小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2013年02月

★練習試合&町田市春季大会抽選会★

今週は、ONDコーチが担当します。

まだまだ、寒い日が続き大変ですね。
早く暖かくならないかなぁ~。



◆2/23(土): 練習試合(vsつくしシャークスさん)

10-4で勝つことが出来たけど、相手のミスに助けられたり
同じミスをして怒られた選手もいましたね。

それと、今後はランナーコーチも非常に大切になってくるので
色々と勉強して上手くなって行こう!

また、監督やコーチに言われてから動くのではなく
周りの状況を自分で把握して、

自ら判断して動いてくれると監督やコーチは大声出さなくて
済むんだけどな~(まだまだ無理か・・・)


つくしシャークスの皆様、球場の手配及び設営等
ありがとうございました。


P.S

今回も車酔いしてしまった選手がいましたね。

車に酔ってしまうと体調が悪くなるだけでなく、試合にも出れず
悔しい思いをします。

これから遠征が増えてくると思うので、各自対策をしましょう!
エチケット袋も忘れずに!



◆町田市春季大会抽選会

町田市春季大会抽選会が開催され、監督と主将が出席してきした。

5年から塁間も長くなり、去年のようには行かないと思います。

追われる立場ですが、挑戦者のつもりで一戦一戦大事に戦って
行きましょう!

 

 

 

 

 

 

新5年初戦

土曜日はとにかく寒かったね。
風も強くて、野球どころではなかったかな。
でも明日の初陣を控えてサインの確認、走塁の確認をしました。
まだまだ不安が残る調整でしたが、さあ明日はどうなることやら・・・
OWコーチは夕方関団連の抽選会に行ってきました。
初戦の相手も決まりいよいよシーズン始るなぁと思いました。

日曜日は新5年チーム初の試合。
西東京地区のチームとの練習試合。
午前中はとても冷え込みましたが、午後からは雲の切れ間から太陽も覗き
野球日和となりました。
結果は14-7で勝利。練習試合とはいえ勝負は勝負。
image













まずは今季一勝おめでとう。
でもでも課題は山積み!
1ヶ月後にはもう公式戦が始まります。
スタートダッシュに向けて、自主練も課題意識持ってやって行こう!
素振りもただ振るだけでなく、脇空いてないか、ひざは割れてないか、
などなどいつも監督・コーチから指摘されているところを少しずつでもいいから
確認しながらやって欲しい。
来週の試合も頑張ろう。

PS
監督の髪型、思い切って短くしたなあ。
初陣に向けて気合入れてきたのかなと思いきや
どうやらサインミスだったようですね (*^^*)

主審講習会

コーチ2人で審判講習会に参加してきました。
場所は町田市民球場でしたが、北風が冷たいのと、七時間に及ぶ講習は
大人には厳しい状況でした。
集まったのは各チームの監督やコーチだけでなく、いつもお世話になって
いる審判部の方々も講習されていて、一緒になって新しいルールの解釈や
複雑な動きの練習などを勉強してきました。

その中で、感じたことが二つありました。

一つ目は、
野球のルールとは常に変化していくということ。
そして、その知識や解釈はその都度監督やコーチや審判だけでなく
選手たちも覚えて、更に対応していかなければなりません。
講習会には年輩の方もいて、70歳代の方もいましたが、何十年も続けている
その方でも「今回の講習会で開眼した」と話していました。
何歳になっても、いつまでも勉強が必要だ、ということというよりは
野球の奥深さや面白さがあるのだなあと思いました。

二つ目は、
複雑なルールやゲーム展開によって多様な動きを必要とするのは、選手だけで
なく審判も同じなのですが、選手も審判も共通点がありました。
咄嗟のゲーム展開、咄嗟の判断は本当に咄嗟(とっさ)であればとても大変です。
でも、それを容易にするのが「事前準備」です。
次の展開、次に起きうる判断や必要な行動を1プレー1プレー毎に考える
必要があります。そして、咄嗟であっても冷静に対処ができます。

さあ!これから春の大会が迫ってきましたね。

準備をしっかりしてがんばりましょう!

気持ち…

今週は、久しぶりに熊コーチの出番です。

楽しい楽しい?基礎練習の毎日ですが、みんな筋肉痛は治ったかな?

毎日走ったり筋トレだったりで、苦しい練習が多いけど、
今やっていることは、必ず試合の時期になったら、
君たちの自信につながるから、頑張ってやっていこう!

つらい練習も気持ち次第。
「つらい」と思うからつらいのであって、この練習を乗り越えて、
強くなった自分たちが試合に勝った時を想像して練習すれば、
つらい練習もたのしくなるはず。 <ホンマかい!?(;一_一)>

大事なのは、気持ちの問題じゃないかな?

つらい時にどれだけ頑張れるか、絶対に自分に負けない、ミスを続けない。
この3つが、今年1年の課題だと熊コーチは思っています。

練習中にも言ったけど、日曜日の「ボール回し」と最後のランニング。
「GOOD!!」
みんなの「気持ち」がビシビシ伝わってきたぞ。

毎日言っていることだけど、「自分に負けない!」
強い気持ちを持って、自主練もがんばろー。

最後に、来週はキャプテンと新背番号の発表もありますので、
楽しみにしててな~。


今年初めてのブログ当番。今年も「プチつぶやき…」やろうとおもいましたが、
今週はネタ不足…。
どなたかネタの提供、お待ちしてま~す。
記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ