小山ファイターズ・2014卒団チーム

2002年から2003年生まれの子供たちで編成される東京町田の少年野球チームブログ

2013年06月

6月22,23日

今週はHコーチが担当します。

■6/22(土)は関団連読売旗争奪大会開会式でした。
Hコーチは副業で参加出来ませんでしたが、東京ドームはどうでしたか?
6年中央大会決勝は東京ドームで試合が出来るので1年後は東京ドームで
試合が出来るように頑張って練習しょう!


■6/23(日)は北八王子エース様との練習試合。
9-8で勝ちました。

444_large


練習試合は勝敗は関係なく、監督に言われた課題を試合で出来たかが大事です。
出来てた選手、出来なかった選手いろいろありますが、全体的には出来てたと
思います。

打撃、守備、控え選手全員どんな場面でも声かけ攻める気持ちを忘れず楽しんで
試合に望んで下さい。


名探偵コナンのようにいろいろ相手を観察する事が大切!
そして選手と選手で会話が大切です。


1塁走者○成!
相手投手の癖読んでの盗塁お見事でした。
走塁担当Hコーチとしては嬉しい限りです。
みんなも積極的に進塁して走塁頑張ろ!


北八王子の皆様、球場の設営等有り難うございました。
今後とも宜しくお願いします。


次週は関団連初戦、三多摩準決勝があります。

全員野球で頑張ろ!

★三多摩決勝トーナメント二回戦★

今週は、ONDコーチが担当します。

◆6/16(日): 三多摩決勝トーナメント二回戦(vs調布サンライズさん)


昨夜から降り始めた雨が午前中まで続き、試合出来るか微妙でしたが
調布サンライズさんの設営のおかげで試合を開始することが出来ました。


試合の方は、13-7で勝つことが出来ました。

365_large



初回、相手投手の立ち上がりを攻め先制しましたが、中盤で1点差まで
詰め寄られ勝敗の行方は、全く分からない状況でした。
なんとか最終回に追加点を上げ、勝利することが出来ました。

なかなか緊迫した試合で、今回の勝利は選手達にとっても自信に繋がった
と思います。

調布サンライズさんの皆様、球場の手配及び設営等、本当にありがとうございました。
今度とも宜しくお願い致します。

これで、ベスト4進出です。
次戦の相手もかなりの強敵なので、全力で思い切ってぶつかって行こう!


P.S
試合後に欠伸(あくび)の話をしましたね。
監督やコーチが話している時や学校で実践してみよう!
怒られる回数が減るかもよ?!

6月2週目

6/8(土)
午前中は走塁の練習をしました。

走塁には調子がいい、悪いはないので全員きちんとマスターして
おいてください。

試合でベンチにいても、いつでも代走の声がかかった際には
ベストな走塁ができるようにピッチャーのクセをよくみておこう。


午後はシーズン区切で春の戦績結果報告会。
誓った目標を忘れずに頑張ろう!
大声チャンピオン、副チャンピオンは普段練習の時からちゃんと
声出そう!

IBコーチ、FJコーチ司会進行ありがとうございました。

6/9(日)
神奈川のチームと練習試合。
KT君牽制さした時のドヤ顔がよかった!


まだまだ課題は残りましたが今後の練習で潰していきましょう。
とくに集中力。


最後に遠いところから遠征に来て頂いた榎デビルスさんお手合わせ
本当にありがとうございました。

6番君の投打に脱帽です。
素晴らしい選手でした。これからも頑張ってくださいネ。

6/2日曜

今日は快晴でいよいよ夏を思わせる暑さでの試合でしたね。

冬の練習で体力はついていると思うけども、体調管理はしっかり
できているかな?

毎回試合の度に良かったことだけでなく、勉強になることや反省
することがあると思います。
その感じたり、考えたりしたことはそのあとどうしているかな?

人はどんなに優秀であっても、すぐに忘れてしまう動物でもあり
嫌なことを忘れられるという点では、忘れるということは役に立
ちます。
でも、忘れてはならないことも忘れてしまうことがあります。

それを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

その解決方法の一つに、書く、という方法があります。

試合や練習で思ったこと、感じたこと、これからこうしようという
気持ちや想いなどをすぐに書き留めることは、とても良いことです。

書くことによって、考えた瞬間のことが再び思い出され、書いた
ことで記録に残ること、そして、その記録が記憶に残るものです。

今日の試合で良かった選手は何で良かったのか、ミスしてしまった
選手は何を何故ミスしたのか、そして同じことを繰り返さないために
次から心掛けること、などなど、たくさんある思いを是非ノートに書き
留めてみてください。
記事検索
プロフィール

oyama_0203

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ