小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2012年05月

★団地大会開会式&IBA大会優勝おめでとう★

初登場のOND母です。今回は、母目線で投稿します♪

 

27()は、朝から一緒に同行しました。

みんな、朝早く起きるのはもう慣れたかな?

今日は、これから始まる「団地大会の開会式」があったね。

距離は短かったけど、しっかり手を振って行進出来ていたし、

話を聞いている時もダラダラせず、非常に立派でした。

団地大会への決意は決まったかな?各自しっかり目標を持って望もうね♪

 

開会式後は、すぐ移動して「IBA大会の決勝戦」。

この前、雷雨コールドで終わってしまったから、再試合だったね。

始め先制されても、動じず、一点一点を取りにいったね。

野球は、2アウトからが勝負なのは知っているかな?

今回は、2アウトからの点数が何点か入ったよね。

あともう一つ感じたのは、ボールに対しての集中力が最後まで切れなかった事。

この2つが今回の試合の勝因だと思いました。


385_large

優勝おめでとう♪

最優秀選手賞のM君、優秀選手賞のG君もおめでとう!

他の選手も賞は貰えなかったけど、みんなよく頑張っていました。

 

お母さん達も、暑い中これからも頑張って応援するよ。

(今日は、油断してた!とにかく、日焼けで顔が痛い(ToT)

 

団地大会も、全員野球で優勝目指すぞ(オ~~~!)

 

最後になりましたが、相原ジャガーズの皆さま、ありがとうございました。

金環日食と野球、そして三多摩予選リーグ1位通過

2012521740分頃、町田でも金環日食を観察することができました。

みんな見ることができたかな。

太陽に月がすっぽりのみ込まれるような幻想的な現象だったね。

次にまた町田で金環日食がみられるのは300年後だとか。

月の話題をもう一つ。

月は地球の周りをぐるぐるまわっている衛星だということは知ってるよね。

海の満潮干潮も月によって起きてることは知ってたかな。

月は地球に引っ張られているんだけど、地球もまた月に引っ張られ、

月に面している側の地球の海面が引っ張り持ち上げられるようにして干潮という現象が起きるんだよ。

満潮はその逆で月から遠い(月と反対側の)海で起きるんだ。月に引っ張られる力が弱いからだね。

この引っ張る力を引力というんだけど、引力があるお陰で野球というスポーツが成り立つんだよん。

・・・やっと日食と野球がつながった(^-^)/

 

打った打球はより遠くへ飛んで欲しいよね。

これは地球の引力にさからう現象だ。

どうしたら遠くに飛ばせるかな。

それは力積という法則で証明されているんだ。

バットを振る速さと、ボールがバットにくっついてる時間の長さが大きく影響するんだね。

バットを振る速さは個人のもっている力によって差がでてしまうけど、ボールがバットにくっついている時間を長くする振り方はちょっとしたコツがあるんだ。

よく監督やコーチが前を大きくっていうよね。

前を大きく振る、そして当たる前よりも後のスイングスピードが速くなる(だんだん加速していく)ようにすれば長い間ボールとバットがくっついてボールの運動量(飛距離)をかせぐことができるという自然科学の法則なんだ。

 

さて、土曜日は終日練習、いつものように守備練習が中心だったね!

まだまだ「絶対にとってやるぞ」「絶対後ろにはそらさないぞ」そんな気迫が伝わってこないなぁ。

ボールがこわいか?当たったらいたいもんなぁ。

でもそんなふうに思ってるうちはいい選手にはなれないぞ。

 

さてさて、日曜日は三多摩大会予選最終戦だったね。

投手陣もまずまず安定してたし、打撃もよく打ったかな。

でも、いつも練習で言ってる手をだしちゃダメなボールにまだまだ手を出してる選手がいたぞ。

結果オーライだったけど、そこはチームとして徹底していこう。

243_large

でも予選1位通過はよくやったね。おめでとう!

 

最後になりましたがレッドシャークスさん対戦頂きありがとうございました。

 

5月12日 三多摩予選4試合目 13日 町田市春季大会閉会式&記録会&祝勝会

今回はOTKコーチの登場です。
ちょっとブログの更新は遅れてしまったけど、先週の土曜日は三多摩の予選
日曜日は町田市秋季大会の閉会式、記録会、祝勝会とイベントづくしの活動でした。

まずは三多摩予選。
お相手は武蔵村山のグレイトベアーさん。
初回2失点でのスタート。
裏の攻撃でも1点しか取れず、しかもまたまた2失点!!
ん~ベンチも出場している選手も明らかに元気がない。
そして打てない。

とうとう3年生から続いた公式戦の連勝記録がストップかと思ったけど、ランナーを
何とかためてバッターボックスに立つのはM君。
何とかランナーを帰したい場面で、なんと左中間を割るランニングホームラン!!

これでいつもの流れを取り戻し、何とか勝つことができました。
応援していたお母さんもコーチもドキドキの試合でした。
163_large

日曜日は町田市春季大会の閉会式!!
5人の選手が代表で賞状や旗、楯、カップを受け取りました。
緊張したかな。
でも、うまく授与することができたね。
かっこよかったぞ。

そしてグラウンドに帰ってからは、久しぶりの記録測定。
みんな納得のいく記録は出せたかな?
特別遠投がよかった選手やベーランが早かった選手はいなかったけど、少しずつ
自分の成長を感じられたんじゃないかな?
次は秋大会が終わるころかな~?
それまでにもっともっといい記録を出せるように練習を頑張ろう!!

さらに春季大会の祝勝会
OTKコーチのDVDは楽しんでいただけたかな?
皆が一生懸命プレーをしてくれるから、いい写真がいっぱい撮れるぞ!!

イベントはしばらくはこれで終わり。
来週からはまた厳しい練習が待っているぞ!!
勝って兜の緒を締めよ!!
団地も秋もみんな打倒ファイターズで挑んでくるぞ!!
追われるチームはだらしない試合はできないからね。
ファイターズ選手諸君も心して挑むように!!

ってまた監督にプレッシャーかけちゃったかな~?

最後になりましたが、グレートベアーの皆様
対戦して頂き、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

5月6日IBA決勝戦

今日は初ブログのSKコーチが担当します。

今日はIBA春季大会の決勝戦でした。4日の町田春季大会に続き連続優勝だ!と
みんなで強い気持ちで臨みましたが2回途中で雨の為中止となりました。
とても残念でしたね。
初回はやや硬さがありましたが、2回以降はいつもの強いファイターズが見えてきた矢先の雷雨でした・・・

先日、監督が「勝って兜の緒を締めよ」と言っておりました。

これは、戦いに勝っても安心して気をゆるめず、気持ちを引き締めてやろう!という意味のことわざですが、大会は、特にトーナメントは負けたら終わりです。
ひとつひとつの試合がすべて大事です。

みんなの普段の練習で身に付けた体力、技術はとても大事ですが、最後は気持ちの部分で勝負が決まります。
これも今日、監督が練習中に言ってた事です。

練習中どれだけ集中できているか・・・
強い気持ちを持ち続けられるか・・・

練習中のつまらないミス、いい加減なプレーは必ず試合でも出ます。
練習中も気持ちを引き締めて「集中」をしよう!!


このGW中は突然の雨が多く、練習や大会に度々影響が出ました。
選手だけでなく監督、コーチ、お母様方もいろいろと大変だったと思います。

最後に相原ジャガーズ様、本日はありがとうございました。
また、会場関係者の方々、雨の中ありがとうございました。
再試合になりますのでよろしくお願い致します。

5月4日春季大会決勝戦


見事17対0で勝ちましたね!
182_large

選手のみんな、おめでとう!

野手の声出し、ベンチやベンチ外でも選手の応援、今まで注意されてきたことなど、見事に克服してチーム一丸となっていましたね!

それが勝因だと思います。

新四年生チームとして初優勝ですが、これからの試合にも今回のみんなでプレーする姿勢で頑張りましょう!

そして、それをなし得たのは練習や自主練の賜物だと思います。
これからもっともっと強いチームが現れるでしょう。まだまだ強いチームは世の中にたくさんいます。
だから、もっともっと練習して、もっともっと強くなりましょう!

記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ