、一番硬くなっていたのは、監督??、Hヘッドコーチ???

選手たちはローバウンドボールに悪戦苦闘しながらも試合開始。

初回からいつものように打線が好調。
序盤であっという間に6点先制!
「これは行ける。」と思った気の緩みが大量失点を招いてすぐに
5点を返され、ベンチは真っ青(・o・)

ところが、ピッチャーのH君が見事に試合を立て直して、
終わってみれば、9-6での今シーズン初勝利!!

4年生になっての初陣をなんとか勝利で飾ることができました。

EOSKISS_7752 (640x423)

翌日曜日は、久しぶりに1日練習。

前日の試合を含めて、このところの試合でできなかったことを練習しました。

一番熊コーチが気になったのは、みんなでの「声掛け」が出来ていないこと。
みんなで声を掛け合わないと、ランナーにどんどん先の塁に進まれてしまうぞ~。
間違っても良いから思い切って声を出してみよう。

さて、再来週からは町田市の春季大会が始まります。

もっともっと練習して、みんなでがんばろう!


試合のお相手をしていただきました、ライオンズのみなさま、
ありがとうございました。
また、是非お手合わせいただけますよう、よろしくお願いします。


<プチつぶやき…>
家に帰ってビデオ見たけど、監督!試合中、声裏返ってましたよ~。
次の試合に備えて自主連で、発声練習してくださいね(*^_^*)

IT部長、こんな感じでいかがでしょうか?
28番の後輩より…。

記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ