小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2012年08月

練習再開

今週はONコーチがブログを担当します。

いや~、外に出るのが嫌になるくらい暑い日が続いてるね。
ONコーチは今週の練習で顔が真っ黒にコゲちゃって、まいったよ~。
みんなも日焦げには気をつけろよ。

先週はチームの夏休みだったから今週は2週間ぶりの練習だったね。
みんなは練習で思うように体が動いたかなぁ?
さて今週も走塁や塁上での動きを練習したけど、練習してる意味ちゃんと
わかってるかなぁ?
H コーチが言ってたことと同じこと言うけど、走塁がしっかり出来ないと取れ
る点が取れなくて苦戦したり、下手をすると負けたりするかもしれないから
何回も何回も練習してるんだよ。

それに5年生・6年生の試合になるとなかなか点を取れなくなるから、走塁で
ミスなく確実に点を取る野球が出来るようになっておかないと大事な試合で
悔しい思いをすることになっちゃうからね。

あと塁上での動きも練習したけど、ランナーはバッターが打って走ったり
盗塁するだけじゃないんだよ。
盗塁するぞーってピッチャーにプレッシャーをかけてバッターに集中出来なく
させてコントロールミスを誘うんだ。
そして打ちやすいボールを投げさせたり、フォアボールを投げさせてバッター
が出塁しやすくなるように助けてあげるんだ。
こういうのがチームプレイ。みんな、わかった?

さて、今週土曜日は団地大会の決勝戦。日曜日には三多摩大会の予選があるね。
そして来週からは町田市秋季大会が
始まり、これにはA・B2チームで出場するのは知ってるよね。
だから全員試合に出る心の準備をしておこうね。
今年は A・B決勝出来るように、1試合、1試合悔いの残らないプレーをしていこうね。

強化合宿(?)

今回は、Fコーチが担当します。
先週は合宿でした。
Fコーチは、所用がありざんねんながら、2日目からの参加でした。

1日目は、夏恒例の肝試しがありしたね。
Oコーチが率いる、お化け協会の方々が、わざわざ駆けつけていただいたようで。
怖過ぎて、ちびっちった選手もいたとか、いないとか。個人的に、ビビったところを見てみたい選手がいたので、コーチもやりたかったなぁ。
61_large

2日目は、バーベキュー、その後の選手達の出し物。
内容はともかく、意外なグループの組み合わせでとても楽しかったぞ。
コーチもヒゲダンスをさせてもらいましたが、全く成功せず、ごめんね、ごめんね〜。
でも、飛び入り(無理やり)で参加していただいた、監督、コーチ、お母さん方が、盛り上げてくれて助かりました。
特にD君のお母さんが、一番面白かったと好評でしたよ。
また、Mコーチ、急な相方指名、快く引き受けていただき、ありがとうございました。
Mコーチのヒゲダンス、最高でした。
Fコーチは、1週間前から、毎日練習してきたのに、私よりうまいなんて、ちょっと納得いきませんが、さては、猛練習してきましたね。
240_large

最終日もいろいろありましたね。
親子野球に、川遊び、スイカ割り、そうそう、マスのつかみ取りもやったね。
直ぐに捕まえる子もいるし、なかなか捕まえられない子いたね。
捕まえたのに手からツルッと逃げられた子もいたなぁ。

野球でも勝利をつかみかけたのに、気の緩みやミスで、逃げがしてしまうことがある。
恐らく、監督はマスを使って皆に教えたかったのだと思うよ。(^-^)
628_large

そういえば、簡単に捕まえるのには、ネコパンチでキゼツさせると良いって、Hコーチが言ってましたよ。
今度やってみてね。
しかし、Hコーチは、イタズラ好きで(ちょっと内容はかけませんが)
やってる時の楽しそうな顔。
あれは、悪ガキの顔でしたね。
でもすっごく、面白かったっす。
また、笑わせてくださいね〜


この合宿で『同じ釜の飯を食う』ことで、チームワークが深り、練習だけではみれない、個々の個性を感じる事ができたはずです。
また、同じ目標に向かって、一生懸命頑張っているんだと、特に仲間意識を感じられた事でしょう。
これからも、一つの目標に向かって、チーム一丸となって頑張るぞ〜!
あっ、そういえば、合宿前に立てた目標はどうだったかなぁ?達成できたかぁ?
あれ、ところで、練習ってしましたっけ?コーチ自身は、ヒゲダンスの練習しか覚えていないんですけど…


監督、コーチ、特に世話役さん、お母さん方が、お忙しい中、いろいろと準備をしてくださり、ありがとうございました。
おかげで、とても楽しく、思い出に残る素晴らしい合宿になりました。


最後に、○荘の方々、うるさい子供達と、悪ガキおじさんが、ご迷惑をお掛けいたしました。
とても、気持ちよく、合宿ができました。ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

南多摩大会

今週の担当は、最近一段と「ツキノワグマ」みたいに黒焦げになって来た熊コーチです。

今週は先週に引続き南多摩大会の試合が行われました。

この大会は、チームにとって初の上部大会で町田市を代表しての参加。
見っともない試合は出来ないぞ~。

先週行われた1回戦で前回の対戦で敗れた「わかくさクラブ」さんを撃破して
迎えた今週の試合。
皆には自信が戻ったかな?

試合内容はファイターズらしい試合が出来たようだね。

土曜日の準決勝が、vs多摩バーズさん相手に、14-1、
113_large


日曜日の決勝が、vs諏訪インディアンズさん相手に、12-3
17_large

で見事優勝することが出来ました。

初の上部大会としては、最高の結果を上げることが出来ました。


9月からは、町田市の秋の大会と秋の三多摩大会が始まります。
気持ちを入替えて練習して行こう。

その手始めに、来週はこのチームで初めての合宿になります。
野球が上手くなるために練習することは勿論だけど、
チーム「全員」で戦う気持ちが持てるようになれると良いな~と思います。
みんなの頑張りを楽しみにしています。

みんなが頑張れば、Oコーチが「全日本○○○協会」から素敵な、
ゲストをたくさん迎えてくれると思いますので、期待していてね。


まだまだ続く「プチつぶやき…」
(誰も反応してくれないけど頑張ります!)

仕事を思い出させる(;一_一)「わかくさクラブ」さんとの先週の試合。
(私とIT部長にしか解らないコメント?)
リベンジを果たすことが出来て以来、選手よりも絶好調なのは29番コーチ??
ん!、キャラが変わってる!!
何故か試合中に「スギちゃん」に変身!!!
何かに取りつかれたように「ヒット打っちゃうぜ」「点数入れちゃうぜ」と連呼。
選手達にも大うけ。
あまり、平日の「夜間練習」で使わないようにしてね~。
さて、合宿の出し物で何人「スギちゃん」が登場するやら…(^^)/~~~

記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ